神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

お盆中ですが

2016-08-16 13:04:30 | Weblog
気温35℃に慣れて?くると、30℃が涼しいと感じてしまいます。人間って凄い順応性なのね。

さて皆さま、お盆中ですが、いかがお過ごしですか?
ワタシはぼちぼちと仕事してますよ

もう夏休みは終わってるからね。

神楽坂通りも本多横丁も、お休みのお店が多いので通りが薄暗い
8月になって夏休みモードになっているようで、お店のお客さんも毎日2〜3組なのでのんびりしてます。

先週はお客さんに柔道経験者がいて、一緒にオリンピックを観ながら特別解説をしてもらいました ワタシの素人質問に丁寧に答えてくれるので、凄く楽しめました。良い時間でした。

昨日はバドミントンと陸上を観ながら、ポケモンGOのレクチャーをしてもらいました。
お店の中は凄いたくさんのポケモンがいるそうです。室内なのに信じられない量のポケモンがいるーっ!と驚いてました。どうやら神楽坂は大変なコトになっているようです。

正直、売上的には大変な8月ですが、
お客さんとのコミュニケーションはのんびりと出来るので、こんな時間も必要 な気がしますね



さて、とても幸せな話。

ブログでも度々紹介してますが、ワタシはお客さんからよくお土産を頂きます
特に旅先であった美味しいお菓子や地元の名物など、皆さんがワタシの好みを分かってくれてて イヤー!ありがたい 本当に嬉しいです。

お土産を貰うのが、こんなに嬉しいなんて この歳でつくづく実感


先日もカナダ土産のメイプルシロップを頂きました 毎朝ヨーグルトに入れて楽しんでマス。


モチロンお礼を言いますが、貰うばかりも何なので、お返しの品を用意しました。

やまなしてぬぐい 山梨らしくてかさばらず重くない物。で、この手拭いになりました。
山梨在住の太神楽師かがみもちさんのオリジナルなんですよ。


ひろげるとこんな感じです。富士山と葡萄のモチーフ。
使い方は自由で飾っても良し、汗をふいても良し。ワタシはグラス拭きにも使っています。
ちなみに日本橋のやまなし館でも購入できるそうです


ふ〜〜、コレでお土産もらっても安心して戴けます(今までも遠慮なく貰ってましたけどね。笑 )


とはいえ。

物をいただくよりも、土産話を聞くのが楽しみなので。
旅のあれこれ、故郷のドタバタ、聞かせてくださいネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日なので | トップ | 夢列車が行きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