壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

エレベーター内で

2014年03月04日 | かんじる

今日、西新宿の高層ビルのエレベーター内、私服の40前後男性と僕の二人。フロアに着いて扉が開く。3~4名の背広男が連れ立って乗ってくる。

「降りるより先に乗るな、ボケ」とその男性が一喝。ま、そりゃ正論だけど、僕には言えないセリフだ。背広男らは反応せず、何もなかったかのよう。

二つ感じたことがある。厳しい言葉を吐く人が増えたこと。たとえ正論でも、以前はもう少し穏やかだったと思う。先日、ガラ空きなのに、電車の優先席で「お前が座る所じゃない」と若者を怒ってた爺さんもそうだ。

二つ目は、背広男らがスルーしたこと。すみませんとか、ご忠告ありがとうとか反応してもいいのでは。3~4名の背広男は、それまでの会話を続け、その出来事には触れず。「関わりたくない」という雰囲気を発していた。道路に横たわるホームレスがいても、まるで何も見えないように行き交う人々。そんな感じなんだ。袖触れ合った者同士なんだけどね。

どうなったんだよ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(30))
2014-03-04 18:04:31
声を荒げる者、反応しない者、それをネタにブログを書き自分が如何に良い視点と感覚を持っているかを語る者、人それぞれです。現代人がよく昔の日本に対して持つ「古き良き時代」のようなイメージは幻想であり実際はその時々で問題はあったのです。
最後のホームレスの件は如何なものかと。ホームレスは自分に注目して欲しいなど思っていないし、周りの人々はまるで見えないように振る舞うのが正常であり場合によってはマナーとも言えます。それを「どうなったんだよ」と思う感覚の方がズレているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