ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

台本書きと、アマールの譜読み。

2015-01-28 00:11:50 | 歌のこと
ただいま、七月の音楽劇『モーツァルトの旅』にかかりっきりです。私がこれの企画・構成・台本をまかせていただいているのですが、この作品に出演していただく出演者の募集をかけるための資料作りでてんやわんやなのです。
オリジナルの台本なので、登場人物の役柄のイメージ資料を、台本を書いた私が作らなきゃいけないわけで。(そりゃそうだ)
制作側の先生とやりとりしながら、資料作りと台本書きに追われています。
でも、めちゃくちゃ楽しいです
自分の台本が大きな場所で上演されるんだもの。頑張ろうー!!

ちなみに、本番は次の通りです。7月ですから、まだ大分先ですね。
でも、台本書きはすでに佳境に入っております。

音楽劇『モーツァルトの旅』
主催/東京室内歌劇場
日時/7月31日(金)18時30分開演。
会場/豊島区「南大塚ホール」(JR大塚駅より徒歩5分)
入場料/3600円(全席自由)

チケットは、是非是非わたくしまで直接お申込みくださいね!

さて、一月後半と二月は演奏をちょいとお休みしておりまして。
私が皆様にお目見えする本番は、三月後半からかな。もっともそれまでも、オーディションのお手伝いや、講習会を自分で受けに行くので、クローズドとはいえ人前では歌う予定はあるのですが。

で、いま譜読みしているのは、4月にあるコンサートの重唱やアリアです。
それでですね。その時歌う、メノッティのオペラ『アマールと夜の訪問者』に鬼ハマり中です。タイトルは知っていたんですけど、聴いたことなかったんですよ。

あ、私アマール役です。また少年役ー。
男の子の役ってなんでこんなに楽しいんだろ・・・
そうそう、自分の台本ですが、先ほどの音楽劇『モーツァルトの旅』では、私、モーツァルト役をやらせて頂きます。なので、今年は年明けのケルビーノ役に始まって、男役が多いなあ~。
なんかそういう巡り合わせなのかな。それとも、女役をやるには色気が足りなry
・・・いやいや、そんな訳でして、アマールに夢中です。意外に音がとりにくい。でも、超良い曲なので、本当に練習してて楽しい。重唱一曲だけなのが残念。
メノッティってすごい作曲家だなぁ~。

これは4月20日のコンサートです。もう少ししたらスケジュール頁に、チラシなどの詳細をアップしますので、皆様こちらのコンサートも是非いらして下さいましね!

文章が散漫でごめんなさい、直してる時間がない・・・笑
では、『モーツァルトの旅』の台本書き&資料作りに戻ります。さらば!


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




市川フレッシュフェスティバル、終わりました!

2015-01-20 23:41:23 | コンサートのご案内&ご報告
「フィガロの結婚」が終り、しばらく腑抜けのように眠っていましたが、何とか体をたたき起こして、日本語の歌モードに切り替え、1人練習し、そして出演者でリハーサルをし、無事終演しました『市川フレッシュフェスティバル』。
いらして下さったお客様、ありがとうございました~!
今回はこの「市川フレッシュフェスティバル」というイベントの中、ソプラノ、バリトン、ピアノ、そしてなんと三味線の四人で、40分のステージを務めさせていただきました。
曲目は唱歌と歌謡曲。すべて日本語なので、フィガロの結婚などとは違うドキドキ感でいっぱいでした(笑)
ほら、日本語の歌って歌詞間違えると、お客様にばれるから・・・

で、今回初めてチャレンジした「涙そうそう」は意外にも評判が良くて、嬉しかったー。
以前は興味のなかった曲なのですが、ずっと会えなかった学生時代の親友ごんちゃんと、おととし何年ぶりかの再会を果たしてから、この歌を歌いたいなーと思う事が多くなり、今回トライしてみました。

