神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

モデル体験

2009-01-15 13:40:15 | Weblog
しかし、冬本番の寒さになってきましたね。
当たり前の寒さとはいえ、やっぱり苦手でございます。

私は冷え性なので、仕事中もスパッツやレッグウォーマーなどを活用しています。


そんな中で、先日、牛込神楽坂駅からすぐのデッサン教室で
デッサンのモデル体験をしてきました。

もともとそこの教室の先生がお店のお客さんで
度々、デッサン展を見学させてもらっていました。

モデルというと「ナイスバディ」もしくは「スレンダー」でないとダメかと思っていましたが、デッサン展でみたのは普通の人で、どれも個性的でとても自然でステキでした。

昨年暮れに先生がお店に来てくれた時、「デッサンのモデルさんはモデル事務所から派遣されるんですが?」と聞いた所、ヌードモデル以外はシロウトさんにお願いしているとのこと。興味本位で「今度、私も描いてくださいよ~」と言ったら

「ま~丁度いいわ、一月のモデルさんが決まっていなかったの!」と白羽の矢が。



そんな訳で、やや緊張しつつ教室へ行くと、生徒さんはご年配の女性だけで、空気もやんわりしており肩のチカラが抜けて、気分が楽になりました。
そして、いざモデルのイスへ! ってところで先生が


「靴下脱いで、はだしになってね。くるぶし見せてください」って・・・寒っ。


この時期に、ひっさしぶりで裸足になりました。でも足下には毛布、そして電気ストーブもあったので、思ったほど寒さを感じることはありませんでした。

教室では
20分デッサンして5分休憩。それを5回。
2時間で終了。モデルは20分、じ~っとしてることが重要です。


先生いわく「うちのモデルはスタイル関係ないのよ、動かないことが大切なの」だそうです。笑。


動かなくても大丈夫なようになるべく楽な形でイスに座り、やや緊張して(緊張感があると20分があっという間に終るものですね)なんとか無事にモデルをすることができました。写真はデッサンされた私でございます!!


甲斐清子デッサン教室
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kai-drawing/index.html


興味ある方はぜひ、遊びにいってください。先生は気さくで楽しい人です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った事 | トップ | はまっちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