ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

プチ遠征

2010-08-30 11:06:39 | 歌のこと
行ってきましたオーディション。
浜松駅前には、マスコットキャラクターらしき、ウナギイヌ。


いきなり出現して、結構笑えた。

さて、私の歌う順番はお昼。どうしても朝早いのがだめな私は前日に浜松入り。
夕方の六時ころホテルに入って、あとはぼーっと本読んだり、アンパンマン観たり、池上彰の番組観たりしてすごしてました・・・浜松の意味ないじゃん、て感じですが。
でも浜松はウナギ以外に餃子も有名らしいので、とりあえず夕飯に、餃子は食してきました

翌日は本番だったのですが、頭の中はもう、帰りに食べようと思ってるウナギでいっぱい・・・
ウナギって骨が小さいので、歌う前には食べないようにしてるのです。喉に刺さった経験があるので、一応は気をつけてるのですよ・・・

オーディションはきちんとしたホールで行われてました。



会場にいる間、私たち(私+ピアニスト)の頭はウナギでいっぱい。

ああ
ウナギウナギウナギウナギウナギっっっっっっ

とか思いながらオーディションを終えた後はもう全力でウナギ屋に突進。お店はちゃんとホテルの人に教えてもらっていたので抜かりなし!



お待ちかね~ウナギ~

ピアニストさんと、「去年からウナギ食べたかった~」とか「なかなか食べるきっかけってないよね」などと言いながらおいしくいただきました。
皮がカリっとしてて、身がふわっとしてて、おいしかったー
タレも甘すぎず・・・うーん、ウナギって時々食べたくなりますよねぇ~。

あ、もちろんウナギだけじゃなくて、オーディションを受けに行ったので、歌はいつも通りに歌えたと思ってます(笑)

ちなみに帰りの新幹線では、偶然学生時代にお世話になった、副科ピアノの先生に遭遇。
そのオーディションのピアノ部門の審査にいらしてたらしく、超びっくりした~!でもなかなかお会いできない先生だったので、すっごいうれしかった
通路で散々立ち話をさせていただいて、やっと東京駅について、帰宅と相成りました

以上、プチ遠征@日本のご報告でした!





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




レッスン行ったり合わせをしたり

2010-08-26 22:25:43 | 歌のこと
今日はレッスンからそのまま合わせにGO
レッスンが12時、合わせが3時だったので暑さ真っ盛り・・・ あーそろそろ慣れてきましたよこの暑さにも・・・

ピアニストさんと合わせしててふと気づいたんですが、オーディションは明後日ではないですか。オーディションは地方で泊まりなので、てことは、明日出かけなければいけない。
・・・ぼんやりしてたので、荷物はまだ用意してない。
やば!

あ ホテルも取ってなかったので、あわてて予約取りました。日本語だと一瞬で取れる。ラク~・・・

それにしても支度してないが・・・うーん、ドレス何着ようか・・・
こないだのコンサートはしょうがなかったとはいえ、地味服だったので、今回はオーディションと言えど、かわいい感じのドレスがいいなあ。ごそごそ。

髪も短いのでウィッグつけようかなあ。ごそごそ。

そんなわけで、次の更新は本番後。明後日かな?





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




帰国してからの色々。

2010-08-23 23:14:20 | 普段のこと
帰国してから、あったこと、色々。

いやーーーーー

暑いですね。

息を吸うと、空気が熱くて(暑くて、ではない) うはっ となりますね・・・そうか・・・これが今年の夏か・・・これが猛暑列島・・・サウナみたい・・・

ドイツと全然気候違いますわ。なので、大方の予想通り、軽く風邪をひきました。
これまた予想通り、冷房にばっちりやられたみたいです・・・
まあ風邪というより、冷房でのどを痛めただけだったみたいなので、炎症止めを飲んでいたらわりとすぐに落ち着きましたが。
やっぱり実家に帰ったらすごくほっとします。ここ数カ月の疲れがどっと出たような感じがして、帰って二日ほどは、何だか身体が辛かった・・・三日目の今日、突然、通常運転になった感じです。もう元気元気。

