壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

給湯はどう読む?

2014年09月18日 | しらべる

「給湯」と書いてキュウトウと読むと思ってた。

ある人が、ある人に、ポットの使用説明をしていて、
「キュウユというボタンを押して下さい」と言っていた。

あれ、キュウトウじゃないの? キュウユなの?
自信が揺らいだ。

帰宅後、辞書を調べた。
岩波国語辞典には「給湯」という単語が載ってなかった。
広辞苑でも調べたが、載ってなかった。

いま、こうしてワープロソフトを使ってて、キュウトウと
打てば、給湯に変換される。やはりキュウトウなのか。

給湯って、かなり基本単語だと思うが、岩波にも広辞苑にも載ってなかった。
なぜだろう?

話は変わるが、この前、テレビ録画してた『舟を編む』を見た。
辞書編者とか新聞の校閲部とか、かなり面白い仕事だと思います。

調べた結果、辞書では、給湯の正しい読みは分かりませんでした。
が、僕として、キュウトウで押し通したいです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(30))
2014-09-19 13:02:31
日本の小学校なら4年生で習いますよ。
http://kanji.quus.net/kakijyun/378.htm

キミはどこの国で基礎教育を受けたの?
返信する
Unknown (椿事)
2014-09-19 20:00:09
無視すりゃいいのに、敢えて、言いますね。 
会社員(30)さんへ。

僕が問題にしてるのは、「湯」の読み。ユかトウか。
あんたが言う小4で習う漢字は、「給」。
あんたの指摘は的外れだよ~ん。

もっと言おうか。
ワタシは、日本で義務教育(小学6年、中学3年)受けたよ。

こんど、ワタシが非番の日、どこかで会いませんか?
ネットでやり取りしてても、アホらしいし。
対面しましょうよ。
会社員(30)さんは住まいは東京ですよね?
ならすぐ会えますよ。
9月26日(金)なんて、どうですか?
この日なら時間はいつでもOKですよ。

その気があるなら、このコメントに再度コメントしてください。
会えるの、楽しみだな。
返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-22 09:32:27
「給」の学習は4年生。
「湯」の学習は3年生。
では「給湯」の熟語を習うのはどちらの字を覚える時か答えてみなさい。

キミは語れば語るほどバカが露呈するんだから、私がいつも言うようにまずは基礎的な勉強からやり直しなさい。そして致命的に欠けてるのが自分で「考える」こと。

上のような馬鹿コメント返しているうちは会ってあげないよ。


返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-22 13:15:49
キミが問題にしているのは「湯」の読み方ではなくて、「給湯」という熟語の読み方。だから「給」の字を習う時期が問題なの、分かるかな?

キミは自分が書いていることの要旨すら理解していないおバカさん。

ネットで1、2回コメントを交わすだけでもこれだけキミの「アホらしさ」が露呈するんだから、対面してどうするの?
議論が盛り上がってネットでは書ききれないほどレベルの近い両者ならともかく、キミ程度が対面しましょうなんて身の程知らず。
返信する
Unknown (椿事)
2014-09-22 19:03:04
会っていただけないの。
へ~、そうなんだ。
残念だなぁ。
返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-22 20:50:30
対面を拒否されて不戦勝気分かな?

自分の「アホらしさ」具合はシレっとごまかし、
おめでたい負け犬さん
返信する
Unknown (ウーロン)
2014-09-24 08:47:02
横から失礼します。

壁際椿事さんが苛立つ気持ちは理解できますが、後出しジャンケンされているのだから、絶対的に不利な状況にあることに早く気がつくべきでしょう。

フェアな関係になるために、会社員(30)さんのブログのアドレスを教えてもらってみてはいかがでしょうか。

余計な口出し、失礼いたしました。
返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-24 09:18:16
困ったときの副アカ「ウーロン」登場ですね。

キミの言うことが正しいと仮定するならば、世の中すべてのブログでは訪問者のコメントが管理人本人に対して絶対的に、少なくとも圧倒的高確率で勝利していることを立証しなければなりませんが、何か統計でもあるんですかね?

余計な口出しというより自爆。
返信する
Unknown (椿事)
2014-09-24 11:55:49
おおお、ウーロンさん、こんにちは。

なるほど。ブログ記事(先出し)に対する、コメント(後出し)ですね。教えていただき、ありがとう。

あばたもえくぼ、と言います。
あばたを見て、かわいいな、と思う人もいれば、
醜いな、と思う人もいる。人それぞれです。
ブログを読んで、なるほど、と感じる人もいれば、
バカ書いてら、とさげすむ人もいる。それぞれです。

コミュニケーションは、「相手を理解しよう」という歩み寄り、努力から始まると思います。
最初から理解しようという気のない人とは、交流が成り立たない。
ブログ記事をバカにされ、対面も拒否され。
ま、最初からコミュニケーションが成立しなかったのかもしれません。
残念ですが、そういう言う人もいる、ということで
ひとつ勉強になりました。

では、また。
返信する
Unknown (会社員(30))
2014-09-24 20:59:19
評価が人それぞれなのは当然でしょう。
小学生がすれば褒められることでも、同じことを40歳過ぎの男がすれば冷笑を浴びるだけです。

ところで2014-09-19 20:00:09のキミの恥言、

***「的外れだよ~ん」***

の訂正は? このまま誤魔化して終わるのかな?

>「相手を理解しよう」という歩み寄り
なるほど、朝日新聞が某話題で同じことを言っていましたね。
返信する

コメントを投稿