ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ちょっとネタばらし。

2013-05-31 23:04:34 | 歌のこと
6月2日のサロンコンサート、会場でのゲネプロ的なものも済ませて、あとは本番を待つだけ~。
とても歌いやすく、独特の雰囲気の会場で、あそこでまた歌えるのかと思うと今から楽しみ~(´∀`)ノ
音楽についても色々書きたい事はあるのですが、迂闊にそういった事にふれると、自分にプレッシャーをかけてしまいそうで…

なので、プログラムについてのネタばらしを少々。

二部についてなんですけれどね。二部は本当はドイツ歌曲とモーツァルトのモテットだけでまとめようと思っていたのですが、ついこの間、録画したNHKの『らららクラシック』という番組を観ていて、急に歌ってみたくなったものがあり。

で、それからちょっとしたアイデアを思いつき、急遽曲目変更(笑)
少し変わった曲を演奏する事にしました。ピアノの田中健さんとアレンジなどの相談もしてみて、ちゃんとまとまったかな、と思っています。
何の曲かは当日まで内緒~(・ω・)

普通のドイツ歌曲ではないし、ほんの一曲ですが、こういったちょっと変わった曲は自分だけのコンサートでしか演奏できないので、お客さまに聴いて頂いて、楽しんで頂けたらと思ってます。
チャレンジではありますが、うーんわくわくするー
滅多に聴けない曲ですよん。いらして下さる方は、楽しみにしてて下さいまし!

ところで。
先日、研修所時代の友達、ソプラノの鳥屋さんとお茶してきたのですが。こんなんもらってしまいました。
ムーミンシリーズのマグ蓋~

これはリトルミィですな。

いやー、私はムーミンシリーズが好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで。
なのでもう、うっはうっはでございます

ちなみに、わざわざリトルミィを選んでくれた理由としては、「何か、ミィとみわきちくんが似てると思って…」だそう。
うん、よく言われる(笑)ていうか、知ってる(笑)



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






打ち合わせしてきました。

2013-05-28 21:28:17 | 歌のこと
今日は、6月6日のコンサートで司会をお願いした石川アミさんと、タイ料理のお店でランチがてら打ち合わせ。
タイ料理はドイツで結構食べてたので(友達がタイ人だったの)何かなつかしくて好き。サラダだけは思ったより辛くてムセてましたが(笑)
でもチキンココナッツカレーおいしかったよ~(´∀`)

辛すぎず、食べやすかった~

野菜ソムリエでもあるアミさんとお話させて頂いて、物をつくり、売るという事について盛り上がってしまい。
野菜を売るのも、コンサートを売るのも、今はとにかくマーケティングの時代だと思うのよ~。コンビニのマーケティングから見習うべきことは多い!
……などと熱く語っておりました。

そして打ち合わせ後はアミさんからお土産に鯛焼きを頂いて、しっかり餌づけされ(笑)
ごちそうさまでした~! あとは本番!

しーかーし、6月6日の前に、6月2日の本番が先っ(`・ω・´)ノ
2日のサロンコンサートの練習は着々と進んでおりまして、あとは明日、ゲネプロ的な練習でーす。がーんーばーるー。

……でも何故でしょうねえ、リサイタルやオペラの度に、あと二週間練習期間がほしい、と毎回毎回思うのは…



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






サロンコンサート、完売しました。

2013-05-22 01:52:40 | 歌のこと
また更新がはげしく空いてしまった~

あ、それでですね。皆様にお知らせです。
おかげさまをもちまして、6月2日サロン・テッセラで開催いたします「ソプラノ中川美和・サロンコンサート」のチケットは完売となりました~。本当にどうもありがとうございます
本番までもうしばらくありますので、完売のプレッシャーに負けないよう、お客様に喜んでいただけるよう準備したいと思います(笑)

さて、この一週間のご報告をさせていただきますねー。
8月24日の『仮面舞踏会』(オスカル役)のお稽古が始まりました。
内心、稽古場見知り(人見知りの稽古場限定版)を炸裂させていたのですが。
稽古場についたら、すでにご一緒したことのある方々ばかりだったので、嬉しい~
ほっとした気持ちで初回のお稽古を無事終えることができました……ら、気が緩んだのか、風邪にやられましたorz …すみません…

あ、で、そのお稽古の前に、『藪の中』という一人語りの舞台を観に行きました。
まず会場の演出に猛烈に感動しまくり。そして始まった途端のビシッと決まった一人語りにシビれまくったあまり、泣きそうになり・・・ていうかちょっと泣いてましたが。
芥川龍之介の『藪の中』を一人七役で演じられていたのですけれど。
演じられていたのは、女優の駒塚由衣さん。とにかくすごかった、の一言でした。特に最後の死霊が語り終えた後、倒れこんだところのあの美しさと言ったらもう……

