ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

室内歌劇場50周年記念Festival、終わりました!

2019-12-31 21:39:00 | コンサートのご案内&ご報告
年末の本番ラッシュが終わったのにホッとして、ボーとしてました……
気づいたら大晦日だし。
しまった、年内に最後の本番のレポートしないとと思い、紅白見ながらこれ書いてます。
孤独のグルメ早く観たい……

改めて、室内歌劇場50周年記念Festival、終わりました~。


左から、高橋淳さん、上田桂子さん、稲葉和歌子さん、私、柳澤利佳さん、久保晃子先生、安陪恵美子さん、赤井悦子さん、飯田裕之さん

今回はモーツァルトとチマローザという事で、「フィガロの結婚」、「ドン・ジョヴァンニ」、「コジ・ファン・トゥッテ」そして「秘密の結婚」から重唱をお送りしました。

この中で「秘密の結婚」は初めてでした。暗譜がドキドキでしたが、間違えなくて良かった  笑
いやアレ覚えにくい……モーツァルトにも似てますが、ロッシーニともかなり似てるんですよ。
でも難しいんですが、すっっごく!!面白いんです

また、特に途中から聞こえる、甘いけどとにかく優雅なピアノの音色に
「これこれこれ~!古典の醍醐味きたきたきたーーー✨✨✨」
1人で大興奮してました。

迫力のオケも勿論楽しいのですが、古典ならではの優雅さというのも、いやぁたまらんです
チマローザ!
いい❤️❤️❤️
「秘密の結婚」、全編通してやってみたいな~。

「秘密の結婚」をご一緒した高橋さんと。


勿論モーツァルトもやっぱり楽しい
ジョヴァンニの、お手をどうぞの重唱って、何度やっても面白いなぁと思う。
何であんな面白いんだろう。
オケと歌詞、全てが流れるように繋がってて、なのにどうにでもなる面白さが本当にすごい。

「ドン・ジョヴァンニ」をご一緒した、飯田さんと。


何故か謎のポーズ  笑

「フィガロの結婚」の重唱は、笑いをずっと放り込んでくる飯田さんと高橋さんのコンビに、試される笑いの沸点でしたが、耐えました!
(ケルビーノの上田さんも色々放り込んでくるので、本当に油断できなかった……笑)

楽屋もめっちゃ楽しくて、素晴らしい方々とご一緒できて、とても幸せなひと時でした✨
出演者、関係者の皆様、大変お世話になりました!!

そしてこのブログにいらして下さる皆様、今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!


最終稽古

2019-12-26 06:30:00 | 歌のこと


さて、今日は室内歌劇場50周年記念Festivalの本番です。
私が出演させて頂くのは、夜の部の1番最後のオペラ部門。
オペラ部門は世間のクリスマスを横目に、昨日最後の稽古でした。

しかし最終稽古なのに何故か爆笑の嵐で、にも関わらず、ちゃんと通し稽古が出来たっていう  笑

何故なんだ  笑

稽古後に、皆で1枚


左から久保晃子先生、飯田裕之さん、安倍恵美子さん、高橋淳さん、柳澤利佳さん、私、赤井悦子さん


これは女子陣だけで1枚。
ピアノの稲葉さんがいないのが残念……!






爆笑の原因のお二人  笑
このお2人とご一緒する三重唱が、笑いこらえるのが辛すぎる……
いや、本番は笑わないように頑張ります  笑

では本日、浜離宮でお待ちしております







ホームパーティーの演奏でした。

2019-12-25 12:03:00 | コンサートのご案内&ご報告


昨日のクリスマスイブは、昨年に続いて素敵なお宅でのパーティー演奏でした。
(昨日は個人的には、番付発表も気になった。霧馬山、新入幕おめでとう…

去年、今年と同じお宅にうかがわせて頂きました。
個人のお宅なので、あまり写真は出せませんが、本当に素敵なお宅……

ピアノのなつきさん、いつもありがとう✨
そして、りかさんの素敵なフルート、ひろみさんの安心なバイオリンとご一緒できて、楽しいひと時でした~💕



イブの時間、自分がお客様に歌で笑顔を渡せる事、その事それこそが、私自身がもらったプレゼントのような。
サンタクロースに感謝の時でした。
真面目か 笑

そして、お宅には大好きなステンドグラスのランプがあって、思わず1枚。




お庭に飾ってあったイルミネーションも。


沢山のお客様が豪華なお食事を楽しんでいるお部屋で、ピアノにフルート、バイオリン、そしてオペラの生演奏……
というシチュエーションで歌っていると、
モーツァルトの時代の貴族のサロン演奏てこんな感じかしら、と思ったり。

