ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ハロウィン

2010-10-31 20:17:36 | ドイツのこと
はろうぃーん~です。

明日はAllerheiligen(万霊節)という日で、ドイツは休日なんです。なので今日明日はのったりと過ごす
ので、毎週日曜にやっている、テレビの子供番組の童話を観ながらこれ書いてます。日曜に実写のグリム童話やってましてね。昔話好きとしては、結構楽しみなんです。でも今日のはグリム童話じゃないのかな。よくわかんないや・・・タイトル見てもわかんないし。

それにしてもハロウィーン、やってるのかもしれませんが、オクトーバーフェストの半端ない騒ぎっぷりを見ていると、ちらほらとかぼちゃ飾りが見える程度で、ずいぶんささやかだな~という感じはします。そりゃ日本よりは盛んな感じはしますけれども。もっとぶわーっと盛り上がるのかな、と思ってました。
ハロウィンだけじゃなく、万霊節だよー、という看板と言うか、貼り紙もしてあったりして。ハロウィンは全精力を注ぐイベントでもないのかな。ちょっと意外でした。

ミュンヘンの街は、ここのところ全体に静かな雰囲気がします。オクトーバーフェストで盛り上がってから、しばらく沈静化してる感じ。元気がない、という感じとは違うのですが。
もしかしたら、もう少ししたら来るであろうクリスマスの時期に備えているのかもしれない。実際、ハロウィンのグッズと並行してクリスマスのグッズが同時に売り出されていたりするし。街の雑貨屋とかだと、ハロウィンよりもクリスマスグッズ並べてる店の方が多いような。

これから盛り上がるのかな?

ちなみに昨日の晩はサマータイムが終了する日でもありました。午前三時に終了して、一時間戻り、午前二時になるんですね。一時間得した・・・?みたいな。冬時間かあ。これで日本との時差は八時間に広がりました。時差が広がるのって何かあんまり好きじゃない・・・仕方ないんだけど。

もっとも昨日はやたら眠くて、午前三時までなんて起きられなかったから、夜の12時の段階で11時に一時間戻して、自分的サマータイム終了・・・ガク。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







幸せ小包♪&DBストライキ

2010-10-29 23:42:34 | ドイツのこと


はっぴー小包が届きました~一つはジニねーちゃんからです

うふふふふふふふふふ・・・

※ちなみにこの画像は、本文と何の関係もありません。近所で(迷った時に)見つけた教会です。ただ、幸せ感を表現するために載せてみました。


小包の中はリラックマでいっぱい~
大好きなんですわ、リラックマ。もー色んなリラックマグッズを送ってくれて、一つ一つお見せしたいくらいなんですが、たくさんありすぎて・・・!
しかし中でも、一番愛用しているのは、リラックマ印の腹巻。もはや私の皮膚と化しています。(アラサ―ですが何か。)
今は室内でしかつけてませんが、たぶん真冬になってもっと寒くなったら、これつけたまま出かけるだろうなー絶対。
冬にミュンヘンでお会いする方、私を見たら、ああ、リラックマの腹巻つけてんな~・・・と思ってください。

あと昨日、母からも小包が届きました。いえーい。
語学学校に行く直前だったので、キャッキャ言いながらべりべり開けただけで、中をゆっくり見たのは帰宅してからだったんですけど。

うおおおおお
のりしおのポテトチップス!!

あとちょーど足りなかったマフラー。
こちらの真冬用のモコモコマフラーは持っていたんですけど、日本の冬で使う程度の、薄手のマフラーは持ってきてなくて。買おうかなーと思いつつ、少し高くて。何となく、あと少し経ったらもっと寒くなるし・・・とケチっていたんです。で、家出た瞬間、あ、マフラーあるいいんだけどな、て常に思ってたんですけど。

ちょーど、出かける直前にキターーーーー!!早速まいて出かけましたとさ。
カーディガンもかわいい・・・マフラーもカーディガンも色が超可愛い~

あと、『揚げずに唐揚げ』ていうのが入ってましてね。フライパンで作るというやつ。コンロが一つしか使えないので、油ものするとめんどくさいので、結局油ものはやってないんですよねー。だから大好物の唐揚げを食べてなくて。これで唐揚げ作れる
ぐふっ。

モデル~。


クマが巻いてるのと着てるのがマフラーにカーディガン、そして「揚げずに唐揚げ」(笑)
本二冊はジニちゃんから送られてきたもので。一冊は言うまでもなく、『ガラスの仮面』新刊です。(笑)ドイツにいて読めるなんて・・・(感動)
右の一冊は、リラックマについての本なんですがね。
これがすごい!!
深い!!

リラックマのイラストとひと言アドバイス、みたいのが延々と書いてるだけなんですけど、これが何か、すごい今の気持ちにぴったりとはまる・・・
ジニねーちゃんは外国留学の大先輩なので、それを思ってこれを入れてくれたのかしら…としみじみ。

『力み過ぎても肩こるだけです』
とか

『物事はながい目で』
とか

ちなみに一番のお気に入りは

『楽園はすぐそばに』
と書いてあって
お布団の絵が書いてある。
お布団~!お布団が天国ってことね・・・!