さて、今日は久方ぶりにレッスンに行ったのですが。
昨日、その荷物の準備をしていて気づいたのですが、
楽譜がない!
よく考えたら、しょっちゅう使う楽譜、もしくは勉強しようと思っている曲のほとんどはドイツ。でも、レッスンで必要なのってそういう楽譜じゃないですか~。

まあすぐに歌うツェルビネッタとかはコピーしたやつがいくらかあるから大丈夫だったんですけど、今日お願いしたかったモーツァルトのコンサートアリアはあまり歌う機会もない分、さすがにコピー譜がなくて・・・先生にお借りしました。
・・・でも借りといてナンですが、モーツァルトのコンサートアリア持ってないから貸して下さい、と言ってすぐに2部(先生の分と私の分)、ひょいっと出てくる所がある意味すごい・・・

そしてレッスンの後はひたすら自宅でゴロゴロ。
ゴロゴロしながら何してるかと言うと、今頃ですがドラマの『相棒』にハマっています。

遅い!遅すぎるよ!!

いやードラマってさ、毎週同じ時間観るのって、私的にすごく大変で・・・なので流行りドラマってなかなか観れないのです。
でも悪い事ばかりでもなくて、ブレイク中だったらおそらく借りにくかったであろう近所のレンタル屋でDVD数本、毎日借りる事が出来ます。
ていうか、借りてるの母なんですけどね。私は母がつけてるのをぼへーっと見てたら、ハマってしまったという・・・
ドイツに帰るまでに少しでも観なくては!!

しかし、あの話はアレですね、水谷豊と岸部一徳の話だと思ってるんですが、どうでしょう皆さん。

それにしても、一時帰国とはいえ、こんなにのんびりしてしまっていいのか・・・しかしオーディションも国内だし全然気楽・・・なので、オーディションだけどむしろ楽しみなくらい・・・だからストレスもあまりかからない。これでいいのかー、と思いつつ。
今、ここまで書いていて、現実に気付きました。
そう、オーディションが週末にあるから、時間もタイトだし、そろそろドイツに持って帰る荷物の荷造りを始めなくてはいけないのです。足りないもの買い足しに行かなくちゃいけないからね。

つまり

荷造りをしなくてはいけないの・・・orz

ああ

荷造りキラーイ・・・

助けて特命係!ヽ(´д`;)ノ





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







日本帰りましたー。

2010-08-21 11:55:36 | 普段のこと
ただいま~
日本帰りましたー。

何か、「帰りました」的な内容が続いてますね~。前回の日記はミュンヘンに帰ったってタイトルでしたね。

まー今回は一時帰国なので、荷造りも楽だし気苦労もなかったのですが。
飛行機の中がちょっと大変でした・・・頼まれて、席を替わったのですが、替わった席のお隣さんがおしゃべり好きなおばさまで。退屈はしなかったのですが・・・本当に、ずーっとしゃべってて(苦笑)
私が映画観てたり、イヤホンで音楽きいててもガンガン話しかけてくる(笑)
うーん、強い・・・

そんな中で、機内では映画、ずーっと観たかった、「アリス・イン・ワンダーランド」観ました。
うーん、面白かったけど、期待ほどじゃなかったな・・・期待しすぎか?何か展開早すぎるような・・・色彩とかキャラクターはすごーく印象的で面白かったんだけど。

あともう一つ歴史もの見てたんだけど、これはあまりにつまんなかったので途中でやめちゃった。(-ω-)

・・・あ、何か不満ばっかり言っててイヤなやつですね、私

まーそんなんしてて、10時間ちょい乗ってたら着きましたよ成田。

そして、帰宅したら、一番気になっていたこと!
飼い猫と挨拶!!

