ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

帰ったぞ。

2011-06-24 23:45:24 | ドイツのこと
ただいま~。みわきち@日本です。

別に日本に着くのに四日もかかったわけじゃありません。四日間、用事をこなしつつ、時差で何となくずっとぼーっとしてました…
しかし…
超暑い

飛行機から一歩足踏み出した瞬間、もう速攻でドイツに帰りたくなった…orz

溶ける!暑い!ていうかこの湿度、何!?

…でも家族友人も、私が帰った日から(月曜日でした)暑い~暑い~と、連呼しているので、その日から暑くなったみたいですね…

さて、今日は一時帰国中のメインエベント、美容院に行ってまいりました~
ドイツで美容院に行ってないから、髪はごわごわ、ふくらんで…髪はボリューム多めが美しいヨーロッパではこの髪型は良いのよ!と、自分に言い訳してたんですけど…もう限界。
単に手入れ不足で傷みまくってるだけじゃん。というわけで、日本の美容院にいってきました。
ドイツの美容院は安いんですけどねぇ~。なかなか店によって本当にレベルが色々だというのを聞いていたので…結局行ってないのよね。そしてカットしてもらってる間、美容院で雑誌を読み倒す。

AKB総選挙は知っていましたが、知らない事がいっぱい。
週刊誌がとにかく、超面白い。

芦田愛菜って何!?あ、この人が楽しんごね!ていうか、「ラク」しんごじゃないのね!(恥) 韓流は今はチャン・グンソクなのね!?あ、枝野さんの顔、初めてちゃんと見たわぁ~…
とか。プチ浦島太郎です。

まだまだ日本を楽しみたいですが、気付けば滞在はあと一週間。さっさと用事を片付けねばぁ~…

とりあえず、明後日はこちらの先生にレッスン。明日練習したいし、早く寝よ…

Gute Nachtです~




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






帰国の前日

2011-06-19 00:00:30 | ドイツのこと
一時帰国を明日に控えた、本日の私の脳内予定。


部屋の片づけ


歌の練習


洗濯


荷づくり


寝る。


素晴らしい…びゅーてぃほー
敢えて荷づくりを最後に持ってきてます。そうすれば少し夜遅くまでかかる。
で、少々睡眠不足の状態で飛行機に乗って少しずつ時差を調整するのが私のやり方。



で、予定は上記の通りなんですけど。
進行状況は


    ←今ココ。
部屋の片づけ


歌の練習


洗濯


荷づくり


寝る。



何も始めてない…orz

いや頼まれた買い物とか、機内持ち込み用のコロコロトランクとかは昨日買って来たんですよ。
だからもう準備は万全!
…のはずなんですけどねぇ~。

やる気が出ないぃ…
もう絵文字を使う気力もないほどやる気が出ない…

クライマックスが荷づくりだと思うと、もー何かな~…

ええ、相変わらず荷造りが全力で嫌いです。
いっその事、急に出かけなきゃいけなくなったんならパスポートとチケットだけ持って出かけるんですけどね。
結局日本に戻るとなると、ちょっとアレ持ってかえろ、そうそう、ドイツに戻る時に色々持って帰りたいから、スーツケースもってこ…とか思うんで。進まない荷造り~…

母の友人に、
「みわちゃん、荷づくりが苦手だと駐在員の奥さんにはなれないわよっ」
と言われましたが、ほんと、なれないでしょうねぇ…
でもディカプリオ似のイケメン駐在員さんがプロポーズしてくれたら荷造り地獄でもいいな。

…とか何とかブログ書いて現実逃避してて、一歩も進んでない…
はー…とりあえず歌の練習からするかなー。(既に予定と違う。)

次の更新は日本からですー。それではー。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






Pfingsten

2011-06-17 04:52:11 | ドイツのこと
私の部屋は道路に面しているので、朝になると、清掃車が通ります。そりゃあもうでっかい音で。
ゴゴゴゴゴゴゴ…と。

