ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

リサイタルまであとひと月

2018-03-31 22:52:25 | 歌のこと
3月も終わりですね…もう4月だなんて

うーそーでーしょー( ;∀;)( ;∀;)

明日はエイプリルフールなのに、この現実が嘘ではないとはこれいかに…

毎日、リサイタルの準備に追われてます。
レッスン、合わせ、練習、レッスン、合わせ、練習…の繰り返し。

こんなに一点集中して、曲を掘り下げて勉強するのも久しぶりー

なのに時間が足りない( ;∀;)
あと3年欲しい( ;∀;)( ;∀;)

モーツァルト、どんだけやってもやってもやっても…!!
何か色々見えてくる…
リサイタルに向けて、あと3年くらい練習したいんですけどー

そんな訳で、結構色々とやっているのに、リサイタルの話ばかりが一点集中になりそうなので…
ついついブログ更新滞っててすみませぬ

でも何故だろう…
本当に楽しいのよー( ;∀;)

モーツァルトだけのプログラムなんて、人生でそう何度も出来ない事だと思っています。
そのプログラムには怖い気持ちもありますが、それと同時にわくわくする感じが止まらないんです。

歌っていると、モーツァルトの笑い声がキャッキャ聞こえてくるような、そんな感じがするんです。
幸せです。

どうか1人でも多くのお客様に聴いて頂きたいです
迷ってるそこのあなた!

是非是非今すぐ手帳を開いて、5月8日をチェック
そして下のお問い合わせ先に、チケットをご注文下さいませ

さて、リサイタルが終わった後になりますが、次の公演のお知らせです。
6月24日に出演させて頂くオペレッタ「こうもり」の情報が解禁になりました
アデーレ役をやらせて頂きます

大好きな役なので、うれしいなー
そちらの情報については、またこちらのブログでも、詳しくお知らせいたしますー。

それにしても、リサイタルが終わった後の話なんて…まだ考えられない…
終わる日、くるのか…

そんな訳で、リサイタルのチケットご希望の方は、ご連絡下さい
「こうもり」のチケットも受け付けてますよ~


~~~~~~~~~~~~~
◆リサイタルのチケット、お申込み・お問合せは、
「アンダンテ企画」まで
・電 話 080-2553-5670 (平日10時~17時)
・メールでのお申込みは、こちらからどうぞ! ticket@nakagawa-miwa.com

もちろん、私まで直接ご連絡下さっても大丈夫です!


リサイタルのチラシ・詳細はこちらをクリック!

◆中川美和ソプラノリサイタル◆
Mein Nachbar Mozart~私の隣のモーツァルト~






ブログランキングに参加しています。

ポチっと!2ヶ所クリックして下さいね~











リサイタル合わせ、始まりました。

2018-03-21 15:52:02 | 歌のこと



ピアノの田中先生との合わせも始まりました…!

5月8日のリサイタルに向けて、じわじわ準備を進めております。

しかし何ですね、モテットあるあるなんですが(写真の楽譜はモテット)
出版社によって楽譜が色々と違いすぎ。

今持ってるベーレンライターは、まぁ普通。
ペータースが編曲のバランスが良いみたいですが、歌手的に視覚で見やすいのはブライトコプフ。

ピアニストの田中先生に勧められたのはペータース。確かにピアノの編曲が全然違って、めっちゃ歌いやすい…!
持ってないので購入しようかと思ってるとこ。




そして、こののど飴を田中先生から頂きました
噂では聞いていた、森下仁丹ののど飴…!喉にも良いんですが、このスースー感は花粉症にも効きそう

こののど飴で、さぁ
いよいよ準備に本腰入れてきた、リサイタル頑張ります!!
チケットお申込みお待ちしております!!


リサイタルの詳細はこちらをクリック!

◆中川美和ソプラノリサイタル◆
Mein Nachbar Mozart~私の隣のモーツァルト~


~~~~~~~~~~~~~
◆チケットのお申込み・お問合せは、
「アンダンテ企画」まで
・電 話 080-2553-5670 (平日10時~17時)
・メールでのお申込みは、こちらからどうぞ! ticket@nakagawa-miwa.com

もちろん、私まで直接ご連絡下さっても大丈夫です!

