ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

無料コンサート

2010-06-28 04:23:53 | ドイツのこと


ケント・ナガノの指揮。
が無料・・・



ひえー。
曲目はアルプス交響曲とか。
ごらんの通りのタイトル(『皆のオペラ』てとこでしょうか・・・)のイベントで、二回の無料コンサートがあってそれの一回目が、先日ありまして。たまたまポスターを見かけたので、フラフラと出かけて行ったわけです。近いし。タダだし。

場所はバイエルン州立歌劇場の前の広場です。先日の日記でも写真が出た、市庁舎のあるMarienpPlatzから歩いて五分くらいのとこです。うちからバスを使って20分くらいかな。ラクー。



この歌劇場を作らせた、マックス・ヨーゼフさん。てっぺん欠けてますね。

だんだん後ろに下がっていくと・・・



ちょうど練習中です。暑い日なのに・・・お疲れ様です~。
コンサートは夜だったのですが、昼間、用足しに、ここの近所に出かけたので、どんなことしてるのかな~、とのぞいてみました。何ごとも、本番よりも準備の方が雰囲気が出て面白いものでして・・・(笑)
天邪鬼ですね、私。

野外ということもあってか、のんびりした雰囲気でしたが、真剣にやってましたね。
当たり前だけど、何か、すごいなあ、と。
でも暑そうでした・・・ここ数日、晴れてきたのでミュンヘンは気温が高いのです。

コンサート時間の夜はさすがに人出が多くて、写真は撮れませんでした

それにしても、ケント・ナガノの指揮で入場無料ってすごいですねぇ・・・やはり本場の底力を感じます。
あと本場だな、と思った感想としては、演奏よりも、お客さんのきゃっきゃと楽しんでいる雰囲気が印象的でした。何て言うのか、聴くテンションが良い意味で軽いのかなあ。
そういえば今日、テレビをつけたら、ライブでフレミングの野外コンサートが流れていました。キャミソール姿で楽しそうに聴く人が映ってました。
こういう風に聴いている人たちがいるのを見ると、クラシックの垣根を低く・・・という言葉はよく聴きますが、垣根を高くしているその問題は、私たち演奏家にこそ、あるような気がしてなりません。
上手く言えないのですが・・・

さてさて、

もういっちょ、皆さま練習中の一枚。



昼間はタンクトップ姿の人がほとんどになるほど、暑くなってきたミュンヘン。湿気がないので日かげは気持ちいいですが、やはり日なたは相当暑くなります。
その中でR・シュトラウスを聴くと・・・何だかより体感気温が上がってくる気がするのは、気のせいでしょうか(笑)
好きな作曲家ですが、何かこってりしてて、頭がウニ~ってしてくる感じがするんですよね・・・

この無料コンサート、二回目は来月。トスカをやるそうです。
そんなに好きな演目ではないんですが、何と言ってもタダだしなあ。近いし、行こうかなあ。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






サッカー

2010-06-24 07:30:22 | ドイツのこと
今まで、敢えて書きませんでしたが。

街はサッカーサッカーサッカー・・・

そうでしょうねえ、異様な盛り上がりを見せています。
これはサッカー好きにはたまらんだろうなあ、と思うのですが、申し訳ない事に私は基本的にスポーツにはあまり関心がなく。この盛り上がりの恩恵は受けられないんですね。

・・・ドイツって強いんですってね。
いやもうすみません、私のサッカーの知識ってそこからですから。野球だったら、セ・リーグとパ・リーグわからない、て感じ・・・orz


日本もそれなりに盛り上がっているでしょうが、間違いなく比ではありません・・・ていうか、どんなに日本人が盛り上がっても、こんなにはならないだろうなあ。
なんか気球あげたり、広場で演説ぶったり、それに広場中の人が、ヤー!ヤー!とか・・・
大人しいところですと、サッカー関連の旗を立てて、車を走らせてるくらいですね。(これはめっちゃ多い)

ええ、とにかくサッカーばっかり。よく見る子供番組も、スキああらばサッカー。
近所のスーパーには、Tシャツだの何だのは当たり前、お菓子のパッケージにはサッカーがプリントされ、かわいいサッカーボールのぬいぐるみが。いいですか、普通のスーパーにサッカーグッズがてんこ盛りなんですよ~。
サッカーボールのぬいぐるみは、なんかおにぎりみたいでおいしそうでもあります(笑)