練習の時からすごく自然な気持ちで歌う事が出来て、あー歌うのって楽しいなーと自然に思いました。カラオケみたいな感覚?
でも、この感覚は歌を仕事にしているとつい忘れそうになってしまうので、なんか新鮮でした。
この曲、良い曲ですよね。また何かの時に歌いたいな。

そして今回ご一緒したバリトンの菅谷公博さんは、桐朋学園大学の同門の後輩!(笑)
しかし先輩の私、後輩の菅谷さんにすっかり頼りきり、散々仕切って頂きました~いやーやっぱりバリトンって頼りになるね!(笑)
「知床旅情」をどうしても歌ってほしくてリクエストしました。知らない歌で大変だったろうに、ありがとうですー!

また今回は三味線とも初めてのコラボでした。三味線を演奏してくださったのは蓑田弘大さん。
ドキドキでしたが、三味線の音が加わるだけですっごく雰囲気が出て、ほんと面白かったです~。
「赤とんぼ」が感動・・・また是非ご一緒できるといいなー。
ちなみに「涙そうそう」では、沖縄の三味線である三線(さんしん)に持ち替えてくださり、これまたがらりと音色が変わるので、すっごく楽しかった~!

そして、若いのに我々の無茶ぶりにガンガン合わせてくださったピアノの小池真衣ちゃん!
「千の風」では、私が詰まるところ・・・orzをすべて把握してくれていて、鮮やかにフォローしてくださいました。
本当にありがとう~(T_T)

さて、話はここから一気にくだらなくなります。

出番前、舞台袖でぷらぷらしてたら、三味線の簑田さんが白い和服でビシーっと決めて登場してきたのを見て、あまりのかっこよさにめっちゃテンション上がりましてね・・・
いや、だって男性が白い着物着てるのなんて、ふだんそう見ないじゃないですか。それをさりげなく、かつ、びしっと着こなしてるのを見たらクラクラしますよ(笑)
そっこーで女子楽屋に戻り、ピアノの小池の真衣ちゃんに
「簑田さんがー!白い着物でー!めっちゃかっこいいい!!」と叫び(笑)

で、真衣ちゃんは私より品がいいので
「あら~そうなんですか~?」と言っていたのですが。
舞台袖で簑田さんの着物姿を実際に見たら、彼女もばっちりテンション上がってました(笑)

「かっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいい・・・」

と、二人でぼそぼそ言ってたら、そこに燕尾服を普通に着こなしている菅谷君が「どーしたのー」とあらわれ。
いやそしたら、その燕尾服と白い着物、二人並んだら。もうどっちもかっこよくて、どっちも負けてなかったもんで、女子2人、
「きゃああああああああああああああ
みたいになってました、ミーハーでごめん(笑)

あと終演後の打ち上げの時、女二人が騒いでた理由を聞いた菅谷くんが呆れ顔で
「確かに二人とも異様なテンションだったよね・・・」と言ってましたが。
何を言う、舞台袖だったからあの程度だったんだ。女子楽屋では、もっとハイテンションだったんだから(笑)
女は制服に弱いのだ(笑)

さて、終演後の写真。

左から三味線の簑田弘大さん、ピアノの小池真衣さん、
私、バリトンの菅谷公博さん。


イケメンズと。
彼らのこのポージングは、どうやら私の背が低いと言っているらしい・・・笑



かわい~小池真衣ちゃんと

さて、当日の演奏曲目は、こちらになります。
懐かしい日本の唱歌と昭和歌謡を中心に…
という主催者側のご依頼でした。


☆★「花」
★「荒城の月」
★「村祭り」
☆「夏の思い出」
★「里の秋」
☆★「赤とんぼ」
☆「ペチカ」
★「雪の降る町を」
★「誰もいない海」
☆「涙そうそう」
★「知床旅情」
☆「千の風になって」
☆★「高校三年生」
☆★「故郷」


