ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

寒…くない。

2012-01-30 23:54:12 | 普段のこと
先日、とあるプリマ先生とお話ししていたら、
「ミュンヘンに住んでると、最近の東京の寒さなんて、大して感じないでしょ?」
と言われました。

在独が長かった先生。さすがです。

いえね、いま東京にいるじゃないですか。で、東京、すごく寒いって天気予報でも言ってるじゃないですか。
なので、ここのとこ、人と会うたびに
「寒いよねー!」

と言われるので、つい、それに合わせて

「そ、そうだね!」
と言ってたのですが。

すいません。嘘です。

大して寒くありません…
こないだ東京で雪が降った時は、
「ええっ?この程度の寒さで、雪って降るのぉぉー!?」

と内心叫んでました。

別に寒さに強くなった訳ではありませんよ。ただ、麻痺したって感じかしら・・・

プリマ先生とお話ししてた時に、一緒にいた長野出身のピアニストさん、
「地元の方がずっと寒かったはずなのに、東京に来てからずいぶん経つから、長野の寒さ忘れちゃって、もう東京の冬がすごく寒く感じるからなー」
と言ってました。
…まあ彼は冬の間中、寒い寒い寒い寒い、言ってるような気も…

でも実際、ミュンヘンの冬を二回経験しただけで、突然寒さの感覚が麻痺した気がします。
人間とは、いかに適応能力の高いものなのか。ていうか、適応しないと死んでしまう…

ミュンヘンの雪の度合いはこんな感じかな。


近所のお散歩ロード。少し遠いスーパーへ行く途中。

ちなみに、道路とかは雪、結構大丈夫なんです。
道からお湯が出るようになっていて、溶かしちゃうんですね。しかも更にそれとは別に、除雪車もやってくる。私の部屋の前も例外ではなく、朝の七時ころに除雪車がすんごい音を立ててやって来るので、朝っぱらから、しょっちゅう起こされます。

そういえば雪の中で、屋台の焼き栗を食べようとして、えらく寒い思いをした記憶がありますが。
ちょっと長くなるので、この話はまた今度。




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





リサイタルの準備とか、修士の演奏会とか。

2012-01-27 23:51:36 | 歌のこと
じわじわ宣伝しております、7月の帰国リサイタル。
先日、デザイナーさんとお会いして、チラシのデザインの打ち合わせをし、お願いしてきました。どんな風になるのかしら。わくわく

…それにしても、いまは日本にいるのに、「帰国リサイタルでーす」とか言ってるのも、変な感じ…(´Д`)
まあ準備は日本にいる時じゃないとできないから、当たり前と言えば当たり前ですが。

おかげさまで、私が所属している二期会と、母校の桐朋学園同窓会からもリサイタルの後援を頂くことが出来ました。

…ああ、なんていうのか、もう後には引けない…orz
いや別にあとに引く気もないですけれど、何て言うんでしょうか…
「あー、半年後にちゃんとあるのね~、やらなきゃいけないのね~、七月に…」て感じです。← 他人事か

…いやいや、気合十分、好きな曲やチャレンジしたい曲を集めて、自分への挑戦のつもりでプログラムを組んでますので

それから、まだチラシもお届けしていないこの時期に、すでにチケットをお申し込みくださった方も何人かいらっしゃいます。

何だか、私のような歌い手の演奏を待って頂いているのかと思うと、恥ずかしいような気もしますが…でもこうしてご連絡頂けると、すごくうれしいです
本当にありがとうございます~ ご期待に添えるよう、がんばりますね!
いずれ、リサイタルのチラシが出来たらここにUPします~。

それにしても、ここのとこ、レッスンや打ち合わせやらが続いてちょっとバテ気味…
来月またドイツに戻るので、日本にいる間に、やれる事やっとかなければイカンので

そんな中、今年で芸大の大学院を修了する、親友の修士審査演奏会があったのですが。
どうしても日程的に無理で、行けなかったんです…あーこれは行きたかったなぁ~…

友人が、院で勉強してきた事の集大成の演奏。コンサートとも、オペラとも違う何かが絶対あると思います。 本当に本当に、行きたかったのですが、残念でした。

それにしても、みんな、勉強して、積み重ねて、がんばってるんだなあ、と思います。

私も負けないように、がんばらなくちゃ。




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ゆきの日。

2012-01-20 19:55:46 | 歌のこと
雪。ゆきゆきゆき。
あーそういえば、二期会の研修所にいた時、"ゆき"って名前の役やりました。たしか、青島広志先生の『黄金の国』。
すごい良いオペラなの~特にラストはもう最高…(´∀`)

さて、話を戻して。

いやー寒いですね。
起きたら猫がずっと外を見てました。雪が気になるみたい。ドイツでは普通の雪も、やっぱり東京で遭うと何かすごい一大イベントです。

そんなわけで、自分の中で、体内ミュンヘンスイッチをONにし、『ここはミュンヘンミュンヘン…』と自己暗示をかけながら外に出たら、
「あら?全然寒くないじゃない?ていうかあったかい?」
くらいでした。

そうか。
東京だから寒いんだ!
もしここがミュンヘンなら、この程度ならもう春の気候じゃないか~
ここはミュンヘンなのよ!ミュンヘンミュンヘン!!
と、自己暗示かけっぱなし。

…もっとも、気を抜いて、さっき何も考えずにコンビニに出かけたら、むっちゃ寒くて死ぬかと思いましたけどね…orz
自己暗示大事!ミュンヘンスイッチON!!

