ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ご挨拶。

2010-12-31 19:43:37 | 普段のこと
ちょっとパリの話を中断しまして、年末のご挨拶。
ええー皆さま、今年もお世話になりました。
怒涛の様な一年だったなー。五月のフィガロは、もっと前のことのようにも思いますが。まだ五月のことだったのかあー。

ドイツ生活も始まって、あっという間に半年が経ちました。
まだバタバタすることも多いですが、いま、東京に戻ってきてると。ミュンヘンボケなのか、東京のあまりのスピードについていけない・・・とかなってます。もう30年以上住んでるのにねえ・・・いえね、何か電車や人のスピードが早いんですよ。何か一人であわあわしています。
電車とか、ぼーっと2本くらい目の前で行かれてしまったりする。
樹も少ない~・・・
・・・なんてやっていたら、ぼーっとしたまま、大みそかになってしまいました。

そんなわけで、まだ日本にはもうしばらくいますので、知り合いの皆さま、いる間にぼちぼち遊びましょう~

来年は、皆さまにとっても、私にとっても(笑)いい年になりますように。

それではよいお年を~。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






パリとか色々。(観光編2)

2010-12-29 12:43:17 | ドイツのこと
さて翌日。

パリ在住の親戚のI 子おばちゃまとカフェ~。
来たばかりの頃のお話とかうかがって、そんなに大変だったんだ・・・と聞いて、大変失礼ですけど、少しほっとしたり。しんどいの、自分だけじゃないんだなーて思ったりするわけですよ。
ご苦労なさったんですね・・・!(´Д`)
そうそう、そのI 子おばちゃまが住んでらした近所にあるイタリアンレストランが、あの大ブーム漫画、『のだめカンタービレ』の中に出てきたお店らしく。「うそ~!」と叫んだら、おばちゃま、「ほんとよほんとよ、それでね、」と続けるには、
そこのオーナーが、のだめのコミックスを見せて、「これは自分の店だ~」と言って自慢をして(笑)
おばちゃまの息子さんに(日本人ですからね・・・)漫画の巻末に書いてある、お礼的なあとがきを訳させたそうで・・・(笑)

うーん、すごい(笑)色んな意味で。
フランスには、日本の漫画はいっぱい入ってきてるらしいですー。のだめとかだったら普通にあるみたいですね。びっくり。

ちなみに。
おばちゃまと待ち合わせをしたのが、有名なサン・ミッシェル広場だったのですが。私はその広場にいたものの、名前がよくわからず、その説明をするときに、
「あ、あの、何か強いえらい感じの人が悪者ってゆーか怪物をやっつけてるーみたいなところの噴水です!」



『えらい感じの人が悪者をやっつけてるみたいなところ。』
わかってもらえました・・・苦笑


その時、おみやげ~、と言われて超おいしいチョコがけのマドレーヌを頂いたのですが、このお菓子に、後でものすごく助けられるとは、その時の私には知る由もない・・・(←はい伏線)

その後、また個人行動になって、パリにもう二桁は行っているという別の親戚のY子おばちゃまおすすめの、BHVというパリのデパートにGO。
デパートといっても、高価なブランドが入ってる系・・・ではなく、雑貨とかそういうものが多くて。パリの東急ハンズといわれてるみたいです。も~ここ、超面白くって。目移りしちゃって全然決められなくて・・・!
アンティークな雑貨もあるんですけど、アンティークなものはドイツとかも結構あるんですよ。
今のもの?現代のものの雑貨のポップな色合いというか、とにかくおしゃれで可愛くて安いし・・・さすがパリ!!
もーめちゃくちゃかわいいし、もうたまんない・・・一日過ごしたい!!

・・・しかしオペラの開演時間が近づいてきたので、泣く泣く後にしてバスティーユに。オペラ座で「ナクソス島のアリアドネ」のチケットを取っていたんです。
しかし、BHVで遊びすぎたのか、時間ぎりぎりになってしまい ネットで予約したチケットを交換しなきゃいけなかったんですけどね、オペラ座内の案内はフランス語の解説しかないのでわからず・・・行列してるフランス人に色々聞いてチケットセンターを何とか教えてもらい、本当に時間セーフ…危うくチケットを当日分に回されるところでした・・・

ちなみにオペラ座内では、プログラムを
「プログラムー!はいプログラム!!えープログラム!」

バナナみたいに大声でたたき売ってた・・・
あんなの見たの初めて・・・笑

演奏で印象的だったのは、作曲家役の、ソフィー・コッホがすごい華やかだった・・・あれは生で観ないとわからなかったわぁ・・・
演出は前の日記で書いたとおり、デッセーがビキニ着て演じているのと同じもの。全体で観てみるとわかることもあり、こういう演出だったのねー。
見どころはラスト。
アリアドネがふたたび独りになってしまう、という演出には、観客思わずざわめいていました・・・。こんなん観たの初めて。
好みは分かれるでしょうが、あれにはびっくりした~。

さて、休憩時間には「ナクソス島」の初演からの衣装や舞台写真がまとめられた資料があったので購入。解説語がフランス語だけど、衣装写真を見てるだけで、色んなツェルビネッタが見られて本当に楽しい・・・

終わった後、帰り道はタクシーで。
メトロの方が安いけれど、もう遅かったしやはりこちらの治安はわからないし言葉も通じないので・・・ドイツではバイエルン歌劇場からトラム一本で安く帰れるんですけどね・・・違う国の不便さを感じました。

まあ自分の無知故なのだから、お金がかかってしまうのは仕方がない。ちなみに夕飯代わりのサンドイッチは、夕方、オペラ座に来る途中にテイクアウトで購入して、ホテルで遅い夕飯。
うーん、ヨーロッパにコンビニを輸出してほしいなあ・・・そうしたら夜遅くても何か買えるのに・・・



そして翌日、観光最終日。帰る前日ですね。
この日は現地ツアーに個別に申し込んでいたので、それまでのように行き当たりばったりではなく、前もって予定が決まっていました。朝は蚤の市に、夜には申し込んであったイルミネーションツアーというのに行き、満喫。
蚤の市は、治安に少し気をつけた方がいいということで、カメラも持たずに行ったので写真がないのですが・・・イルミネーションツアーはバスで団体行動、もちろん日本人だけということで、超安心。
ばっちり写真撮ってきました!


エッフェル塔

ノーマル状態。



更に五分間のライト点滅。




凱旋門~。


イルミネーションとかにふだんはあまり興味ない私ですが、さすがにこれはきれいで。しかもこのツアー、イルミネーションだけじゃなくて、街の名所を解説しながら回ってくれたので、一人旅の私には初めて分かったことがたくさんあって楽しかったー。
旅行の間中、ずっとツアー行動っていうのは苦手だけど、少しなら現地ツアーを入れるというのは、楽しくていいいですなあー。
そんな感じで、ハッピー気分でホテルに着き、あとは軽く荷造りして(スーツケースもなかったので簡単だった)明日は又ドイツに戻れる~とか思ってたんですけどね。


・・・今にして思うと、こう思ってたその時。ここからが大変だったんだけどね・・・


で、翌日。この日はもう飛行機に乗ってミュンヘンに帰るというだけの日。日曜日でした。
前日から降ったりやんだりしてた雪がまだ結構降っていて。それが気になり、朝の早い時間、念のため、とパソコンをチェックしたら、エアフランスからメール。

「お客さまの乗る予定の飛行機はキャンセルになりました。」

キャー

キャー

キャー

・・・・・・・・・・・

て言っててもどうにもなんないからさあ。とりあえず、チケット取り替えてもらわなくちゃならないし、空港にはいかなくちゃね。
それに私が乗る予定なのは午後の15時過ぎの便。それが今の時間からすでにキャンセルになってるんなら、その日のうちに帰れるかどうかも分からないし・・・
だから、色々必要な情報をプリントして空港にもっていきたくて。

でもアタシ、プリンターがない。

でね。

私が泊っていたこのホテル、ネットの口コミで決めて予約したんですけど。
設備はあまり・・・らしいけど、場所と、スタッフの対応はいい!という評判だったのです。で、スタッフさんに頼んで事情を話して(もちろんドイツ語まったく通じないので超片言英語)、プリンターを借りて使わせてもらいました・・・

このホテル、本当に良いスタッフさんたちだったのよねぇ・・・。私のパソコンとプリンターの接続がうまくいかなかったら、ホテルのパソコン使わせてくれてさ・・・
おかげですっごい助かりましたわ。

さて、それから呼んでくれたタクシーに乗って、空港に向かったんですが、はい、続きます~。






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






パリとか色々。(観光編)

2010-12-27 12:43:25 | ドイツのこと
こんにちは。
生きてますよ~。
帰りましたよ。

日本に・・・(笑)

ご心配&お騒がせしました!
パリで散々バタついてから一回ミュンヘンに戻り、あわてて荷ほどき&荷造りし、今度は日本に向かったので、更新の時間がありませんでした。

えっとですねー、前回の日記で書きましたが。
列車で何とか帰れましたー。ふーやれやれ。周り中が混乱してたからラッキーでしたねえ。

観光から始まって、パリの空港トラブル、それから日本の帰途までまとめて書こうかと思いましたが、こんな経験は日本ではそうはできないだろうし(笑)
せっかくなのでちょっと詳しく書いていきたいと思います。年をまたぐかもかもしれませんが、しばらくお付き合いくださいましー。
内容も重複してる部分があるかもしれませんがその部分はご容赦~。

時系列でご報告しますね。


まずパリの観光ー。

フランスは初めてだったので、空港でちょっとビビりながら(フランス語わかんないの)、カルティエ・ラタンのあたりの宿に行って、荷物置いて少し休んでから観光。フラフラと出かけました。とりあえずは、ステンドグラス(結構好きなの)がきれいだというサント・シャペル教会に行ってみようと思い。
駅に行ったところ。

初めてフランスの電車を使うので、切符がよくわからず、んっとー、んっとー、と買い方でモタついていたら、目の前の改札に切符を入れず、無理やりバーをよじのぼって通り抜けていく若い兄ちゃん。
フランスの改札は、結構しっかりしているように思います。切符を入れないとバーが開かないんだね・・・。


パリの改札。

ミュンヘンには改札というものがないので、何だかびっくりしてしまった・・・ミュンヘンでは切符を買うかどうかは、本人の良心任せなので、機械や人によるチェックが明確にあるわけじゃないんです。だから駅には、改札の様なものはほとんどない。まあその代わり、電車内では見周りが抜きうちであるから、見つかった時は無賃乗車(Schwarzfahren)で罰金。


ええ、話がそれましたが。
だからそんなダイナミックな無賃乗車を見たのは久しぶりなので、唖然としていたら、
「ヘーイ!ムッシュー!
と、怒りながら追いかけていくパリの駅員たち。普通のことなんだろうけど・・・

・・・・・・ミュンヘンと違う・・・・・・なんか怖い・・・・

ビビりながら行き方を調べました。(駅員さんたちは兄ちゃん追っかけていなくなっちゃったのできけなかった・・・)
駅地図の見方はミュンヘンのそれと似てたので、地図の見方自体は戸惑いませんでしたが。中央駅という名前がないので、どこを起点にしていいのかピンとこなかった・・・。
(ドイツは、各都市に中央駅、という駅があり、そこを起点として色々電車が出ています。だからどうすればいいのかわからない時は、とりあえず中央駅から行き先を探せばわかりやすいのです。)

少し慣れてからは、たぶんシャトレ駅を中心にすれば、比較的動きやすいのかな、と思いましたが。
パリに詳しい方、どうでしょう?