で。先週、週末なのに朝もはよから、ゴゴゴゴゴゴゴ…

清掃車がうっさいな~、と思ってパジャマ姿で窓を開けたら教会の鐘の音でした。
ゴーン、ゴーン、て鐘の音だったのね…
…不信心者でゴメンナサイ。

12日13日とPfingsten、聖霊降誕祭というキリスト教の祝日でした。六月は祝日が多いですな。日本と違う。そういえば、土曜日、午後三時にもすごい音がガンガン聴こえました。
何でもミュンヘン中の教会の鐘の音が鳴っていると聞いたんですが、ほんとかしら。

日本の六月は梅雨だし 休日もないし…
梅雨でじめーっとしてる分、せめて祝日を増やせば少しは楽しくなる気がするんですけど、どうでしょうねえ…

で、Pfingstenの時、ぷらりとでかけたのですが、何か特に何もなかった…orz
行った場所が悪かったのかしら…オデオン広場に行ったんだけどな。デジカメ持ってったのに。ぶー

折角なので、先日行ったゼンパーオーパーの内部の写真。少しは歌い手ブログらしく…ちなみに一緒に行ったKちゃんからもらいました。だんけ♪







一度でいいから、こういう貴賓席(?)に座ってみたいな~。
バイエルン歌劇場もいつもほとんど立ち見席だから。



話は飛びます。今週末に一時帰国するのですが、全然荷造りしてないや…機内持ち込み用の小さなコロコロトランクが壊れちゃったので、それを買わなくてはいけないのですが。
空港で買った方が種類も豊富だろうと思い、放置しております。

荷づくり嫌いなあまり、もはやカバンそのものの存在を放棄した女…

…パスポート忘れそうで怖い怖い…





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








旅行の宿とか色々。

2011-06-13 17:18:03 | ドイツのこと
そんなわけで、まだベルリンの話の続き…(しぶとい。)

いえですね、移動した時に使ったものや宿を、覚書代わりに少し書いとこうと思ってて…慣れてる人から見たらどこを使うか、とかは当たり前の事かもしれませんが、私も始めはどんな所が良いのかちんぷんかんぷんだったので、どこを使えばいいのかな、と思ってる方に少しはお役にたてるといいな~、なんて思ったり…いやほんとおこがましいですけど
まあ後は自分が忘れないようにってのが多いですね(笑)前回使ったとこまた使いたいんだけど、どこだったっけ~
て、なりそうだから(笑)


今回使った飛行機は、エアーベルリン。(行きだけですが)格安飛行機会社の大手ですな。
こちらではCMがガンガン流れてます。前回、友人との旅行で使ったのもエアーベルリンでした。
操縦が荒い時もありますが、スタッフの感じはかなり良いです。チョコをくれます
機内サービスも良い感じ

エアーベルリンのHPです。
http://www.airberlin.com/prepage.php


そして、泊まったホテルはMeinningerというチェーンホテルでした。
ベルリン内にこのホテルはいくつかあるようですが、私が泊まったのは中央駅のところ。Hauptbahnhofですね。
値段も安く、とにかく中央駅に無茶苦茶近いのが魅力ですね。私は観光もしなかったし、帰宅が10時回ってたのでアレですが、普通の旅行なら、ここを起点に色々行く事が出来るから便利かも。
中央駅には色んなお店があるので、足りないものがあったり、お腹すいたりしたらとりあえず駅に行けばいいと思う。
+5ユーロで、10時のチェックアウトが13時に変更できるのも魅力的。

朝ご飯も+数ユーロ(忘れた…)でつきますが、それだったら目と鼻の先の中央駅で好きなものをゆっくり食べた方が良いんじゃないかな、と思うのが私の意見。もっとも私は、朝ご飯は相当おいしくなければ、基本ホテルでは食べない派なので。食事を抜いても行動できるタイプなの…
スタッフさんも親切で丁寧。

部屋も良かったです
私がよくお世話になる、80ユーロ以内の部屋は往々にしてスーツケースも広げられない…という場合もあるのですが、全然そんな事なかったですね~。ま、スーツケース持ってなかったけど(笑)
テレビもある♪洗面所もすごく広かった!ベッドもでかーい!
…これで浴槽があったら文句なかったんだけどなあ~ま、それは仕方ない。