でした!☆は私、★は菅谷さんです。

とっても楽しい本番でしたー!あ、もちろん演奏が、です(笑)
舞台の写真が母のブログにのってます。気になる方は、 ♪ こちらをクリック ♪

いらして下さったお客様、そしていつもお世話になっております市川市文化振興財団の皆様、そして市民サポーターの皆様、どうもありがとうございましたー!!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




フィガロの結婚、終演しました~その2。

2015-01-14 22:00:44 | コンサートのご案内&ご報告
大分フィガロのご報告、その2です。

ケルビーノ、二幕、三幕、四幕の基本衣装。軍服です。


三幕の衣装、女装バージョン。
ケルビーノは劇中で女装するシーンがあります。男の子の格好に、ちょいちょい、とスカートと帽子をプラスするだけの演出もあるのですが、今回は完全に『女装』でした。衣装や髪型、全体がかなり女っぽい感じでして。
だから、歩き方とかはもちろん男のままにしてましたけど、少しだけ女っぽくしてみた。敢えて村娘たちの中に混ざってしまうような感じで。
上手く言えないけど・・・雰囲気とか?(笑)


伯爵夫人/上田雅美さんと。
歌はもちろんの事、漂うプリマオーラに、ける(ケルビーノの意)はドキドキでした~!!
でも普段は気さくで、そして失礼ながらとても可愛らしい上田さん
ちなみに、私のこの衣装は一幕のものです。靴もちょっとだけ違うんだよー。



ケルビーノが大好きなガールフレンド。
バルバリーナ/代宮司美生さんと。

バルバリーナは、ケルビーノにとっては特別な子です。伯爵夫人とは全然別の意味で、大事な子。いつもそばにいる、友達でありながら、恋人でありながら、妹のような、それでいて守ってくれる母性ももっている。
ほんで、みおバル(美生バルバリーナの意)は、すごーく可愛くって~本当に妹がいたらこんな感じかな~、と思ってました。みんなに愛されてて、いじられてたけど(笑)


マルチェリーナダブルに挟まれてみた。
左から、石井藍さん、私、後藤裕美さん
サイズの違いが・・・笑
石井さんの目力、ハンパないっす・・・ww



伯爵/馬場眞二さんと。
馬場さんは、私が東京二期会の研修生だった時に助演で来て下さってお世話になった方なのです・・・まさかこうしてご一緒させて頂ける日が来るとは。本当にうれしい!ありがとうございました!
今年は、また別のオペラでも共演できるみたいなので、嬉しいなぁ~


その後のコント。(笑)
ケルビーノが伯爵に殴られそうになってます。
劇中で何度も殴られそうになるケルビーノ。
・・・その度にさっと逃げるけど(笑)
ほんっと懲りない奴です、ケルさんは。



フィガロ/安藤常光さんと。
実は、フィガロとケルビーノの二人は、舞台上では意外にからまないのです。がっつりからむのは、フィガロのアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」の時くらいかな。
でも舞台裏では、一緒に笑顔の一枚です


そして舞台で一緒になる事は決してない、
ダブルキャストのケルビーノ/但馬由香さんと。

舞台ではイケメンなのに、普段はフェミニン~色々ありがとー!(´∀`)ノシ
2人そろってると、「ケルビーニ!」と、複数形で呼ばれてた(笑)
この写真、後ろで爆走してるバルバリーナにも注目。(その手前はスザンナ・・・かな・・・?)


