ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

「劇場支配人」「モーツァルトとサリエリ」終演

2021-04-26 23:50:00 | コンサートのご案内&ご報告
「劇場支配人」「モーツァルトとサリエリ」、終演しました……!
緊急事態宣言下、25日(日)夜までは上演する事に決定し、26日以降の公演は延期。
気持ちは複雑でしたが、とにかく良い公演を行うことだけを考えて過ごしました。

そして公演は事故なく、無事終演しました。
本当に、充分過ぎるほどのクオリティで終わったと思います。

皆で撮った写真は配信用に使うので、良いものがなく
終演後、片付けしてる時に1枚。
私の髪の乱れがやつれた感を表してます  笑

楽士役の大和田真由ちゃんと
もー彼女いなかったら、この公演は出来ませんでした……!
裏で走り回ってくれて、どれほど助けられたか。

詳細はまた御報告しますが、取り急ぎ、終演の報告まで!


25日公演、28日公演について

2021-04-24 02:19:00 | コンサートのご案内&ご報告
今回の緊急事態宣言を受け、調布市の判断に従い、東京室内歌劇場のスペシャルウィークの公演は、25日までは上演、26日以降は延期となりました。

室内歌劇場のHPよりお知らせ
http://www.chamber-opera.jp/News/view/149

私が制作している
25日19時開演
「劇場支配人」「モーツァルトとサリエリ」
は上演、

28日14時開演
「コーヒーカンタータ」「奥様女中」
は延期となりました。

1本は上演、1本は延期。
何とも言えない感情が胸に凝っています。

28日のチケットをご購入頂いたお客様へは、追ってご連絡致します。

今はとにかく25日、精一杯演奏をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


「コーヒー・カンタータ」「奥様女中」

2021-04-19 23:19:00 | コンサートのご案内&ご報告
東京室内歌劇場がオペラ・コンサートをせんがわ劇場で1週間上演するスペシャルウィークというイベントがあります。

前回に続いて、28日のお知らせをば。

4月28日(水)14時開演
平日ですが、昼公演です。
せんがわ劇場/自由席4000円

J.バッハ「コーヒー・カンタータ」
ペルゴレージ「奥様女中」

バッハは原語上演、奥様女中は訳詞上演です。
バッハは字幕がないので、MCをちょっと入れています。

皆で1枚


左はバッハ組。右が奥様女中組!

もう1枚


バッハ
「コーヒー・カンタータ」(原語上演)
語り手/佐藤洋
リースヒェン/境澤稚子
シュレンドリアン/西義一

ピアノ・久保晃子

コーヒー・カンタータは、バッハの時代、コーヒーが大流行しました。
そんな時に書かれた、コーヒー大好き娘リースヒェンと、それに悩む父親シュレンドリアンの話。
ドイツものなら、の西先生にご出演頂ける喜びそして柔らかい音色の境澤さん、ウィーンに十年近くいらした佐藤さんにご出演頂きます!!

ペルゴレージ
「奥様女中」(訳詞上演)

セルピーナ/小川嘉世
ウベルト/平岡基

ピアノ・久保晃子

こちらはキュートなラブコメディ
コケットな魅力の小川さんのセルピーナと、爆笑の演技力の平岡さんの息のあったコメディ・オペラをご堪能ください

客席と舞台の距離は通常より広くとり、客席は満席の半数までに設定しています。
そして、舞台上にのせる人の人数制限も行っています。
お客様に安心してご覧頂けるよう努力しております。
もし、それなら見に行ってみようかな?と思われた方は、こちらのコメント欄か、

info@nakagawa-miwa.com

まで、メールを下さいませ。
チケットご用意させて頂きます!





「劇場支配人」「モーツァルトとサリエリ」

2021-04-12 22:59:00 | コンサートのご案内&ご報告
東京室内歌劇場がオペラ・コンサートをせんがわ劇場で1週間上演するスペシャルウィークというイベントがあります。
私は今年、その中で2枠、4月25日(夜公演)と28日(昼公演)を企画制作させて頂いています。

まずは25日のお知らせをば。

4月25日(日)19時開演
日曜ですが、夜公演です。
せんがわ劇場/自由席4000円

モーツァルト「劇場支配人」
リムスキー・コルサコフ「モーツァルトとサリエリ」

2本とも訳詞上演ですので、わかりやすいかと思います。ちなみに私が作りました!
そして2本をただ上演するのではなく、解説代わりのMCを工夫して、ちょっとだけドラマ仕立てに仕上げました。

