ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

師匠と会ったり。

2016-06-29 00:05:01 | 普段のこと
久しぶりに、母校で師匠と会ってきました。
相変わらず若いなぁ…

ほんで、学生時代に我々生徒がいつもレッスンを受けてた教室ってのがあるんですけどね。
師匠に、ちょっと待っててね~て言われたのがその教室だったので。
そこで師匠を待ってたら、何か学生の時の気持ち。ノスタルジー。笑

暇だったので、ピアノ叩いて今度の本番の曲の暗譜稽古してたら、師匠が入ってきて。
「あ、いいよ、続けてー」←爽やか

…いや、イヤですよ…笑
レッスンじゃないから、今日はまだちゃんと準備してないんだもん…

その後師匠とは、何ごともなかったかのよーに、色々と仕事のお話やらしましたが(笑)

そしてその後は場所を移動して、今度は、10月の《リリア歌の花束》で演奏させて頂く「走水」の作曲家、国枝春恵先生とデート。
「走水」で使用する笏拍子(しゃくびょうし)をお借りしました。この笏拍子を叩きながら歌うんです。

ちょっとおしゃべりしてきました。色々なお話を聞けて楽しかった~
「走水」は、2014年の新作初演で歌わせて頂きましたが、今回はその再演。
それにしても、再演ってやっぱり良いな。
今この「走水」を練習していると、初演では気付けなかった音、色々なことが見えてくる。
何て楽しいんだろ~。
気持ちは初演の時の自分に負けないよう、でもそれを生かして、今度は余裕をもって演奏したいな。
ふんわりと、客観的な気持ちでやりたいな。

帰りに、成城石井でこんなの見つけた
ドイツで食べてた、大好きなメーカーのなつめのドライ。日本にもあった!!

でもちょっと高かった…

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




合わせとか本番とか

2016-06-25 00:23:31 | 歌のこと
マメに更新すると言っておきながらしてなかった…
反省。

てなわけで、ちまちまと。
クローズドコンサートの本番があったり、合わせなどをしてました。

慣れてる曲、そうでない曲もありますが、初めての曲もそれなりにまとめられるようになってきたので、それは嬉しいですね。
プロである以上、当たり前の事ではあるんですが、でも私はそれをとても大切な事だと思ってます。

関係者のみ…のコンサートが続いて、お客様にいらして頂けないのは残念ですが。

あ、でも8月10日に一曲だけですが、室内歌劇場のメンバーズコンサートで歌わせて頂きます!
こちらは皆様どうぞウェルカム!いらっしゃいませー

開演19時、会場は渋谷区大和田伝承ホールです。
チケット代は3600円になります。
大好きな「私はティターニア」を歌うので、是非いらして下さいね~
ちなみに後半は、素晴らしいキャストでのオペレッタ「天国と地獄」のハイライト公演です。

このコンサートについては、またこちらのブログでちゃんと!宣伝しまーす

何か疲れたので、今日はハーブティー飲んで寝ます…
少し先の事でバタバタしていて、なーんか落ち着かないんだよね~…

…あ、でもまだ暗譜練習してなかった…


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






お寿司~

2016-06-17 00:56:41 | 普段のこと
今日はお寿司食べてきますた~

それにしても、どうも今月になってから気圧のせいで体調崩してる人、多いみたいですね…
私も月初めはかなり体調悪くて、食欲なかった…けど、ようやく体調戻ってきたのでがっつり食事。

実はここのとこ、少し先になりますが、お仕事の話が出たりして、嬉しいのです。
だからお寿司!
まだここでお知らせできないけど、ちょっとずつ進めたら良いな~。

とにかく目の前の事をコツコツやるばかりです。


お寿司

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







コンサートのお知らせです。

2016-06-14 00:47:36 | コンサートのご案内&ご報告
いやーん更新が空いてた・・・
内容が短くても、まめに更新しなきゃね・・・(´Д`;)

7月本番のコンサートのプログラムについて、主催の方とご相談してたんですけれど。
歌う曲がフランスに関係したものが多くなりましてね。ミミやら宝石の歌やら、ヴィオレッタやら。
会場はフレンチレストランで「フレンチとオペラの会」だから、そりゃそうなるわな、と思い。
良い機会だからちゃんと勉強するか、とその曲を持ってコレペティの先生の所に行ったりしてました。

先生「うーん、歌にフランスの匂いって言うのかな、雰囲気。パリの雰囲気をもっと出してよ。おフランス~♪みたいな。」
「おフランス?・・・イヤミみたいですね?」
先生「そうそう!パリも、パリ、じゃなくて。Paris。敢えてSを読むんだよ!パリ~ス!」
(↑「愛の賛歌」を弾き出す)
「おフランス~ざます~♪ パリ~ス~(´ω`)ノ」
先生「そうそう!パリ~ス」(←先生、まだ「愛の賛歌」弾いてる)

・・・とかやってました。いや、真面目に歌ってるんですけどね 笑
イメージが大事、イメージが。

さて、話は突然変わります。

10月に私が出演する二つのコンサートについて、詳細が発表されましたので、お知らせしまーす。
・・・話、変わり過ぎだわ(笑)


◆リリア「歌の花束」 《日本語を歌う・part2》 第2夜◆
~中田喜直から現代へ~


【日 時】2016年10月7日(金) 午後7時開演 (6時半開場)
【会 場】川口リリア・催し広場 (JR「川口」駅 西口直結)
【構成・お話】音楽評論家/國土潤一
【出演者】ソプラノ/中川美和、ピアノ/伊藤友香
【主 催】(公財)川口総合文化センター・リリア
【入場料】全席自由 一般2000円/学生1000円
【プログラム】
・中田喜直/「マチネ・ポエティク」による四つの歌曲
・別宮貞雄/「二つのロンデル」
・三善晃/「抒情小曲集」
・国枝春恵/「走水(はしりみず)」
【チケットお申込み・お問合せ】
リリア・チケットセンター048-254-9900 (午前10時~午後7時)
※チケット発売中!

