ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

本番終了~。アンサンブル・フォウ・ユウさんと。

2014-11-28 12:28:09 | コンサートのご案内&ご報告
先週11月21日に、オーケストラの「アンサンブル・フォウ・ユウ」さんとご一緒した本番、無事に終了いたしました!ご報告が遅くなりました~。

曲目は、モーツァルト『モテット』から「アレルヤ」、プッチーニ『ジャンニ・スキッキ』から「私のお父さん」、そしてJシュトラウス『こうもり』から「侯爵さま、あなたのようなお方は」を歌わせて頂きました。
フォウ・ユウのメンバーさん達は、歌との演奏に慣れていらっしゃる方々なので、本番では自由に歌う事が出来て、とーっても楽しかったです~!!

漫画の、『のだめ』の中の台詞ではないですが、「楽しい音楽の時間」をご一緒出来るのは、何より本当に幸せな事です。
そして本番の会場のお客さま達も、皆さん笑顔で聴いて下さって、温かい雰囲気の中、とっても演奏しやすかったです。音楽出来る喜び、演奏しながら微笑める喜び、うれしくてわくわくするような楽しい気持ち。
お稽古や仕事に次々と追われている中で、ついつい忘れてしまいがちになりますが、音楽の原点は文字通り、こういう所にあるんだなあ、と改めて気付くことができました。

このような幸せな場でご一緒出来たアンサンブル・フォウ・ユウの皆さま、本当にありがとうございました。
そして、私を引っ張って楽しく歌わせて下さったマエストロの高橋誠也先生、貴重な勉強をさせていただき、心からお礼を申し上げます。

またいつか是非是非、皆さまとご一緒出来ますように~(´∀`)

これはリハ前に撮った一枚。そう、これが例のキツいドレス・・・笑
リハなのでショール巻いてますが、
本番では髪型やアクセサリーなど、もっと華やかにしました~。



これは打ち上げでの一枚。めっちゃ楽しかった~!!
私は真ん中の青緑のブラウス。

全員と撮れなかったのが残念・・・

アンサンブル・フォウ・ユウの皆さま~、私Facebookをやっておりますので、是非是非申請して下さいませー(´ω`)ノ

さて、これから「フィガロ」のお稽古!頑張っていってきまーす!
とりゃー!(←気合)



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





「ぷちぷちだより」お送りします!~アンダンテ企画より

2014-11-25 17:23:07 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。

ソプラノ中川美和の演奏活動報告「ぷちぷちだより」の第5号が出来ました!
今回は8ページにわたって、9月に出演したオペラ「ランメルモールのルチア」(ルチア役)のご報告を中心に、楽屋裏での写真などもたくさん載っています。






ドイツ留学から帰国後の2年前に「ぷちぷちだより」第1号を発刊してから、すでに第5号となりました。
中川美和本人が、あれこれ写真を選び、コツコツと書いて作っていますが、お陰様で、「とても楽しい」とご好評をいただいております。

出演したオペラ、コンサートのご報告はもとより、これから先のコンサート情報や、また、例えば第4号にはドイツ旅行記なども載っています。

後援会会員の皆さまのお手元には、すでに第5号をお届けいたしましたが、一般の方にもご希望の方には郵送させていただいております。

「ぷちぷちだより」をご覧になりたい方は、ホームページの「お問合せ」ページから、「ぷちぷちだより希望」の旨お書き添えの上、「お名前」と「ご住所」をお知らせ下さい。
ご郵送させていただきます。
お申込みは、こちらをクリック!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






キツい。

2014-11-20 23:42:18 | 歌のこと
明日は銀座東武ホテルで開催されるパーティーで、アンサンブル・フォウ・ユウ(オーケストラ)さんとご一緒に演奏させて頂きます~(´ω`)
フォウ・ユウさんとのお稽古は、楽しい雰囲気の中にピシッとした緊張感があり、私も色々と勉強させて頂いております。

