ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

映像をアップしました。

2009-05-26 23:27:48 | 歌のこと
ご報告が少し遅くなりましたが、過去の演奏会の映像をアップしました。
このホームページ内に新設された「ビデオページ」でご覧頂くことができます。映像が残っている範囲内のごく一部ですが、よろしければ聴いて(見て?)やって下さいね。

昔のものもあってお恥ずかしいのですが・・・・・・でも大して変わってないような気もします・・・

曲目について、少々説明を。


「魔笛」のパミーナのアリア、デビューの時の映像です。


「ルチア狂乱のアリア(抜粋)」
20代でルチアをやらせて頂けるとは思っていなかったので、とにかく必死でした。ご一緒した方々には本当にお世話になりました・・・。


ミュージカル、アニーより「トゥモロー」
ミュージカルナンバーばかりのコンサートでした。この曲はアンコールで。バンドの方もご一緒に歌ってます


「ナクソス島のアリアドネ」ツェルビネッタのアリア。(抜粋)
これは千葉県市川市の新人演奏会のオーディションで最優秀賞を頂いたときのものです。
私の一番大好きなオペラで、一番大好きな曲です。いつかオケで歌ってみたいなあ。


「万霊節」
みなとみらいの大ホールで歌わせて頂いたうちの一曲。
こんな大きなホールで歌わせて頂く機会も、お仕事でシュトラウスの歌曲を歌わせて頂く機会もあまりないので、緊張しましたが、すごくうれしかったです


新しい映像を残して頂けるような機会がありましたら、また随時追加していきますので、ご覧になって下さいねー。



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







どすこい話

2009-05-24 22:37:02 | 普段のこと
優勝しましたねえ。日馬富士。

日馬富士が勝ったら面白いから、勝ってほしいとは思ってましたが、実際は白鵬が勝つと思ってました。いやーおもしろかった。
日馬富士は身体が小さいのに、あんなところまでいけるんだなあ、と思うと、ついつい応援してしまいます。
身体が大きい人たちの中、小さくてもやっていけるのね!そうよね?なんて、何となく感情移入してしまったりして・・・

でも琴欧洲の優勝した場所は、あれはあれで圧巻でしたねぇ・・・横綱にまわしを取らせないで動いていた時は、大きな身体の人ってやっぱり有利なのかしら、オペラもそうなのかしら、などとしみじみ思ったりして・・・あ、関係ないですね
琴欧洲にはあの時の気合を取り戻してほしいなあ・・・やっぱり角番だったからかしら・・・。

しかし、今場所はあまりしっかりと見れませんでした
オペラがあったから無理なのはわかってましたが、やっぱり初日からみてないと、どうも気合が入りません。それに、日曜の五時半にテレビを見るっていうのは、なかなか大変ですよね・・・

ところで私のスッピンは朝青龍と似ています。
毎朝、寝起きのむくんだ顔を見ると、ああ、似ているなあ・・・とつらつらと思ってしまうのです。
赤ちゃんのころは北の湖(古いなあ・・・)とよく呼ばれたらしく。
皆、赤ちゃんはわからないからと思って好きな事を・・・!と、思ったんですが、赤ちゃんのころの写真を見ると、

そりゃもう、そっくり。

何これ、子供?て感じです。
すごいネーミングセンスだと思う・・・

ところで朝青龍って私より年下なんですよね・・・
白鵬が年下ってのは全然わかるんですが、朝青龍が年下って気づいた時には何だかショックでしたねえ・・・。
私の素顔が似ているから、心の中で「おにいちゃん」と呼んでいたんですけど、年下・・・
弟だったのか・・・あぁ何かショック・・・orz


せっかくですので、相撲つながりで思い出した事をもう一つ。

以前、テレビを見ていた時、『天地人』(私全然見ていないんですが)の直江兼継をとり上げた時代物ドキュメンタリーで、

「おやかたさま!」
てセリフの字幕があったんですが、(この場合は「御館さま」ですよね。)

画面に出ていた字幕テロップが

「親方さま!」
で、びっくりさせられました。

いやー・・・親方さま・・・
上杉家はどすこいなのか・・・結構笑いました。

最近誤植多いですけどねえ、こういうのは、これはこれで面白いですねえ。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