詳細は、 ♪ こちらをクリック ♪

このリサイタルは、日本歌曲のみのプログラムです。
そして、国枝春恵先生の「走水(はしりみず)」は、一人で立ったまま歌い、語り、演じる、モノオペラです。「~ソプラノ、フルート、チェロのための」と副題がついており、2014年の新作初演時にはフルートとチェロと一緒に歌わせて頂きましたが、今回はピアノバージョンでお送りします。
普段演奏している、西洋のオペラとはまた違う私をお聴き頂けたらと思います。
プログラムはどの曲も名曲ばかりですが、三善晃は、もー名曲過ぎて・・・練習しながらいつも泣きそうになるんですよね・・・てか、泣いてますけど。
あと「走水」もね・・・ああ、キリがない・・・

こちらのチケットは、もう4月から発売中です。どうぞお早目にお申込み下さい。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪
◆芸術講座・1時間でオペラ!◆
《カルメン》 ~ハイライト・日本語上演~


【日 時】2016年10月28日(金) 午後7時開演 (6時半開場)
【会 場】市川市文化会館 小ホール
【芸術監督】中川美和 (構成・脚本・日本語訳詞)
【出演者】ソプラノ/中川美和(ミカエラ)
メゾソプラノ/栗田真帆(カルメン)
テノール/工藤和真(ドン・ホセ)
サックス/渡辺定路、パーカッション/冨岡春絵、ピアノ/田舎片麻未
【主 催】(公財)市川市文化振興財団
【入場料】全席指定 1200円
【チケットお申込み・お問合せ】市川市文化会館 048-379-5111
※6月25日(土) 午前10時~店頭発売開始、午後3時~電話予約受付開始

詳細は、♪ こちらをクリック ♪

こっちの「カルメン」のチケットは、6月25日(土)に発売開始です。全席指定ですので、お早目にお申込み下さい。

全員集まってのお稽古が始まったら、お稽古レポをしたいと思います。・・・(´・ω・`)

では次こそ!ブログちょこちょこ更新!


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




サロンコンサート2016、終了しました!

2016-06-04 00:15:31 | コンサートのご案内&ご報告
ご報告が遅くなりましたが。
サロンコンサート2016、終了しました~!
プログラムにはかなり珍しい曲もあったと思いますが、お楽しみ頂けましたでしょうか。

ここのところ、色々思うところもありまして、なかなか思うように歌えないこともありました。
正直、コンサートの前半はいまいちでした。けれどお客様の気持ちに支えて頂けて、後半はかなりしっかり歌えたな、と。

特にケルビーノのアリア(恋とはどんなものかしら)は、まぁ、今まで歌った中でも会心の出来だったように思います…
どうやってあんなん歌えたんだろう…

お客様に支えて頂いて、その気持ちでのせてもらって、それでそこで歌うっていう…
うまく説明できないわ~
あの時いらした方には、わかって頂けたと思うのですが

作家で翻訳家の三石由起子さんが、《三石通信》の中で今回のコンサートについて、取り上げて下さいました。
いつももったいないようなお言葉、ありがとうございます!!


この中で、三石さんが書いて下さっている、自信喪失トークと言いますか。
どうしても、やはり満足いくパフォーマンスができる時ばかりではないんですよね…
その事について、コンサート中にお話しました。

我々歌手は何のために歌うのか、どうして歌うのか、何となくそんな事を考えたりもしますが。
でも今回のコンサートを終えてから、その答は私が出すものでもないのかもな~、とも思うようにもなりまして。

その答はたぶん聴いて下さった方のものなんじゃないかな、とも。だから私自身に答がなくても良いんじゃないかな、とも思いました。
自分の答は未だにわからないですが、自分に与えられた役割は歌う事。
ならば私は、目の前の本番に、ひいてはその先の音楽のために、最大限の努力をしながら、そして淡々とこなしていこう、と改めて思います。
答が見つからないのならば、とにかく音楽に対してコツコツと向き合い続ける位しか、私に出来ることはないのだし。

次の本番のためにちゃんと準備して、進めたいと思います。

カルメンの準備もしつつ、ミミや日本歌曲、どれも私にとっては新しいレパートリーになるものばかり。
ひとつひとつ、いつでもきちんと向かい合いながら進めていこうと思います。


いらして下さったお客様、
本当に心からありがとうございました!
頼りの相棒、ピアノの伊藤友香ちゃんと

そして、三石さんが三石通信の中で書いて下さってる通り、ピアノさえあれば御自宅でも、どこにでも歌いにいきますよ~ (電子ピアノも可)
御用の際は御一報を!

最後は仕事の宣伝アピール(笑)


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。