それでも何とかサント・シャペル教会にたどり着き、きれーなステンドグラスー。





ガラス系って好きです。万華鏡とかも好きなので、こういうのは観てて楽しい。ステンドグラスには色々ストーリーが書いてあるらしいですが・・・私にはわからないです。無念。
クリスチャンの方とかは、行くときっと興味深いのかもしれません。

で、サント・シャペル教会の見学セット券があるというので、すぐ近くのコンシェルジェリーてとこにもGO。
ここはマリー・アントワネット関係のものが有名らしいですが、映画関係の展示、歴史関係の展示、再現、とかがありました。

ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、フランス革命、他にもフランス系の映画関係のものとかもあったので、どんな人が行っても、どこかのジャンルで楽しめるかもしれないので面白いかと。ちなみに私はアレクサンドル・デュマ派。デュマ大好き!!

コンシェルジェリーを観てた時、ツアーのお客さんたちがわりといましてね。ガイドさんに説明受けてました。おお、言葉がわかったら私も説明聞いてみよう~・・・と思って、すすす~、と近づいて行ったんですが、当然日本語ではなく(そりゃそーだ、西洋人の集団だったもんね・・・)、英語でもドイツ語でもなかったから全然わからなくて・・・一瞬であきらめました。

まあツアーじゃないののいいところは、解説は受けられないけど、自分の好きなとこに好きなだけいられるってこと。

私はデュマのとこで止まってました。

モンテクリスト伯のポスター ギャー 



三銃士のポスター ギャー


とか一人で盛り上がってました。


で、マリーアントワネットの入ってた牢獄の再現エリアがあったりしました。(普通はここを、メインで行くんだろうな・・・)たぶん日本でいうところの、小伝馬町みたいなもんかしら。

そしてぐるりと見た後、外に出てフラフラとまた近くを歩いていたら

セーヌ河の近くに出ました。





いやもー・・・なんてきれいな国なのかしら・・・私の写真では伝わりきらないかもですが。
私は歌い手では珍しいね、といわれることが多いのですが、美意識が低いといいますか、綺麗なものに対する興味が希薄なのですが・・・(むしろ美しくはないものの方に、強く惹かれてしまいます)

それでもとにかくこの美しさには茫然。

ドイツだってアンティークな建物は多いし、何が違うの、といわれても困るんですけど。
フランスはとにかく優美というか、綺麗・・・
ドイツは重量感、かな。
フランスはフォーレやドビュッシーが生まれた国で、やはりドイツはワーグナーの生まれた国。そんな風に思うと何となく納得・・・
どっちが良い、という訳ではなく、どちらが好きかはその人の完全な好みでしょうねえ・・・

さて花の市場を冷やかしながら、(歌にある「市の花屋」というやつかしら・・・)電車を使って帰り、晩御飯に、近所のパン屋でパンをいくつか買って帰って食べたら、これがもー、おいしい事おいしい事。

見習え、ドイツ人!!(泣) (´Д`)

いや、ドイツのパンもおいしいのもありますけどね・・・でもこの値段でこのクオリティは・・・すごい。という味。おいしかったー・・・あーやっぱりパリはご飯おいしいのかなー・・・ていうか、ドイツがあんまりおいしくないのかなー・・・

こうして、一日目は観光を終えて、翌日二日目のメインはバスティーユのオペラ座に「ナクソス島のアリアドネ」観に行きました。

まだまだ続きまーす。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






シャルル・ドゴール空港にて。

2010-12-21 12:03:19 | ドイツのこと
皆さまぼんじゅーる しるぶぷれ。

欧州の雪パニックに直撃し、パリにまだいる私ですどうもこんにちは。
時の人、渦中の女と呼んでください。
いやー、本当はドイツ時間で19日の夕方にはミュンヘンに帰るはずだったんですけどねえ・・・19日、20日と空港で足止めでしたわ。

今日の夕方、六時ころホテルについて、親友にツィッターで、まだパリだよーん、とつぶやきましてですね。
返信は『かわいそう!』とか『ひどいね~』とかいうのを期待していましたら、第一声が

『まだいたの!?』

もう声あげて笑いましたよ・・・うんそう、まだいたの(笑)
さすが私の親友・・・反応が一味違うwww

で、今は夜の12時回って、21日の午前三時すぎ。そんなわけでパリです。ホテルについて食事した途端に爆睡してしまい、さっき目が覚めてしまいました。今日も朝五時半には起きなきゃなので、起きてようかなー。昨日も五時起きだったので、大変に健康的といえましょう(笑)

それにしても、何でこんな事になったのか。
三日前、日本の師匠、O島先生とにメールした時に「パリ楽しいです~!また絶対来ます~」とか書いたら、先生からの返信で、
「パリはいい所だよねー、綺麗だし楽しいし。何日でもいたい国だよね~」というのを見て、本当にそうだわ~、三日じゃ足りなかった、とか心の中で思っていたせいでしょうか。

結果、パリに延泊できる事になって!!わぁい!!

