神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

剪定しました

2011-01-30 16:41:48 | ぶどう日記
寒い日が続きますね。

東京は空気が乾燥していて
ウチのベランダにもたまに水をまかないと葉っぱがしおれて。。。

でも、寒~いっ


さて、ぶどうです。



キレイに紅葉した葉もすっかり落ちて
生きてるのか? 死んじゃったの?? と、心配になる姿になってます。


ね、写真にしにくい蔓だけ状態。どれがぶどうだか分からないですね。


剪定。 これ、緊張する作業ですよ。

来年一年のぶどうの成長を左右する行程。。。なんでしょうけど
ワタシのぶどう達は生きてることに意味がある、ので
あまり気をおわずにパチンパチンといっちゃいました。



茶色くなった枝だけみると枯れ木だなぁ、と思うけど
ちなみに切り口をよくみると



ちゃんと生きてる




人が育てている植物や樹木は
間引きしたり、剪定すると、そのあと元気に育ちます。

切ってる時は可哀想なカンジがしちゃうけど。。。

春が待ち遠しくなってきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えてください | トップ | 節分まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