さて。
そんな中、今日は4月7日の本番で共演してくれる、ソプラノの鳥屋さんと、本番について打ち合わせの予定だったんですが、雪のため延期~

この本番は、僭越ながら、私の創作ミニオペラをやらせて頂くつもりです。創作と言っても、作るのは台本だけ。曲はすべてクラシックのもの。
こういったものをやらせて頂くのは、二度目です。
ちなみに一回目のは、こちら。→ここをクリック

いま、じわじわとオペラの台本を書きつつ、使う曲を選んで、歌詞に日本語付けてるとこです。
さあ、これからまた、台本の続きをやってきます
そのうち、少しずつ制作過程や練習風景もUPしてきますね。

目指せ、低予算&超少人数で、本物のクラシック!そしてオペラ!

……ま、言うだけはタダだから……(笑)




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






バッタもん!

2012-01-17 23:56:47 | 普段のこと
レッスン三昧の、合間の息抜き。私の中でものすごく流行っているDVDをご紹介いたしましょう。

清水ミチコのDVD。の新しいやつ~
このDVD、『バッタもん』は、私のブログに時々出てくる、あるお方にお借りしました。(敢えて名前は秘す…笑)

「バッタもん」


で。思うツボというか、致し方ないというか。
一瞬で、清水ミッちゃんのファンになりました。

いや、元々その方には、たびたび清水ミッちゃんのネタを見るよう勧められてたんですよね。…まあ今にして思うと、私の笑いのツボをよくわかっているというか。
で、私は勧められるまま、Youtubeとかで清水ミチコを検索しては、夜な夜なひっそりと楽しんではいたのですが。(あやしい…笑)
まだミッちゃんファンだと公言するほどではなく、面白いね~、という程度だったんですけど。

借りたDVDで開眼。

『バッタもん』を観た翌日、どーーーーっっっっしても、我慢できなくて、以前に出ていたDVD『リップサービス』を自分で買いました。このご時世に、ネット通販も使わず、わざわざタワーレコードまで足を運びましたよ。
だってすぐにでも観たかったんだもん!!

で、その日のうちに購入したのがこれ。

「リップサービス」

星新一好きとしては、和田誠さんの絵がたまりませんね
しかも目マン(笑)
いえ、即席なミーハーですみません…目マンが好きで好きで……そして青春のメディスン。パブロン…

あー、ライブに行きたいけど、まず取れないんだろうなあ~。チケットは売り出して10分で完売だそうです。まるでネトレプコのリサイタルのような。

私は今月いっぱいと、来月前半はレッスンが相当キツそうなんですが。(← 考えないようにしている…)これを観て、明日のレッスンも乗り切るわ

…清水ミチコ好きでない方には、今日のブログは失礼しました…
興味のある方、お笑い好きな方は、是非DVDを観てください うふ。




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






リサイタルのプログラム。(仮)

2012-01-13 23:50:08 | 歌のこと
ただいま、一時帰国中に、七月にある帰国リサイタルの準備。またミュンヘンにも戻るので、日本にいる時にやっとかないと、です。

…何だか、いつどこに帰ってんだか、だんだんわかんなくなりますね…
しかしまー、リサイタルって色々やる事はありますが、一番大変なのは、何といっても、

プログラムの選曲ですね。

…いや、リサイタルに限らずどんなコンサートでも、毎回選曲でぴーぴー言ってるか…スミマセン(´Д`;)

いえね、歌いたい曲はいっぱいあるんです。でもね、全部歌う訳にもいかないし、それから、どんな自分を見せたいか、とか、雰囲気や流れ、何より自分のスタミナとかを考えるとですね~…
どうしてもなかなか決まらないんですよ。
でも実は選曲って、一番楽しい作業でもあるんですけどね
…でも大変なんです~ ←どっちだ…

それでも、去年のぷち・ぷち・コンサート(去年の九月末&十月頭のブログ参照~)みたいな時は、ギリギリまで決めなくても大丈夫なんですけど。今回のような帰国リサイタルはねー、やっぱり、ギリギリという訳にはいかないんです。
色々な所に早めに連絡もしなくちゃいけないし、でして。
しかし!A型ですが、どこかフィーリング派の私には、半年も前ににプログラムを決めるというのは、それはそれはもう、すんごいハードル…
…本当に、真面目に考えてるんですけどね…

まあプログラムが決まらない、一番の理由としては、考えてるうちに、わくわくしてきちゃって、あれもやりたい、これもやりたい、てなって。その結果、曲目が二転三転しちゃって、決まらないんですよ。
毎回毎回、二転三転…ライクアローリングストーン…イエー。

まあでも、先方への連絡などもあるので、期限は守らなくちゃだし。
そんなわけでこの一週間、脳がとけるほどプログラムを必死で考えて。

考えて

考えて

考えて…

何とか!
プログラム、大体決まった感じです~!キャーキャーキャー

すごいでしょ!?リサイタルの半年近く前なのに。ほめて!ほめて!(´∀`)
あとはピアニストさんと相談をして、バランスを考えたいと思います。

…ここまで言っといて、まだプログラムの内容をはっきり言わないのは、まだ変更の可能性があるから…(まだ言うか)
でもチラシが出来るころには、ある程度はお知らせできると思います~。えへ。

それにしても、毎回思うけれど、プログラムって、最初に考えたものとはかーなーり、かけ離れたものになっちゃうんだよなあ…何で?
他の歌い手さん、いかがですか?
私はまあ8割変わりますね…何でこんなことになってしまうのかしら。

でも、プログラムが決まってくると安心します~。それになんか嬉しくなっちゃうんですよね
今は、ほぼまとまったプログラムを見て、ニヤニヤしたりしてます(笑)

さあ、あとは歌うだけなので(笑)日本にいる時間を無駄にせず、頑張んなくちゃね。
まだまだ今週もレッスン三昧だぜ
まだまだ頑張ってきまっす!!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。