ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

町田シティオペラ、ドン・ジョヴァンニ

2009-06-30 00:09:52 | 歌のこと
町田シティオペラ「ドン・ジョヴァンニ」終わりましたー。

今回は、単に合唱団の一人として素晴らしい舞台に参加出来たというだけではなくて、一流のキャストさん達が、お稽古場で一体どうやって役を作り上げていかれるのかを、ずーっと目の当たりに見せていただくことが出来ました。
「うわ~すごい!!ここまでやるんだあぁ~」・・・と、お稽古に行くたびに、びっくりすることばかり。
たくさんの刺激をもらって、本当に貴重な勉強をさせていただきました。
そして、本番の舞台へ向けてのキャストさんたちの集中力がまたすごい・・・
自分もいつかそんな歌い手になれたらいいなあ…としみじみ思いました がんばろー!

さてさて、村の農民の衣裳を着た私たちの写真です。


一番左、寅さんの腹巻きみたいなベルトをしているのが私。皆、「クッフィア」という帽子をかぶっています。なんだか赤ちゃんの帽子そっくりで可愛い~




何故かハト胸なあたし・・・


混声合唱団CANORAの皆さんたちは、それぞれにお仕事や家庭を抱えて忙しい中を、公演目指して、歌だけでなく、難しいダンスステップや演技のお稽古を続けてきました。
本番の舞台では、笑顔いっぱいキラキラ輝いていて本当にステキでした。

また男性陣は、お役目が色々あって、もう早着替え大会  おつかれさまです!!

でもドンジョバの合唱って、出番がすごく多いのでそれと気づかないんですが、意外に歌うところは多くないんですよ。なのに、一幕なんてほとんど出ずっぱりで舞台に出てるし・・・お得な合唱かも

新参者の私でしたが、温かく接して下さってとてもうれしかったです。
本当にお世話になりました~!!


素晴らしいキャストの皆さま、陰で支えて下さったたくさんのスタッフの皆さま、混声合唱団CANORAの皆さま、お世話になった町田シティオペラ協会の全ての皆さま、本当にありがとうございました。
私にこのような機会を与えてくださったことに、心からの感謝を申し上げます。

そして、何よりご来場下さった客席いっぱいのたくさんのお客様、本当にありがとうございました。


5月に調布で同じ「ドン・ジョヴァンニ」のツェルリーナをやってから、そのまま町田のお稽古に途中参加し、ずーっと「ドンジョヴァンニ」漬けの毎日だった私。そろそろ気持ちを切り替えて、次の自分のコンサートの準備に集中したいと思います。

まず手始めには、明後日、一次審査を通ったオーディションの面接があります。
受かるといいなあー!!




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







だって舞台だもん!

2009-06-24 12:13:59 | 歌のこと
ダイエットって大変ですよね。何で太るのってこんなに簡単なのに、痩せるのって難しいのかしら・・・

ええ、私、五月末位から少々(?)太ってしまい、ジムのトレーナーさんに怒られつつ、ダイエットしているのですが。これがなかなか、痩せない・・・。
落としたいのは二キロ。今まで何とか頑張って、あと一キロというところまできたんですが・・・!
あと一キロ・・・!
あと一キロが・・・!
不動の肉です。
そんなわけで、ずーっとダイエット中の私。


さて。そんな中、昨日も町田のドンジョバのお稽古でしたが。
(注釈:農民役の合唱です。)
でね、今回はパーティーシーンで本当に使うんですよ、本物の食べ物を。
担当の方々はお忙しい中の合間をぬって、色々な本物料理を用意して下さってるのです・・・!!
そんなわけでして、パーティーの中で皆が食べるケーキもね、大量~に、しかも何種類も、作ってもらってるんですよ。すごいよなぁー。

で、昨日のお稽古からいよいよ!本物の食べ物を使っております。

で、パーティーシーンで、我々農民たちはその『本物』をむさぼり食う予定なんです。
ちなみに、本物の飲み物も飲めます。

でもそんな中、ちょっぴり作りものお菓子もあるわけで。

ダイエット中の身としては、まー飲み物を飲んだり、作りもののお菓子をいじる事でパーティーシーンで間をつないでたんですが。
皆が食べ物をむしゃむしゃとやっている中、迂闊に(?)ふらふらと動いてしまったら、今まさに、トレーを片付けんとす、とした給仕役の方と目が合ってしまって・・・
そしてそのトレーの上には、我ら農民たちが、ケーキを食い散らかした後の皿が散らばっているのですが、何故かその中に一つだけ、残り物のケーキが乗っかってて・・・


 


あ、見ちゃった・・・

・・・見つけちゃった・・・

食・・・食べないわけにはいかないじゃないですか・・・ !
( ↑ 力いっぱい正当化)


だって舞台だもん!
仕方ないのよ!決してケーキが食べたいからじゃないわ!
舞台人である以上は、演技がすべてに優先されるのよ!

