ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

「ルチア」をやります!

2017-04-29 23:59:55 | コンサートのご案内&ご報告
7月に新橋のアルテリーべ東京に出演させて頂きます。

昨年度のフレッシュコンサートの出演者から5組が選ばれ、「登竜門」というシリーズに出演させて頂けることになりました。

私の出演日は7月6日
オペラ「ランメルモールのルチア」を、ハイライトでやらせて頂きます。


登竜門シリーズのパンフレット。

美味しそうなオードブル2品に1ドリンクつき!(上の写真)




私の回のチラシです



詳細はこちら
7月6日(木)
《アルテリーベ 東京》
◆オペラ「ランメルモールのルチア」
~ハイライト原語上演

◆会場/ミュージックレストラン・アルテリーベ東京(JR「新橋駅」徒歩5分)
◆開演/午後7時 (開場/6時 お食事/6時半~)
◆主催/ミュージックレストラン・アルテリーベ東京
◆入場料/5171円(税込) お食事・音楽料共(2オードブル+1ドリンク付き)
ルチア/中川美和(ソプラノ)、エドガルド/三村卓也(テノール)、エンリーコ/大石洋史(バリトン)、ピアノ/金子渚


お申込み・お問合せは、
「アンダンテ企画」 まで

メール ticket@nakagawa-miwa.com
お電話 080-2553-5670(平日10時~17時) で、
お名前・ご住所・お電話番号、ご予約人数 を、ご連絡下さい。


ルチアは何度か演じた事があり、私にとっては大変思い入れの深い役です。

この作品は、有名な「ルチア狂乱の場」が一つの見せ場だと言われますが、コロラトゥーラの技巧や超高音などの「声楽の技術」の見せ場、というだけの意味ではないと、私は思っています。
やはり、ルチアの「狂気」そのものをどのように表現するか…それが、この役の解釈だと思うのです。

人間の狂気は、私たちとさして遠い所にはない、というのが私の持論です。
正気のすぐ隣にこそ狂気がある。人間なんて皆狂っているものだから。
つまり、狂うという事はすなわち正気である事。
私がルチアの狂乱を演じる時に、必ず頭に置いていることです。

全て何もわからずに狂ってしまってはいけない。常に正気があってこその狂気。
狂気を別世界の話にしてはいけない。つまり、このルチアの悲劇は誰にでも起きる事なんです。
オペラそのものは別世界の話ではありますが、その登場人物の感情は、誰にでも共感してもらえるものでありたい。

勿論、これはあくまで私の解釈です。
歌い手それぞれにとって、狂気、そしてルチアの解釈は、皆それぞれです。
ただ、私は自由に表現して良いのであれば、こう演じたいな…と思っています。

ルチアについて語り出すと、ついつい長くなってしまいますが…(笑)

前回、私がルチアをやらせて頂いた時の「狂乱の場」のYouTubeをのせておきます。
この時は、オペラ1本フルでやらせて頂き、本当に貴重な経験をさせて頂きました…!
是非ご覧になって下さいませ!


今回はハイライトですが、1本やるのと同じくらいの気合いでのぞみます

頼もしい共演者の皆様とご一緒できるのが今から楽しみ!
レストランの小さな空間ではありますが、お客様の目の前で、本格的なオペラのひと時をお楽しみ頂けるよう、頑張ります!

既にご予約が入っておりますので、皆様、できるだけ早いご予約を~
お待ちしております!!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 












ミュージカル観てきました。

2017-04-26 21:28:36 | 普段のこと
今日はY子おばちゃまおすすめの、ミュージカルを観てきました。


観に行ったのは、これ。

「紳士のための愛と殺人の手引き」


トニー賞をとったミュージカル。
かーなーり、面白かったです~

ネタバレになるので多くは語りませんが、市村正親さんが登場する最後のキャラクターの場面が、とても印象的でした!?

ああいうエスカレートしていくタイプの話は、お客さんを巻き込みやすい分、オチをどうするかがものすごく難しいと思うんですが。
でも、オチも納得の面白さ!
いやーどうなるかと思いましたが、ああくるとは!

…奥歯にもの挟んだ言い方でごめんなさい。
でも、ネタバレになっちゃうから~

コメディは本当に難しい。なのに、あんなに面白く、肩肘はらずに観られて、とっても楽しかった。
あんな作品、どうやったらできるのかなあ。

ミュージカル俳優さんたちの素晴らしさ、舞台という生き物の素晴らしさに、改めて感銘を受けました。

またミュージカル行きたい~


私も頑張ります!
↓( ここをクリック!)
音楽劇「モーツァルトの旅」 6月18日(日)





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 













「モーツァルトの旅」お稽古始まりました!

2017-04-20 23:02:22 | 歌のこと
6月18日の音楽劇「モーツァルトの旅」のお稽古、いよいよ始まりました!

初演から2年ぶりの再演で新しいメンバーも加わり、少し緊張もしますが、やはりわくわくとても楽しみです!!

昨日は、会場の下見に行ってきました。

台東区ミレニアムホール
いやー、このホールはとても音響が良くて、雰囲気たっぷりです!
ここで上演できるのが楽しみ

初演とは会場が違うため、色々と変更しなければならない事もあり、ホールの方ともちゃんと確認ができて良かったです。

会場の写真は載せられないので、帰り道で撮った桜なんぞを。





これからお稽古がどんどん進んでいきます。
色々とバタバタしていますが、ちゃんと進んでいて嬉しい~!