そのほか、オペラシティチケットセンターでもお取扱いしています。
「オペラシティチケットセンター」
・電 話 03-5353-9999 (10時~18時 月曜休)
(後援会会員券、学生券は、アンダンテ企画のみの取り扱いとなります)




ブログランキングに参加しています。

ポチっと!2ヶ所クリックして下さいね~







本番でした~。

2018-03-15 23:15:13 | インポート
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、都内の福祉施設でコンサート本番でしたー

ソプラノの伊藤邦恵さんと、ピアノの田仲なつきさんと、3人で。
2人とも、いつもありがとう

こちらでは、半年に1回ペースでやらせて頂いてるんですが、そろそろプログラムがネタ切れしてきたな…

と思いきや。

「北国の春」どうかしら?と、くにえちゃん。
クラシック系の曲以外は、詳しくない私…
しかし、めっちゃノリノリ(死語)で合わせてくるなつきさん。
では、是非それを!とリクエストしたところ。

本番当日、「次の歌は、北国の春」と、私がタイトルを言っただけで、歓声を上げるお客様。
しかも、くにえちゃんもなつきさんも、2人ともクラシックじゃないのに、すっごく上手い…
歌い終わったら、お客様から大拍手。
コンサート始まったばかりなのに、飛び交う『アンコール!!』

プログラム、まだまだネタ切れじゃないやね…わたくし勉強不足ですみません
私も歌えるようにしなくては~!!

そして、クラシック。
オランピア「人形の歌」では、大きなゼンマイを製作してくれた、くにえちゃん。
そのゼンマイを回すなつきさん。
私の仕事は、ギイギイとゼンマイを回す音の担当(笑)


オランピアくにえ
かわいい


私ももちろん歌いましたよ!
オスカル歌ったり、モーツァルト歌ったり。
オスカルでは、踊り回りすぎて息が上がったりしてましたが、楽しく歌わせて頂きましたー!

あとは、くにえちゃん提案の「さくら」が地味に難しかったけど、頑張りました
結構ちゃんと歌えたと思います~!

でも…あの曲、あんなに難しかったのね…
メロディーは知ってるし、音は高くもないし、四分音符ばかりだから、もっと簡単かと思ってたよ…
間合いや呼吸が、かなり難しかったです…

しかもお客様全員が、皆「さくらさくら」ご存知だし。
さすが日本古謡…

なつきさんもピアノソロ2曲、本当にありがとうでした

お天気も良く、花粉まみれの中、楽しく終わった本番でした

開演前、ドレス姿で1枚
左から、ピアノ田仲なつきさん、私、ソプラノ伊藤邦恵さん。
2人ともありがとう~


このメンバーだと、練習の時からほとんど半分はお喋りしていて、とっても楽しかったです(部活か)


さぁ~、いよいよ!5月8日(火) 私のソロリサイタルに向けて、わっしょいわっしょい
リサイタル、めっちゃ気合い入ってます…!!
頑張ります!!

皆様、どうかどうか、いらして下さいませ。


リサイタルの詳細はこちらをクリック!◆中川美和ソプラノリサイタル◆
Mein Nachbar Mozart~私の隣のモーツァルト~




ブログランキングに参加しています。

ポチっと!2ヶ所クリックして下さいね~
















加納悦子リサイタルに行ってきました!

2018-03-09 23:45:25 | 歌のこと

加納悦子リサイタル 「夕べの幻想」
@代々木上原 ムジカーザ


未だに興奮さめやらず…結局興奮したまま、このブログを書いてます。

やっぱり凄かった・・・

めっちゃくちゃ面白かった・・・

加納悦子さんのドイツ歌曲は凄い!って、もちろんわかってはいたんだけど、あまりの凄さに、前半だけでもう頭クラクラ・・・



プログラムはこちらです。



御本人の
「こんなプログラム、なかなかないと思いますが・・・」
いやもうないよね!!
この中の作曲家は、ヒンデミットとブリテンしか知らなかったです。

なのに、
面白い。面白い。
すごい。すごい。
これが音楽。これが歌曲。

加納悦子を聴かずして、リートを語るなかれ。
そう断言できる、凄い演奏会でした。

子安ゆかりさんのピアノも、曲によって音色が変わる。
ヒンデミットの前奏の響きの使い方が、また!!すごかった!!
ぺダルどうやってんのかな…)Oo.(´-`)

どの曲もすごいけど、特に死生観が見えるものを歌う時の加納さんには、強烈に惹き付けられます。

以前、加納さんが、リサイタルで「異郷にて」(原題忘れた…orz)という曲を歌われた時、彼女が「死神」というか、彼岸と此岸の道しるべみたいな存在に見えた事があります。

民話や伝承等において、「死神」というのは、悪しきものではなく、死ぬ者を導くだけのもの。(そうじゃない時もありますが…)
良い存在だとか、悪い存在だとか、そういうものではなく、「死」というものの象徴であるだけ。

加納さんは、まさにそれ。
そして、死は終わりでなく、始まりである。
私はこの意味をまだわからないけれど、加納さんが歌われる歌を聴いていると、その意味が確かに伝わってくる。
今日のどの曲にも、そういった部分が見え隠れしている。

生きる事は、死ぬ事であり、死ぬ事は、生きる事である。
「死」の先にある「生」が見える。
ドイツ歌曲に多い、「自然」を描写する事は、「生」と「死」を描写する事なのかな。

最後の「Der winter」を聴いていた時、「雪の女王」ってこんな感じなんだろうなー、と自然に思えました。

フォルトナーの曲、最後に加納さんがタイトルをもう1度語ってたんですけどね、あまりの言葉の美しさに悶絶しそうになった。
「ドイツ語は硬い」なんて、誰が言った?
ドイツ語は、これ程までに発音が柔らかく、美しく、甘く、優しく、音楽的な言語なのに。

そして、今回のタイトルともなった「Abendphantasie」は、ワーグナーのオペラ1本観たくらいの濃さと凄さがありました。

これを説明しろと言われても無理。
最初の1節、2節で涙が溢れて止まらない。
この世は何と美しいのか・・・
自然の美しさを描写した、言葉と音楽の美しさを思い出すだけで、涙が出てくる。

その後のアイスラーも素晴らしかったけど、「Abendphantasie」に完全に呑まれてしまった私、アイスラーが始まった時には、既に息も絶え絶えでした…。

ここまで有り得ないレベルのクオリティを出されると…
聴く側にも…脳の限界が…

休憩の時には、ひたすら脳を休めてた私…

今日、これを聴いた方は幸せです。
誇張ではなく、全てが素晴らしかった。

聴けなかった方は…
次の加納悦子さんのリサイタルを、是非聴きに行くべきかと!


ああぁぁぁ
楽しかったぁぁああああ





ブログランキングに参加しています。

ポチっと!2ヶ所クリックして下さいね~















「椿姫」終演しました!

2018-03-05 20:26:52 | コンサートのご案内&ご報告

終演しました!

終演後に1枚
(上段左から)
サックス渡辺定路さん、チェロ田辺純一さん、アルフレード安保克則さん、ジェルモン井上雅人さん、
(下段左から)
ピアノ田舎片麻未さん、ヴィオレッタ高品綾野さん、私、アンニーナ渡邉智美さん


キャストの皆様、器楽の皆様、そして舞台さん、スタッフさんのおかげで、良い公演になったと思います


皆様、本当にありがとうございました!!
今回私は、監督、台本、構成、ナビゲーターと、やる事が多かったですが、無事に終演して本当に良かったです!


舞台写真をちょっぴり

素敵な舞台…!


1幕、アルフレードに花を渡すとこ


2幕、ジェルモンパパ登場


3幕。

私は本番当日は、ナビゲーターとして出演させて頂きました

お客様がとてもあたたかくて、休憩後に私が再登場した時、まさかあんなにたくさん拍手を頂けるとは思わず、嬉しい予想外に動揺してしまいました(笑)

そして、3幕が始まった途端に、涙を浮かべていらっしゃる方も。
何て素敵なお客様ばかり…!!

そうそう、ヴィオレッタのドレスはこんなでした。
バタバタしていたので、舞台袖でしか撮れなかったのですが…

ヴィオレッタ姫…
美しい~



ヴェルディはとても難しくて、苦労した部分もありましたが、こうして無事に本番を終える事が出来ました!
支えて下さった関係者の皆様はもちろん、何よりいらして下さったお客様、本当にありがとうございました!!


ナビゲーターの衣装で1枚。

それでは皆様、ありがとうございました~!!


お気に入りの1枚。

アンニーナ可愛い

渡邉智美さん





ブログランキングに参加しています。

ポチっと!2ヶ所クリックして下さいね~