ところで、サッカーに興味のない人ってどうしてるんでしょうね。
きっといると思うんですね・・・どこに隠れているのかしら。とりあえず見当たらないんだけど。ドイツ人、皆サッカー好きそうな顔しているわ~。
絶対いると思うんだけどなあ、興味ない人。興味あるふりしてるのかなあ・・・

で、今まで書かなかったサッカーの話題を何で今日書いているかというと。
昨日までは、ふーん、そっかー、て感じでよく知らずにスルーしていたのですが。
昨日のこと。


深夜に車で

パラリラパラリラ♪

おういえー♪いっひりーべどいちゅ♪いっひりーべどいちゅ♪さっかーおういえー♪

みたいに騒いでるバカがいましてね・・・

騒いでる感じからすると、サッカーファンみたいなんですよ。
いえ、私だってそんなんであれやこれや言いません。騒ぐのは良いんです。別に。盛り上がりましょうや、お祭りなんだから。

しかも今うちのアパート、ミュンヘン音大が試験シーズンなので皆が必死で練習していて、アパート中に音が鳴り響いてるんですから。
騒いだくらいじゃ文句なんて言いませんが。

ただね、深夜二時過ぎに騒ぐなっつーの

しかもけっこー長時間騒いでましてね・・・おかげで眠りが浅くなって。眠いんですけど・・・
卵でも投げてやればよかった・・・(そんな度胸ないくせに・・・)

で、今朝になってからうすらぼんやりと目が覚め、三時ころ、出かけようとする一時間前くらい前に眠くなって・・・ちょっとひと眠り・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッ

何故、今もう七時!?

寝不足のせいで、ぐっすり寝てしまいましたよ・・・七時じゃもう何もできないじゃん・・・orz(お店は基本八時まで)

結局、その後は夕飯作って、洗濯しただけで終わった一日。まあいいんだけど。洗濯したかったしさ。
どんなに盛り上がっても、深夜に騒いじゃ、だめですよね・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






携帯とか美容院とか。

2010-06-22 16:03:30 | ドイツのこと
携帯を買いに行きます。
ドキドキ。

銀行口座に匹敵するドキドキです。ちょっと憂鬱です。だって、何言われるかわからないもの・・・でももうレッスンのこととか決めたいし、それには携帯を手に入れなくてはね。でも頑張れ私。
プランは、おそらく一番安いプランでいいだろうし・・・

押されても引くな、をモットーに。

では行ってきます

あ、そうそう、郵便局にも行きます。こっちは携帯に比べれば全然気楽・・・

さてさて、全然関係ないのですが。

こちらに来てから、水のせいでしょうか、髪が猫っ毛になってきました。硬い髪の私、猫っ毛に憧れていたんですが。猫っ毛って、意外に寝癖がつきやすいんですね・・・・・・で、前髪が伸びてきたのと、全体的に髪がモサモサしてきたので、昨日、家にあった髪切り用ハサミで、思わず自分で切ったのですが、意外にふつーに切れました

ブログ的には、失敗しちゃったー というオチをつけたかったのですが、不幸なことに(?)何ごともなく・・・いや、そりゃプロから見たらいろいろあるでしょうが。ふつーに仕上がりました。ちょっと拍子抜け。まーちょっと、まことちゃんみたいになってますけど。グワシ!

でもこちらの美容院に行くと、嫌が応にもオチがつくみたいだし・・・これでよかったかな。
なんでも、シャンプーして髪が濡れてても、ブローは自分でしなきゃいけないらしいとか・・・(面倒くさいっっっ!!)
想像もつかない・・・

美容院はもう少ししてからにしよう・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 









家電歌手

2010-06-19 06:35:15 | ドイツのこと

宅配便が、次から次へとやってきました。

電子レンジも来ました。
オーブントースターも買いました。

そんなわけで、家電をそろえてます。
家電芸人ならぬ家電歌手。でもごめん、家電詳しくないけどね・・・

ちなみに、オーブントースターでパンあっためてたら、そっこーで火傷し。まあよく効く薬持ってきてたから大丈夫だったんだけどさー・・・

これで家電は一通り、そろったかな?

そして最後の大物、テレビを買いました~
私、テレビっ子と言いますか。テレビ番組自体は大して見ないんだけど、意味は分からなくても、とにかく音が鳴っててほしいタイプなので、やっぱりテレビないと!