終演後の舞台上で、1月10日出演のBキャスト全員集合。(前列右から)
バルバリーナ/代宮司美生さん、ケルビーノ/中川美和、伯爵夫人/上田雅美さん、
スザンナ/小村朋代さん、バレリーナさんお二人、
フィガロ/安藤常光さん、マルチェリーナ/石井藍さん

(後列左から)
マエストロ/森口真司先生(眼鏡かけてらっしゃる方です)、バジリオ/中村弘人さん、
伯爵/馬場眞二さん、アントニオ/秋吉一央さん、バルトロ/河野鉄平さん、
演出/飯塚励生先生、ドン・クルツィオ/三浦大喜さん


ほかにも、残念ながら一緒に写真を撮れなかった本当に大勢の方々、
合唱の皆さま、オケの皆さま、音楽スタッフさん、大分二期会の制作の先生方、
いくらお礼を言っても言い足りないくらい・・・!本当にありがとうございました。

また、今回の衣装さんは、偶然、去年の「利口な女狐の物語」、「ルチア」でもお世話になった方だったので、びっくりでした。大分に行ってから美味しいご飯の食べすぎで、以前提出してあった衣装サイズより若干太ってしまった私に優しい言葉をかけて下さいました(笑)
太ってすんませんorz

メイクさんにもお世話になりました~!女装で髪をおろしたので、何度もメイク部屋を行ったり来たりでご迷惑をおかけしました(´Д`;)
ありがとうございました!

本当はお一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、もうキリがないので・・・。
最初は人見知っててろくに喋れなかった私を(子供か・・・)温かく受け入れて下さった共演者の皆さま方、本当にありがとうございました!
・・・人見知り期間が終わった途端に、ストレッチしながら、お腹すいた~お腹すいた~ばかり言っててすいません・・・
でも、ほんとにお腹すいてたんだもの・・・
いやあ、大分は美味しいものがたくさんあったな~。また行きたいお店がいっぱいだわ(*´ω`*)

ちなみにこの「大分オペラフェスティバル」は、今回の第一弾「フィガロの結婚」に引き続き、このあと2月に東京二期会の「リゴレット」、3月にびわ湖ホールの「オテロ」が、文化庁の主催、委託事業として上演されます。
会場は、いずれも今回と同じ、大分iichikoグランシアタです。是非ご来場下さい!!
…と、宣伝してみた(笑)


それでは大分の皆さま、本当にお世話になりました!!
またお会いできる日を楽しみに!
by中川 ける


おまけ

出演者の中で絶大な人気を誇る写真。
マルチェリーナ隊のエグザイル(笑)


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




フィガロの結婚、終演しました!

2015-01-13 22:00:22 | コンサートのご案内&ご報告
おおおおおー
今ごろですが・・・
あけましておめでとうございます!!

新年になってから全然更新してなくて申し訳ありません・・・
年末年始は大分で、ぶっ通しでフィガロ稽古でした。正月はあってなきが如し・・・年明けは3日からお稽古だったので、今年は正月感が全然ありませんでした。
なんかもう既に2月くらいな感じがするんですよね。でなきゃ12月前半な感じ・・・

さて、1月9日と10日の二日間にわたって、大分iichikoグランシアタで開催された
大分オペラフェスティバル『フィガロの結婚』~ケルビーノ役~
無事終演いたしました(私の出演日は10日でした)。
こんなに大きなプロダクションに参加したのは初めてで、私にとって大変貴重な勉強をさせて頂きました。
また、稽古場はとてもあたたかく和やかな雰囲気で、素晴らしい共演者の皆さまに囲まれて、いつもわくわくしながら、楽しい気持ちで演じる事が出来ました。
本番にいらして下さったお客様方には、楽しんでいただけたのではないかな、という自負があります。
本当にありがとうございました!

写真をたくさん撮ったので、いっぱい載せたいのですが・・・ただ、関係者の間で写真が乱れ飛んでいるので、もう順番がめちゃくちゃ・・・AキャストもBキャストも一緒で、誰が撮ったのかももうわからない 笑
フィガロは出演人数が多いからね~・・・結局一緒に撮れなかった人もいるの。無念。


まだ去年12月の写真。稽古のあと開催された「決起飲み会」にて。これでどれが誰だか、把握して下さい(笑)(前列左から)
バルバリーナ/代宮司美生さん、スザンナ/本田ゆりこさん、
フィガロ/押川浩士さん、ケルビーノ/私、伯爵夫人/嘉目真木子さん

