ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

無料コンサート

2010-06-28 04:23:53 | ドイツのこと


ケント・ナガノの指揮。
が無料・・・



ひえー。
曲目はアルプス交響曲とか。
ごらんの通りのタイトル(『皆のオペラ』てとこでしょうか・・・)のイベントで、二回の無料コンサートがあってそれの一回目が、先日ありまして。たまたまポスターを見かけたので、フラフラと出かけて行ったわけです。近いし。タダだし。

場所はバイエルン州立歌劇場の前の広場です。先日の日記でも写真が出た、市庁舎のあるMarienpPlatzから歩いて五分くらいのとこです。うちからバスを使って20分くらいかな。ラクー。



この歌劇場を作らせた、マックス・ヨーゼフさん。てっぺん欠けてますね。

だんだん後ろに下がっていくと・・・



ちょうど練習中です。暑い日なのに・・・お疲れ様です~。
コンサートは夜だったのですが、昼間、用足しに、ここの近所に出かけたので、どんなことしてるのかな~、とのぞいてみました。何ごとも、本番よりも準備の方が雰囲気が出て面白いものでして・・・(笑)
天邪鬼ですね、私。

野外ということもあってか、のんびりした雰囲気でしたが、真剣にやってましたね。
当たり前だけど、何か、すごいなあ、と。
でも暑そうでした・・・ここ数日、晴れてきたのでミュンヘンは気温が高いのです。

コンサート時間の夜はさすがに人出が多くて、写真は撮れませんでした

それにしても、ケント・ナガノの指揮で入場無料ってすごいですねぇ・・・やはり本場の底力を感じます。
あと本場だな、と思った感想としては、演奏よりも、お客さんのきゃっきゃと楽しんでいる雰囲気が印象的でした。何て言うのか、聴くテンションが良い意味で軽いのかなあ。
そういえば今日、テレビをつけたら、ライブでフレミングの野外コンサートが流れていました。キャミソール姿で楽しそうに聴く人が映ってました。
こういう風に聴いている人たちがいるのを見ると、クラシックの垣根を低く・・・という言葉はよく聴きますが、垣根を高くしているその問題は、私たち演奏家にこそ、あるような気がしてなりません。
上手く言えないのですが・・・

さてさて、

もういっちょ、皆さま練習中の一枚。



昼間はタンクトップ姿の人がほとんどになるほど、暑くなってきたミュンヘン。湿気がないので日かげは気持ちいいですが、やはり日なたは相当暑くなります。
その中でR・シュトラウスを聴くと・・・何だかより体感気温が上がってくる気がするのは、気のせいでしょうか(笑)
好きな作曲家ですが、何かこってりしてて、頭がウニ~ってしてくる感じがするんですよね・・・

この無料コンサート、二回目は来月。トスカをやるそうです。
そんなに好きな演目ではないんですが、何と言ってもタダだしなあ。近いし、行こうかなあ。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカッチョ)
2010-06-29 09:46:33
初めまして。ちょこちょこブログ見させてもらってます。僕も声楽をやっています。大学受験の浪人中です。声楽の人のブログは本当に面白いですね。音楽だけに偏っていなくて色々な経験をされててとても素敵です。これからも楽しみにしています。ドイツうらやましいです!!
返信する
Unknown (みわきち)
2010-06-30 04:25:56
はじめまして~!コメントありがとうございます{ドキドキ}ブログ、楽しんでいただける思うと、うれしいです♪
私はむしろ音楽以外のことばかりに興味がいってしまう性格でして{汗} けれど、そういったものの中から、音楽で表現したいものがよく見つかるので、とりあえずマイペースに過ごしています。
タカッチョさんも、受験、頑張って下さいね~。ドイツは今がまさに受験です!世界中、どこでも大変なんですね・・・{汗}

これからもよろしくお願いしますね{YES}
返信する

コメントを投稿