壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

船に内陸の州の名はなぜ?

2013年11月06日 | しらべる

ネバ○砂漠は、ダかタか。調べる必要があり、「ネバダ」で検索すると米国の同州の地図が出てきた。内陸にある。で、検索の次の欄にはウイキペディア「ネバダ(戦艦)」という項目が。

船の名に内陸州の名を付けるって変でないか。日本で、戦艦に信濃とか甲斐とかいう名を付けるようなもの。

ウイキペディアによると、ネバダは1914年の進水。日本占領時には東京湾に停泊、(古くなったからか)ビキニ環礁の水爆実験では標的艦にされたが生き残り、真珠湾でまたもや標的艦とされて沈没とか。

数奇な運命をたどった船のようです。ところで「ビキニの標的艦で生き残る」ってどういうこと? 無人で遠隔操作されてたの? 放射能まみれで帰ってきたの? 分からないことだらけです。


センノウは洗、染、どっちか?

2013年11月06日 | かんがえる

このまえ、『洗脳選挙』を読んだ。センノウは洗脳、染脳、どっちだろう? 英語ではブレイン・ウォッシュというそうだから、洗なんだろうな。ワープロソフトの変換も洗だし。

でも、染のほうがふさわしい気がする。

人間は真っ新(さら)の状態で生まれてくる。その後、親のしつけ、教え、学校教育、近所のおじさんやおばさんの雷などの外部環境で趣味嗜好が固まり、さらに読書や映画鑑賞、人付き合い、自己啓発など内部の原動力によって、自分の考えがさらに固まっていく。

仮に、自分の考えを淡いピンクとしよう。洗脳なら、これを真っ白に戻すようなものだ。染脳は、何か濃い色を混ぜるようなイメージ。濃い色は、誰かの何らかの意図かもしれない。絵の具は、どんな色でも黒を混ぜると、黒もしくはグレーになる。

「自分の意見はこうかも」という弱い考えは、淡いピンク。「自分の意見はこうだ」という強い考えは、濃い赤。いくら濃い赤で頑張っても、黒を大量に混ぜられたら黒になる。

最近は、一見、黒とは思えない黒が大量に出回っている。やっぱり「染脳」がふさわしい気がする。