食塩が水にとける量には、限りがあることは2学期の最後の学習の実験でわかりました。
http://blog.goo.ne.jp/nanasato7/d/20081219 (12月19日のブログの記事)
今回は、とかすための水の量を50mlから、100mlに増やししてみました。
とける量はどうなるでしょうか?
子どもたちはからは、
・とける量はふえる。よくとける。
・水を増やしてもとける量は変わらない。
・とける量は減る。
の3つの予想が出てきました。
実験開始、
さじではかりとった食塩が、勢いよくとけていきました。
次々、食塩を追加、10杯、
10数杯追加したところで、
授業時間が終わってしまいました。
続きは、火曜日の理科の時間にすることにしましたが、
とける様子などから、とかす水の量が増えると、とける食塩の量も増えることがわかりました。
http://blog.goo.ne.jp/nanasato7/d/20081219 (12月19日のブログの記事)
今回は、とかすための水の量を50mlから、100mlに増やししてみました。
とける量はどうなるでしょうか?
子どもたちはからは、
・とける量はふえる。よくとける。
・水を増やしてもとける量は変わらない。
・とける量は減る。
の3つの予想が出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d1/9700dfab5fcd8af78a4daf53992d6e80.jpg)
実験開始、
さじではかりとった食塩が、勢いよくとけていきました。
次々、食塩を追加、10杯、
10数杯追加したところで、
授業時間が終わってしまいました。
続きは、火曜日の理科の時間にすることにしましたが、
とける様子などから、とかす水の量が増えると、とける食塩の量も増えることがわかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/46/241a75ebb9a1df13a176aba84f15e622.jpg)