ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

梨の喉ケア薬膳

2018-08-25 00:10:17 | 普段のこと

ちょっと練習しすぎたのか、喉がカサついたので、梨の喉ケア簡単薬膳というのを作りました。

梨に蜂蜜かけて、蒸す…のはめんどくさいから、レンジでチン。


ビジュアルはまぁアレですが、効き目はなかなかです
こうかはばつぐんだ!

何でも、梨は喉に良いとか。知らなかった~。

味の方は、おいしいっちゃおいしいですが、スイーツとしてどうかと言われれば、まぁこんなもんかな~て感じの味です。

しかし!
我々歌手にとっては、味より効き目。
効き目があれば全て良し。

食べた後は喉があたたまり、すーっと喉が滑らかになった感じがします。潤いが急に出たというか…かなり即効性あるように思います。
前述の通り、喉に違和感があったのですが、ぴたりとおさまりました。
何でも、乾燥や咳に良いらしいですね。

困った時には作りたいですが、梨って一年中あるものじゃないからねぇ…
風邪のひき始めとかにはすごく良いと思うんだけどな。
貰い物の梨がまだ残ってるので、しばらく毎日食べようかしら…

レシピはこちらを参考にしました。
♪こちらをクリック♪
電子レンジでチンの簡単な方で作りましたが、充分効果ありました。


ちなみに練習してたのは、こちらのコンサート。来週月曜です




私は19時開演の夜の部に出演します。
一部の「恋の歌大集合!」で、モーツァルトの歌曲、「すみれ」を歌わせて頂きます!

チケットご希望の方は、アンダンテ企画までご連絡下さいませ~。
今日明日は土日ですので、アンダンテ企画の電話はお休みです。
メールでのお問い合わせのみ承っております。

・メールでのお申込みは、こちらからどうぞ!
ticket@nakagawa-miwa.com


クーラーでの、喉の乾燥にはお気をつけ下さいまし~
乾燥しちゃったら、梨の簡単薬膳おすすめ




ブログランキングに参加しています。













「コジ・ファン・トゥッテ」を上演します!

2018-08-15 23:54:49 | 【アンダンテ企画】より
◆アンダンテ企画です。

10月30日(火)に、モーツァルト「コジ・ファン・トゥッテ」のオペラハイライトを、アンダンテ企画の主催で開催することになりました。

この作品は3時間以上かかる長いオペラですが、今回は、上演時間も少し短めに、演出もわかりやすく、小さな会場でシンプルに上演いたします。
アンダンテ企画がお送りする、オペラハイライト「コジ・ファン・トゥッテ」。皆さまお誘い合せの上、是非ご来場下さい。


◆中川美和より~

「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」と並ぶモーツァルト三大オペラのひとつ「コジ・ファン・トゥッテ」、今回は聴きどころを凝縮したハイライト公演でお送り致します。

ありがたい事に、私はこれまで歌手としての活動のほか、オペラのハイライト公演に演出や監督として関わらせて頂いてきました。今回は「コジ・ファン・トゥッテ」に挑戦です。デスピーナ役もやらせて頂きます。
原語歌唱(日本語字幕付)に、私が日本語の台詞をつけて再構成しました。
オペラファンのお客様はもちろん、初めてのお客様にもわかり易く、楽しくご覧頂けます。

喜劇オペラの最高峰とも言うべき「コジ・ファン・トゥッテ」、どうぞ皆さまお誘い合せの上、モーツァルトの喜劇をお楽しみ下さい。

~~~~~~~~~~~~~
◆チケット絶賛発売中!!チケットのお申込み・お問合せは、

「アンダンテ企画」まで
・電 話080-2553-5670 (平日10時~17時)
・メールでのお申込みは、こちらからどうぞ!
ticket@nakagawa-miwa.com

~~~~~~~~~~~~~
◆アンダンテ企画・オペラハイライト「コジ・ファン・トゥッテ」
(構成・演出・台本・日本語字幕/中川美和)

【日 時】
10 月 30 日(火) 18時半開演 (18時開場)

【会 場】
トーキョーコンサーツ・ラボ

【入場料】
全席自由 3500 円 

【出演者】
フィオルディリージ/大津佐知子、
ドラベッラ/栗田真帆、
デスピーナ/中川美和
フェルランド/菊池慈生、
グリエルモ/吉川賢太郎、
ドン・アルフォンソ/白岩 洵
ピアノ/金子 渚









ブログランキングに参加しています。













コンクールの

2018-08-09 23:50:41 | 歌のこと
先日、コンクールの審査員をやってきました。

出場された方々は、楽譜を本っっ当によく勉強されている方が多くて、素晴らしかったです。

とはいえ、講評は必ず書かなくてはいけないので、出場者の演奏を聴きながら気になった部分の講評を書く。
前向きな講評を書いたつもりですが、出場者にとって前に進むための一助になれたでしょうか。

それにしても最近、手書きで文章を書く機会はあまりないので、漢字を書こうとしても、すぐに出てこない…
普段いかにキーボードの変換機能に頼ってるのやら

それから、オーディションの審査はした事あったけれど、コンクールはまた違うんだな、と改めて痛感。

その上で、勉強の大切さもこれまた痛感。
一生勉強だぞー自分。
がんばろう。

そして、お友達のなつきさんからもらったプレゼント。

「絶対みわちゃん!と思ったの
と言われ、あけたら・・・
お相撲さんのメモ帳、3連セット
爆笑
めっちゃツボった…

私、そんなに、相撲相撲、言ってる…?笑




♪ 5月8日、東京オペラシティでのリサイタルの動画は、こちらをクリックするとご覧頂けます。
モーツァルトのコンサートアリア KV538
「ああ、情け深い星々よ、もし天に」




ブログランキングに参加しています。







あつい夏

2018-08-02 01:16:36 | 普段のこと
先日に引き続き、夜は絶賛作業中。合間の息抜き…

ていうか、前回のブログからもう一週間以上経ったんですね

6月7月が、風のように過ぎ去っていった…
歌ったり合わせしたり、確かに色々してたけど…
もう8月かい。

今月は新しい譜読みが多くて、ううぅ…
頑張らねば。

あと、コンクールに出る生徒さんのレッスンしたりもして、私まで、何だかドキドキしたりして
もうすぐ本番~。
頑張れー!!

気温だけじゃなく、気持ち的にも何だか熱くなってしまって、暑い夏です




♪ 5月8日、東京オペラシティでのリサイタルの動画は、こちらをクリックするとご覧頂けます。
モーツァルトのコンサートアリア KV538
「ああ、情け深い星々よ、もし天に」





ブログランキングに参加しています。