神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

20周年なので

2016-09-24 21:19:18 | Weblog
昨年は9月の連休を「シルバーウィークです」とニュースでもよく言ってましたが、今年はあまり聞きません。やはり連休が少ないからかしら?



先日、東京ドーム土産で気になっていた「コップのふち子さん」買いました。
クライマックスシリーズで買えないかもしれないので。。。


背番号もついてます。芸が細かいね。



実は

ワタシ達、9月7日が結婚記念日です。当時会社員だった旦那さんとはこの連休に新婚旅行に行ったのです


明確なプロポーズは無かったのですが、旅行先で「20年たったら、また来よう」と言ってくれたのは憶えています


実は

その20年目は今年なんです。。。けど、東京にいます。自宅でテレビ観てます



さておき

今年、結婚20周年っスよ。( 旦那さんの忍耐が素晴らしい〜
すごいですね
ちょっとした記念に、気持ちを書き留めておきます。




正直言うと、結婚。うまくいかなければ離婚すればいいや!と軽〜く考えてました。



ワタシ、仕事が好きで、ちゃんとしたプロになりたかった。そして、家事が苦手 でした。

掃除も洗濯も料理も、仕方なくやる程度。
綺麗なお部屋は好きですが、多少ほこりっぽくても死なないよ?と思ってる。

だから結婚生活をうまくこなせる自信は無かったです。
なのでダメなら仕方ないし、まあ、1回は結婚しておこう。。。と。


で、

結婚して感じたのは、旦那さんが予想以上にワタシを理解してくれる事でした。


家事が好きでない所も直ぐにバレて 、洗濯乾燥機と食器洗浄器を買ってくれました
ダイヤの指輪より嬉しいプレゼントです。特に洗濯ガス乾燥機「乾太くん」が家事ストレスを解消してくれました。天気に左右されずに洗濯できるのが素晴らしいです



そして、特に感謝していること。

ワタシの前職は時間が不規則で、クライアントによっては徹夜も当たり前で、職場の女友達は「帰りが遅いと旦那が怒る」「家事ができてないと怒る」と夫婦ケンカの愚痴をよく言ってました。

男女共通で同業者殆どの友人達は不規則な仕事に、家族からの文句が絶えないと話してました。ワタシも自宅暮らしの時は母に愚痴を言われたものです。でも、そういう仕事で自分の選んだ職種なんです。


ワタシは仕事の事で旦那さんに文句を言われた事は一度もありません。


徹夜明けで帰っても、休日なしで出勤しても、必ず「お疲れ〜」って言ってくれました。
その一言にどれだけ安心感を得られたか。
こんな事なら、もっと早く結婚しても良かったワ〜 と思ったもんです。笑。





なので、旦那さんが店を継ぎたいと言った時、あまり反対もしませんでした。

やはり、それが貴方の決めた事なら、ワタシは見守るだけ、と思ったんですよ。
今まで好きにさせて貰ったんだから、旦那さんも好きにやりたいだろう、ってね。



まあね。数年後にワタシも店を手伝う事になったんですけど。



正直言うと、うまくいかなかったら転職(復職)すればいいや〜!と、軽く考えてました。


初めはお義父さんの具合が悪くて少しの間手伝って欲しい、と始めた居酒屋業。
意外と接客業に向いている自分に気がついて、今までの職歴も役に立ったし、新しいチャレンジは楽しかったのです。
そんな訳で、もう10年も居酒屋やってます。あっという間ですね〜



ちなみに今は。

もし店が潰れても、前職に戻るのもアリだけど、旅館の仲居さんも出来そうなので、転職先の幅が広がったナ ぐらいに思ってます。


フンワリとした気持ちで始めたことでも、やってみたら面白い!とか、
自分に向かないと思ってても、やってみたら楽しかったり。。。


人生は不思議な縁ですから。
ワタシは結婚して良かった と思ってます


でもね。ホント、旦那さんの忍耐が素晴らしい〜 とも思ってますよ
これからも、よろしくお願いします


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする