ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ドイツ旅行記・3

2014-05-11 23:44:55 | ドイツのこと
なかなか帰国できません・・・というわけで、ドイツ旅行記、最後。
旅行から帰ってから、すでに1か月弱。もう普通に仕事を始めているので、ブログに書くネタはたくさんあるのに、ドイツ旅行記が終わらないから書けないっていうね・・・
なので失礼して、かーなーり、駆け足で書いていきます!もう何のためのブログなんだか(笑)

ザルツブルクまではミュンヘンから電車でGO!ミュンヘンからザルツに向かう電車って最高に気持ちいいのだ~。
ほのぼのしてて、窓から見える景色も良くて、今回の旅で一番楽しかったのは、この電車の中でサンドイッチ食べてた時です。
もう、最高!!そのためだけにまたミュンヘンからザルツブルグに行きたい!!

で、ザルツブルグで見かけた『銀のモーツァルト』とかいう大道芸人さん。これ、足が地面についてないのよね・・・どうなってんのかしら。

友人に頼まれた、本家モーツァルトクーゲルを買いに行ったり、馬車に乗って観光気分を満喫したり。そんな事をして街中をうろうろしてたら、ちょうどイースターの音楽祭みたいなのをやっていることに気付く。

街中に中央にかかってるような垂れ幕的なものがあって、
色んなコンサートの宣伝をしているわけ。

祝祭歌劇場に行って、その日、もしくは翌日のチケットがあるかきいたところ、

「売り切れだよ」

まーそりゃそーでしょーねぇー(´∀`;)

計画性なくてすみません。でもその日の気分で動く方が楽しいじゃん・・・
で、その日はミラベル庭園すぐそばのホテルに泊まりました。このホテルはちょっと変わっていて、現役の教会だったか、それともかつての修道院だったか・・・とにかく、そういった施設で。
部屋も天井がやたら高いし、日曜のチェックインとかは、少し時間を気を付けないとダメなんですよ。少し変わってます。
でも、とても親切だし、場所も便利で安くて、良いホテルでした。ミラベル庭園のそば、ホテルザッハーの近く。

こんな中庭があって素敵。修道院だぁ~。

さて、お茶を飲んだりもしてました。この下の写真の飲み物は、オーストリアではよく見かけるメランジェ。
皆さま、写真右上をご覧ください。

水のコップの上にスプーンが渡してあります。

ちょっとわかりにくいですが・・・コップの上に橋のようなスプーン、この状態で運ばれてきたわけなんですよ。
水の上に・・・スプーン・・・私はミュンヘンでこんなものにお目にかかったことがないので、思わずFacebookで、

「このスプーンの意味する事は何なのだ・・・」
と、発言したところ、ヨーロッパ圏在住の知人達からも「何だそれは」「コーヒースプーンとは違うのか?」「知らん」など、混乱が巻き起こり・・・
そしたら、ウィーン留学中の後輩の梅さん(後で登場します)が教えてくれました。

「みわさん、それは『ゆっくりしていって下さい』という、オーストリアのカフェなどでの正式なマナーのようです。
私もお目にかかったことはありませんが。」

とのこと。

しかし、オーストリアに行くの初めてではないのに、今回このスプーンにびっくりしたという事は、やはり私が今まで安い店にしかいった事がないからなのか。(梅さんも・・・笑)
ちなみに、これはドイツではみられない風習のようです。オーストリアだけなのねー。

さて、ザルツブルグでは夕方になったらだんだん雨もひどくなり、夜には季節外れの雷まで。昼間はさほどではなかったんですけれどね。
さて、翌日はWestbahnという電車でウィーンに向かいました。こんな電車。

なかなかお洒落。

中もとてもきれいで、自由席なのに各座席にコンセントまでついてた。25ユーロ位だったかなあ?予約もしないで車内でチケット買って、楽ちん。かなり空いてました。
この鉄道会社はわりと最近できたものらしいですねー。

で、ウィーンに着いたら、夜のオペラの時間までちょっとぶらぶら。

ザッハートルテで有名なDEMELにも行きました。

ウィーン国立歌劇場。

この日は、『ナクソス島のアリアドネ』を観に行きました。中に入ると、舞台の緞帳にはたくさんの作曲家の名前が書いてありました。

右下。何か、ヤナーチェクがあると嬉しい・・・

ナクソス島のお目当ては、作曲家とツェルビネッタ役の歌手だったのですが、意外にも、今回素晴らしかったのは執事長。今まで聴いた中で最高の執事長でした!ただ上手いだけでなく、台詞が音楽を包み込むようで、音楽のように話していました。あと、バッカスが良かったです。
最後に、プリマドンナとハケる時の演出が面白かったなー(笑)

翌日は、門下の後輩でウィーンに留学中のソプラノ、梅園絵美子さんとデート

大島門下、ウィーン支部 キリッ(`・ω・´)

梅さんとしゃべりまくって、観光案内してもらって、別れた後は4時間近くかけてミュンヘンに帰還~。ウリッセの帰還~。(←別に意味はない)
梅さんありがとー!ウィーン留学、楽しいものにしてくださいましー!!
でも、Cleverばかり食べるのはどうかと思うのー(笑)

いよいよこの日が旅行最後の宿泊日。ミュンヘン東駅に戻り、コインロッカーに預けてあった大きなスーツケースに荷物を詰め直し、再び預け、ホテルに行く。
このホテルはオウルバッハ―ホテルと言いまして、オーストリアに行く前に泊まった所だったんですが。とても気に入ったので、最終日、既に予約していたホテルをキャンセルして、このオウルバッハ―に変更しました。お勧めです~。

で、翌日はミュンヘン市内で、ミュンヘンに留学中の桐朋時代の先輩、ソプラノ松永知史さんとデート

知史さんは~、8月にPasing(地名)で、
ボエームのミミやるんだよ~ キャキャキャ(´∀`)

梅さんの時と同様、やはりしゃべりまくって、しゃべり倒して、そしてバイバイしました(笑)
ちふみさん、ミミ、がんばってー!観に行けなくて残念・・・orz 知ってたらその時期に行ったのにな~。
で、最後、フライトまでの時間はダラダラと散歩しながら、お茶飲んで、大好きなケーキを食べました。

大好きな、クロイツカムのバウムクーヘン

てなわけで、やっと旅行記おしまい。

久しぶりのドイツは楽しかったです。
ただ、どうしてもまだ気持ちの整理がつかないので、友人のお墓参りができなくて。それだけが残念だったけれど、それ以外はとても楽しい気持ちで過ごすことができました。
いつかお墓参りもちゃんとできるといいな。

ドイツ語もまあ、そりゃあかなり忘れていましたが、一番最初に来た時のような、ドイツ語のスピードにびっくりする・・・という事だけはなくて、良かったです(笑)

日程も、お金も、現実問題としてはなかなか難しいけれど、やはり時々はドイツに行けると良いなあ。忘れていたものをずいぶんと思い出しました。
また、留学中には日常になっていて、全然気づかなかったことに改めて気付いたり。
何だか不思議な感覚でした。悲しい事や辛いこともあったけど、今、こんな気持ちでドイツを観光できるのは幸せです。
本当に行けてよかった。両親に感謝です。今度は雪のシーズンに行けるといいなあ。あの寒さも、ドイツらしさだと思うので・・・

ちなみに、山のようなハーブティーを密輸してきました。
しかし、風邪用のハーブティーが少々少なかった・・・誰か!もしドイツに行くことがあったら、風邪用のハーブティー買ってきて!1.50ユーロだと思うけど、倍の値段払うわ!!

実は、ドイツから帰国のフライトで風邪をひいてしまったのですが、さっそく風邪用のハーブティーを飲んだところ、明らかにすっきりと治ったので・・・もっと買ってくれば良かったー!
私が今欲しい、ハーブティーはこのメーカーです。(クリックすると開きます。)
Bad Heilbunner

これの、風邪用(Erkaeltungs Tee)てやつ。
誰か買ってきて~・・・本気。(´Д`)

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。

ドイツ旅行記・2

2014-05-01 23:50:06 | ドイツのこと
だいぶあいてしまいました。すみません・・・
旅行記、続きー。

さて、イケメンおにーさんが印刷してくれた鉄道チケットで、ローテンブルクを発ってエッセンへ向かいます。
でも、ローテンブルクからいきなりエッセンへ行くのはちょいと遠いので、フランクフルトで一泊して、そこからまずケルンに向かう。ケルンでは世界遺産の大聖堂など観て、少しだけ観光して、それから一時間程度の距離にあるエッセンに入ることに。

・・・という予定のはずだったのに。まー電車が遅れる遅れる・・・

忘れてたわ~・・・
ていうか、ドイツに住んでいた時は、もうそれが普通の感覚になってたんだろうか。特に遅れまくっていたという記憶もあまりないのだけれど・・・もうそれが日常だった可能性もあり。あんまり思い出せない。

で。そんな訳で、乗り換え時間をギリギリに設定していた私・・・・・・

あああああ私のバカバカバカバカ

遅れましたよー、電車。
当然、到着も遅れまくって。
ケルンではとりあえず飛び降りて、ちょっとだけ有名な大聖堂の写真も撮りましたが・・・

大聖堂。
(※ただし一部分)

これじゃあ大聖堂、わかんないですよね・・・
あまりに大きかったので。

しかも、この日から気温が急に寒くなってきて、真冬のセーターじゃないと辛い感じに。
バタつきながら、ケルンでケチついたな~とか思いつつ、エッセンに向かっていたんです。乗り換えが間に合わなかったけど、別の電車に乗れたのは幸いでした。
エッセンの目的はコンサートだったので、遅くはなりたくなかったの。

ええ、コンサートは、大好きなクリスティーネ・シェーファーを聴きに行く予定だったのですが・・・

まさかの代役orz

うーそーでーしょー 涙

別にねー、代役がいけないんじゃないけど。シェーファーが好きで、わざわざこんな所まで、シェーファーを聴きに来たからさぁ・・・
エッセン近辺では、いいことなかったです。急に天気も悪くなってくるし・・・

それで、翌日は飛行機でミュンヘンに一気に戻りました。格安チケットだったので早朝出発。ミュンヘンについてもまだ10時。ミュンヘンめぐりしました。といっても、ぶらぶらするだけだけど~。

久しぶりにのぞいた、近所のスーパー。Tengelmann。

中はこんな。スーパーには必ず肉屋さんが常設されてます。

前回のブログに写真を載せたdmとはまた違う、
ドラッグストア、Mueller。

dmよりもちょっと高級ぽい感じがする。香水とか化粧品が入り口に沢山あります。

Muellerは、上の階にDVDや文房具を売ってます。往きの飛行機で観た、『アナと雪の女王』が面白かったので、DVDを買いました。もちろんドイツ語版・・・
早くもう一度見たかったのさー。ありのーままのー♪
往きの飛行機で観たのはドイツ語の吹き替えだったので、わからない部分もあったのだけれど(日本語吹き替え版がなかった)、帰りの飛行機で日本語吹き替えを観て、細かい所がわかりました(笑)
それで改めてドイツ語版を観て、勉強する~。ドイツ語、忘れてたわぁ~・・・

歩いてぶらぶら。
イザール門という場所から、市庁舎がある観光名所、マリエンプラッツまでの通りを、店をのぞきながら歩くのが好き。

電車でちょうどひと駅分、お散歩にはちょうどいいです。

途中でおやつ。

こんなん食べました。ドイツでは良くある、何てことないパンだけど。久しぶりに食べると何かなつかしいやらで、おいしいね。味はしょっぱいクロワッサンてとこです。

市庁舎のあるマリエンプラッツから更にひと駅分歩くと、カールスプラッツという、やはり観光名所につきます。
写真のこの通りはカールスプラッツすぐそばの、ノイハウザー通りという、ちょっと高級なお店も入っている通り。

ノイハウザー通り
左に見えるSATURNというのは、電気製品のデパート。留学中はお世話になりましたー。
テレビ買ったり、DVDプレーヤー買ったりしたなあ。プリンターのインク買ったりね。

・・・えー、ミュンヘンは、今更観光もないもので、特にネタがないという事が、今書き終わってから気づきましたorz
単なる散歩だけの文章書いても、あまりに起承転結がない・・・

そんなわけで、次の旅行記はザルツブルクとウィーン編です。旅行記は次で終わりの予定!

ドイツ旅行記・1

2014-04-25 23:28:40 | ドイツのこと
更新があいてしまって失礼しました。予告通り、ドイツ旅行記を。

去年の六月からかなり走りづめな感じで本番を続けていたので、リフレッシュという事で、四月の頭に12日間、ドイツとオーストリアに旅行に行ってきました。

特別に予定は深く考えてなくて、またドイツ行きたいなー、て感じで。ただ、空港は慣れている所の方が楽なので、ミュンヘン空港発着という事だけ決めていました。
で、日程を決めて、飛行機のチケットを取っただけで、油断しまくってギリギリまで全然荷物の準備してなかった・・・
そのため出発前日、夜中にあわてていろんな支度をし、寝不足のまま出発。
なので、往きの飛行機の中ではすっかり爆睡。おかげで時差ぼけもほとんどなく、ドイツでは初日から全力で行動できたわ~(´∀`)

着いた初日は、ミュンヘンの「東駅」近くに宿をとりました。私が留学中に住んでいたところの最寄駅です。
ドイツでは都市ごとに必ず「中央駅」という名前の駅があるので、旅行をするときはこの「中央駅」を起点にするのが一番良いのです。特急とかもバンバン出てるし、空港からも一本だし、近辺にホテルも多いので。

だた、ミュンヘンのOstbahnhofこと「東駅」というのは、すごく大きな駅という雰囲気でもないのに、スーパーやカフェや食べ物屋さんもたくさんあるし、タクシーはつけ待ちしてるし(ドイツには流しのタクシーは存在しないので、大きな駅か、有名ホテルの近くか、観光名所で拾うしかない)
空港駅からは鉄道路線一本で来れるし、治安もいいし、特急列車の類も出ている駅なので、個人的には旅行するときは中央駅よりも便利だと思っています。(超私見)

しかも、駅構内のコインロッカーが中央駅のコインロッカーより1ユーロ安い!
今回は色々な所を行ったり来たりする旅程だったため、大きなスーツケースを持っての移動は無理で、旅行中はリュックと小さなキャリーだけ持っての移動でした。
その間、スーツケースはコインロッカーに預けっぱなしだったので、この1ユーロの差額は大きかった・・・!

この東駅の唯一の難点は、徒歩圏内にリーズナブルな宿があまりない事でしょうか。旅程最後の方に2泊したお手頃な宿は、バスに乗り換えなどがあり、多少地の利がないと、ちょっとたどり着きにくいかもなぁ・・・
やっぱり駅前に宿があった方が、何かと便利ですもんね。
初日は疲れていると思ったので、駅前の、(私にしては)ちょっぴり高めな宿をとりました。

一泊した翌日は、ローテンブルクに行く予定だったので、出発時間まで近場のカフェや、お気に入りのドラッグストアをふらふらしました。

大好きなドラッグストア、dm。

私はドイツの中でどこが一番好きかと言われたら、バイエルン州立歌劇場でも、世界遺産のお城でもなく、このドラッグストアのdmと答えるでしょう。ああ、好きっっっ
dmはドイツ全土で展開しているドラッグストアです。例えて言うなら、マツモトキヨシな感じかしら。
dmの中は、イースター間近だったので、ウサギや卵グッズが並べてありました。(イースターではウサギと卵が定番の必須キャラクターなのです)

近所をぶらぶらして、変わらない街並み、変わった所も見て楽しんだら、東駅から特急でローテンブルクまで出かけました。

おとぎ話みたいな街、ローテンブルク
ドイツのツアーでも人気のコース、ロマンチック街道の終点の街で、ここは私もすっごいおすすめです。
街全体が、おとぎの国!ぶらぶらしてるだけでもとっても楽しいです~!!

ローテンブルクは、バスで観光に行ったことがありましたが、バスだとローテンブルク以外の町にも停車するので、時間がかかるんですよね。今回興味があったのはローテンブルクだけだったので、電車で行くことにしました。
本数は多くないけれど、電車だと3時間半くらいで一回の乗り換えで行けるのがあるんですよね。

乗換駅のSteinach。

ローテンブルクに着いたのは夕方だったので、少しだけお店を見て、ホテルでゆっくり一泊。翌日の出発もかなりゆっくり目にしてました。
なので、のんびり観光&買い物。
一番有名な、一年中クリスマスのお店・・・クリスマスグッズのお店は、今回は見るだけでした。これこそ観光、かな?

こーんなお店もあるのよ。さすがおとぎの街。

街中の古道具屋では、店主との値切りバトルも行い、創作オペラとかで使えそうな小道具をたくさん購入しました。
へっへっへ。

私は旅行では、「あれ見たい!これ見たい!」というタイプではなく、何となく街をぶらぶらするのが好き。
この街は、本当にグリム童話の世界みたい。「いばら姫」とか、何かそういう雰囲気がする感じ。

街中はこんな。

街のはずれはこんな。

これは、前回行き損ねた、『中世犯罪博物館』

すごーく行きたかったの 笑

行った感想は・・・そこまで期待していたほどではなかったかな・・・鉄の乙女とかは迫力あったけれど、あれがメインだった感じで・・・
残りの展示品は何ていうか、普通の歴史資料館ぽい要素も多くて。色々あったし、生で見られたのは興味深かったけれど、あれなら歴史資料館としてはもっと面白いものはドイツ国内にいろいろあるしね。

中世関係のwikipedia読んでる方が、詳しくて怖くてドキドキするわ。
そういえば、島田荘司の『アトポス』の中で、鉄の乙女が出てくる話は超怖かったー!・・・てか、あの話は本編より印象的だったなあ・・・

さてそれはさておき。

車の標識も、日本ではなかなかお目にかかれないもの。

馬車注意・・・?ね・・・

さて。ローテンブルクでのひとコマ。
今回、ドイツでの移動は鉄道がメインだったので、ドイツ・バーンという鉄道会社のチケットをインターネットで予約しました。
窓口で手配してもらうと手数料取られるので、ネットだと安くて良いの。早割も買えるしね。まー質問とかができないのがアレですが・・・

ただ、このオンラインチケットは、予約したものをプリントアウトしなければいけなくて。自分のスマートフォンや、パソコンにデータが入っているだけのものではだめなんですね。
必ず紙に印刷しなければいけない。それがちょっと厄介なんですよね。旅先で気軽に予約しても、そこからプリントアウトするとなると、ちょっと一仕事です。

で、私が持っていた鉄道のチケットの事でちょっとしたトラブルがありまして。
ローテンブルクにいる時に、もう一度印刷しなおさなくてはいけなくなり。観光を放り出して、観光案内所でパソコンを連打。
何故観光案内所かというと、確実にプリンターがあるのが、そこしかなかったからです・・・

ふふふ・・・インターネットカフェとか全然ないんだもの・・・
・・・おとぎの街だからねぇ・・・

ちなみに、最寄りのスーパーまでは歩いて片道30分だそうです・・・

でも、ここの観光案内所の人はめっちゃくちゃ親切でした!!
何故かわからないけれど、私が予約したドイツバーンのチケットを印刷しようとしたら、チケットが表示されず、印刷できない。半泣きになっていたら、案内所のイケメンおにーさんが
「僕のメールアドレスに、そのチケットを送ってごらん。ダウンロードして印刷してあげる」
やさしー!!

この鉄道チケット、もちろん他の人が悪用はできないようになっているのです。だからこれは、このおにーさんが本当に善意で言ってくれてることが分かっていた。本当にありがとう!!
詳細は省きますが、チケットについているバーコードの中に本人確認のための情報があるため、チケットを持っているだけでは使えないのですな。
・・・いやまあ、それだって悪用しようと思えばできるんですけどね。でもまあ、そんなこともなく、ちゃんと鉄道チケット、使えました!

そのチケットを持って、夕方、ローテンブルクを発ってエッセンに出かけたのですよー。

長くなったので次に続くー。

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです

ドイツから完全帰国しました!

2012-05-05 22:07:13 | ドイツのこと
ご無沙汰しておりました!
ドイツ旅行の記事をかきかけながら、何故か突然、帰国のご報告になりました。

改めまして、2年のドイツ留学を終えて、日本に完全帰国しました~。

短いようで、長いようで、短かった(どっちだ)二年のドイツ暮らしでしたが、思い返してみると色んな事がありました。

やっと東京に戻ってきて3日、やっと時差ボケも戻ったので、もうレッスンを始めているわけですが。
朝、ふとベッドで目を覚ましても、うるさいような鳥の声はしないし、ああ、ここはミュンヘンじゃないんだ、という事に気付いてぽかんとします。

今日も電車の中で、日本語のアナウンスを聞いて、やはりぽかんとしました。
悲しいのとも、でも嬉しいのとも違う、何とも言えない不思議な気持ちです。

けれども、そんな気持ちになっている時ではありません。
ドイツでの生活を糧に、歌い手として少しでも前に向かっていけるように、もっと努力しなくては、と思います。
ちょうど良いというべきか否か、何故かほとんど同じ時期に、コンクールやオーディション、オペラの準備が始まります。

あ、オペラだけは、全員が集まってのお稽古はもう少ししてからなんですが、音楽稽古の前に、もうこの時期には自分できちんと準備を始めないと間に合わないんですよね。
そして、七月のリサイタルの準備も。これも完全にエンジン入れて、きちんと始めないとね。今まであまり人前で歌う事のなかったドイツ歌曲も、今回は少しだけですが歌いたいと思ってますので。

譜読みの嵐ですが まだまだこれから。
さー頑張るよ~!

さて、今のところ、私の今後の予定はこんな…

ランチパーティー『toi toi toi !』
6月2日(土) 12時~14時
(中川美和後援会主催: 後援会発足記念パーティー)
新国立劇場内 イタリアンレストラン 『マエストロ』

※後援会主催の立食パーティーです。私のミニコンサートがあります。
しかし実は!ミニコンサートといえど、結構!歌いますよ~
食事もおいしいです~!!いらして下さった方にとにかく楽しんで頂けるように、色々考えています!(´∀`)
どなた様でも参加できますので、興味のある方は、→ こちらをクリック

ソプラノ中川美和・帰国リサイタル
ピアノ/田中健
7月26日(木) 開演19時(開場18時30分)
東京オペラシティ・リサイタルホール
全席自由 : 一般 4000円 / 学生 2000円

ハイドン/歌劇《騎士オルランド》より
    「行かないで、私の美しい灯火よ」

J・シュトラウス/喜歌劇《こうもり》より
    「田舎娘を演じる時は」

モーツァルト/歌劇《魔笛》より
    「ああ私にはわかる、全ては消え」

R・シュトラウス/歌劇《ナクソス島のアリアドネ》より
    「偉大なる王女様」

ほか

東京シティオペラ協会主催 オペレッタ 『こうもり』
 アデーレ役
9月22日 / 23日 の、どちらか(ダブルキャストのため未定。近日発表)
府中の森芸術劇場 ふるさとホール

詳細がわかり次第、またお知らせします!
※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※   ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

チケットのお申込み・お問い合わせは、お電話か、メールにて
「お名前・ ご住所 ・お電話・ご希望枚数」 を、下記までお願い致します。
どうぞお待ちしております♪

「アンダンテ企画」
電話 080-2553-5670 (平日・9時~17時)
メール ticket@nakagawa-miwa.com

※『こうもり』についてのチケットお申込み、お問い合わせは、少々お待ち下さい。

さあ、まだまだめいっぱい、頑張るよっっ(`∀´)/

お仕事のご依頼もお待ちしております~♪ご依頼は→こちらをクリック。

さてさて。
私がフラフラ~とドイツ旅行をしている間、色々お問い合わせやご連絡を頂き、ありがとうございました!

9月のオペレッタ『こうもり』は、もうすぐ詳細が分かりますので、お待ちくださいね。
そして、6月2日の後援会のパーティー『toi toi toi!』 と、
7月のリサイタルのお申し込み、ありがとうございます!
特に6月のパーティーは、締め切り間近&定員数がそろそろいっぱいになりそうなので、ご希望の方はお早めにご連絡お願いしますね。

…あ、ドイツ旅行の話はそのうち、ちょこちょこ、気が向いたときにUPするかも、です。スンマセン…orz

…もしよろしければ。ドイツ旅行の話は、一緒に行った母のブログに色々のってますよん。
のぞいてみたい人は…→ ここをクリック。(母のブログ)

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです

ミュンヘン旅行。

2012-04-24 01:13:12 | ドイツのこと
物件の契約解除で色々あったとか、管理人と部屋の掃除の事であーだこーだあったとか、ペンキ塗りのことであーだこーだあった(退居する前に、部屋の壁やらを塗り直さないといけない。)とか。
もートラブルやら、すんごい忙しくて、毎日二時間くらいしか寝れない日が続きましたが。
ま、そのへんは、おいといて。

やっと、帰国前に旅行~。
母が来まして、私が日本に帰る前にドイツ旅行を一緒にしちゃおうじゃないかという訳です。

で、今は。

ミュンヘン観光。
…旅行っていうのか…?

よく考えると、ミュンヘン、ほとんど観光してなかったのよね…まあ何、そこに住んでると、大事なのってどこのスーパーが安いとか、どこのドラッグストアが良いとかそういうのじゃん?(言い訳)

でも観光場所が。

笑えるくらい近所。

普段しょっちゅう歩いてたとこをガイドブック見ると新鮮…

とりあえずこんな感じ。

地図ガン見。

全然わかってないじゃん。
あ、私は真ん中の左の縞々の服着てるのがそうです。地図見て悩んでるの。ほら方向音痴だから…