ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

リサイタルのご報告。

2012-07-29 23:43:08 | コンサートのご案内&ご報告
まだリサイタルの疲れが抜けきらず、もう明日は「こうもり」のお稽古です~。
頑張んなくっちゃー。

でもその前に、リサイタルのご報告。
ただ、ドレス姿の写真がほとんどないんですよね・・・そもそもリサイタルの前半で着たドレスの写真は、一枚もないし
前のブログでアップしたのは、後半のドレスなんです。
いずれ、今回のリサイタルのDVDが出来ますので、前半のドレス姿も、その中から取り込めるといいんですけど。

ていうか、今回はテンパっていたのか、本当に全然写真がない・・・
それでも必死で探していたら、唯一といっていいくらい、まともな写真がありました。


終演後、ピアニストの田中健さんと。

あとはおバカな顔をしたりしている写真ばかりなので、この公式ブログでは載せられません。うふふ・・・(汗)

あとねー、本当は後輩と写真撮りたかったんですよ・・・orz
ステージマネージャーをつとめてくれた松島理紗ちゃん。
ロビーで案内係をつとめたくれた小村知帆ちゃん。

この門下の後輩2人が、本当にいっぱい手伝ってくれました~!!ありがとう感謝してもしきれませんっっっ!!
彼女たちと写真撮ろうと思ったのですが、やはりテンパっていて忘れてしまい・・・あ~・・・私のバカバカバカ・・・

・・・気を取り直して。
えっと、お花のスタンドをいっぱい頂きました~オペラシティに入った途端、超びっくりしました~
少しだけ、アップさせて頂きますね。



ニッポン放送さまから。




ヘアーアクトレスさまから。フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団さまから。




先日、録音のお仕事でお世話になった、Low-tech Sonさまから。
(うまく撮れず、帰宅してから撮り直したので背景が、家・・・





後援会さまからも頂きました。ありがとうです~。


皆さまありがとうございました!
本当は頂いたお花、全部アップしたかったのですが、あまりにキリがないので・・・本当に本当に、ありがとうございます!!

さてさて。話変わりまして。以下がリサイタルのプログラムです。


【第一部】

マーラー(若き日の歌より)
◆『夏の歌い手の交替』 

ヴォルフ (メーリケ歌曲集より)
◆『妖精の歌』
◆『捨てられた女中』
◆『少年とみつばち』

ハイドン 歌劇 【 騎士オルランド 】より
◆『行かないで、私の美しい灯火よ』(アンジェリカのアリア)

R・シュトラウス 歌劇【 ナクソス島のアリアドネ 】より
≪序曲≫ ※ピアノソロ
◆『偉大なる王女様』(ツェルビネッタのアリア)

【第二部】
(二部はすべて、モーツァルトのオペラアリアです。)

【 偽りの女庭師 】より
◆『罰してやりたい、不実なあなたを』(アルミンダのアリア)

【 魔笛 】より
◆『ああ私にはわかる、全ては消え』(パミーナのアリア)

【 フィガロの結婚~ウィーン再演版 】より
◆『あなたを愛するこの胸に』(スザンナのアリア)

【 後宮よりの逃走 】より
≪序曲≫ ※ピアノソロ
◆『あらゆる拷問が』(コンスタンツェのアリア)

☆アンコール☆
J・シュトラウス 喜歌劇 【 こうもり 】より
◆『田舎娘を演じる時は』(アデーレのアリア)



今回のリサイタルを終えた後。
達成感もありましたが、正直自分の中では反省、課題がまだまだ多くて、これからも本当に努力を続けなければいけないな、とも思いました。
ですが、お客様からはお褒めのお言葉を頂き、先生方からも、大成功だったね、と言って頂けたので、トータルとしては良かったのかな、と思います。
また、自分がこだわったプログラミングに関しても気付いて、そこを褒めてくださる方が多かったのも、嬉しかったです。

そして、ピアニストの田中健さんには、本当に支えてもらいました。
歌曲も、ディスカッションにずっと付き合ってくれたし、また、このプログラムは私も大変だったけれど、ピアニストにとっても大変なプログラムだったはず。でも文句も言わず、ずっと付き合ってくれました。
また、精神的にも、田中さんと2人だったからこそ、プレッシャーも半分になって、リサイタルをやり遂げる事が出来ました。本当にありがとう。

これからも、自分の音楽を大事にして、更に精進を重ねていきたいです。


終演後、二期会オペラ研修所の同期の友達と撮った写真~!
今回のリサイタルで撮った写真の中で、超お気に入りの一枚


一番下の段、右がソプラノの、とやさんこと、鳥屋有紀子さん。左がメゾの、そまちゃんこと、杣友惠子さん。
二段目右がソプラノの、ゆうこりん こと、村田ゆう子さん、左が私。
頂点(笑)がピアノの田中健さんですな。


・・・トーテムポールみたい・・・(笑)

ご指導下さった先生方、当日裏方をお手伝い下さった松島理紗ちゃん、小村知帆ちゃん、竹本さん、近藤さん。
そしていらして下さった満席のお客さま。
皆さんのおかげで無事、帰国リサイタルを終える事ができました。
本当にありがとうございました!!!