ただそれだけあって、カジュアルで気楽な分、団体のやたらうるさい、おにーさん達がいましてね。ちょっと怖い感じだった…
ベルリンって都会だし、普段からそうなんかな…?と思ったけれど、そう感じたのは私だけではないらしく、ドイツ人の家族連れや東南アジア系の外人さんたちも眉をひそめて、スタッフさんたちも少しだけ困り顔していました。
だから、たまたま彼らの宿泊日程と重なっちゃった、てだけで。そう考えると、まあそんな事はどこのホテルいってもあるんだろうけどね。日本だってそうですよね。

ただ、そんな訳だったので明け方の2時から4時くらいまで、1時間おきにバタバタ、廊下のでかい話声が10分くらい続いたり…て事がありました。嫌な人は嫌だろうなあ。目も覚めちゃうくらいのうるささだったし。
私は平気でした。
何故かというと、シェーファーのオペラに興奮してて全然眠れなかったから…12時過ぎに布団に入ったのに、明け方の5時まで目がランランでした(笑)
堺正章風にいえば、値段も考えると、少しおまけの☆2.5?(笑)
若い人が多かったですが、ファミリーもいたし、悪くはないかな。また泊まってもいいかなーと思えるとこでした。

HPはここ。(色々な言語対応してますが、日本語はありません。)
http://www.meininger-hotels.com/home/



帰りはICEという特急列車でした。
因みに鉄道のチケットは、ドイツ鉄道DBでオンライン予約。最寄駅で買えば良いんでしょうが、もはやそれすらめんどくさ(ry

だって!インターネットでぽちっとな☆で、うちまでチケット郵送してくれるんだもの~

お世話になります、ドイツ鉄道、DBのHPはここ。(ドイツ語です)
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

因みに鉄道のチケットは自分でよく考えないと、損したり、すごーく得したり。
例えば、バイエルンチケットとか有名ですよね。普通に観光するより安上がり。
バイエルン州のみ有効なのに、何故かザルツブルグまでは行けるという摩訶不思議なチケット(笑)去年モーツァルテウム行った時、これ使いました。べんり。


そして、旅の終わりは普段あまり使わない中央駅@ミュンヘン


普段、買い物に行く時はその手前のMarienplatzかKarlsplatzで片付いてしまうので、あまり慣れてません…
結局帰りはアナウンスが入りましたが予定より時間がかかり、六時間かかりました。何かすっごいほっとした…やっぱミュンヘン、良いわぁ~



因みに、これは以前行ったドレスデンの中央駅の写真。


同じ中央駅でも、州によってびっくりする位、雰囲気が違うな~。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ベルリンのあれこれ。

2011-06-08 20:22:52 | ドイツのこと
観に行った時の演奏以外の話をひとつ。
うちは、空港までは40分程度。電車に乗ってる実質時間は20分。日本より全然楽なので、私の中で、飛行機のハードルは日本よりは低いです。だってさー、空港まで行くのが一苦労ってめんどくさいじゃん…

で、初めてのシェーファーでもう、胸の鼓動はドキドキ足元フラフラ負けそう負けそう~♪(←何に)…なので、早めに行く事にしました。
もう、オーディションや本番並みに緊張してましたね。
何でも私のシェーファー命っぷりは、友達とかに言わせると

シェーファー>>>グルベローヴァとかデッセーとか。
らしい。
右の2人も結構好きだから、そうかなぁ…?とも思ったんですけれども、シェーファーはあまり日本に来ないからね。それもあるんだろうな。シェーファーが右の2人並みに日本での露出が多かったらここまで騒がないかも。

閑話休題。

で、着いた。空港に。

今までミュンヘンの中ですごく行ってる場所だろうに、写真とか撮った事なかったな、そういえば。こっちは確かターミナル2だっけ?(違うかも)日本に帰る時はもう一つの方使ってます。
もう一つの方がー、お店色々あるしー、食材売ってるお店あるしー、私としては好きー。

で、旅はとにかく荷物少なく!というのが私なりに学んだ旅行経験なので、荷物はできるだけ一つで済むように心がけてます。数泊になる時はパソコンが必要ですが、パソコンは持ち込みOKですからねぇ。
そんな訳で荷物を預ける必要もなく、楽だったのですが。

