ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

オーディションの申し込み

2009-01-31 01:41:14 | 歌のこと
今日は雑務な一日でした。
もともと事務作業的なものが苦手な私・・・sweat01その締め切りがまだ先だと、まぎわにならないと、なかなかやる気がおきません。
今日は、これから受けるつもりのコンクールやオーディションの応募用紙を、いくつかやっとの思いで書きあげました。

それにしても我ながら下手な字だなあ・・・sadsweat02

要は歌でしょ、字なんて関係ないわ~。
と、ずっと信じてきた私ですが、あるオーディション会場で、主催者が、
「汚い字で、適当な文章の履歴書とか出されると、何かその人のイメージ悪くなっちゃうんだよねー。もちろん大事なのは、歌だし、それで決めるんだけどさ。」
と話しているのを小耳にはさんでしまったんです。

なるほど・・・そうか。目からウロコでした。
そもそも、何十人、いえ多い時には何百人もの応募者の歌を審査するのですから、歌をきいてもらう前に、イメージを悪くされてしまっては、損・・・。
以前、私が一次の書類審査で落とされてしまったアレとアレは、もしかしたら汚い字のせいだったのかも知れない・・・なーんていうことは恐らくないでしょうが。
でも、それ以来、応募用紙の字は、下手くそでも、誠実さが感じられるように、一生懸命丁寧に書くようにしています。
そして、録音テープを提出しなければならない場合も、以前は、伴奏ピアニストさんの家で適当に録音して、雑音だらけのテープを提出したりしていました。
またある時は、弾きながらいい感じにノってきたupコレペティの先生の鼻歌つき・・・coldsweats01 の、テープを、まぁいっか・・・と、そのまま提出してしまったこともあります。(でもこのテープ審査は、通りましたが)
最近では、それではいけないと思い、きちんと録音スタジオを借りて、プロの技師さんにとってもらうようにしています。お金はかかりますが、「きちんと私の演奏を聴いて下さい」という私の思いが、審査員の先生方に届くようにという気持ちからです。
ま、そこにはプロフェッショナルな技師さんの匠の技shineで、私のボロを隠してもらおうという魂胆もかなりありますが・・・coldsweats01
それ以来、きちんとした録音で出すようになってからというもの、テープ審査だけはわりと通していただけるようになった気がします。

さてさて、話を戻しますが。
あとひとつ・・・と思って、最後に残っていたコンクールの申込要項をネットで調べると・・・・
・・・・・ドイツ語ーーーーーッッッッ!!!annoyannoydowndowndown
このコンクール、本部がドイツなんです。でもでも、だからって、申込みの説明が、何もかも、全部、ドイツ語・・・しかも、「申し込みはWeb受付に限る」ですと・・・!?
予選は日本でやるんだから、日本語で受付てくれたっていいじゃないですか。あんまりだぁ。
まあ、プロフィールで「ドイツミュンヘンで研鑽をつむ」などと書いているこの私。わかる所はわかるんですが・・・でも、わからない所はわからない。
ああ、自信がない。
あちこちクリックしまくっていたら、要項の英語バージョンを発見!!日本語バージョンはないかと必死で探しましたが、見つかりませんでした。
結局、海外生活の長かった親戚のおばさんに、SOSの電話をかけて、何とかなりました。
ふぅ~~dash もう、申し込みだけでくたびれてしまった。でもこれで一件落着ですheart01

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・あ、コンクールは歌も歌うんでしたっけね、そう言えば・・・・・・・・・


ねこ飯。

2009-01-29 08:52:39 | ねこのこと
困った。
キャットフードが、ないのです・・・
猫を飼われている方ならわかると思いますが、けの(うちの猫の名前)にも、お好みのメーカーがありまして。ちなみに、けのは、カリカリはモンプチ。缶詰(最近はレトルトパックが多いですね、缶詰じゃなくて。)はキャラットがお気に入りheart02
基本は、カリカリが一日二回、一週間に二度ほど、レトルトパックのキャラットをあげてるんですが。ある日、あらあら、キャラット切らしちゃった・・・と思い、近所のペットショップに買いに行ったら。
ない。
ないないないないっっっ!!

店頭から、キャラットが消えたーーーー!!



20090129124858.jpg

               cat・・・・え??? ウソでしょ・・・?

