神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

後輩でした

2010-10-04 13:04:33 | Weblog
旅疲れ、というか天気が変わったせいか
先週は抜群の体調とはいえない一週間でした。。。

な~んとなく、疲れる? 夏バテなのか秋バテなのか??


そんな一週間の〆、金曜にきてくれた3名様。

お父さんと息子2人というメンバーで。
弟さんの方が、前にお店にきてくれたことがあり
今度はご家族できてくれました。ワ~イ。

それで、なんとな~しに話を聞いていると


「それは中川のほうでしょ、堀ノ内は消防署のほうで、見沼の・・・」と


ワタシの実家の方の埼玉県大宮にある地名がガンガン出てくるんですよ。。。


ん、もしかして? と「どちらの出身ですか?」とお訪ねしたら



お父さんが転勤族で大宮に数年住んでいたとのこと。
そして大宮の後、甲府に転勤したそうです!

話を聞けば、息子さん二人とワタシは同じ小学校に通っていたではありませんか!
(もちろんかなり後輩になるので、同時期に通った訳ではありません。。。)


お兄ちゃんの方が小学校4年まで通った、とのことで
ワタシと一緒に校歌を歌えました

♪サクラの花を心にかざり~

校歌って、何の意味があるんだろう。と思ってましたが
こんなところで役に立つんだね。



そんなコトが発端で、話がどんどん盛り上がってしまい
さらに、この日はお客さんの数も少なかったので
隣のテーブルにきていた常連のUちゃん夫婦も通路をはさんで
加わってお店貸し切りか?といわんばかりの一体感! 笑。


就職の決まった弟さんのお祝いの飲み会、ということで
お返しの会は弟さんの初ボーナスで、また集まろう!と、盛り上がりました

そして

お兄さんの方は今後、イグ・ノーベル賞を目指してガンバル!といってましたから


色んな意味で将来が楽しみな兄弟です
お父さん、シアワセですね。


お父さんとUちゃんの「大阪の山の手」に関する熱いトークに
関東平野で生まれ育ったワタシは全くついて行けませんでした。笑。ゴメン


ちょっと遠いところにお住まいのご家族でしたが
また、遊びにきてくれると嬉しいです。お待ちしております

あ、その時はUちゃん夫婦も呼びますから。今度は記念写真撮ろうね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝沼散策 vol.5 | トップ | 来たゼ 2010! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akaru)
2010-10-04 14:19:42
店をしてると、そういうことがあるからね。
いいですねえ。
返信する
山の手! (うさぎ)
2010-10-04 23:31:30
そう。山の手トークはお父さんにすらあんまりわかってもらえず

でもほんと、素敵な息子さんとお父さんで、いいなぁ~って思った!

弟君のボーナスが出た暁には、ワタシの代金も弟君につけて~なんて。

むしろお祝儀上げたくなっちゃうわ

返信する
akaruさんへ (じゅん)
2010-10-05 13:53:22
初めて「校歌っていいな」と思いました。笑。
楽しいですね。思わぬつながりは!
返信する
うさぎちゃんへ (じゅん)
2010-10-05 13:56:29
そうか、山の手トークはお父さんも解ってなかったのか!それすら気づかなかった!! 山むこうって場所なら大宮にもあったんですけどね。。。

ボーナスでないとワタシが会社に文句言う気マンマンです。笑。

返信する

コメントを投稿