『無理できる時とできない時がある』
とか。

さて、つい昨日の話なんですが。
語学学校からMarienplatzまで出てきた帰り道。
何か疲れちゃって、帰り道どうしようかな・・・と思ったんです。
少し話逸れちゃうんですけど・・・今ドイツ鉄道はストライキ中なんですね。
ここ数日はストライキもひどくなかったからスムーズに帰れたし良かったけど。以前のストライキの時、ちょっと大変で。
S-Bahnが乗ってもびくとも動きませんでね。時間に余裕があったため、20分くらい発車を待ったんですが、結局乗り換えた方が良いよーみたいな乗客の雰囲気になりましてね。

そのあとトラム(路面電車)の発着場までいくらか歩いて、やっと帰ろうとしたら、30分(普段は10分おき)待たされた挙句、もうトラムの中があり得ない大混雑!日本の満員電車みたいな感じ。これに慣れてないドイツ人はもう大騒ぎ。

『何だ―コレー』ともはやアトラクションのように笑いながら満員のバスで知らない人同士(←これ、よくあるんです。)喋ってるドイツ人たち。
思わず私も加わってしまい、『日本はいつも、電車は毎朝こんな感じですよ~』と皆に言ったら、『ほんとー!?あなた毎日のってたの!?』だの、『聞いた事ある!』だの。異様に盛り上がりはしましたね。

別のストライキの時も、夜の吹きっさらしの中死ぬほど待たされた挙句、普段とは全然違う所で降ろされる事もあったり・・・(運行距離が短くなったんですかね・・・)徒歩で帰る事になりましたよ~。大変でした・・・orz

なのでストライキとなると憂鬱になる。
で、普段は良かったんだけど、昨日はちょっと語学学校帰りなのもあって疲れてて。ストライキもどうなるかわからなかったから、乗換やら待ち時間やら・・・と考えるのが嫌になり。

ええい!ここはジニねーちゃんの留学の教えに習う!

子曰く。
じゃなかった、リラックマ曰く。

『無理できる時とできない時がある!』

という訳で、その日は少し疲れてたので、今はもう無理できない!と勝手に決めて、タクシーで家まで帰ってしまいました・・・女の運ちゃんでした。珍しー。しかもびっくり安かった。何だ、こんなに楽できるんだ・・・としみじみしながら。

リラックマに救われた一日・・・

ジニちゃん~あの素晴らしい本をありがとう~!!






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







他人の不幸

2010-10-26 17:30:46 | ドイツのこと
はー寒い寒い。時期的に、街中ではハロウィングッズを見かけます。スーパーとかに普通に置いてあります。と、同時にもうクリスマスグッズも同じくらい見かけるんですけどね。
そんなわけで、ブログのプロフィール写真もハロウィン仕様。おばけ~。

でも寒いと言いつつ、不思議なもんでやっぱりこの気候にも慣れてきてしまいました。人間てのはよく出来たもんだ。0℃~6℃てのが平均気温ですね。
なので、朝の七時頃は真っ暗です。 朝方、変な音が聞こえてきて目が覚めて。何だろうと思って窓を開けると、暗い中、ムキー!となって必死でガシュガシュと車のフロントガラスにおりた霜を削ってる人がいる。寒くなったばかりだから、防寒対策をまだしていないんでしょうね。 そういうのを見ると、悪いんだけど、ニヤリとしてしまう・・・。

ええ、こう言っては申し訳ないのですが、こんな風な、他人のちょっとした不幸は面白いもんです。(例:バナナの皮で転ぶ←見た事ないけど)

たとえばですねえ。先日、路面電車に乗っていたら、何かよくわからないアナウンスが流れました。かすかにききとれた所だと、『ちょっと何ごとかがあって遅れるから待ってて』と言っていまして。
何よう~、と思っていたら、目の前でクレーン車が不法駐車の車をしょっぴいてました。その途端、『あ、ざま~みろ~』と思って、内心ニヤリとしていたら、その時、周りのドイツ人たちも、へーい、と笑ってました。

ああ、世界共通で皆こういうの好きなんだ、と思いましたよ。

で、人の不幸を笑っていたら自分もプチ不幸。

先週の土曜、寝違えで首をひねってしまい、もー痛い痛い・・・まさに「首が回らない」状態。
週末だったので整体は空いていなかったから鎮痛剤飲んでしのいでましたが、月曜に電話してもこういう時に限って、こっちの整体の先生が、何故かつかまらない。留守電で開いてる時間言ってて、その時間内にかけてるのに~!
このままでは歌えない!その位痛いの。もースリリングです。でもしょせん寝違えなので何かのん気。でも痛い・・・
しかしなんだって寝違えたんだ。まあ理由なんてないんでしょうが・・・周りに何も置いてないし、枕もいつものを使っていたのに・・・他人の不幸笑ってたから天罰かい・・・?