 
店員さんにきいたら、ちょうど今、キャラットは在庫を一掃してしまい、再入荷の予定はわからないそうで・・・

なんでー?もしかして、もう作ってないのかなあ・・・と思って、帰ってからネットで調べてみたけど、ふつーに販売してるみたい。じゃあ、うちの近所のペットショップだけの話か・・・
まあ、そのうち入荷するでしょう...と、手持ちのドライフードばかりあげていたら、
「缶詰をよこせ」と不満たらたら、ギャーギャー騒ぐようになりました。あまりうるさいので、別のメーカーの缶詰の中からおいしそうなのを選んで(別に試食したわけじゃありませんけど)買ってきたところ、

cat フンッdash

と言われ、思いっきり残されました。
こんなにおいしそうなのに・・・
ささみダイエットの日々を送っている私からみたら、何というゼータクな。
そう言えば、極貧の一人暮らしをしているお兄ちゃんが、前にうちに帰って来たとき、缶詰のキャットフードをはぐはぐ食べているけのに向かって、
「お前~~!!すごいうまそうなもん食ってるなあ・・・」と、うらやましそうに話しかけていたっけ。
その後、ご丁寧にヨダレまでたらしてました。←本当ですよ、本当に実話。これ、作った話じゃないですから。
可哀想なお兄ちゃん、ちゃんとごはん食べてるかな。

こら!!猫のくせに、ゼータク言わないでおとなしく食べろーーーー!!


20080210185109.jpgcat キャラットないなら、つまみ食いするから別にかまわにゃいのー
 
さーて、いつになったらキャラットが手に入るんでしょう・・・お店が再入荷してくれるのを祈るか・・・sweat02



万霊節

2009-01-24 12:49:25 | 歌のこと
別にダイエットだけしているわけではありません・・・ちゃんと歌も歌ってますよ。ほんとに。

三月の頭が本番の、Rシュトラウスの歌曲「献呈」と「万霊節」の二曲。
両方とも有名な歌なので、もちろん知ってはいましたが、ちゃんと歌ったことはありませんでした。
特に「万霊節」は、きちんと勉強したことがなかったので、楽譜を見ながら、内容も改めて・・・と、ドイツ語の詞の意味を調べつつ、真面目にCDを聴いてみたりしたのです。

と、その途端。
な、な、涙が・・・・!!!涙が止まらないsign03止まらないsign03
もーうこれが、泣けて泣けて泣けて・・・・・・crying crying crying
なんて、なんて切ない歌なんだ・・・

万霊節というのは、日本でいうところのお盆のようなものらしいです。キリスト教で、死者のために祈る日。亡くなった人への特別な想いは世界中共通ですね。ドイツでは、お墓にお花を飾ったりするそうです。
「5月、5月」と歌の中で何度も繰り返しているので、その万霊節は5月なのかな、と思っていたのですが、調べてみると、11月2日とのこと。つまり、「5月」というのは、この歌の中の主人公にとっての、特別な時だったんでしょう。
主人公は男性のようで、亡くなってしまった恋人、もしくは奥さんに対しての想いがひしひしと伝わってきます。
歌の最初は、亡くなった人に対して、もう諦めにも似た静かで落ち着いた感情で始まっているように聞こえます。それが、後半にいくにつれ、死んでしまった相手への、どうにもならない感情があふれ出して止まらなくなっているように聞こえるのです。そして、そのあとに続く、哀しくて静かな美しい後奏・・・本当に美しい・・・
1分半かそこらの短い曲なのですが、もーう、涙が止まりません。いや、実を言いますと、これ書きながらちょっと泣けてきた・・・sweat02

この演奏会の詳細は → ここをクリック ♪ 】
入場無料です。入場整理券の申込みは2月13日必着coldsweats02締め切りですので、ぜひぜひいらして下さいね。
 
本番は泣かずに歌います、もちろん。
...でも・・・オケ合わせの時くらいまではちょっと泣かない自信がないです・・・coldsweats01
今のうちに思う存分泣いておこうと思います(笑)

以下が「万霊節」の訳詞。

香りの強いモクセイ草はテーブルの上において
今年の最後の赤いアスターをこちらへ持っておいで
そしてまた、愛を語ろう
あの五月の時のように


さあ僕に手を出して、そっと握っていたい
人に見られても僕は気にしない
かわいいまなざしを少しでいいから向けておくれ
あの五月の時のように

今日はどのお墓にも、いいにおいの花がいっぱい
年に一度の、亡くなった者のための一日だ
僕の胸においで、そうして君をまた抱いていたい
あの五月の時のように


ダイエット日記 その3

2009-01-23 01:03:22 | 体のこと
ささみ生活9日目。(どっかのテレビ番組みたい・・・)

riceball ある日の食事 riceball

朝・・・ささみ(梅肉、きゅうり、貝割れ、青しそ、海苔)

