ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ビートルズコンサート・終わりました!

2010-03-28 19:38:30 | コンサートのご案内&ご報告
ビートルズのコンサート、終わりました~。

私は
A Hard day's night
ノルウェイの森
Let it be
イエスタディ


を歌わせていただきましたー。
今回は、サックスのカルテットさんたちともご一緒させていただきました。サックスの方と一緒にやることは初めて。しかもビートルズ・・・つまりポップス、つまり地声なので、マイクをずっと使うことに。マイクは演奏会で何度か使った事はありますが、やはり慣れないですね

サックスカルテットさんたちはビートルズの他に、ジブリのメドレーも演奏されて。このジブリは、練習中から聴いてたんですけど、すごく素敵でっっっ!
ピアニストの津々見由里さんと、「私達も負けられないわーっっっ」と、盛り上がり。
なので、私達も、ビートルズ以外では、ディズニーメドレーで頑張らせて頂きましたっっ

ディズニーメドレーは

星に願いを(ピアノ・ソロ)

ビビデ・バビデ・ブウ

いつか王子様が

小さな世界(ピアノ・ソロ)

ハイホー(ピアノ・ソロ)

チムチム・チェリー

スーパー・カリフラジリスティック・エクスピアリドーシャス


で12分くらいだったかなー。
「ビビデバビデ・ブウ」と「いつか王子様が」を普通のドレスで歌い、引っ込んだと同時に、音響さんにも協力してもらっての早着替え~

チムチム・チェリーで煙突掃除の男の子になって歌いたかったので、ピアノがソロで「小さな世界」と「ハイホー」を弾いている間に、早着替えさせていただきました
ドレスから男の子の格好に着換えたうえ、ロングヘアもまとめ、しかもピンマイクに付け替えるので、もうもう、本当に、

時間との戦い・・・

スタッフさん方、私が言いだした早着替えを手伝って下さって、本当にありがとうございました!!
でもちゃーんと、間に合いましたよ!!やったねー。

男の子の格好、写真撮りたかったんですけど、その後、「Let it be」のために、またすぐに元のドレスに着換えてアクセサリーをつけて・・・とやっていたので、写真撮る暇なかったぁ・・・orz


そんなわけで、楽屋での一枚。サクソフォン・カルテットの皆さま~



左から、
いつもキュートな佐藤琴美さん
喋りとは裏腹に(笑)何気にシャイな、蓼沼雅紀さん
何故か変顔、鰐川大輔さん
静かにギャグを期待されていた細川紘希さん


差し入れのドーナツ、ゴチでした (`∀´)

これは終演後、みんなで。


後列左から細川さん、蓼沼さん、鰐川さん
前列、左からピアニストの津々見由里さん、私、佐藤さん


そしてそして、改めて、超~お世話になりました!!
細い体でスタミナの、ほんわかと癒し系ピアニスト、
津々見由里さん。アドリブにいっぱい合わせて下さってありがとう~!!
彼女とは来月もご一緒します。楽しみー

ちなみに私が抱えているのは、男の子になった時に使った、ホウキです。
実はこれ、先日の愛隣会コンサートで、杣友惠子ヘンゼル兄ちゃんが使っていたホウキです。今度は煙突掃除少年用。
よく働くのう~

チムチム・チェリーと、スーパー・・・では、これを持って走り回ってたわけなんですよ。結構重いんですよ、これ。
一応小道具ということになるのですが、私のサイズではもはや大道具に近い・・・
行き帰りの電車の車内では注目の的でした。うふ。

改めて、ご一緒させて頂いた皆さま、スタッフの皆さま、そしていらして下さったお客さま方。
本当にありがとうございました!!


さて、私が今回の演奏会で改めて感じたのは、ビートルズはクラシックに近いといわれますが、やはりロックなんだなあ、ということ。
とにかくリズム。リズムがものすごく強い。
ここまでのリズムの強さはクラシックにはない気がします。地声やマイクの使い方など、勉強になる事ありましたが、とにかく今回は、そのあまりのリズムの強さに衝撃を受けました。
でも、これはモーツァルトにものすごく通じるんじゃないかな。『フィガロの結婚』の2幕のフィナーレの最後なんて、そうなんじゃないかなあ。

そうえば昨日、マイケル・シェンカーのライブやってましたね。見とけばよかったかなあ・・・

さぁ、次の演奏会は4月6日のオペラサロン・トナカイです。今日感じた、このリズムの感覚を大事にして、それを生かせるモーツァルトを選曲したいと思います。何にしようかな・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







月末のコンサート

2010-03-25 23:50:23 | 歌のこと
今月末の日曜日、市川でコンサートがあります。


「親子で楽しむビートルズ!
~歌とサックスで楽しむ、ファミリーでビートルズ!!」


日時:2010年3月28日(日) 午前10時半開場 11時開演
場所:行徳文化ホールI&I 市川市末広1-1-48(東西線「行徳」駅より徒歩5分)