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







リサイタル、終了しました!

2012-07-27 02:00:08 | コンサートのご案内&ご報告

帰国リサイタル、終了しました!とりあえずご報告まで~。

終演後の写真。

師匠の大島幾雄先生と、そして、奥様の洋子先生と。
洋子先生が持って下さっているのは、今日のプログラムです。えへ

今日のリサイタルの詳細はまた、少ししたら日記に書きますね~。
ただ、今回はビデオから写真が取り込めるかわからないので、いつものように、ここのブログで、写真付きでのご報告はないかもしれません

今回もいつもと変わらず、自分なりの反省点はたくさんありますが…orz  でも、今の中での良いものが出せたかな、と思います。悔いがないのは嬉しいです。

そしてピアニストの田中健さん!いつも本当にありがとうー!!
今回もありがとう!!一緒に演奏できて、良かった。

それから何より、この猛暑の中いらして下さったお客さま方、本当にありがとうございました
そして、ご指導下さった先生方。ありがとうございました~。
お客様に先生方に、家族に友人に。皆さまに支えて頂いて、無事に終了する事が出来たリサイタルだったと身をもって感じております。

またゆっくり、ここのブログでお礼と報告をさせて頂きます~

それでは、また!今日は寝ますっ(笑)




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







あとはリサイタル本番。

2012-07-24 23:50:32 | 歌のこと
ひっそりと行われた2人ゲネプロも(単なる通し練習とも言う…)終え、あとはいよいよリサイタル本番を迎えるのみです!
…と言っても、これを書いてる時点では、明後日だけれど(´∀`;)

明日は特に予定もないので、軽く練習をして、あとはとにかく早めに寝たいけどなー。寝られるかなー。
本番前日は緊張して寝られないタイプです。まあいつもの事なので、あんまり気にしてないけど。

でねでね、今日、これを頂いたの I子おばちゃまに頂いたタオル


かわいー。ミニーちゃんなの

…こんなかわいいタオル、私なんぞの汗ふきに使ってもよろしいのかどうか…いえ、明日はこれを使って練習しまっせ
おばちゃまありがとう!!最後の追い込みがんばりますよっっっ
それでは皆さま、本番終了までごきげんよう!自分にもtoitoitoi!
うまくいくよう祈っててねー。

では、次の更新はリサイタル終了後です。ばいちゃ!(古)





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






リサイタル準備大詰め・こうもり立ち稽古初日。

2012-07-19 22:09:02 | 歌のこと
あーリサイタルまであと一週かーん。

練習したりレッスンに行ったり合わせをしたりの繰り返し。
もうこの時期になると、自分の練習も、音楽もさることながら、どれだけそのアリアのキャラクターを感じられるか、にかかってきて。そうしないとうまく歌えない。
今回は、なかなかツェルビネッタが、扉を叩いても叩いても、中に入ったまま出てこない感じ。
でも諦めずに扉をたたき続けます。私は早くあなたに会いたいんだよ、と言い続けないと。
本番までにはきっと出てきてくれて、にっこり笑ってくれると信じて。

で、先日のリサイタルの伴奏合わせでは、ピアニストの田中健さんと、ピアノソロで弾いてもらう、「ナクソス島のアリアドネ」の序曲のアレンジを相談したりしました。
普段こういうアレンジは、ほとんど田中さんにまかせっきりなんですけれど。
さすがにナクソス島は自分でも勉強しておかなくてはならず、合わせ前日は、久しぶりにCDとスコアを引っ張り出して、首っ引き。…でも大好きな曲なもので、ついつい聴き入りそうになってしまったけれど…いかんいかん。
でも、序曲のアレンジも何とか出来あがりました。田中さんありがとう さあ、うまくいくかな~?