間食         プロテイン

昼・・・具だくさんカレースープ(キャベツ、しめじ、エリンギ、ノンオイルツナ缶、卵白)
    水菜とエビのサラダ(レモン、塩こしょう)

間食    プロテイン

夕・・・おさしみ(まぐろ赤身、イカ)
    トリ胸肉(皮なし)の蒸し焼きバジル風味(レモン)

間食    スルメ

けっこうおいしそうじゃない・・・なんて言わないでください。毎日毎日三食から五食、ほとんど同じようなメニューが続くんです。バジル風味がカレー風味に変わるくらいで。
外出先にはプロテインの粉末を持って行き、それを水に溶かして飲んで空腹をしのぐ。
「ああ~~っ、まずいっ!!もう一杯!!」(あの顔で)

白いごはんが食べたいようriceballホットケーキが食べたいよう cake
からあげにポテトfastfoodチャーハンに餃子にラーメンに焼きそばnoodle
私が愛してやまないポテトチップにチョコレート・・・・あー、せめてミルクたっぷりのカフェオレに、お砂糖入れて飲みたいわあ・・・cafe

炭水化物と脂肪は絶対禁止です。体脂肪を筋肉にかえるために、ひたすら動物性蛋白質のみ摂取します。そして、体重が減ると、インストラクターさんに叱られます。「もっと食べて、もっと食べて!!」って・・・でももう、ささみの匂いをかいだだけで、うっとなりそう・・・助けて~sweat02

今日はこれからまたジムに行ってきますdash もう4回目かな・・・筋トレもだいぶ慣れてきましたよ。
ベンチプレスとか、レッグレイズとか、なんとかリフトとか・・・初回には、おもりなしの持ち上げる棒(すでに20キロある)だけで、「ひぃ~~っ」とかなっていたのが、今ではちゃんとおもりつきで持ち上げています!
でも、決して食事制限の愚痴だけではないですよ、良いこともあるんです!体重は減ってないのですが、心なしか、おなかまわりがすっきりとし、腕やスネが引き締まり、首まで細くなってきた・・・ような。体脂肪率は明らかに減ってきたんですよ~。うーん、一週間ちょいでこんなにすぐ効果が出るなんてすごい・・・
あと、お肌の調子がすごく良いんですshineここんとこ気になってたクマや乾燥が何もしてないのに、すっかり良くなってきたの~。
やっぱり、これって、とても身体に良いのかなー。でもお菓子食べたい・・・

そして、極め付きは、先日レッスンに行ったときのこと。
なんと!!!今まで続かなかったフレーズが、のびるようになっているではありませんか!!以前より明らかに、「支え」を意識しやすくなってる・・・これなら、うっかりプレスし忘れても大丈夫―っっっっ。

なので、歌にも絶対プラスだと信じて、あともうしばらく続けます・・・

では行ってきます!



ダイエット日記 その2

2009-01-20 09:38:23 | 体のこと
さて、ダイエット&筋トレを始めてから6日たちました。
その後のご報告です。
 
 
筋肉痛thunderthunder筋肉痛thunder
thunder筋肉痛thunderthunder
筋肉痛thunderthunder

歩けない走れない階段登れない降りられない痛い痛い痛い痛いいててててててててててて
 
という日常です。
普段全然運動しないから・・・まあ、想像どおりですが。でも痛い・・・weep
そして・・・
食べても食べても体重が減っていく・・・いくら食べても体重が増えないなんて、夢のよう?
ただし、NG食品がいっぱいあるので、食べられるのは、鳥のささみとシーフードだけを延々と、

ずーっとずーっと、
ずーっとずーっと、


ずーっとずーっと、


ずうううううううううううううううっと!!!


食べ続ける毎日・・・
この食事制限が辛くて辛くて・・・crying で、ほんとーに辛くて、早くも挫折したくなった昨日のこと・・・


なんと!!
ぷよってた体pigに!!
shine筋肉のラインが!!shine見えてきたんです!!
 
ほんとーなんですよ、ほんとーなんです!!!すごいっ!!自分でも信じられないっ!!!
まだ始めてから5日。ジムに行ったのなんて、まだたったの2回だけなのに・・・coldsweats02
体重も1キロほど減り、体脂肪率もかなり減ってます。これは、筋肉が増えてきたのだと信じてるよ~!!!私の体!!good

さあ、私のささみ生活も、明日でいよいよ7日目に突入です。これでもう3分の1終わったんだ~・・・と思うようにして。あともうしばらく、がんばろう。