ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

コジの稽古

2021-07-26 23:35:00 | コンサートのご案内&ご報告

今日はこちらの稽古でした。

チラシ表。

私は8月25日(水)13時半開演の昼公演に出演します。
もちろんデスピーナ役。
1幕だけですが、やはり楽しくてハァハァもうたまらん

立ち稽古がそろそろ始まります!

それにしても、よく考えるとコジってあんまりやってなかった。
レチ(台詞部分)やるの久しぶりですが、デスピーナは特にレチが楽しいですな〜

私が今回演じるのは1幕だけですが、やはりダ・ポンテオペラは歌っていてもレチをやっていても、とにかく洒脱さが違う!!
特にコジはレチも歌もめちゃくちゃお洒落!!

コジの世界にいると、
ダ・ポンテってキザだな〜というのと、センスの塊だな〜というのと、色気あるな〜というのと、女が好きなんだな〜というのと、恋愛が好きなんだな〜と思います。

稽古回数が多くない分、この世界をしっかり楽しまねば……!!
チケットがまだ私の元にございますので、是非私までご連絡お待ちしております

チケットご希望の方は、コメント欄か、
info@nakagawa-miwa.com

までよろしくお願い致します✨✨


チラシ裏。




動画収録中。

2021-07-14 23:53:00 | 歌のこと
千葉にあるコンサートサロン、ALKASさんでココロネさんと動画収録をしています。

しゃしん。
田仲なつきさん、私、大和田真由ちゃん、監督のハコさん

動画に限らずですが、収録は生の本番とは全く違う緊張感があり、終わってしばらくするとぐったり……

やってる時はアドレナリン出てるので、異様なテンションになってて気づかないんですけどねー。
この写真の時は終わった直後なので、まだまだアドレナリン全開中  笑

ALKASさんは響きが素晴らしいので、その響きにずいぶん助けられてます!
ありがたや……

まだ収録は続くので、がんばらねば。

嬉しい日々

2021-07-02 23:08:00 | 歌のこと
ご無沙汰しております。
いまオペラの制作をやっているんですが、何故出演者の予定というのはかくも合わないのか……
初っ端からボヤキでごめんなさい

いえですね、稽古日程を組むために、出演者たちの稽古参加可能日を出してもらってるんですが。
キャストたちが相談してるんじゃないかと思うレベルで、予定が合わない……
いやいつもの事なんですけどね  笑

まぁ不思議なもので、あっちに予定調整してもらい、こっちに予定調整してもらうと、最終的には結構良い感じの所におさまるので、これまた不思議なものです。
でもこんなあれこれも、なんだか嬉しいものだなーと思いながらやっている自分もいます。

そんなわけで、演奏も制作も、色んな本番のあれこれが急に進み出し、あわあわしつつも嬉しい日々が続いてます。

さて、今年は時々お世話になってるフルートとピアノのトリオ、ココロネさんと色々ご一緒します。

ピアノの田仲なつきさん、フルートの大和田真由ちゃんと
(トリオの1人、門井のぞみさんはお休み〜)

今回はジブリ曲の楽譜出版にあたり、お手伝い。
そもそもジブリは名曲揃いですが、フルーティストでありながら素晴らしい作曲家でもある大和田真由ちゃんの手にかかると、最初からこの編成(フルートとピアノと歌)用の曲だったんじゃないかな、と思うくらい素晴らしい編曲になってる。
特に「きみを乗せて」と「ポニョ」のアレンジは素晴らしい……

こんな風に本当に「素晴らしい」と思える作品を見ると、すごい……!と思うのと同時に、何とも言えない武者震いのような感覚にハマります。
やる気のスイッチが入るのと、自分がその一員でいられる喜び、かな。

これはココロネさんの楽譜の出版にあたり、演奏参考動画の撮影をするんです。
あともう少し、頑張るぞー!!