神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

あたりまえ

2009-07-16 13:14:08 | Weblog
先日、初めてお店に来てくれたグループさん。
男性3人女性4人の7名様。お座敷で。

普段、おじさま達の集まるお店なので、黒い革靴を見るのがほとんどですが
さすがに女性はみなさん、華奢なサンダルでした。

可愛いサンダルを並べていると、ワタシもなんだか嬉しいです。
女子よね~~~。




感じのよい人たちで、色々話すうちに彼女達からの質問で

「おねえさん、昭和40年代?」

と、年齢審査になっていきまして。




普段、ワタシはあたりまえのように年齢を偽るのですが、

同性からのこの質問は、
若干、目がマジで聞かれるので・・・微妙です。


「キムタクより歳上?歳下?」とも聞かれたのですが、


木村拓哉の年齢を意識したことがないので、ちょっと戸惑います。
そのキムタクラインに何の意味があるのか謎でしたが
どさくさにまぎれて、結局、うっかり本当の年齢を明かしてしまい、




その場の空気が・・・かなり微妙なカンジになってしまいました。




え~~~っ、年下だと思っていたのに、年上だった~って。感じ。


(ワタシの若作り作戦が成功していた!とも言えますが)


これね、

歳下だと思ってて、フランクに接してたのに、歳上だってわかったとたん、敬語とか使っちゃうのね。
店の人なんだから、別にいいのにね。不思議ですねぇ。


やっぱり年齢はあやふやな方が、楽しめるかな~ッて思います。




という結論がワタシの中ででたところで、
これからも、あたりまえの様に年齢詐称させていただきます!


みなさん、どうかダマされてください。頼む!頼みます!! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつり提灯 | トップ | ぶどう畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