ダイエットなんて、自分の事なんて、二の次、三の次よ!!

・・・もぐもぐ・・・

・・・あらおいしいわね・・ふーん・・・こっちのもちょっと・・・もぐぐもぐ・・・



・・・チーズケーキ、おいしゅうございました・・・

・・・幸せ。

ああ・・・
太る~

家にあったり、お店にあるものなら我慢して食べなければいいだけなんですけどねー

オペラの稽古にはダイエットにこんな弊害がー


でもおいしかったです

今日のお稽古では、チョコケーキを食べたいと思ってます。
ふふふ・・・




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







お稽古佳境!

2009-06-21 23:44:06 | 歌のこと
町田シティオペラ、がっつりお稽古が入ってきましたー。もう通し稽古のラッシュです。キャストさんも今が疲れがピークでしょうに、皆さん連日のお稽古、タフですねえーすごいなあ。

それにしても、オペラを見ててしみじみ思うのは、本当にキャストによって同じ演出でも、全然変わるんだなあ、ということ。
その違いを毎回がっつり、かぶりつきで見られるのは本当に楽しいですねえ~。

両日見ても、キャストが違うので、笑いどころもかなり違ってて、
『おおぉっ、そこで、そうくるんだ
と、合唱仲間でウケまくったりしています

しつこいですが、あのダブルキャストが、タダで観られるんですよ、タダで!(笑)
しかも連日!

少々疲れもたまってきてますが、そうして稽古場に入るたび、モーツァルトの音楽が始まると、やっぱり素敵。
聴くと幸せになれます。また河原忠之先生のピアノがほんとーに素敵・・・

何だかわくわくしてきました 



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ドンジョバのビデオ、アップしました。

2009-06-16 23:09:58 | 歌のこと
ビデオに先日の『ドン・ジョバンニ』から2曲、アップしました。

ドン・ジョバンニ(大山大輔さんです。)との二重唱「手を取り合って」と、
アリア、「ぶってよマゼット」

です。

よろしければご覧になって下さいね

カメラがかなり遠かったので小さいですけれど、顔が見えない分、美人に見えるという事で(笑)

で、ついさっきその動画を自分で確認していたら、後ろからのぞきこんできた母が、
「このツェルリーナの髪型、あさりちゃんみたい」
と言ってきました。

あさりちゃん・・・なつかしすぎ・・・
でも、言い得て妙。(笑)




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




合唱のお稽古

2009-06-14 23:41:33 | 歌のこと
ふいー。

町田シティオペラのドンジョバンニのお稽古から帰ってまいりました。そろそろ佳境に入ってきました。
合唱は、今日は衣装のチェック(合唱は自分たちで衣装をそろえるのです)をしてもらう必要があったので、少し早めにお稽古場に入りました。


さて、合唱の楽しい所は、無料で(笑)しかも何度も、キャストさんの演奏が見られること。
これは楽しい。
これはありがたい。

自分がキャストで乗っている時も、他の方の部分を見るのは本当に楽しいです。
特に私はどういう訳か、男性の歌、特にバリトンの歌が大好きなので(ジョバンニでは、マゼットのアリアと、ジョバンニのアリア、「半分はこちら、半分はあちら」がすごく好きです )
大抵は自分の好きな場面を見ることができます。

そんなわけで、他の合唱の方々と一緒に、外からドアにへばりついてガラス越しにキャストさんの演奏を観てました。
今日は地獄落ちの場面が聴けました。ふっふっふ

あーたのしーっ!!

そんなわけで、まだチケットも残っているとのこと、今月27日、28日の町田シティオペラ協会の『ドン・ジョバンニ』いらして下さいね。私にご連絡下さればご用意できます。

そして帰りはロマンスカーでプチ贅沢して帰りました。ふふふ・・・

それにしても、本番直前の一週間、お稽古が夜の九時までの稽古で、翌日、朝の十時からお稽古という日が何度かあるんですが。

町田に泊まってしまいたい。が、泊まるには贅沢な程度には我が家は近い・・・
でもその時間で通うにはちょっとしんどい程度には少し遠い・・・



どうしようか、今からちょっと悩んでます。



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。