明日の本番では、会場に楽しい雰囲気を作り出せるように。
何より、オケの皆さまと幸せな音楽を作り出せるように、楽しむ感覚を大事にしたいと思います。

そして、話はここから一気に下らなくなります。イェー

その、明日持って行く持ち物などの準備を、さっきしてたんですけれどね。
しばらくぶりに着る予定だったドレスを、何となく試してみたんです。
いや、ここのとこ、少し太ったように思えたので・・・
それで、何となく、試してみたの・・そしたら・・・

ドレスが・・・き、キツい・・・(゜Д゜;)

あわてて、試しに他のドレスも着てみたら、

き・・・キツい・・・(゜Д゜;)

・・・いや、キツいと言ってもですね、そのドレスを着て歌えるくらいの余裕はあるんですよ?
・・・本当だってば!!(何故か逆ギレ)

えー、具体的な数字だと、ルチアが終わってから、安定の+2キロしてるんですよね・・・
いや、もしかしたらルチアのお稽古時には、すでに+2キロしてたのかも。ルチアの衣装は余裕のあるデザインのものだったから、気付かなかったのかもしれない・・・

それでもたかが2キロ、と思われるでしょうが、されど2キロ。
何でこんなに騒いでるのかって言うと、私の手持ちのドレス、ほぼ半分が背中ファスナー式なんです。
で、さっき着てみた手応え(というか、身体応えというべきか・・・)だと、今からあと2キロ太ったら、絶対にもう入らない。
(※ちなみに手持ちドレスの残り半分は、背中の紐でサイズを調整出来るタイプの神仕様なので、紐タイプのドレスなら、あと5キロ太ったとしても、恐らく問題ない。)

でもそれなら現状維持すれば良いじゃない、と思われるそこのアナタ。

いまは11月ですよ?
12月になるまで、あと10日ですよ?

年末年始って1年で一番体重が重くなる時期だと言うのに・・・
現状維持なんて、無ー理無理無理無理無理無理無理無理無理。

えーいつもの年だと、年末年始の暴飲暴食でベスト体重から+3キロになり。
それで、まあ、その+3キロを何となく戻していってるんですが・・・なのに、今はすでにベスト体重から+2キロ。
年末を目前にして、後がない。なさすぎる。
もう1キロたりとも太れない・・・

まあそんな訳で、飲み会が増える年末年始、今回はその時期に痩せてみようと言う、何とも難易度の高過ぎるダイエットを行うことを宣言します。
こうしてブログから世界に発信する事で、自分を追いつめてみる・・・

だって手持ちのドレス、半分も入らなくなったら嫌じゃん・・・(´Д`;)

ちなみに余談ですが。
明日の本番の後は、もちろん打ち上げがあるそうです。

え、私?
参加しますが、何か。(・ω・)ノ

では、明日、歌ってきまーす!
ドレスはジャストサイズのやつを着て演奏します。
背中ファスナータイプだよ 笑

明日会場でお会いする皆さま、ああ、あれがちょっとキツいドレスなんだな、と思って下さい。 笑
びすもるげーん。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






稽古色々。

2014-11-14 23:14:22 | 歌のこと
ずいぶん更新が空いてしまいましたー。すんまそん・・・orz

それにしてもこのシーズンは、我々歌い手にとってこれからが修羅場です。
まあ今年は、本番自体は来週一つ、12月に一つだけで、ガツガツ入ってるわけじゃないから良いんですけど、年内は色々なお稽古が続く感じです。

あと別に、新しく音取りをしなければならない曲も多少抱えているので、それがちょっと大変かなー。でもやっていると、とても幸せになれる曲なので、それはそれで嬉しい
素直に、歌いたーい!と思える曲なんです。
だから苦手な音取りも頑張れる。

そして、もう少ししたら、来月の『ぷちぷち赤ちゃんコンサート』のお稽古が始まります。

そんなわけで色々とハードな毎日だけど、でもたぶん、結構幸せに乗り切れるでしょう。
抱えてる音楽が、どれもハッピーだから。
変に気負わず、頑張らないで、何よりも自分のイメージしているものをきちんと出せるように、を目標に今月は過ごしていこうと思います。