で、テレビをつなぐにはケーブル!ということで買いに行きました。

Kabel
ドイツ語でケーブル。

K。Kでしたよ皆さん!
私、ケーブルって、スペルは頭文字C、つまりCabelだと思ってさ、いくら辞書ひいても出てこないわけだわよ・・・
カーベルですカーベル。ケーブルじゃないんですわ。
ああ、それにしてもここんとこ、私の語学力、ほんと全世界に発信してますねぇ・・・(笑)仕事減るんじゃないかしら・・・

でも、ケーブルをつなげただけで見られるというわけでもないので。ちゃんとテレビをみられるように設定するのに一苦労。
ただ、私は説明書読まない派なんで、なんか、えいえいっ
とリモコンを一時間くらいいじってたら、突然、画面が何かのダウンロード的なことをはじめ出し。


おお~

となって、晴れて観れるようになりましたー
これで楽しいテレビライフを満喫しております♪やったね


ところで、ここのところこのブログ、音楽のことを書いてなくて申し訳ないとも思うのですが。
音楽とは文化。
文化に触れる!ということは、すなわち生活をするということだと思っているので。
生活なくては音楽なし!ということで。
しばらくは、のほほんと身の回りのことばかりで失礼しますよ~・・・
まずきちんと生活できなければ、歌えるようにはならないので


ところで、最初の話に戻りますが、宅配便。
私が留守だったりして出れないと、宅配便はアパート内の他の部屋の方がテキトウにあずかってくれてます。ポストにそういう通知が入っているんですね。で、後で通知に書いてある人の部屋に行って、すみませーん、と取りに行くのです。
少し前の、日本のほのぼの感がありますねえ~

そして、わたしはいま、二階上の外人さんに、荷物を一週間以上あずかられてます(笑)
いつ行っても、いないんです、その人。
その人の郵便受けを見ると、郵便物がたまっているし・・・このアパート、八割が音楽家みたいだし、留守にしてどこかに演奏に行ってるのかな。
しかし、一週間もいないんなら、他人の荷物預かるなよ・・・と思うのは、些細なことに細かい、日本人根性なんでしょうかねぇ(笑)






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




友達ごはん

2010-06-16 06:50:10 | ドイツのこと
親友がやってきた。

大学の同級生で、Kやんと言って、ピアノ科の友人。むしろ、卒業してから仲良くなりました。
私はまだこちらには親友と言えるような人たちは当然いなく・・・日本語で話す機会はあまりないですね。
もちろん、お隣さんやアパートの日本人さんたちとは日本語でお話ししますが、仲の良い友人と言えるような知り合いも、まだいないし。
だからもー、今日は超楽しかったです~

Kやんは彼女のママといっしょに、ツアーでオーストリアとドイツの旅に来たとのこと。
なので、自由時間はあまりなく 二人といっしょに夕飯を食べただけですが、私は彼女のママとも、何度かお会いしているので本当に気楽で、すごく楽しかった~!

しかし余談になりますが。
Kやんと私は、実は東京では隣の駅に住んでいるんです(笑)

なのに、何故かミュンヘンで会っている・・・・・・・
どうしてなのよ (笑)

ちなみにお食事は市庁舎内のRatskellerという有名なお店(とガイドブックに書いてあった)でお食事。なので、市庁舎のそばでパチリ。食後に撮ったやつですが。


ちょっとわかりにくいかな?左が私。右が Kやん。夜の市庁舎もなかなか雰囲気がありますね・・・


私、今までこういう名所的なお店って(観光的なところも)ほとんど行ったことがなくて。せっかくだったので、いっしょに行けてよかったです。尤も、市庁舎は用足しに出かけるたびに、ほとんど毎日のように眺めてますけどね(笑)

さて、Ratskeller のお食事はと言うと、おいしかった・・・が、量が多い・・・



ああ・・・ここしばらく自炊ばかりだったから、こんな豪華な食事をしたのは何日ぶりだろうか(泣)
Kやんママ、ゴチになりました~!ドイツ料理は塩がきついものも多いのですが、ここはおいしかったんです。



名物・ウィンナー・シュニッツェル。





おいしゅうございます~
左が私・右が Kやん。

そして大変おいしく、大変おそろしい量のスイーツです。
バリエーションセット的なものを取ったのですが、これがまあ、六人分くらいあるんじゃないの・・・日本の感覚で頼むと大変なことになります(笑)
コーヒーのサイズと比べてくださいね。



本当に楽しかった~!なんだか私も観光気分。

彼女たちは明日からウィーンやザルツブルグに行くそうです。
私ももうしばらくして落ち着いたら、行ってみようかな。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。