……
…何か変な気配。


ふと見上げてみれば。

小さくて見えないですけど。




…飛行機、遅れてる、らしい。


ひいぃいぃぃぃぃぃいいいい

神様のばかぁぁぁぁぁぁ 泣

二本ほど前の飛行機は、2時間位遅れてて…

でも今更鉄道で行っても間に合わないし!(電車では5時間かかる。因みに帰りは予定より時間がかかり、6時間以上かかりました。)
とりあえず待つ。
舞台の開演は夜8時。(ドイツではこの位の時間の始まりは多い。)乗る予定のものは一応、5時すぎに着く予定の飛行機だったので、2時間位の遅れは大丈夫なのですが…

あ―――
どうしよう 泣

と思いながら、とりあえずお茶でも飲んで心を鎮める。えぇ、シェーファーを聴けるというドキドキで朝からほとんど何も食べられなかったので…でも今度は飛行機間に合わないかも、というドキドキで、やっぱり何も喉を通りゃしません 

で、とりあえず、手荷物検査を済まし、(ばっちり引っかかり…)待っていたら、何だかんだで40分遅れで済みました。



一番上。

あ――――――良かった…(涙目)

でも動き出すまでは安心しませんでしたが…


しかも、ベルリンに着いてからも、いま改装中の歌劇場に行ってしまうというベタ中のベタをやった私…orz
Unter lindenとかいう所の…。(ベルリン州立歌劇場はいま、改装中でお引っ越ししてるのです。シラー・テアターという所で公演は行われています。)
しかも、間違えてる時にそれと気付かず、ご丁寧に改装中の歌劇場の周りの写真まで撮っていた私(苦笑)


右の、コシ・ファン・トゥッテの演出、大好き。日本でもDVD出てるよね。
テノールのウェルナー・ギュラ、好きだあぁあぁ!!


しかしポスター付近をうろうろしてるう内に、自分の間違いに気付き。こ、このままではいかん、早くシラーテアターに行かねば… と、顔面蒼白。
丁度その時、ミュンヘンではほとんど見かけない流しのタクシーが颯爽と現れたので、慌てて乗り込んで、シラーテアターにーっっっ!と、絶叫。



シラーテアター。

公演後に撮った。(10時過ぎ)右の暗くて見えにくいポスターは、『後宮からの誘拐』のポスター。もちろんシェーファー。


遅れたせいで、少ししてから入ったのですが、本来の席には座れなかった。ので、空いているすぐ近くの席に座ったのです…が。
むしろ良い席に座れてしまった(笑)
遅れたのも、神の采配かしら。シェーファーが近かったよー。

あんまりきちんと会場を見てなかったのですが、かなりこじんまりとした劇場というイメージでした。だから、本当に面白い。歌手が近い。まるで演劇を見ているようです。
もちろん、バイエルン歌劇場のようないわゆる馬蹄型の劇場も好きですが、(いつも安い席ばかり買うので、馬蹄の形の端っこのバルコニーの所でばかり見ているの。)
私は好きだなあ、ああいう小さめのタイプも。

遠いからこそ、そこまで届く歌い手の声も素晴らしいし、小さいからこそ、間近で伝わる迫力というのもある。
どっちもいいですねー

ちなみにトイレ休憩なしだったので、ぶっ通しで実質100分位だったかなあ?トイレにさえいってれば、結構この位の時間が良かったかも。トイレ行ってなかったら地獄でしょうが…
ナクソス島もよく休憩なしがありますね。休憩入れて長時間になるくらいだったら、さっさとしてくれた方が私は好きだな。
オペラが敷居高い理由の一つに、とにかく時間が長い、てのがあると思うので…だから『道化師』や『カヴァレリア・ルスティカーナ』は素晴らしい。

だって、休憩入れて2時間以上となると、ずっと座ってるとお尻痛いん…ずっと立ってると足が痛いん…
でもこんなものだと思うんですよね、案外見たくなくなる理由って。
上演時間が1時間半ともう少し、くらいだと案外我慢できるんですよ。大体1時間20分位から、腰痛い…とか思うんですが、あ、あと20分くらいで終わるぞ、と思うと頑張れて、また舞台には集中できるんです。
でもそれが、あとまだ1時間あると思うと、もうダメ(笑)

…それにしても考えてみると、こっち来てから、後宮とナクソス島ばっかり聴いてるなあ。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。