神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

ぶどうの丘から

2011-03-09 13:36:16 | Weblog
今日は3月9日。サンキューの日ですね。
だからなんだ、と突っ込まれてしまいますね。


ではレポートの続きです

セミナーといいつつ呑みに走って、夕飯時には夫婦揃ってヨッパライ。
なんとか部屋にたどり着いて崩れ落ちるように寝ましたが

朝起きて、元気に露天風呂に浸かって復活しました!
天空の湯はお湯の質が滑らかでスベスベで、なんといっても景色が良い 

朝風呂で露天。サイコーですね


ぶどうの丘は初めての宿泊です。
この辺はももの花の時期やぶどう狩り、ワインの新酒シーズンは宿泊予約もいっぱい。
でも早くから予約を入れる人が多いので、キャンセルもありそうですから
めげずに聞いてみるのをお薦めします。

一泊朝食付きのプランにして、
夕飯はレストランで食べられる分だけ食べる。。。が、気に入りました。

昼間からワイナリー巡りをしているのでお腹が空かないんですよ
普通の旅館ででてくる夕飯のごちそうでは、食べきれない。。。

ちなみにお部屋にはワイングラス、オープナーも完備。

買って来たワインを部屋で呑むもOKですゾ



朝ごはん食べて、晴天の中タクシーを呼んでいざ出発です!


走行途中、ハウス栽培の桃が満開でした。

このハウスの中でお花見ツアーなども行われるそうです。露地の桃が咲くのは4月上旬。楽しみですね。


タクシーに乗って、たどり着いたのはこの古民家。


国登録有形文化財にもなっている建物。甲斐ワイナリーさんです



約90センチの大黒柱がドーンとあり、土間には囲炉裏もあり
ワインのディスプレイもインテリアも凄くステキ。

甲斐ワイナリーさんは「かざま甲州」というワインで
昨年日比谷での新酒まつりで美味しいと思ったワイン

建物も見ごたえアリ、ワインも美味い。こりゃ、凄いですわ。


見学させていただいた後、何を一本買って帰ろうか。と悩んでいたら
スタッフのオジさまが

「かざま甲州2010の辛口、3月に発売予定ですが良かったらお出ししますよ」と

魅惑的なひと言 い、いいんですか~



発売日前のものを買っちゃいました。ウレシ~。

試飲させて頂いた、シュールリーやカベルネも美味しかった。
ただし、ここは東京で入手するのは難しいので。。。
今後が悩みどころです。



甲斐ワイナリーさん、来てみて気がついたのですが
10年程前にも来たことありました
その頃はワインにも興味が無く、古い家だな~くらいしか思ってなかったけど。

現在は古き良き部分をうまく活かして展示もされているし、カフェもできました。

是非、行って観てください。
甲斐ワイナリーホームページ


続きはまた次回で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送しましたね | トップ | 無事を祈ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