神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

甲州蔵印 2011

2013-02-14 12:49:24 | お知らせです!
先日のワインとチーズのセミナーで熟成甲州の魅力にイチコロだったワタシ

ワイン素人のワタシでも、
フランスのワインは5年10年熟成させてから呑む、とか
自分の生まれ年のワインを開ける、などの話は聞いたことがあります。
甲州ワインはまだまだ「熟成」させて呑むほど流通していないようです。

というよりも、発売してだいたい1年くらいで売り切れてしまうので
3年前のワインを呑んでみたい、と思っても購入できないのが実情ですね
出会った時に買う、それが鉄則なのです


さて、ウチのお店で常時在庫のワインといえば
中央葡萄酒・ミサワワイナリーで作っていた「甲州蔵印」というワインですが
このワイン「諸事情により2008年で製造終了になります」と聞いたときから
すべての在庫をウチのお店分でキープさせていただいておりました。


こちら、シンプルな造りで味わいも良く愛してました  この写真は2007年産ですね。

在庫しているのは2008年産なのですが、2010年頃から味が落ち着いてきたというか。
熟成とまではいかなくても、若いワインとは違う美味しさがあったのです。

しかし。昨年末に在庫が無くなってきまして、今後の展開を悩んでいたところ。。。

ジャカジャーン

ラベルも一新で「 甲州蔵印 2011 」造ってくれました

年末までは2012年新酒をメインに提供していたので、冷蔵庫にこっそり隠していた のですが
今年から積極的に  グラス&ボトルでおススメしています!


このラベル、限定ワイン専用みたいで菱山シャルドネもこのバージョンでしたね。




今のところ、都内で呑めるのはウチのお店だけです  貴重でしょ!
これが数年後にどんな味わいになっていくのか本当に楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭洋酒、入荷しました | トップ | ついにツーショット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