神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

幸せなコト

2017-01-11 13:19:10 | Weblog
明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします!

山梨では雪が降ったり、東京も気温が低かったり、まさに冬本番ですね。体調管理が大変ですが、頑張って呑める身体を作りましょうね〜

今年、大人になったなぁ〜と思ったこと。
サーロインステーキって美味いんですね 固まり肉の美味さに目覚めてしまいました
去年のワタシはハンバーグ大好き派だったんですが、今年はステーキを攻めます オトナ味覚ですよーッ!

そしてご報告。
年末に京王バスさんからカレンダーが届きました(わざわざ郵送して頂きました)


ありがとうございます!飾ってますよ。今年のワインバスツアーも期待してます!

さらに入荷情報。

寒くなると熱燗! なので谷桜さんの生酛造りの本醸造「桜舞」入荷しました

お酒と一緒におまけで紺地の前掛けが入ってました


シブい、カッコいいね。オレンジのストラップ紐がまたイイ!いつ使おうかなぁ
谷桜さんはいつも色々おまけが入ってて。箱を開けるのが楽しみなんですよ。ありがとうございます!



さて、新年らしい小話をひとつ。

先日、初めて来たお客さん女子3人。
ワタシが隣の席のお客さんがお帰りになった後のお片づけをしていたら、20代女子が大体思う心の声が出てました。

「アーーー 幸せになりたい! ってか結婚した〜〜い!」
「でも〜〜 結婚しても、そうそう幸せなれないっぽいよ」

と、凹み気味に言ってテーブルに突っ伏してました。今どきの20代も悩みごとはあまり変わらないのね〜。お姉さん、思わず言っちゃったわよ。

「毎日ご飯が食べられるのは幸せだよ。結婚してもしなくても、幸せはあるよ」ってね。

女子たちも「そうとも言えるね〜」って納得してくれて。それから色々お話して、ちょっと仲良くなれました 女子4人でトーク ほら楽しい。幸せだね〜(ワタシだけかもしれないけどね)

お客さんの素朴なため息に突っ込んで、笑い合う。居酒屋って楽しいね〜

大きな幸せを得るのは大きな鍛錬が必要なんだと思う訳です。例えばオリンピックで金メダル!なんてのは凄い幸せだけど、それまでの練習は想像を絶する辛さじゃないですか。

ワタシは小さい幸せを、丁寧にひろって集めて増やしていくしかできないよ。コツコツ幸せ貯金。
そう考えられるのは、やっぱり大人になった証拠かな。


今年もよろしくお願いしまーす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016総括 | トップ | 節分のお誘い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