神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2010山梨ヌーボーまつり

2010-11-03 19:50:18 | Weblog
前回にお知らせした日比谷公園で行われている
山梨ヌーボーまつりに行ってきました

晴れてよかった


今年は早めに出かけて
旦那様は入場キップならぬグラスを買う為に並び、
ワタシは芝生へ場所取りに。

それで時間もあって、開場前に各ブースを眺める余裕もありました!

会場には常連のKさんの姿があったのでご挨拶もできました。
Kさんはおシゴト関係の出席だったので「呑めない」と凹んでました。笑。



今年の会場は試飲ブースが噴水側
山梨の食材コーナーが芝生スペースの南側に別れたので
行列の合流が無く、良いレイアウトだと思いました。

早い時間に入ったため
試飲ブースもサクサク回れて、早々に酔っぱらっていました

出展ワインリストをみると
甲州種ぶどうのワインは昨年並の出品率?だと思うけど
マスカットベリーAは少なくなった気がします。
アジロンが増えたのが驚きです。


毎度お世話になっているワイナリーさんには
きっちり試飲ブースを回って、ご挨拶して、もちろん呑んで。
今年もフレッシュな味わいが楽しめるのは流石です

ワタシ的ヒットは 甲斐ワイナリーさんの「かざま甲州 辛口」
ワイナリーへ訪ねたくなる味でした



程よく試飲をした後に

山梨中央銀行のMさんAさんと合流。
彼らの仲間の地方銀行グループと一緒になって芝生でワイン。

岡山、岐阜、鹿児島、博多 etc の銀行さんたち。

みなさん「山梨ってワイナリー、随分あるんだね」とかなり初歩的な所から
会話が始まったのでワタシも説明するのが楽でした
山梨ワインの魅力が伝わってくれれば幸いです。

まずは、呑まなきゃ!と
大人数でみんないろんなボトルを購入して呑んだので
本当に多品種のワインを呑みました。。。

多分、10本以上空けてるな~


やっぱり腰を落ちつけて、車座になって呑む!
しかも秋晴れの芝生の上。。。

サイコーですね! 



今日は呑んだくれたワタシですが。。。

明日からは皆様にガンガン薦めていきますよ! 山梨ヌーボー


今年からセレナシリーズになった
中央葡萄酒さんの甲州とベリーA!(後日写真を披露しますね!)

お楽しみに!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ山梨ヌーボーです | トップ | 紅葉? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解禁ですね~ (トミーVFK)
2010-11-05 10:41:51
いよいよ山梨ヌーボー解禁しましたね~

日比谷で大々的なイベントがあったのですね~

我が家の近くでは2日の夜にカウントダウンパーティーらしきものもあったようです。
寒くて行きませんでしたが・・・

山梨では、11/13.14に小瀬でヌーボー祭りがありますので、そちらに参加してみたいと思います。

いくつかの参考になる情報もありましたので当日は一目散に飲みに行ってきます。

感想は後日
返信する
トミーさんへ (じゅん)
2010-11-05 12:39:57
ワタシがいつも呑む、中央葡萄酒・ルミエール・山梨ワイン・アルプスワインは鉄板で美味しかったです。いずれも甲州がいいですね。甘口ではマルスワイナリーがスキです。

登美の丘のカベルネにごりを呑み損ねました。。。レポートお願いします!
返信する
セレナ甲州 大人気! (fromやまなし)
2010-11-06 15:42:51
今年も日比谷公園にお越しいただき有難うございました!
3日は7000人、4日は2000人にご来場頂き、歴代最高を記録致しました。
来年はいっそのコト更にスケールアップして
「ギネスブック」に載る記録を目指したイベントにすれば良いのでは、
と想うのは、私だけ…
今年は厳しい気象条件でしたが、各社それぞれ個性のある味で、来場者の評判もなかなか良いものでした。
セレナ甲州、セレナマスカットベリーAは、試飲、販売共に早い時間に無くなってしまいました。
申し訳ありませんでしたm(__)m
返信する
やまなしさんへ (じゅん)
2010-11-06 22:44:32
今年は早めに出陣?したのでワタシはいろいろ試飲できました。気がつくと公園内にあふれる人の多いこと!7000人とは。驚きですね。

並んでいて耳に入ってきましたが、一度来た人は次の年に友達を増やして来ているみたいです。ステキです!
来年は是非、販売数だけでも増やしてくださいね。笑。
返信する

コメントを投稿