以前、盲腸で一週間入院してたときには半日、二ヶ月ミュンヘンに行ってたときは三日間。飼い猫は私のことを忘れてしまい・・・ 思い出すのにそれだけの時間かかっていたので、今回はおそらくもう、完全に忘れられていると思ってたんですが・・・

猫が覚えててくれました!

よかった(泣)

アホ猫を持つと気苦労が・・・orz

えーと、あとですねえ。まだ昨日はそこまで暑くなかったので暑さはよくわからないです~。
今日はまだ外に出てないので。

あと、近所の100円ショップで一人で盛り上がってた
なにこの収納ボックス!?ドイツでこんなの100円じゃ買えないわ!?
あ、これも欲しいあれも欲しい・・・みたいになってて。以前はふつーに使っていたのに・・・

今うかつに買い物に行ったら、簡単に一万円くらいぽいっと使いそうで恐ろしい・・・(´д`)
てか、100円ショップごと輸出したい。

そして、メンテナンスという名のもとに、近所の整体兼マッサージ屋にGO。
ここんとこしんどかった腰が一気に解消。ああ、この店の院長もドイツに輸出したい・・・

月末オーディションだし、すぐにレッスンなんだけどな~。
でも何かまだぼーっとしてるわ~。
時差ボケは、昨日がんばって起きてて、そのあと12時間寝たからもう大丈夫なんですが。でもまだ何か疲れてます。

少しだらん、と過ごしそう・・・

そして日本の夏。
甲子園決勝。

おお~どっちもがんばれ




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




帰りましたよミュンヘン!

2010-08-17 03:02:10 | ドイツのこと
ただいま~。ミュンヘンにご帰還です。
昨日は、ザルツブルグから、フラフラと午前11時過ぎの電車に乗ったら、あっという間にミュンヘンにつきました。
早!!
二時間でした。本読んでたら一瞬だったよ~・・・

それにしても、ミュンヘンは良いのう~!やっぱり好きだ!大好き!!
好きな所に住めるというのは本当に幸せなことです。それだけでうれしくなっちゃう。

ご機嫌気分のまま、ただいま~あたしの部屋
そう思って部屋に入ったら。

ザルツに行く前、あわてて荷造りした後の惨状が・・・

・・・超散らかってる・・・

急いで荷造りしたからなあ。

なのに、また荷造りです。日本への一時帰国が明後日なので。まあ入れるものがほとんどないので、荷造り自体は楽ですけど。
お土産を入れるばかりですね。あとは、いらない家具(小)を日本に持ってこーっと・・・
ま、とにかくもー少し片づけましょ・・・

ところで
今日は、来年ミュンヘンに留学予定というピアニストのリサちゃん(お隣さんと同じ名前ですが別人です)とランチ。
若い・・・18ですよ、18!一回り下じゃーん。

しかし、話をするのが私なんかで良いのだろうか。これも我ながら心配になるところです。大したアドバイスもできないと思うんだけど・・・学校行ってるわけでもないし、まだ二カ月しかいないし・・・
それにしても、10代でこちらに留学というのは親御さんもご心配な事でしょう・・・妹がいたらこんな感じかしら・・・あ、一応まだ娘の年齢ではありません(笑)
でも若いから、一瞬で言葉もペラペラになる事でしょう。ええ、私なんかより絶対!なので心配することはないと思うけど~。
でもやっぱり最初は心配だろうなー。彼女が頼りない、とかそういうことではないのですよ、ただ、若いとやっぱそれだけで気になってしまう。

なんか私まで感情移入してしまいました・・・はははのは。

何より、住む物件も早く見つかるといいのですが。


そういえば私も留学する前、留学経験者の、友達のしおんちゃんや、まゆに訊きました。

「留学するにあたり、気をつける事って何?f(・∀・) わからない事がわからないんだけどー」

ア ホ 全 開

な質問ですね。
そんなアホにも、丁寧に色々と教えてくれた2人に感謝。

まーそんな自分を思うと、リサちゃんの事なんかは、

人の心配より自分の心配しろって!

という、親兄弟友人からの怒濤のツッコミが聞こえた気が・・・






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。