ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

セコいかな・・・

2011-02-25 22:45:10 | ドイツのこと
来月、こちらに友人が遊びに来るので、それに合わせて色々、下調べしてるところです。
格安チケット探したり、早割探したり、周遊券探したり・・・セコい?

旅行ってさー、旅行そのものも楽しいですけど、準備も同じ位楽しいですよね・・・遠足とか、準備が好きだったタイプなので・・・

最初はもっと後だったりしたんですけどね。それだと、イースターとがっつりかぶりそうだったので、ひと月早めることに。かえってイースターの準備の雰囲気とか楽しめるんじゃないかな?私もイースターは初めて。

その友人、ドイツが大好きで。普段ツアーで来ることが多いんですが、今回は個人で来るので、私も友人と一緒に行動させてもらえることになり、私もお付き合いして、ばっちり観光旅行~。ちょっと長めに遊んじゃいます
なんでも、ベルリン周辺を旅行するとの事。私は金魚のフンのように、いそいそと付いていく事にします。(´∀`)いそいそ。いそいそ。

いやあ、観光ってなかなか機会ないと行かないのでねぇ~。友人が来てくれて、やっと観光に行く気になったってゆーか。特にベルリン周辺は離れているからねえ。時間かけてみられて、楽しみ楽しみ。

ただ、偶然、前もって予定していた、ドレスデンとベルリンでの私のオペラ観劇日程とかぶってしまいって・・・オペラ鑑賞を付き合わせることになってしまいましたorz 申し訳ないでもゼンパーオーパーだし~
しかし、あんまりオペラには縁のなかったピアノ科出身の友人、いきなり観るのが『後宮からの誘拐』と『ナクソス島のアリアドネ』でいいんだろうか・・・
しかも字幕ないもんなぁ(そりゃそうだ)

ドイツ音楽好きな人だから、楽しんでもらえる事を祈る・・・

で、観光下調べに色々やってたら、国内の割安チケットに少し詳しくなりました(笑)今までが無知すぎだ~。
これでプチ遠征してオペラ観に行く時、色々節約できるね。

そうそう、節約と言えば、バイエルン歌劇場の『ノルマ』がかかるんですが。主役がグルベローヴァなんですが、立ち見席で手に入れましたぜ11ユーロ。安っ。グルベローヴァは、本当はドイツ物の方が好きなんですが、でも、11ユーロ(笑)
どーもセコくてね・・・

この直後、オンラインでバーデンバーデン祝祭劇場のコンサートのチケットを買おうとしたら、高い席は250ユーロくらいして、奇声をあげてしまいました・・・
ヒイィィィィイイイイイイイ

いや、キャストの一覧見たらしょうがないって思うんだけどさ・・・一番安い席が、普段私が大奮発してチケット買った時くらいの値段で・・・・・・

高いいいぃぃぃいい

・・・結局買ったんですけどね。

でもでも、立ち見席(11ユーロ)の何倍の値段よ!?て思っちゃう私は、やっぱり貧乏くさいんかな・・・
だって、うちの家賃くらいするんだもん!!(だからセコい・・・)
大体昨日も、何か電気代上がります、て通知来るしさー、ぶつぶつ。セコくなっちゃうわよね。ああ世知辛い・・・

そして今、やはりバイエルンで、何とネトレプコの愛の妙薬があるんですが!!それのチケット発売日に戦々恐々としています…。
ま、負けるもんか!!
安いチケット取るんだい!!


・・・何かセコい話になっちゃって、やだなぁ・・・(苦笑)




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






体調不良の日にする事は。

2011-02-20 09:21:43 | ドイツのこと
こんにちは。体調崩して、この数日、がっつり寝込んでました

結構調子悪くて、丸三日、全然外にも出られなくて。
今朝はけろりと良くなったんですが。三日間外出してないと、食材が、もうない・・・こりゃ朝ご飯は外に買いに行ってからかなあ。ああめんどくさ…とか思ってたら、家のチャイムがピンポン♪(これで起こされたんですけどね。)

もう、素晴らしいタイミング

実家からの小包~

し・か・も・食材が入ってるぅ~!てなわけで早速食しました。おぉ~日本の味

超だんけ!むったー!

