神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2016総括

2016-12-31 13:11:51 | Weblog
ここに来てようやく年末っぽい気温になって、年の瀬実感ですね。
皆さま体調は大丈夫ですか。無事にお正月を迎えられそうですか?

ワタシは29日、無事に仕事納めをさせていただきました。新年は4日からはじめる予定です!

今年もたくさんの方にお店に来ていただき、本当にありがとうございます
そして、ブログも読んでくれてありがとうございます


昨日の宴会でみんなが作ってた箸袋の箸置。同じ折り方を教わっていましたが



出来上がりは個性的で面白い 思わず写真撮ってしまいました。来年はとり年だし、縁起物だよね。


今年はワタシがお店で仕事し始めて10年。早いものですが、確実に時は経っているのを実感しました。


実は今年の12月は、結構ヒマでした
例えるなら、普段が100ノックの練習で、今月は1000本ノック来ると思って立ってたのに、300本位しか来なかった。そんな感じ。

理由は解ってます。常連さんの高齢化です。


10年前は月に一度は来てた65才から75才のおじいちゃん達は、3年程前から来る回数が減り始めていました。そりゃそうだよね。80才近くなったら前ほど楽に外出できないじゃないですか。家族も心配するしね。

でも忘年会は皆さんが楽しみにしてて、毎年同じ日に行って来たので、その日はキープしていました。

ですが12月に入って次々にかかって来るキャンセルの電話。。。
理由はご本人の体調不良ではなく、家族の介護やインフルエンザなどの理由が多かったです。例えばいつも4人で集まってて、1人参加できないとなるとまたの機会に集まるか、となるんです。なので今回はキャンセルしよう、と連絡が入ります。

ワタシもみんなが元気で、楽しめる時に来てよ〜!待ってるからね〜! と言う。その言葉に嘘はありません。


でも、本当に寂しくなりました。毎年見てたのに、今年の暮に見れなかったお顔は30人近くです 今年は急に増えました。
年配の方への接客は気を使うし、呑み過ぎない様に見守るのも大変ですが、こうも次から次へとキャンセルがあると、会えない寂しさがズーンときます。仕方ないですけどね。

わがまま増えても許すから(怒るけど)、春になったら来てね。マジで待ってるから



そして、もちろん売上げ的にもヤバイ訳ですよ


そこで今後も考えて、若者層への集客も色々考えました。

ウチは以前からぐるなびさんに登録してるのですが、料金は最下層の設定なんですが、ぐるなびスタッフさんは毎月電話で様子を聞いてくれたり、新しいサービスの提案をしてくれるのです。結構マメなんですよ。その中でいくつかのサービスを試してみたり。

ですが、やはりグルメサイト経由のお客さんは、雰囲気が違います。一回限りの「旅の恥はかき捨て」的なニュアンスを感じるのです。遠方からの方も多いし、一期一会も大事ですから、楽しんでもらいたいと思うのですが。。。


そして実感。ワタシ達がどういう店でありたいのか。
やはり、ワタシは常連さんを作りたい。また来よう、と思って貰いたいのです。

一回限りのイベント的な集客よりも、普段の生活に寄り添う “いつもの店” になりたいのです。
皆さんが仲良しの人を “連れて行きたくなる店” を目指します。


「今夜はほうとう食べよう」「山梨のワインが飲みたい」「そろそろ日本酒の蔵出しだなぁ」と訪ねて来て欲しいのです。
その中に「ジュンちゃんの顔でも見に行くか!」が入ってると嬉しいのです。



そういう訳で。

今後も “お客さんは営業マン” システムを継続させます
初めて来たお客さんは次に来る時、初めての人を連れて来る。ネズミ講式営業を続けます

グルメサイトはあくまで補足。皆さんの本気のくちコミが頼りです


先日も住吉に住んでる人が地元で飲んでて、隣に座った方と話すことになって、神楽坂近辺で働いてると話したら甲州屋を紹介されたので、来てみました!と言ってくれました。嬉しいです😆
グッジョブ!イイ仕事しました

20年前バイトしてた青年達が来てくれたのも嬉しかった。あと、ずっとブログ読んでて来てみたかった〜なんてのも凄く嬉しいです

今来てくれてる常連さんがおじいちゃんおばあちゃんになるまで、しっかり面倒見ますから。あれ?面倒見てもらう方かな


これからもお客さんの腕が頼りです。笑。来年もよろしくお願いします


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする