ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

「ドン・パスクワーレ」の稽古

2019-05-28 01:35:27 | コンサートのご案内&ご報告

今日は6月15日本番の、こちらの稽古でした。



私は第2部で、ドニゼッティのオペラ「ドン・パスクワーレ」ハイライトの、台本と構成、本番ではナビゲーターをやらせて頂きます
あ、ちなみに歌は歌いませんが・・・


…稽古中の写真撮り忘れたわ…


今日のお稽古では、歌手、指揮者、ピアニストさんがこれまで作っていた音楽に合流して、私は、演技の段取りについてのお願いをしたり、ナビゲーターをやったり・・・
良い感じの本番になりそうで楽しみです~


このオペラはコメディなんですが、ドニゼッティのコメディは、何だか心があたたまる感じがして、すごく好き。
どこか品がよくて、人間に対する優しさがずっと流れているような気がします。

私のホームページに、同じドニゼッティの「ランメルモールのルチア」の「狂乱の場のアリア」の動画が置いてありますが、ドニゼッティという作曲家は、「ドン・パスクワーレ」のような、これだけの喜劇が書ける人だからこそ、「ルチア」のような素晴らしい悲劇が書けるんだなぁ、としみじみ思います。

「ドン・パスクワーレ」という作品も、一見老人がコテンパンにやられているような作品に見えるんですが、実はその根底には、ドニゼッティの優しさに包み込まれるような感じがあって、私はそれがすごく好きなのです。

少しこみ入った部分もある作品なのですが、それをお客様に少しでもわかりやすく観て頂けるようにするお手伝いが出来れば…と思って、今回の構成、台本をやっております!

かなり観やすく、わかりやすく仕上がっていると思いますよ~
ご興味のある方、お時間のある方、是非いらして下さいまし



チケットのお問い合わせ、お申し込みは「アンダンテ企画」まで
電話080-2553-5670(平日10時~17時)
ticket@nakagawa-miwa.com




ブログランキングに参加しています。













リリアのお稽古

2019-05-24 23:58:06 | コンサートのご案内&ご報告

リリア「歌の花束」ガラ・コンサート、お稽古頑張ってます!

…いやもう、本当に頑張ってます…

果たして童謡や唱歌で、ここまで音楽追求して練習することってあるんだろうか。
いや、ない。(反語)

お陰様で、体幹がめちゃくちゃ鍛えられ、短期間でめっちゃ痩せました…
中音域でも、ものすごく体幹使ってるんだなぁと思いました(←小学生の作文)

ここまでガッツリとお稽古している「童謡・唱歌」!
「ふるさと」とか、「朧月夜」とか、「赤い靴」とか、「カチューシャの唱」とか、「村祭り」とかとかとかとか…

「単なる子どもの歌でしょー?」
などと、おっしゃらないで下さい。
その奥深さ、至高さに、ただただ驚くばかりです。


誰でも知っている、あの有名な童謡や唱歌が、実は一体どんな音楽なのか、

聴けば、わかります。

ほかでは、絶っっっ対に!!聴けません!

それ以外に説明のしようがないのです。
少しでも、「どんな音楽なのかしら?」と思われたそこのアナタ。

7月6日、川口リリア音楽ホールでお待ちしてます。


監修・構成・お話の國土潤一先生からのコメントです。
      
「11年間お楽しみ頂いた「リリア歌の花束」シリーズの掉尾を飾るスペシャルガラ・コンサートは、このシリーズの精神である「唄の世界の広がり」をお楽しみ頂くプログラムをご用意致しました。
世界中のどこでも聴くことのできない至高の歌の世界をお楽しみ頂くべく、出演者一同、皆様のお越しをお待ちしております。」


私たち三人(中川美和・ソプラノ、田中展子・メゾソプラノ、前山依加・メゾソプラノ)が、アンサンブルやソロで歌うプログラムです。
(ピアノ)古川かりん

◆外国のホームソングより
(源田俊一郎編曲)
「春の日の花と輝く」(アイルランド民謡)
「旅愁」(オードウェイ)
「埴生の宿」(ビショップ)