だが他に、私が実家に忘れてた楽譜とか入ってました(笑)・・・練習しろって事ですかお母さん?(笑)

しかしそれにしても、一階上の人の郵便物くらい、私に預けないで自分で届けに行けよ、ドイツの郵便屋さん・・・(こっちの人は、他人に荷物、ガンガン預けますの。)

で、この三日間、寝てて暇だったので、ネットでうぃんうぃんとさーふぃん。
・・・寝てるとネットしかする事ないもんで。何かオペラのチケットをオンラインでぼーっと買ったり。
妄想のように、旅行の予定だけ立ててしまったり。
でも、日本より全然安いんですよ・・・オペラも旅行も・・・遊びの算段だけ立てかかってる私を止めて!誰か止めて・・・!

あぁ、海外が、安い……外国行きたし・・・

あ、だからドイツに来る予定のある方、早めにお知らせくださいね。あたし遊びに行っちゃうかも知んないから(笑)
とりあえずまたウィーン行きたいなー・・・イギリスも行きたいぃ~あとまたパリ行きたい~…

ところで今日、買い出しに出かけて、やっぱり思ったんだけど。
どういう訳かこの時期、やっぱりバニラ(カスタード)製品がやたら多いように思う。前回の日記でも書きましたが、バニラボールヒェンとかも、この時期しか見ないように思うの。何でかしら・・・と疑問に思いながら、おいしいバニラトルテヒェン(カスタードのタルト)を食しながらブログなうでございます。

では、こちらはもう夜なので、おやすみなさい・・・(太るよ)




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






雪がない!

2011-02-16 09:41:59 | ドイツのこと
ふと、去年の今頃のこのブログ見てみたら。ちょうどその頃、やはりミュンヘンにいて、物件探しに走り回ってたんですね。雪の中。
今年はこちら雪ふってないです。暖冬~



いまのミュンヘン、こんな感じです。晴れてる日もあります。これはちょっとどんよりしてますけど。
地面には、雪も全然ないの。いやー、ラッキーです。去年は寒かったもんな~。
せっかく持ってきたカイロも出番がないのはアレですが。


それにしても、この間の一時帰国は長かったので、戻って一週間、まだ何となく日本を引きずってましたが、少し戻ってきました。
ええ、日本で当たり前だった事に諦めがつく・・・て感じ(笑)
大した事じゃないんですけどね~。
あ、コンビニがない、とか、あ、コピーができない、とか。(こっちはコピー屋さんを探さないとコピーができないんです。)

あと、お風呂に入りたかったんですわ~
戻ってきて、そうだ・・・こっち、シャワーしかなかったんだっけ・・・とガクリとなってましたが、不思議なもので、一週間経って、慣れると何故か全然平気になる(笑)
慣れってすごいですね・・・(笑)

その分、こっちでないと味わえないものはやっぱりあって。ドイツの名産(?)ハーブティーとソーセージは毎日食べてんですけどね。ハーブティーはうまいのう~♪

ああ、ソーセージと言えば、こちらのスーパーは、大体、肉屋さんが入ってるんですけど。(普通のスーパーの中に、いわゆるお肉屋さんが付いていると思って下さればいいんですが。)
やっぱりソーセージ、パッキングして売ってるやつより肉屋でバラ売りしてる方がおいしいんですよね。安いし。

だから、スーパーに行くと、その肉屋ゾーンにいって、ソーセージ買うんですが。その時、『一本だけ』ていうと、
「一本だけえ~!?」
と、いちいち反応してくれる。(笑)

しかもそれでいいよ、て言ってんのに、「他には?」(笑)

だから、それで全部!(`д´)/ て返すと、

「ぅおうみたいな反応される。

毎回毎回、コントじゃないんだから、いちいち言わないでいいのよ・・・だから肉屋で買うのってちょっとめんどくさいです・・・
安いしおいしいから使うんですけど。



おまけ。


バニラボールヒェン。

普通のカスタード入りドーナツなんですけど。こっちって、あんまりカスタードのものって日本ほど見かけない気がするなあ。(カスタード好き)
なので、これはすごく好きなんだけど、どういうわけか、この時期にならないと見かけないの。調べればわかるんだろうけど。
ちなみに4個で1セット。(バラ売り可)なのに3個しかないのは、買った直後に食したからです。


もぐもぐ。ビバ立ち食い文化。もぐもぐ。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






フローレス!