ご好評いただいた初演に負けず、再演はさらに良いものになるよう、私もしっかりとヴォルフガング役を詰めていかねば…!
是非是非いらして下さいね!


チケットのお申込み・お問合せは、
「アンダンテ企画」 まで

メール ticket@nakagawa-miwa.com
お電話 080-2553-5670(平日10時~17時) で、
お名前・ご住所・お電話番号、チケット枚数 を、ご連絡下さい。


さて、「モーツァルトの旅」のお稽古について、モーツァルトの親友シカネーダー役の古澤利人さんが、ブログを書いて下さってました!

古澤利人さんのブログは こちらをクリック!


《 東京室内歌劇場公演 》
◆音楽劇「モーツァルトの旅」 ◆

【日 時】 2017年6月18日(日)14時開演(13時半開場)
【会 場】 ミレニアムホール(台東区生涯学習センター2階)
・地下鉄日比谷線「入谷駅」徒歩8分
・つくばエクスプレス線「浅草駅」徒歩5分
【入場料】 4000円(全席自由)、15歳以下2500円
【脚本・訳詞・構成】 中川美和
【出演者】 モーツァルト/中川美和、シカネーダー/古澤利人、ナンネル/伊藤邦恵、サリエリ/杉野正隆、コンスタンツェ/末吉朋子、ダ・ポンテ/吉田伸昭、ソプラノ歌手/吉村華織、レオポルド/岸本大、ピアノ/朴令鈴

・会場アクセスは→ こちらをクリック
   





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 















ウィズダムアカデミー「音楽講座」終了しました!

2017-04-15 01:05:45 | コンサートのご案内&ご報告
ウィズダムアカデミー音楽講座、ソプラノコンサート「音楽とふしぎなものがたり」終了しましたー。
これはお子様対象のクラシックコンサート。お子様向けとはいえ、しっかりとクラシックのみで1時間、というコンサートでした。

ダイレクトに反応が返ってくる、子供向けのコンサートってやっぱりたまらん楽しさです。
何て楽しいんだろう…

今回はかなりがっつりプログラム!
クラシックのみだったので、ムゼッタとかブロンデとか「私を泣かせて」とかとかとか…
台本と音楽を組み合わせた「朗読音楽劇」もやりました。

子供向けコンサートをクラシック曲だけで構成するのは、トークをかなり工夫しなきゃいけないし。
楽な事ではないのですが、でもやっぱり子供向けはエネルギーもらえるから、それもまた楽しくなってしまうのです~

「カルメン」の前奏曲に合わせて、ノリノリで足でリズムを取る女の子たち。

私のトークを受けて、モーツァルトの『アレルヤ』を一生懸命聴いてくれるみんな…

大人向けでは味わえない、子供たちの直球の反応が本当に楽しい!!

そして今は、ドレス、黄色が流行りなのですね。
「ベル!」「ベル!」と、食い付きがめっちゃ良いです(笑)
「美女と野獣」のドレス、黄色だもんね。
まぁ~私が美女だなんて、そんな本当のこと…

子供向けのコンサートは、私に確実に何かを返してくれていて。
やはり私の音楽活動の根幹の一つだなぁ、と痛感。



控え室で撮った1枚ピアノの金子渚さんと。
渚ちゃん、ありがとう!


さて、明日からいよいよ、音楽劇「モーツァルトの旅」の稽古が始まります。
思い切り、切り替えなければ~ば~ば~…
がんばるー。

さぁー明日からモーツァルトになります!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 












べいじゅ

2017-04-14 00:12:32 | 歌のこと
そして先週は、親戚のおばちゃまの「米寿お祝い会」が開かれました。
おめでとうございます~!

おばちゃまには、子どもの頃から(今もですが)お世話になった私。
お祝い代わりに、歌を歌わせて頂きました

あ、私が歌ったのは、「乾杯の歌」、シューマン「女の愛と生涯」から一曲、モーツァルト「アレルヤ」を。

「女の愛と生涯」の曲は、なんと!おばちゃまの思い出の曲という事でリクエストをいただき、かなりがっつり練習しました!

そして本番はやはり緊張~…

楽しんで頂けたら良かったのですが…どうだったかな?



ピアノを弾いて下さった、田中明子先生と


音楽ファミリーなので、会の後半は、配られた楽譜を見ながら、指揮者のリードで、参加者全員思い出の歌を次々と歌う合唱Time。
ガチ合唱。めっちゃ真剣…!

おばちゃまの88年間を振り返るスライドショーも、とても楽しかった。

〇十年前の写真が次々と写るたびに、あちらこちらから
「あっアレ誰々よ!」
「あっアレ私!」

わからんがな(笑)

解説つきでもう一度見せて頂き、すごい楽しかった~
若き日のおばちゃまの舞台写真~初めて見た!

そして、いつの間にか大きくなった親戚のチャイルド達…(複数形違うし)
君たちいつの間にそんなに育ったんだい~

久しぶりに皆さんと写真も撮れて、美味しいごちそうをたくさんいただき、盛大で楽しいお祝い会を過ごさせて頂きましたー!!

おばちゃま、これからもお元気で、ますます頑張って下さいね~



さて、明日は本番です。頑張ってきます!詳細はこちら
まだお席に余裕があるそうです。是非いらして下さいね!





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。