◆おとなのための童謡曲集
(岩河智子編曲)
「七つの子」「赤い靴」「ゆりかごのうた」「あの町この町」「砂山」「カチューシャの唄」

◆唱歌メドレー「ふるさとの四季」
(源田俊一郎編曲)
「故郷」「春の小川」「朧月夜」「鯉のぼり」「夏は来ぬ」「われは海の子」「村祭」「紅葉」「冬景色」「雪」

♪   ♪   ♪   ♪

リリア「歌の花束」ガラ・コンサート
【日 時】7月6日(土) 15時開演(14時半開場)
【会 場】川口リリア 音楽ホール
【入場料】全席指定 2500 円
【主 催】川口リリア


中川美和(ソプラノ)、田中展子(メゾソプラノ)、前山依加(メゾソプラノ) 、(ピアノ)古川かりん
♪加納悦子(メゾソプラノ)、弥勒忠史(カウンターテナー)、(ピアノ)朴令鈴
監修・構成・お話/國土潤一(音楽評論家)

※このコンサートのチケットは、リリア・チケットセンター 048-254-9900まで、直接お申込み下さい。



ブログランキングに参加しています。












稽古場

2019-05-14 23:55:04 | 歌のこと

今日の、け、稽古場…

本番のホールでお稽古。
リリア音楽ホール


贅沢…
しかもオペラじゃないのに、この広さ…


こちらの稽古に行ってました~リリア「歌の花束」ガラ・コンサート

「ふるさとの四季」、「大人のための童謡唱歌」
などを演奏します。



そして、
こちらのオペラの稽古も進んでいます~。6月28日、せんがわ劇場
「後宮からの誘拐」ハイライト




ブログ更新してない間に(笑)すでに稽古も数回終了。しっかり進んでます。きゃー

今月末には、歌手だけでなく、役者さん達も合流してのお稽古が始まります
若きモーツァルトの、挑戦作とも言うべきみずみずしい作品です。是非ご来場下さいね!


続きますが、頑張りますよ~


「後宮からの誘拐」のチケットご希望の方は、私までご連絡ください。
♪詳細は、こちらをクリック♪


リリア「歌の花束」のチケットは、
リリアチケットセンターまで、直接お申込み下さい。
♪詳細は、こちらをクリック♪




ブログランキングに参加しています。














改めて、終演しました。

2019-05-03 22:13:29 | コンサートのご案内&ご報告
改めて、「シンデレラ」終演しました!
かなり集中力が必要な曲で、終わったあとはいつもより虚脱状態…

憧れのシンデレラ里中さんと~
元号変わったのが、シンデレラの公演前だか後だか、何だか記憶が定かではない…(後に決まってるんですが)
どれだけボーっとしてるのか…

今こうしてブログを書きながら、舞台での事が徐々に思い出されて、あぁ夢じゃなかったんだな、と思いました(笑)
あまりの濃さに、かえって夢だったような気も…

人間界の王と自然界の王。古澤さんと~。
それにしても、今までこういうタイプのコロラトゥーラのものはあまりやった事がなかったため、いつもとは違う発見ができて、とても勉強になりました。
自分という楽器をどこまで使えるか。もう本当に集中力が試されました。
しかも連日公演。
更に、集中をどうやって維持するか。反省を翌日にどう生かすか。
とにかく、自分、自分、自分。自分を保つという事の戦い。

精霊の皆様と
妖精は精霊たちとの一体感が命。
とにかく自分自身だと思い、どれだけ一体化出来るかをひたすら考えてました!
精霊ありきの妖精、妖精ありきの精霊なのです。


レアなドレス姿のシンデレラ
そして実はめちゃくちゃ優しい三橋継母様と!

とにかく集中!集中!!集中!!
という感じだった為、写真が全員とは撮れなくて…

でも夢のような時間、夢のような世界でした。
稽古から本番まで、皆様、本当にお世話になりました。

ちなみに最終日の開演前。舞台袖にある神棚に、無事に終わりますようにと祈っていたら、
「妖精が神に祈ってるぅ~笑」とマエストロに笑われました…

いや、祈るわ!!笑

…千秋楽に大コケしたら嫌じゃん…


改めて、関係者の皆様、いらして下さったお客様、皆々様、本当にお世話になりました!

マスネのシンデレラ、あまり上演される作品ではありませんが、最近は上演される事も増えてきました。
妖精の女王、またやることもあるかな?
それとも今回が最後かな?

どちらでも良いのです。

お客様をひと時、おとぎ話の夢の世界にご招待できたのでしたら、幸せです。

また皆様を、現実ではない素敵な世界にご招待できますように。


ブログランキングに参加しています。