2011-02-10 21:14:54 | ドイツのこと

こんにちはー。みわきちミュンヘンなうでございます。何事もなく到着いたしました。
こちらは想像以上にあったかくて、拍子抜けするのと、ほっとしてるの半々です。東京のが寒いみたいですね~雪ですって?

そんなんしながら・・・ドイツに帰ってきた途端に、神様から『お帰り』って事かしら?プレゼントがありました・・・神様、ありがとう。あなたはいたんだね・・・

あ、失礼しました。うふふ・・・何の事か、お話ししましょう。去年の事からはじまります。

12月にお目当ての歌手のリサイタルがありました。でも、体調不良で2日前にドタキャンになりました。返金されたんですが、まあがっかりするわけですよ・・・
でも、一昨日、そのリサイタルのチケット申し込んだ人対象にメールがありましてね。リベンジリサイタルが行われることになったのです。

そんなわけで、


見よ

見よ!

見よ!!



見よ!!!




じゃ―――――――――――――――――ん!!

名実ともに、世界のトップ・オブ・ザ・テノール、

 ファン・ディエゴ・フローレス 

リサイタルのチケットだあぁぁぁ!!


ええい、者ども頭が高い、控えおろう!!(興奮しすぎ・・・)

いえね、一昨日メールチェックしてたら、ミュンヘンの演奏会のセンターからメールが来ててさ。まあ最初に書いたとおり、去年、フローレスがリサイタルドタキャンしたから、特別に七月にそれの仕切り直しやるよ、て内容で。

きゃああああああああああああ
とか思って、オンラインの申込フォームに行ったら、もう、ほとんど

チケット残ってないでやんの。

さすがフローレス・・・
いや、思い切って奮発して良い席取ったけどさ。

そして、そのチケット、何故か翌日にはうちに届いた・・・これ、歩いて届けに来てるんじゃないの?

そんなわけで、超楽しみなのです!しかも内容はベルカントアリアの夕べ!
さあどうだ!皆!特にテノールの皆さん!!羨ましいだろう

さすがフローレス!お客のハートをわしづかみ!
あぁん今から楽しみ~!一度キャンセルされたから、喜びもひとしおなのです~!

ただただ、嬉しいというだけの、自慢の日記でした(笑)




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






日本を発ちます。

2011-02-07 01:33:12 | ドイツのこと
さーてさてさて。
荷造りもとりあえずは済んで、あとはドイツに帰るばかりです。
もう、必要なものは向こうにあるので、嗜好品や趣味のものを入れるばかり頂いた鳩サブレやら、ゆうがたクインテットのDVDとか。

私自身まだ、向こうで何が勉強できるかわかりませんが、またしばらくの間、色んな事を吸収できるといいなと思います。この間のコンサートで私がお客様から教えて頂いた事をよくかみしめて、自分なりのクラシックを追求していくために。

何か抽象的な言い方になってしまいますが。
この間のコンサートで、本当に音楽に対しての心構えを一から考えさせられました。

この年になって迷うというのもナンなのですが・・・まさに今、現時点ではまだ自分のやりたい演奏活動、目指す音楽の形が、固まり切ってない・・・という感じなのです。でも時間がたてば、少しずつ決心がついていく、そういう気がします。
まだ少しだけ、時間がほしいのですが。

そのために、ドイツ国内、他の国にも少し足を延ばしてみようかな・・・そう、ハタから見ると、海外で遊んでるように見えたとしても、それは勉強しているのです(笑)
エンターテイメントは色んな感性から生まれるのですから・・・(ものは言いよう・・・)

もちろん声楽の勉強をすべてにおいて優先してから、の話です。
良いクラシック歌手になるぞ。自分が何を目指すにしても、何もかも、そこから始まると思っています。以前より、本当に切実に上手くなりたいと思います。
ほんと、この間のコンサートに心からの感謝です。私に、何かとてつもないほど大きなものを気づかせてもらいました。

いつか近い将来、自分の表現したい音楽の形を、きちんとお客様にお見せできる歌い手になるために。

またドイツに戻ります!
さらば我が国!帰るぞミュンヘン!


ところで先日遊びに行った、友人宅のパンダシュタイフ。
シュタイフにパンダなんてあるんだ・・・

ちゅーす♪



次の更新はドイツからです!




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。