器楽だけの演奏Timeには、私はそのお部屋のソファに座って休ませて頂いてたんですが。
仕事中にも関わらず、何だかとても優雅な気分でした  笑
私にもワイン下さいとか言えば、もらえたな~言えば良かったな~笑

モーツァルトの時代の、貴族御用達オペラ歌手になった気分でした  笑


さて今日はこれから、こちらの(チラシ)稽古です。明日が本番なので、最後の通し稽古。
まだチケットございますので、是非!!
割引させて頂きます

チケットご希望の方は、
info@nakagawa-miwa.com

までご連絡お待ちしております








あしたの準備とか色々

2019-12-23 23:12:00 | 歌のこと
明日はクローズドの本番があるのですが、それの準備。
ピアニストちゃんから、もらった楽譜。

チラ見せ。


年末になるとクリスマス曲の出番なのですが。同じ曲~と思いきや、本番のたびに微妙にアレンジが違う  笑

個人的に好きなクリスマス曲は「荒野の果てに」。
アップテンポの明るい曲が好きな私ですが、何故か好きなんですよね、アレ。


そして明日の準備もしつつ、こちらの稽古も進んでます。

高橋淳さん、稲葉和歌子さん、久保晃子先生と。

何でこんな角度になったの  笑


26日の室内歌劇場記念Festivalのチラシを持って、アピールしてますが
チラシがあまり目立ってないっていう  笑

26日!!
木曜日ですよ!!
私たちオペラ部門は夜の部なので、18時半開演です!!

そして!!
まだ!!
チケットございます!!
(↑目立たせるために赤文字にしてみた)

「フィガロの結婚」と「ドン・ジョヴァンニ」からも歌うんですけど……
どうしても「秘密の結婚」推しの我々  笑
私が持ってるのは「秘密の結婚」の訳本です。
ほら、この作品ってあんまりやらないから……
何か秘密の結婚って、やればやる程ハマってくんですよね……面白い……

チケットご希望の方は
info@nakagawa-miwa.com

までご連絡下さいませ!!
割引きしちゃいます


室内歌劇場記念Festival稽古

2019-12-19 11:12:00 | 歌のこと


タヌキ、違う、トナカイの着ぐるみ着てるだけじゃないです。
こちらの稽古も進んでおります。

「東京室内歌劇場50周年記念Festival」
12月26日(木)18時半開演
浜離宮朝日ホール
チケット4500円になります。

私は最後のオペラ部門に出演させて頂きます。
「秘密の結婚」からカロリーナとパオリーノの二重唱
「フィガロの結婚」から伯爵とバジリオとスザンナの三重唱、
「ドン・ジョヴァンニ」からお手をどうぞ、を歌わせて頂きます。
私までご連絡頂ければ、割引させて頂きます✨

ご一緒させて頂く、テノールの高橋淳さんと1枚📸


以下、長くなりますので失礼。
お恥ずかしながら、秘密の結婚はよく知らず。
観たことはあったんですけどね。

歌ってみたらさ。
めっちゃくちゃ面白いんね……

稽古中に盛り上がりましたが、モーツァルトとロッシーニのちょうど間!
まさに 間!!
その感じがムンムンにあって。

例えばさ。
アジリタやる時って、少し前に踏み込む瞬間ってあるじゃないですか。
そこらの感覚がロッシーニとよく似てる。
あとエネルギーの持ってき方とかは、かなりロッシーニ。
そのくせ、1番嫌な所に高音が待ってる所は、なんてモーツァルトなの 笑
他にも色々あるけど。

そして、ロッシーニともモーツァルトと違う所が
「今こういう刻みがあると、このあと歌うの、すっごい楽なんだけどな~」
て思った所に
オケが理想の刻みやリズムを、めちゃくちゃ分かりやすく、ばっちり書いてあるぅぅううう

何て優しいんだチマローザ!!
モーツァルトとロッシーニより、人間的に優しいんじゃないかしら、とまで思ったりしてます 笑

そしてフィガロの三重唱の、バジリオの
cosi fan tutte le belleにキュンキュンきてます。
いいな~あの言葉歌いたい……羨ましい……

ダポンテ、絶対ここの歌詞好きだったはず。(そりゃそうだ)
面白いよねぇ、あのプライドの高い人間が
「我ながら良い言葉書いたな」
と思った言葉が、これなのか、ていう。
ダポンテって、ここぞという時はかなりシンプルな言葉を使うよね。
あれだけ美辞麗句書ける人がさ。

……このまま続けたら、もう完全に止まらなくなるからやめようか……
(本当はもっと書いてたけど消した)

あとオペラ部門の最後は、「モーツァルトの旅」を好きな方が観たら、アレね、となるかと。
私の好きなやつ❤️

どういう意味かお知りになりたい方は、ぜひいらして下さいまし!
お待ちしております~