壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ラブコール

2011年12月27日 | かんじる

●クライマックスって、どういう意味か? 「最高潮」ぐらいに思っていました。今朝の新聞で、ミュージカルか何かの題に「Cry Max」とあった。クライマックス。おお、そうか。大きな声で泣く、最大限に叫ぶ。そんな意味なんだ。

で、いま英和辞典を調べた。
climax=緊張や興奮が最高潮に達する場面。

題は当て字だったようです。

●先日、暇に任せて市ヶ谷から九段方面へ散歩。九段の昭和館で「写真にみる50年前の日本 よみがえる昭和の情景」展を見ました。新幹線「こだま」号が世に出る前、東京・大阪間にはビジネス特急「こだま」号が走っていた。先頭はボンネット型です。

なぜ「こだま」か? 分かりますか。行って返ってくるから。ヤッホー。

●福島原発事故を受け設立された事故調査・検証委員会(委員長:畑村洋太郎氏)が、中間報告書を出しました。内容は、政府や東電への批判のオンパレード。この中間報告及びその報道が、「じゃあ政府や東電が適切な対応をしていれば、放射能漏れや水素爆発は防げたんだ」と世論を誤導しないか心配です。

あれだけの天災です。誰が首相でも、誰が東電の社長でも、誰が原子力安全・保安院の院長でも、完璧に被害を封じ込めることはできなかった。そう考えるのがフツーでしょ。であるなら最初から、地震国ニッポンは、危険な原子力に頼るべきでないのだと思います。

●ラブコール
吉田昌郎殿
ぜひ次期衆院選の我が党の候補に。
        民自党選対本部


最新の画像もっと見る

コメントを投稿