ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

新作の資料。

2013-10-31 00:03:59 | 歌のこと
今日は、1月に歌わせて頂く新作歌曲『走水』(はしりみず)の作曲家、国枝春恵先生とお会いして、作品についての資料を色々見せて頂きました。
今回の『走水』は、古事記を題材に取り上げた作品で、倭建命(ヤマトタケルノミコト)の妻、弟橘ヒメ(オトタチバナヒメ)についての歌なのです。
まだ、曲は完成していないのですが、資料だけでも・・・ということで。

実はわたくし、知る人ぞ知る、昔話や民話、神話好き
日本の神話はあまり詳しくはないのですが(ギリシャ神話の方が詳しいかも)、それでも有名どころは、昔ざっくりと読んでおりました。
海幸山幸(正式名なんだっけ)、オオクニヌシとスセリビメの話とか、好きだったなー。

倭建命の話の中で好きなのは、大ピンチの場面!
倭建命が燃えさかる火の中で、倭姫から「困った時にあけなさい」と、渡されていた袋をあける所が好き!!
キャーキャー(´∀`)ノ

古事記ー萌えー
万葉集ー萌えー

国枝先生から作品についてのお話をうかがいながら、テンションMAX。
ああああああ、演奏できるのが今からもう、楽しみっっっ!!こんな素敵な作品の初演に関わらせて頂けるなんて、何て幸せなんだろう。


国枝先生から頂いた資料。
お見せできないものもあるので、ちょっとボカシてます。


この資料はもうもう、読んでいるだけでテンションあがるくらい、たーのーしー

もちろん、弟橘ヒメの詞もあります。たーのーしー

衣装のイメージもうかがいました。わくわくするっ!演奏できるのが楽しみだー。
ご興味のある方は、こちらをクリック。
チケット、ご用意できます。

久しぶりに古事記読んでみよーっと。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






混沌の中のキラキラ星。

2013-10-29 12:30:07 | 歌のこと
なかなか私の部屋が混沌としてきました。
いえ、部屋が散らかってるのはいつもなんですが・・・
まあ、作りかけの11月のコンサートの小道具や、12月の創作オペラの小道具が散乱しているという訳です。

金色のモールや星のシールを貼った透明傘の隣に、季節外れの虫取り網があり。
アンパンマンマーチの楽譜の隣に、Rシュトラウスのオペラのスコアがあり。
ボブのカツラの隣に、何故かクマモンのパーカーが・・・
という謎な状況になってます。
本番の準備が詰まってきて、そろそろカオス。
お休みさせて頂いてた分、準備を色々とためていたので・・・同時並行しないと間に合わない

目下製作中なのは、11月のファミリーコンサートの小道具。
このコンサートは、未就学のお子様でも楽しめるように工夫しております!お子様が声を出すのも、大騒ぎするのも、大歓迎~
11月11日、11時開演・行徳文化ホールです。無料ですので、お気軽にどうぞ♪
チラシが手元にありませんので、詳細は→ ♪ ここをクリック♪

このコンサート内で、『キラキラ星とお姫さま』というミニ創作オペラをやるのですが。その中で使う、キラキラ星を製作中なのです。
透明な傘に、金色のモールやお星様のシールを貼って、キラキラ星というわけ。

キラキラ星。

これにもう少しモールを増やして、ベルやお星様をつけて、もっとキラキラにするのだ!

で、昨日は母校で、このコンサートの合わせでした。ピアニストの野上真梨子さんと、サックスの神山智衣さんと。

この写真は、ピアニストの野上さんと合わせ中~。

サックスの神山さんが撮って下さいました~
ちなみに神山さんには、サックスの演奏だけではなく、お芝居の中でキラキラ星役をやって頂いております
ピアノの野上さんも、私の無茶ぶりに顔色一つ変えず応えて下さり、ありがたい限り・・・!
負けないようにがんばろっと。

しなきゃいけない事がたくさんありますが、とにかく頑張ります!暗譜とセリフの暗記!
今日は12月の本番の読み合わせです。れっつごー。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






会場の下見。

2013-10-26 13:05:23 | 歌のこと
会場の下見に行ってきました。
12月7日のお子様向けコンサートです。また創作オペラをやらせて頂きます。
場所は子供向けの小さな集会室ですし、何度も本番を歌わせて頂いてる会場ですが、創作オペラの内容は毎回変わるので、やはり実際に行ってみると違います。
頭の中で考えて、なかなかうまくいかず困っていた事も、実際会場にいってみると、簡単に解決する事があったり。
何度も使っている会場なのに、本当に不思議。

見学しながら、子供の気持ちになって、何をしたら楽しいかなー、どんなものなら使ってみたいかなー、と思いながら色々部屋中をがさごそ
会場をどう使うか、どう動くか。私は演出は勉強したこともないし、全然大したことはやれないけれど、動きの段取りやセッティングを私なりに考えてきました。うまくいくといいなー。
子供たちが喜んでくれますように。

で、その創作オペラのお稽古はというと、読み合わせが始まりました。
共演者のソプラノの梅園絵美子さんは、留学を控えてて忙しい身なのに付き合ってくれてます。感謝~
もう少し自分の中で、やりたい事や見せ場などをクリアにしていかなくちゃな。もう少ししたら、いよいよ本格的なお稽古になってきますからね~。