(後列左から)
マルチェリーナ/後藤裕美さん、伯爵/堤智洋さん、
アントニオ/秋吉一央さん、スザンナ/小村朋代さん


手前の伯爵/堤さんの左は、私とダブルのケルビーノ/但馬由香さん、
その隣で隠れてるのが(笑)たぶんバルトロ/河野鉄平さん。その隣が代宮司さん。
中央でシャキーンとしてるのが(笑)バジリオ&クルツィオ/三浦大喜さん。
その隣が演出/飯塚励生先生。隣は私。
私の横でお皿かぶってるのが押川さん、右端が嘉目さん。



で、演出のレオ先生と~。いえーい(*´ω`*)
友香ちゃん見てる~?(笑)



・・・この時、何話してたんだろ・・・忘れた・・・


九州に行ったらとんこつラーメン!てなわけで、ラーメン屋にて。
プリマ嘉目さん、「気合い注入~!」(笑)



下の写真は、1月6日に、大分県立芸術短期大学の愛甲久美先生と、スザンナ小村朋代さん、伯爵夫人の嘉目真木子さん、そしてピアノの山崎麻衣さんと私で、大分のケーブルテレビに出演した時の写真です。グレーのワンピを着て座っているのが私。


もちろんフィガロ公演の宣伝で出演させて頂きました。インタビューに答えたり、私はケルビーノの有名なアリア「恋とはどんなものかしら」を少しだけ歌わせて頂きました。(下段左の写真、歌っているところです)
生放送だったのですが、番組をみていた他のキャスト達から「三人とも、めっちゃ緊張してたね」と言われ・・・
やかましい(笑)
・・・でも実際、舞台の方が全然気楽だったわぁ・・・超緊張した・・・orz
あ、収録後に嘉目さんと行ったパンケーキのお店、めっちゃ美味しかった


番組収録前の一枚。この時はまだ皆、リラックスした表情なんですけどね・・・笑


お稽古場の大分芸術短期大学で。ドン・クルツィオ/ヒックス・ジョーゼフさん、
マルチェリーナ/後藤裕美さん(左)と石井藍さん(右)。
一番前が私。

宣伝用の画像にいいんじゃない?と言われていた1枚。


ファンの方とも1枚。
本当にありがたいことに、私を応援して下さる関さんが、わざわざお稽古場にいらして下さいました~
差し入れに頂いたたくさんのミカンとリポDと日本酒は、速攻で皆の胃袋に消えました(笑)
ごちそうさまでしたー!!

また、本番当日には、東京からツァーをくんで、私の後援会会長の春日寛先生と後援会の方たちがわざわざ大分まで観にいらして下さったんです。本当にありがとうございます!!
両親とお兄ちゃん夫婦も駆けつけてくれました。ありがとう!


さて、ここから先はゲネプロ&本番の日に撮った写真。
会場の大分総合文化センター「iichiko グランシアタ」座席数2000席、新国立劇場並の立派な劇場です~!
すごいのー!!



カーテンコール。


最後の場面。
(私は中央。バルバリーナとくっついてます)




ハードな稽古と本番も、これで乗り切れ!!
後藤マルチェとリポビタンD。
・・・めっちゃ効きそう・・・笑

もう少し続けようと思ったけど。
あまりに長くなったので、明日に続きます~(・ω・)ノ



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




テレビ出演します!~アンダンテ企画より

2015-01-06 09:06:04 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。

急なお知らせですが、中川美和が大分ケーブルテレビに出演いたします。
生放送、本日午前11時からです。

番組の中では、1月9日と10日に開催される、大分オペラフェスティバル/オペラ「フィガロの結婚」についてお話しさせていただきます。
ほんの少しですが、ケルビーノのアリアも歌う予定です。

出演はほかに、
伯爵夫人の嘉目真木子さんスザンナの小村朋代さん

大分の皆さま、是非ご覧になって下さい!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。