料金:全席自由 300円 (高校生以下無料)
主催:市川市文化振興財団 (042-379-5111)
演奏曲目:レット・イット・ビー/ヘイ・ジュード/プリーズ・プリーズ・ミー 他
出演者:ソプラノ/中川美和
ピアノ/津々見由里
サクソフォン・カルテット/細川紘希、蓼沼雅紀、鰐川大輔、佐藤琴美

おなじみビートルズの曲を中心としたポップスコンサートです。
クラシックのオペラ歌手の私、コンサートでミュージカルなども歌わせていただくことがありますが、ビートルズを歌うのは初めて。でも高校生の頃は、オペラよりも、実はビートルズが大好きだったんです。だからこのコンサート、とっても楽しみにしています!

日曜日の午前中ならファミリーで出かけやすいのに…というお客様のご要望で実現したコンサートだそうです。0歳から入場出来ます。お子さんたちにも楽しんでいただけるように、ディズニーの歌も歌います…

ふふふ、ディズニーも燃えてますよ~
おっそろしく集中力がいりますけどね~ピアニストの津々見さんにも協力してもらってて。
色々と たくらんで 練習しておりますよー。

で、先日お稽古でホールに行ったんですが。そのとき見つけた、宣伝のテレビの画像。
画像はじわじわと変わるんですわ。まず最初の映像は、ビートルズのジャケット。





で、コンサートの説明。




私の名前も出てた~


ご家族おそろいで、お気軽に、ぜひいらして下さいね!




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






同じスタジオで

2010-03-23 13:26:24 | 歌のこと
ちょいと時間がなくて、味気ない日記ですみません。

今日は春のガラコンサートの合わせで池袋のスタジオに行くんですが・・・よく考えると、昨日も行ったスタジオだ。昨日はオーディションやら、ちょいとしたコンサートの合わせだったの。
偶然なのですが、まったく同じスタジオって言うのは、ちょっと笑える。荷物とかおいていけなかったかな・・・(無理だって)

で、今日は合わせのあと、フィガロのお稽古です。がんばりますー。

明日は今週末の本番のお稽古です。初めて行くところだから、迷わないようにしたいけど。

いってきまーす。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






大きなテレビ

2010-03-21 23:02:44 | 普段のこと
今日は休みだったんですが。
昨日、母がテレビを買ったんですよ。で、それが今日届いた。それを見ていたんですが。
(※注 テレビを『観ていた(watch)』、のではない。『 見ていた(see)』 )

大きいのう・・・
あまりの大きさにびっくりしてます。絵もきれいだし、音もすごい。
いや、今まで、うちのテレビが小さいし、古いって言い方もそりゃできるんですけれど。

ジャック・スパロウの目のクマ(?)も、
アメトークの芸人たちの肌の色も
フィガロの結婚のオケの低音も

何もかも、いつもより、くっきりはっきり見えるし、聞こえる・・・
すごーい・・・

飼い猫とかも、大きいから、動くものを見た時なんて、じゃれついたりするかしら~なんて、思ってたんですが。
サッカーの試合やっていたら、突然後ずさりをしていました・・・あまりの臨場感と迫力に、じゃれる前に恐怖したらしい。

じゃれつくんじゃないんかい!
根性なしめ。

しかし、私はと言うと、あまりの臨場感に、うっかり映画なんか観だしたら、ドはまりしそうなので、観ないでおきます・・・元々映画は好きな方なので・・・
さっきやってた、「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんて、何気なく観出してしまって、むちゃくちゃヤバかったですよ
ものすごい集中して観そうだった。あわてて、途中でやめましたけどね・・・

・・・「チャイルド・プレイ」とか観たらめちゃくちゃ怖いんだろうなあ・・・

・・・・・・・観たいなぁ・・・・・・・(*´Д`*)






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






油断して・・・

2010-03-20 21:19:23 | 普段のこと
今日はコレペティの先生のレッスンだったんですが。
普段は一時開始のレッスンなんですけど、昨日先生から連絡が来て、二時からに変更。
一時からだと、結構早めに支度をしなければいけないけど、二時なら普段通りにして、ただ出かければいいのよね~
とか思っていたら

妙に油断してしまい。

むしろ寝坊。

むしろ普段より起きるの遅い。

結局、家を出たのはむちゃくちゃギリギリに・・・

なのに何故でしょう。
先生宅の最寄駅に着いたのは、普段より電車一本早い・・・

そして、モーツァルトを愛してやまない先生による、「フィガロの結婚」についての一時間の講義。ああ、猫に鰹節を与えたように、生き生きと話しすぎ、先生・・・

で、それを生かしてまたこれから練習っす。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。