・・・・・・orz

実際延泊つーてもですね、ほとんど一日すし詰めの空港にいて、手続きに走り回り(というよりひたすら並ぶ)、そして夕方過ぎにホテルに行く、というパターンなので、観光旅行としては楽しくも何ともありません、ええ(笑)

ただ、普段では味わえない部分があるのは、やはり事実でして。色んな人間性、ひいては国民性が垣間見えて、なかなか面白い。雑談しながら様子見てて、しばらくしてから、どこの国?ときくと、ああやっぱり・・・みたいな。これはこれでなかなか味のある体験。
それについては長くなるからまた書きますね。

そもそも、帰る予定だった日の朝(昨日の朝ですが)、ドイツの新聞をよくオンラインでチェックしてるんですが、どうも何か雪で空港がヤバそうだったので、これはフランスもまずいかも・・・と思い。メールチェックしたら、私の乗るはずだった午後便のキャンセルの連絡がきてました。

だから初日はその段階で、何かあった時の為に、対処できるように色々プリントアウトさせてもらいましたよ。親切なホテルでしたー。で、空港に行って、キャンセルのチケットを翌日のチケットと引き替えて、その日は空港そばの宿に行ったんですけどね。ほんと、昨日の場合は、今日に比べると楽でしたねー。最初からキャンセルがわかっていたから、宿の事も考えられたし・・・まあそれでも一日中空港に居ましたけどね。

今朝はなまじキャンセルにならず、様子を見て、チェックインして、搭乗時間を大幅に過ぎてからのキャンセルだったので、混乱に巻き込まれてしまいましたわ。精神的にも、え~!?て、なるしね。まあ落ち込んでる時間はないので行動するしかないんですが。

で、面白いのが、結局飛行機がでないとわかった途端にさまざまに見える人間性。
『私四日も待ってるのよおぉぉ~!』
と、凄まじい剣幕で詰め寄る女性。

暇つぶしにさっさとナンパを始める男達。

どっちもすごいや(笑)

でね。
朝七時ころはそうでもなかったですが、十時も回ると混乱が凄くなり始め、テレビ取材も入り始める。待ってるお客にカメラとマイクを向けて例の如く、
『帰れなくて疲れたわ~』(主に家族連れがターゲットになる)
取材をしてました。たくさんのテレビ局がきてた。うわー、こういうのどこの国でもやるのねー。

さて、そんな空港の人口密度はディズニーランドの休日の一番混んでる時の五倍、行列の進みっぷりは、ディズニーの人気アトラクションの列の動きの十倍の遅さを想像して頂けるとわかりやすいです。
いや誇張でなくマジで。
どの窓口の列も、何十メートルも続いている。

暇だったし、待っている人たちで雑談してたんですけど、「フォーエバーロード」とか勝手に名前つけてました。
そして、客があり得ないくらい並んでるにも関わらず、『もう窓口閉める時間だから』という理由で閉ざされてしまう窓口。
永遠にたどり着けない。確かにフォーエバーロード… 日本では絶対考えられない・・・

そして、窓口の前で演技たっぷりに、あはんあはんと言いつつ、見え見えに泣き崩れる女達。(笑)

いやあ・・・この女達もずるいんですよ?(笑)
いや、もちろん全員じゃないんでしょうけど・・・人や、スタッフがいる前で身体よじらせて号泣するの。
で、スタッフが、『でも本当に飛行機飛ばなくて無理だから』って言って、いなくなると、その途端、ぴたっ、と涙を止めて、さっさとどっかに手続きかなんかに歩き出した・・・