どんな感じかは、いらした方のお楽しみです。

「劇場支配人」組で写真を1枚!
チラシのここ!ここ見て!!ここよ!ここぉぉお!!
ピアノの大下さん。ヘルツ末吉、フォーゲル三村、ジルバー私。
です。

皆が指差してる所アップにすると、こんな感じ 笑




「劇場支配人」は、私の作った音楽劇「モーツァルトの旅」をご覧になった方はご存知かと思いますが、モーツァルトが書いた短いドタバタ喜劇です。
今回は序曲とフィナーレをカット。ハイライトではありますが、聞きどころはばっちりおさえております!!

内容はソプラノ2人が劇場のプリマドンナの座を争い、大喧嘩する……というくだらな過ぎる内容ですが
しかし、音楽は優雅で名作!!
コロラトゥーラ2人とテノール1人という、ちょっと変わった声種のキャスティングも見所です。

大喧嘩しておりますが、実はそういう役柄や作品ほど、綿密な打ち合わせやコミュニケーションが大事。
お客様に笑って頂けるよう、モーツァルトの音楽はあくまで優雅に、そして演技はぶっ飛ばしていけたらと思ってます。
なかなか良い感じに仕上がってますよ〜
このオペラはなかなか上演されないレア作品なので、ぜひこの機会に!

モーツァルト
「劇場支配人」(ハイライト・訳詞上演)
ヘルツ夫人/末吉朋子
ジルバークラング嬢/中川美和
フォーゲルザング氏/三村卓也

ピアノ・大下沙織


そして同時上演するのは、劇場支配人を更に上回る程のレア作品。
リムスキー・コルサコフのオペラ
「モーツァルトとサリエリ」。

男性2人だけの、暗いオペラ……
で、片付けてしまうには、あまりに名作です!!
モーツァルト吉田先生と、飯田サリエリ。

この作品は、1830年に書かれたプーシキンの「モーツァルトとサリエリ」という台本を、リムスキー・コルサコフがオペラ化したものです。
映画にもなったピーター・シェーファーの戯曲「アマデウス」は、このプーシキンの台本が基になっています。

天才モーツァルトの才能に嫉妬し、毒殺を謀るサリエリ。
しかしモーツァルトはそんなサリエリの心中を知らず、良き友として信頼しきっている。
そのモーツァルトが作曲した「レクイエム」を聴いたサリエリは、その凄まじい音楽に心揺さぶられ……

と言った内容です。

作中には、リムスキー・コルサコフが作曲したモーツァルト風のピアノ曲、流しの楽士が演奏する「ぶってよマゼット」などなど、モーツァルト好きにはたまらない遊びがいっぱい。

楽士、演奏中!

もちろん、リムスキー・コルサコフの音楽も素晴らしい。
圧巻なモーツァルトの「レクイエム」を受けてのクライマックス、どうなるかと思って聴くのですが、これがまた素晴らしい。
リムスキー・コルサコフがモーツァルトを愛し、モーツァルトに挑んだ気持ちがよく伝わってくるのです。

尊敬がありながら挑む、このバランスが絶妙で。モーツァルトの音楽とは様式が違うのに、リムスキー・コルサコフの音楽は違和感なくハマっているのです。
そしてその音楽はドラマチックで聴きやすい!!

プーシキンの台本もとにかく面白い。
演劇が好きな演者にとっては、たまらないのではないかと思うほど、あちこちに良い言葉がある。

これがたった50分程度のオペラと思えないほど、実に濃密な作品。

どういう事だろう?と思われた方、ぜひお越しくださいませ。
日本では数えるほどしか上演されてない作品ですが、名作、傑作と言って良いオペラです。
次に日本で上演されるのがいつになるか分かりませんが、お客様に観て、聴いて頂けたらと思ってます。

リムスキー・コルサコフ
「モーツァルトとサリエリ」(訳詞上演)

モーツァルト/吉田伸昭
サリエリ/飯田裕之
楽士/大和田真由

ピアノ・大下沙織

客席と舞台の距離は通常より広くとり、客席は満席の半数までに設定しています。
そして、舞台上にのせる人の人数制限も行っています。
お客様に安心してご覧頂けるよう努力しております。
もし、それなら見に行ってみようかな?と思われた方は、こちらのコメント欄か、

info@nakagawa-miwa.com

まで、メールを下さいませ。
チケットご用意させて頂きます!