で、リサイタルの準備話はさておきまして。
そんな中、先日、9月の「こうもり」の立ち稽古が始まりました
しかしまだ初めて、立ち(演技の段取り)をつけて頂いたばかりなので、緊張~(´∀`;)
しかも、アデーレの初登場シーンは、更に緊張しますね…
それにしても、オペレッタって本当にしみじみ、普通の演劇みたいですね。台詞の応酬が多いし。早く、もっともっと慣れて、緊張をとっていって、ちゃんと演技が楽しくいけるようになるといいなー。

ただ、今回初めての立ち稽古ではあったのですが。
アイゼンシュタイン役の川村敬一先生と、腕を組んで踊る場面があったんですけれど、内心すごーいハイテンションになって、本当に楽しかった…

私の師匠と同期だったというような、もうほんとにベテランの川村先生。
普段の時はどんなに嬉しい事があっても、そんなベテラン先生と、ノリノリ(死語?)で、腕組んで踊る事なんて、まあ、ないじゃないですか(笑)

先生方にとってはオペレッタをやるのなら当たり前の事なんでしょうけど、でも私にとっては、そうやって、同じオペラの役同士で、一緒に踊れる事が、ものすごーく嬉しかったんです。

川村先生のアイゼンシュタインと、私はアデーレとして腕を組んで、歌って、くるくる回って。その事が、馬鹿みたいに楽しくって、嬉しくって。本当に踊り出したいようなハイテンションで。
あの場面のアデーレもこんな気持ちだったのかな?

まだまだ課題が山積みで、本っっ当に!!これからなんですけれど。でもそんな事を感じたりもして、幸せだった 立ち稽古初日でした。

と、いうわけで、立ち稽古のワンシーンの写真を頂きました!
演出の古澤利人さん、お手数おかけしました~ 撮影して下さったのは、川島廣子さんです。



奥がロザリンデ、神田沙央理さん。
手前で泣いてるのがアデーレの私。



…別にシリアスなシーンじゃありません。奥様のロザリンデに嘘を見抜かれて、アデーレの嘘泣き全開シーン。
嘘泣きとかも、もっと白々しくしたいな。てへぺろ。みたいな。

リサイタルは、もう大詰めだけど、こうもりの方は、まだまだこれから。どっちもがんばりまっす!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





スケジュール・追加情報色々。

2012-07-14 00:19:30 | 歌のこと
今後のスケジュール、近いものをまとめてお知らせします。興味のあるものをチェックして下さいませ~。
以前からお知らせしているものに、追加情報が加わりました。
また、新しいコンサート情報も増えましたので、そちらもお気をつけて、チェック!



9月8日(土) 14時開演
☆てこなの森 木内邸音楽会vol.53

会場 木内ギャラリー
主催 市川市文化振興財団

 ピアノ 今川恵美子

予定曲目: 「夏の思い出」 「ペチカ」  フォーレ「ピエ・イエズ」 ほか
なつかしい日本の歌を中心に、語りと歌でお送りします。

このコンサートのチケットは、中川は取り扱っておりません。下記までお問い合わせください。
本日(7月14日)より売り出し開始です。

チケット取り扱い先

  
市川市文化会館 TEL 047-379-5111
市川市木内ギャラリー TEL 047-371-4916
芳澤ガーデンギャラリー TEL 047-374-7687



チラシです~。

作って頂いたチラシの背景が白なので、
画面(パソコンで見た場合のみ)と一体化してますな…(笑)





9月22日(土・祝) 17時開演
☆オペレッタ 「こうもり」 アデーレ役


会場 府中の森芸術劇場ふるさとホール
主催 東京シティオペラ協会

チケット、受け付けてます。
初めてのオペレッタ、憧れのアデーレ役です!まだ模索中ですが、気合十分!!
是非いらして下さいまし

詳細はこちらをクリック。

この公演のチケットのお問い合わせは、アンダンテ企画まで。
「お名前・ご住所・お電話・ 券種 (必須!!)・ご希望枚数」を、下記までお願い致します。

電話 080-2553-5670
メール ticket@nakagawa-miwa.com






10月4日(木) 14時開演 (クローズド・コンサート)
☆おんがく宅急便「ジャム!!ホリデーコンサート」

会場 ジャムハウス
主催 ジャムハウス音楽企画


ピアノ:田中健

障がいのある方と、そのご家族の方のためのコンサート。
お子様たちはもちろんですが、お母さまたちにも同じくらい楽しんでもらえると良いな♪
内容はただいま考え中~。




10月17日(水)
☆篠崎文化プラザ ロビーコンサート


①13時30分~14時
②15時~15時30分

30分ずつ、2ステージです。(プログラムは同じ)

チケットなど、詳細未定。
日本のなつかしい歌に、クラシックのアリアなどを織り交ぜてお送りする予定です。






10月24日(水) (クローズド・コンサート)

☆法曹大同会100周年記念パーティー

ホテルオークラ東京 アスコットホール

ソプラノ:中川美和
メゾソプラノ:杣友惠子
バリトン:未定
ピアノ:田中健


記念パーティーの中で歌わせて頂きます。
コンサート会場とはまた違う、華やかな場所なので緊張するわ…




11月16日 18時ころ
☆ コンサート(未定) 

会場 イタリア文化会館 アニェッリホール

詳細未定

(イタリアもののアリア・重唱を一曲ずつ歌わせて頂く予定です)



また追加情報などが出たらお知らせしますね~。




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。