すごい、まさに『女』・・・

もちろん上記の中でも本当に理由あって泣いてる人もいるでしょうが、まあこれはかなりの確率で、『女』である事でもって、何とかできないかという策ですね。うーん、すごい(笑)

でも、明らかにこれは本当に泣いてるんだな、て若い女の子もいました。全然人気のない隅っこに来てから、突然ぼろぼろ・・・って。あれは見てて胸が痛みました。
何かあったのかもしれないな・・・もし持ってたら搭乗券譲ってしまおうかと思うくらい胸に詰まるものがありました。でも私も持ってなかったんだけどさ。
本当にかわいそうなのは彼女のような人たち。

あと、ツアーで来た日本人の観光客さん達も本当にお気の毒でした・・・。
キャンセルチケット引き替えの行列中、暇つぶしに皆で話しているうちに、一人の方が日本人ツアーの添乗員さんという事がわかり。(全員が並ぶと大変だから添乗員さんが並ぶんですね)日本語で話うかがっていたら。
この三日間、ツアー客20名は毎日空港に朝一で行って、夜までいて、とぼとぼ帰る、を三日間繰り返してるそうです。ツアーで来て、それはかわいそうすぎる…本当はいま、ミュンヘンのクリスマスマルクトを楽しんでいるはずだったそうなのに・・・ひたすら足止めで三日間・・・
しかも20人という人数、宿を探すのも大変らしい。また、スーツケースがあるから飛行機という手段しか取れないし・・・

私なんて、スーツケースもないし、ツアーじゃないから、全然気楽だわ・・・。
そんなわけで、荷物もないし、一人だけなので、帰りは列車に切り替えました。で、今日は延泊2日目で、列車の出る駅の近くのホテルに居るんです。

明日は仮に帰れなくても、せめてドイツ語圏内に入りたいなー。
フランス語がメインなのは正直、かなり辛いです。観光してるうちはわからないのも楽しいんですけど、でも空港のような、自己主張したり、自分から行動しないと後回しにされ、どんどん状況が悪くなるっていう時、言葉が全然わからないのはやっぱり大変。(もちろんアシスタントの人にもよりますが、積極的に頼まないと英語で解説してくれない時も何回かあった。)

・・・て書くと、私、ドイツ語はペラペラみたいですが。
私、本当に、ドイツ語、喋れませんから!!(´д`)

まあせめて、明日はとにかく乗り物に乗りたいですね。乗れさえすれば、しめたもの。ほら、仮に何日かかかったとしても、乗ってしまえば帰してはもらえるじゃない。さすがに乗客を放り出しはしないだろうからさー。

じゃーまたどっかにたどり着いたらブログ書きます(笑)

つーかクリスマス前に帰らないと家賃の振込がヤバいんですよ・・・神様そこんとこよろしく・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






パリなう。

2010-12-18 09:50:01 | ドイツのこと
パリです。

ああ・・・連日歩き回りすぎて疲れました・・・orz

なのに、いわゆる観光名所という所には、ほとんど行ってないみたいです、私・・・(笑)あ、でもサント・シャペル寺院とコンシェンジェリーは行ったよ~。
明日エッフェル塔と凱旋門に現地ツアーで行ってきます。これは夜なので。

とにかく、雑貨がかわいくてかわいくて、死にそう・・・選べなくて、なかなか買えない・・・

あと
パリの印象。

あったかい!(また出かけた日がミュンヘン寒かったもんで・・・)
美人、ていうかおしゃれ!
歩き食いしてる人がほとんどいない!
リュックしてる人がほとんどいない!
犬が少ない!
ご飯が超おいしい!

かなあ。
ま、少ない滞在の見た感じなので偏ってるとは思いますが・・・

あと今日、オペラ座いってナクソス島見てきたよ~、ナタリー・デッセーのビキニ着てたツェルビネッタと同じ演出だったよー。

乱筆乱文です。
歩き回って疲れて眠いのです(苦笑)

ああ眠い・・・明日は朝早くで蚤の市です。いってきます。

フランスより愛をこめてでした。
おやすみなさい・・・ガク。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。