気分転換

2009-05-22 00:59:38 | 普段のこと
のんびりしてます。

連日、友達とご飯食べに行ったり。
むしろやってることはお稽古の後にご飯食べに行ったりしてるのと変わらんのですが、やはりオペラが一本終わったという解放感。(若干の寂しさもありますけどね。)
ああ、気分が全然違う・・・

次の演奏会に向けて、積極的に気分転換をしなくては。

旅行とかも行きたいですが、何だかいまはのんびりと自分の時間を優先するのが気分転換です・・・今年入ってからそういう時間がなかったので。友人との食事もそういう事です。

あとは、今はのんびりと、徹夜でゲームなどもしてみたい。(高校生男子のようですね・・・


というわけで

のんびりのんびり

私、お酒は強いんですが、喉が酒焼けしやすいのと、何故か身体がガチガチに凝ってしまうので、二、三日以内に歌う予定がある時には飲めないのです。

でも幸か不幸か?
しばらく本番もお稽古もありません。

へっへっへ。



ドンジョバンニのとき、知り合いのテノール、Shigoさんから頂いたお酒です~。ありがとうございますm(__)m
ピンクでかわいい~

しかも小さめの瓶で、これまた素敵!

ちなみにお酒のお隣にあるのは、今お気に入りのローソンのチョコスナック。これとコイケヤの厚切りポテトチップスサワークリーム味をおつまみに。

では、いただきますっっっ!!



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ドン・ジョバンニ終了!

2009-05-18 13:10:56 | コンサートのご案内&ご報告
ドンジョバンニ、終わりました~。
2日目は楽屋をうろうろしたりしてましたが、ちゃんとB組の公演を観ることができました!

周りからは、A組とB組はそれぞれ全くキャラクターが違う、と言われていましたが、B組を見るとそれも納得。もちろん自分を客観的に観ることはないので、自分自身の事はわからないのですが、
それでも、同じ場面が
「ああ、こういう動きになったりするんだぁ~ 」と、びっくりしたりもしました。

さて、いらして頂いたお客さまには楽しんでいただけたでしょうか?


今回やらせて頂いたツェルリーナは現実的な性格で、コミカルなところもあり、やっててものすごく楽しかったです。
最後に幸せになれるところもまた楽しい。あのオペラは幸せになれるキャラクターが少ないですからね、なんだかうれしいです。



さてさて、そして写真だぜ。 


本番終了直後、弛緩しきった リラックスした雰囲気の私たち。



そして改めてポーズを決めて一枚。

前列左下から私、その隣が何ともキュートな変顔の(笑)ドンナ・アンナの尾畑里美ちゃん、後列右上がドンナ・エルヴィーラの杉山和代姫、そして後ろがドンジョバンニ様、大山大輔さんです。




旦那さまとも一枚。in男性楽屋・・・

あたしたち新婚ですの。マゼットの須山智文さんと。


ところで、この可愛い衣装はダブルのツェルリーナ、ソプラノの加藤奈保子さんの手作りです。すごい・・・!!
というより、今回の衣裳はほとんどすべて加藤さんが作って下さいました。この上の写真の、マゼットさんの衣裳もそうなんですよ。
本当にいっぱい助けて頂いて、ありがたいことです 感謝です~

キャストの皆さま、それから合唱の皆さま、そしてオーケストラの皆さま、スタッフの皆さま・・・いつものことですが、本当にお世話になりました!!
またいつかご一緒できますように・・・。

そして何より、いらして下さったお客さま、本当にありがとうございました!!



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






明日はゲネプロ

2009-05-15 00:29:42 | 歌のこと
日記サボりっぱなしですみません
お稽古続きでなかなか書けませんでした~。こういうときは書きたい事がいっぱいあるんですけど。

いよいよ明日はドンジョパのゲネプロです!!

と~っても!可愛い衣装でテンションあがりまくりですわ!
お見せできないのが残念。

まだチケットありますので、どうぞご連絡くださいね。

でも・・・ああ・・・もう寝なくちゃ・・・。
すいません、明日も更新はないと思います・・・



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。