誰だい、女優は絶対に客に顔を見せるのが舞台のマナーだといったのは…
倒れこんでもあんなに綺麗なんじゃないか…

あぁ~、良い舞台は心の栄養とはよく言ったもんだわ~
ああいうのってやってみたいなあ…
……歌、ないけど。
ああいうオペラないかしら・・・歌曲でもいい…

さて、話は現実に戻りまして(´∀`;)
私の方はと言いますと~、仮面舞踏会のお稽古の翌日に、6月6日の「地域ふれあいコンサート」の準備も始まりまして。
出演者皆で合わせをしてきました。プログラムのバランスチェックといった感じですが。曲目がイメージ通りに進む感じだったので問題なし!
このままもうちょっと煮詰めていって、あとは司会の方と段取りの打ち合わせをする予定でございます(・ω・)ノ
私は演奏以外にも少しだけネタを仕込む予定なので、それの準備もせねばっ。

そして、6月9日の「アイ・リンクスカイコンサート」の準備も始まりましてー(´∀`;)
6月11日には「オペラ講座」の講師もやります…
その間、オペラのオーディションも申し込んでしまった…
…そして6月2日のサロンコンサートの準備は、もう通し稽古目前だ~。

頑張るんだあたし!
走り抜けろ私!

六月半ばになったらひと段落です。まだまだやりまっせー!

そして、9月の『フィガロの結婚』のケルビーノの準備も待っております。まだ譜読み中~。お稽古は6月の本番ラッシュが終わったころにはじまるので良い感じ。

明日はレッスンだよーいってきます!もう寝なくちゃ。




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ディアベリ「田園ミサ」終了しました~

2013-05-13 23:31:54 | コンサートのご案内&ご報告
5月12日、国府台混声合唱団の演奏会、ディアベリの「田園ミサ」終了しました!

このブログを書くにあたり、いつものように皆で撮った写真をUPしようと思ったのですが、まさかの写真撮り忘れ…orz…

でも、歌う前に撮った写真はあるので、せめて会場の写真を。

ここ。市川市文化会館。キレイー


私が、2008年に、市川市文化振興財団主催の「第21回新人演奏家コンクール」で最優秀賞をいただいた時の、思い出の会場です。
そのご縁で、今回お声をかけていただき、大変光栄です。

演奏会では、あまり上演される機会のないディアベリのミサを歌うという、貴重な経験をさせていただきました。滅多に演奏される事のない曲ですから、もしかしたらこれが最初で最後になるのかもしれないなあ、と思うと、始まる前から何かしんみり・・・だけではいけませんので、気合で本番、乗り込みました!
でも、私自身としては、反省も多い本番となってしまったのが無念です…

合唱団の演奏は、本番はもちろん、練習やゲネプロの時から、もう「Kyrie」から熱意があふれんばかりでした。
そして、満席のお客様で埋まったホールのステージで、合唱団の前に座っていると、団員の皆様の熱気が、私の背中にグングン伝わってきて、
「おおおおお~…」と、鼻息荒くなってました。(←心の中で。…笑)
長い間熱心に練習され、努力されてきたという自信に裏打ちされた、躍動感に満ち溢れた、素晴らしい演奏でした。

ミサに先立って、一部では、ソリスト5人がアリアを一曲ずつ歌うガラコンサートのステージもありました。
私はハイドンの歌劇『騎士オルランド』からアンジェリカのアリアを。
華やかな曲ではありますが、あまり有名な曲でないのでちょっと気になっていましたが、終演後、お客さまにも声をかけて頂き、嬉しかったです~

打ち上げも、合唱団の皆様とあたたかい雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました~。
途中で失礼してしまいましたが、ご飯も大変おいしゅうございました(・ω・)ノ

マエストロの押塚登喜夫先生、ピアニストの箭川玲子先生、バイオリンの山口佳名子さん、オルガンの齊藤ひろみさん、ソリストのソプラノ清水麻依さん、アルト栗田真帆さん、テノール安保克則さん、バリトン大井哲也さん、素晴らしい共演者の方々とご一緒させていただけて、本当に幸せでした!
色々とお世話になりました。心からお礼申し上げます。

そして何より、国府台混声合唱団の皆様!
本当に有難うございました!!
高校の音楽部の卒業生の仲間たちが集まって、なんと結成もう半世紀という、伝統ある国府台混声合唱団と共演させていただけて、本当に光栄でした。
ドイツとの国際交流や演奏旅行も重ねられ、私が初めて練習に伺った時には、ドイツ演奏旅行の写真などをたくさん見せていただきました。ミュンヘンから帰国したばかりだった私は、何だかとてもうれしかったです。

またいつか皆様とご一緒させて頂けるように、これからも、もっともっと精進を重ねてまいります!