あ、そうそう!
来月、12月13日の『ぷちぷち・赤ちゃんコンサート』ですが。
お陰様で・・・
午後の部(14時開演)はもう満席になってしまいましたので、受付を締め切らせて頂きました。
午前の部(10時半開演)は、まだ空いてはいますが、残席は本当にわずかです。

ご希望の方は、お申込みを是非是非お早目に!
『ぷちぷち・赤ちゃんコンサート』の詳細は
 ♪ こちらをクリック ♪ 
(リンク先には、午後の部が残席わずかとありますが、上述の通り、午後の部は満席となりました。ご了承ください。)

さーてさて。
来年頭の大分オペラフェスティバルの公演『フィガロの結婚』も立ち稽古が始まりました。
方向を考えながら、とにかく色々なものを提示できるように必死です。音楽稽古も、まるで立ち稽古のように表現の出し合い。

いまは表現の引き出しをいかに作れるか、どんなことを出せるか、という事を模索しています。
ケルビーノは、アリアも有名だし、印象的なイメージがあるからずっと出番があるように思われるけれど、実はすごーく出番が多い、という役ではないのです。
皆が思っているほどは出番は多くない。
だからこそ、決して多くはない台詞の一言一言で、何をどう表現するか、彼のずるさ、子供っぽさ、素直さ、色々出していきたいと思います。

もしかしたらとんでもないことをやってしまうかもしれないけれど、お稽古だからこそ、恥ずかしがらずに恐れずに、思いつく限りのものを提示していこうと思います。
そうしたら、きっとそれをマエストロと演出家がまとめて下さると思うから。

演出も、今は言えませんが、一度やってみたいなー、と思っていた演出があるので、今から楽しみ!
早くそれでやってみたいな!まだその場面はお稽古していないのです。えへへ。

でもその上で、これは私のポリシーなんですが。
どんな曲も、やはり美しい声で歌いたいなあ。
ついつい表現に必死になりがちですが、とにかく自分の中でできる限りの美しい声で歌いたいですね。ほんとに。

さて、明日からは、池袋でのお稽古とレッスン、三連発。
特に明日と明後日は、お稽古の中身が違うのに、稽古場が同じっていう・・・笑

池袋で見かけたら声かけてね 

それじゃ、次はそんなに間あけずに更新しまーす 笑




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








赤ちゃんコンサート残席わずか!~アンダンテ企画より

2014-11-06 18:07:23 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。
中川美和の企画・構成・出演による「ぷちぷち赤ちゃんコンサート」が、12月13日(土)に開催されます。

お陰様で、すでにたくさんのお申込みをいただいており、午前の部、午後の部とも、残席があとわずかになってしまいました。先着順となっていますので、ご希望の方は、なるべく早くお申込み下さいますようお願いいたします。

◆ぷちぷち・赤ちゃんコンサート ◆
大好評だった6月に続く第二弾!
ディズニーからクラシックまで!0歳からの乳幼児にも本物の音楽を!
泣いてもよし!途中の入退場自由!
パパ・ママ、ちょっと大きいおにいちゃん・おねえちゃん、おじいちゃま・おばあちゃま、ママ友もさそって、みんなで楽しいクリスマスコンサート にいらっしゃいませんか?

2014年12月13日(土)
午前の部/10時30分 開演、午後の部/2時 開演
(東京都目黒区・愛隣会白寿荘ホール)
【主催】アンダンテ企画   【入場料】 大人1000円、子供500円 (小学生まで)
【出演】 うた/中川美和、サックス/丹沢誠二、ピアノ/伊藤友香
入場料は当日精算となります。欠席される場合、キャンセル料などは一切不要です。
チラシは、こちらをクリック!してご覧下さい。

ぷちぷち赤ちゃんコンサートのお申込みは
1、お申込み代表者さまのフルネーム
2、大人・子供の各申し込み人数
3、午前の部・午後の部のうち、ご希望の方(プログラム内容はどちらも同じです)
4、ご連絡先の電話番号

を、「アンダンテ企画」(平日10時~17時)まで
メール ticket@nakagawa-miwa.com か
お電話 080-2553-5670 で、
ご連絡下さい。


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。