で、明日はオペラ衣装を貸して下さる所へ、ちょっと見学に行ってきます!(`・ω・´)ノ
12月の本番のイメージに合うものがあると良いのだけれど~。

さてさて。
今後の私の演奏会予定ですが、来年2月、3月にもコンサートが一つずつ入りましたが、どちらも関係者だけのものになりそうです。
でも、来年はオペラの予定もありますので、是非そちらにいらして頂けると嬉しいです
オペラの詳細、コンサートの詳細はもうしばらくしたらお知らせしまーす

3月いっぱいまで、本番自体はさほどハイペースではありませんが、準備がとにかく時間がかかるものが多いのです。入院していてお休みしてたぶん、いよいよ気合を入れていかなくてはっ
がんばるぞー。おー(´∀`)ノ




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






準備色々。

2013-10-23 10:32:20 | 歌のこと
今月はお休みしているため、歌の練習もお休みして過ごしております。
しかし、歌わずに過ごしていたら、突然全身の筋肉が硬くなってきていて、辛い辛い・・・
病み上がりでも問題ない、行きつけのゴッドハンド整体師さんにみてもらったところ、

「長期間歌ってないから、普段歌で使っていた筋肉が固まり始めましたねー」
あ、そーすか・・・

「歌えば、また筋肉つくとは思うんですけどねー。(足を触って)あーあ、内転筋落ちてる落ちてる!」
何でちょっと嬉しそうなんだ・・・
歌は全身運動なんだなあとしみじみ。はやく筋肉取り戻したいよう。

しかし、歌わなくとも、コンサートの準備などはやっているのですが。それと同時期に提出物や日程調整など、後回しにしていた事務作業が着々と増え続けております。一応、どれもまだ締め切りは過ぎていないのですが常にギリギリ提出の人間でして・・・
なんでギリギリになっちゃうのかしら・・・すんません・・・orz

それにしても、歌わなくても何となく歌に関係した事に囲まれてるのは、休んだ感じがしないので、少々悲しい。(´Д`)
・・・ですが、準備する仕事がない事を考えると一番ヒーと思うので、準備するお仕事がある私は、幸せ者だし、本当にありがたい事です。
ぼやいてないで、いま目の前の仕事を全力でやります
仕事は毎回がチャレンジ。常にそう思ってます!

さて、今日は12月の創作オペラの読み合わせです。音楽はなしで、台本を読み合うだけ。
衣装の準備も進んでるし、音楽の日本語の歌詞つけ作業も進み始めてまして、進行具合はそこそこ計画通り。
いよいよ始まるんだなー。楽しくもあるけれど、怖い瞬間でもあります。子供たちは喜んでくれるかな。
ここまできたら、後ろは振り返らずにひたすらやるのみ!

それにしても、創作オペラは、台本書くのは好きなのですが、演出が苦手な私。誰か考えてくんないかなあ・・・演出を考えるとちょっとブルーです。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ここのところ。

2013-10-14 12:33:22 | 普段のこと
おかげさまで、無事退院いたしました~(´∀`)ノ
皆さまに色々とご心配をおかけいたしました。たくさん温かいお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。

・・・ですが。

うーむ。暇です。
この三連休中も、さすがに退院したばかりなので、ひょいひょい遊びに出かけるというわけにはいかず・・・ただ、リハビリも兼ねて、結構歩き回るようにはしていますが。

この機会に練習~も、したいのですが・・・運動の類はしばらくは控えなくてはならず、さすがにまだ歌えなーい(´Д`)
お稽古やレッスンに、二週間も行かないなんて、何年ぶりかな。まあ歌わなくても、家でできる事務作業は結構やらなきゃいかん事があるのですけどね・・・11月と12月の本番の準備。
11月の共演者の方たちに楽譜製本製本、あとは郵送・・・
『しあわせなら手を叩こう』の楽譜どこー(゜Д゜)

12月は、子供向けの創作オペラをやるつもりなので、はーキンチョー。3月に創作オペラをやりましたが、今度はそれの子供向け。
今回はソプラノの梅園絵美子さんに手伝ってもらって、いよいよ進み出しました。
自分が思い描いているものを、皆に協力してもらって作り上げてもらう。嬉しくて楽しいけれど、責任の重さに泣きそうになりますが・・・でも、子供にごまかしは一切きかないので、全力でぶつかっていこうと思います。
いまの自分が試される場だと思っているので。

今回、もう少し時間がかかると思ってた台本が意外に早く書きあげられたので、昨日渡したところです。梅園さんが、どんなキャラクターと音楽に仕上げて下さるのか、楽しみ楽しみ~

あとは衣装の用意しなくちゃな。
あ、でもこの時期は衣装や小道具を探すのは楽しいです。ネットでも、普通のお店でも。ハロウィンが近いので、いつもより色んな商品が出ているんですよね~

そんな事をして、ここんとこ過ごしてます。今年は六月くらいから歌いぱなしだったので、少し長めに喉を休めようと思い、もうしばらく歌わないでいようと思ってますが・・・・・・うおー早く歌いたーい!
練習したいよー。
身体もなまりそうで、イヤん。

まだもう少しだけ辛抱する事にしますが・・・散漫なブログですいません。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。