神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

6月のベランダ その3

2015-06-30 12:34:49 | ぶどう日記
テニスのウィンプルドン、始まりましたね。
錦織選手の初戦も熱くなりましたが、ジョコビッチ選手の試合、センターコートの芝生の美しさにも目を奪われました
あの綺麗な刈り込みの芝が、決勝戦の頃にはハゲている訳で。熱戦に期待してます



さて、今年のワタシの葡萄は例年になく元気なのですが。

実は

春先に金子さんと亮くんに頂いた葡萄の枝は。。。失敗しました
え~ん ゴメンなさい

お客さんに「あの枝はどうなったんですか?」と聞かれてもモゴモゴしてましたけど。
白状します。。。



この枝たち。。。憶えてますか? この写真は2月頃なんですけど。

枝に目印をつけたでしょ。甲州・水玉、甲州・サクラ、メルロ・金リボンの
3本が葉っぱが出て、根っこが出て、植え替えました!と報告しましたが
あれから程なくして葉っぱが落ちてしまい、成長せずに棒に戻ってしまいました

原因はプランターの水はけが悪かったのかもしれません。根腐れしたのかなぁ。。。
葡萄は生命力が強いので、別の植木鉢に差し替えて、再起を待ちますが。。。
期待は薄いと、思われます。。。ゴメンね



で、1本だけ成長の遅かった 甲州・ストライプ。葉っぱが1枚だけ出てました。
キッチンの窓辺にずっと置きっ放しで、たまに水足して、観葉植物の様に愛でていたら。

いつの間にかに根っこがすごく伸びてました



おっ驚きでしょ~! 根っこが伸びてる間は葉っぱが出ない仕組みなのかな?

せっかく成長してくれたので、植え替える事にしました。


根腐れしないように赤玉土たくさん入れた 学習できたか?
水はけが良いけど、日差し負けしないように日陰に置いて、様子を見ます。


なにごとも、七転び八起き。大きくなって欲しいデス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーもらったよ | トップ | パッケージ愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