合唱団の皆さまから頂いた素敵なお花



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






サロンコンサートの準備と、ディアベリ「田園ミサ」のこと。

2013-05-10 13:53:38 | 歌のこと
昨日、6月2日のサロンコンサートの合わせをしてまして。それからマッサージにいってきました (・ω・)ノ
帰宅後、夜に仕事していたのですが。ふと気付いたら、パソコン開きっぱなし、電気つけっぱなし、化粧はしたままで爆睡・・・
いーやー

マッサージがすごく効いてしまったらしい…すっかり身体がリラックスしてしまったらしく、熟睡してしまったのね…

すみませーん!事務作業が遅れております~!仕事先の皆様、しばらくお待ちをぉぉ~!(゜Д゜;)
来週までには全部提出します・・・orz

そんな訳で、6月2日のサロンコンサートの準備、進んでいますー。まあ近くなったら、あと二週間あったらな~!って、絶対言うんですけどね。(オペラでも必ず言うセリフ)
これはいわばリサイタルなので、比較的時間かけて準備してます。今まで歌いたかったけれど、なかなか出す機会のなかったような曲も入れてあります。

歌曲なども、歌い方をどうしようかとピアニストさんと相談していましてね。
同じ曲を歌うのでも、やはり学校や、勉強する場などではできない演奏の仕方、というのがあるのですが。まあ、禁止されてる訳ではないけれど、何というか、比較的オーソドックスな歌い方をしないとまずいわけなんですよ、うん。

けれど、自分のリサイタルなら自分の好きなように演奏できるのが嬉しい所。賛否はあるとは思いますけれども。
で、昨日、サロンコンサートの練習していた時に、ピアノの田中健さんがインスピレーションを得たらしく。

田中「……この曲、こんなテンポでやってみようか」←(独特のテンポで弾いてみる)

私「おおっ(喜)それはいいっ …でもこの演奏の仕方、学校の試験とかじゃできないね。」

田中「できないできない、学校じゃ、できない ヒヒヒ(´∀`)ノ

私「うん、それならやっちゃえやっちゃえ ヒヒヒ(゜∀゜)ノ

…あー楽しい(笑)
そんな感じで、進めております。楽譜はきちんと守りつつ、その上で、思いっきり自由に遊ぶのが歌曲なりー。


でも。
一番近い本番は、今週日曜5月12日に、国府台混声合唱団の皆様とご一緒させて頂く、ディアベリの田園ミサです。
詳細は→こちらをクリック!
会場でお会いできるのを楽しみにしてます~。市川文化会館で僕と握手!(`・ω・´)ノ
国府台混声合唱団の皆様と、素晴らしい共演のソリストさんたちと、ご一緒出来る喜びをかみしめながら~!
次の更新は、ディアベリのご報告です。

・・・というわけで。
昨日寝てしまって、やれなかった事務作業を、今からやっていきたいと思います
それでは!


以下、6月2日のサロンコンサートの詳細です。
チケットの残りあと数枚です。どうぞいらして下さいね!

♪チラシは、このブログ上方の「スケジュール」欄をクリックするとご覧になれます。
ソプラノ中川美和・サロンコンサート2013
~懐かしい日本の歌からモーツァルトまで~

【日 時】 6月2日(日)14時開演
【場 所】 サロン・テッセラ(東急世田谷線「三軒茶屋駅」駅前)
【入場料】 全席自由 3,500円 (後援会会員は3,000円)
【主 催】 アンダンテ企画
【後援】 東京二期会、桐朋学園音楽部門同窓会、中川美和後援会

【演奏予定曲目】 早春賦 / 朧月夜 / さくら横ちょう / 夏は来ぬ / ちいさい秋みつけた /
からたちの花 / 千の風になって / 献呈(Schumann)/ クローエに(Mozart) /
モテット『踊れ、喜べ、幸いなる魂よ』(Mozart) ほか

【出演者】 ソプラノ中川美和  ピアノ田中 健

【チケットのお申込み・お問い合わせ】
お電話か、メールにて、 「お名前・ご住所・お電話・ご希望枚数」を、
「アンダンテ企画」まで
(電 話)080-2553-5670(平日10時~17時)
(メール)ticket@nakagawa-miwa.com



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。