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







バイエルンもろもろとか、ネトレプコとか。

2010-10-23 17:55:49 | ドイツのこと
最初はびびりながらも、「おお・・・?」と思う事が多かったバイエルンの歌劇場。
さすがに多少慣れてきて、フラフラと出入りすることが多くなりまして。

ちょっと前に書いたまま放置してたバレエの『オネーギン』も面白かったです~。
メゾの田村由貴絵さんから声をかけて頂いて、チケット、リーズナブルに頂きました ありがとうです~!バレエは詳しくない私、いそいそとついていったのですが、言葉も関係なく踊りだけで、しかも演出もベーシックなものだったのですごくわかりやすかったです。
そして、歌い手としては大変気になる手紙の場。あそこは、タチアナが夢の中でオネーギンと踊るという演出でした。夢オチか・・・!

ちなみに群舞の中に転んだ人がいて、「あれまあ・・・」と内心思っていたのですが。
休憩中、田村さんの発言、「バレリーナが転ぶのって、テノールがひっくり返るようなものかしらね~」は、名言。

そんなこんなで、オペラの方は今回はアニヤ・ハルテロスの椿姫見てきました。彼女は最近スターダムに来てる人ですね~。
いい歌い手さんだったけど、私はあんまり好みじゃないかも。(あくまで私だけの好みですからね~
初めて聴くわ・・・と思ってたんですが。うちで練習がてらDVD広げてて気づきました、モーツァルトイヤーのザルツブルグ音楽祭の『イドメネオ』のエレットラ歌ってたんですね。何だ、じゃあ何度か聴いてるや。
エレットラのアリア、好きなんですけど・・・ハルテロスと知らずにこのDVDを聴いてて、その時からこのエレットラには何かピンとこなかったです。私の中のエレットラのイメージはネトレプコかなー。彼女、モーツァルトイヤーのガラコンサートで歌ってましたね、「オレステとアイアスの」。
オペラの方で出ていたスザンナよりもこういう方がしっくりきますね、ネトレプコは。あのスザンナはすごーくすごーく上手いけど、やっぱり違うな・・・て思うですよ、私は。
彼女はエレットラとか椿姫とかそういう方が合うよね。音色が暗いもの。

あ、そういやネトレプコがこっちでシャンプーのCM出てましたよ。少し前ですけど。
『素敵な髪を・・・あなたも
とか言ってた。(もう放送してないのでうろ覚え)さすがに美しゅうございました。

そーいやネトレプコがミュンヘンのガスタイクの方でソリストとして来るんですけど。アリアとかじゃないのでチケット買ってないんですよね。
私は、やはりオペラの彼女を聴きたい。
それはクリスティーネ・シェーファーのドイツ物を聴きたい!とかと同じですよね。デッセーのイタリアものはアレだが、フランスものや狂乱物は聴きたいぞ!みたいな。

あ、ちなみにガスタイクのソリストシリーズ、ピアニストのラン・ランを聴こうと思ってたのですが、これはとっくに完売でチケットとれませんでした・・・orz

でもっっっ!
ランランは取れなかったけど、すっごい人のチケットが取れたんですよ~
これはまた後日自慢します(笑)


・・・・・何の話してだったんだか。(すぐ話がそれるタイプ)

それにしてもこの歌劇場は、家からすぐの路面電車(トラムといいます)で一本で20分くらいで行けるもので、便利すぎてたまらない。その内、『近所のスーパーに買い物に行く格好』でふらりと出掛けとしまいそうで怖い・・・ジーンズの人は見た事ないし、気をつけなくちゃ・・・

しかし、寒くなったからか風邪のはやり始めたドイツ。もー、ゲホゲホゴホゴホ、全然気にしないで咳するので嫌になります・・・劇場内もゲホゲホゴホゴホ。もちろんバスや電車もゲホゲホゴホゴホ・・・嫌だなあ。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







滞ってて失礼しました。

2010-10-20 18:01:24 | ドイツのこと
ブログが停滞してて失礼しました~。
なんかバタバタしてて、うちに帰るとばたんきゅー、が続いていて、何か、あの事書こう・・・この事書こう・・・
と思ってはいるのに、うう、でも明日書くか・・・の繰り返しで停滞していました。停滞は良くないと思うので、しばらく短めブログになるかもですが、ご容赦を。
大したスケジュールではないのですがね。何かまだやっぱ少し疲れるのかな?
そんな中、いきなり携帯が使えなくなったり(中に入ってるカードの不具合でうまくいかなかっただけでした。お店に持ってって、相談して設定し直してもらったら事なきを得ました~。)

そして愛用の自転車の前輪が突然ぺしゃんこ。いやーん・・・orz 空気入れても直んないし、こりゃパンクかぁ。自転車屋さんまで持ってかないとなー・・・私の知っている近場の自転車屋さんは、トラム(路面電車・・・ちんちん電車ですね。)
で、2駅分先・・・トラムって確か自転車乗せられないよね・・・?のせてる人見た事ないし・・・転がしてかなきゃいけないのかぁ・・・無理な距離じゃないとはいえ、ちょっとめんどくさいん。

そんな中、こちらに来てから初めてお会いした、親友そまちゃんのお友達、メゾの田村由貴絵さんが時々オペラに誘ってくれたりしてちょっとほっこり・・・ ドイツに知り合いもあまりいない身としてはうれしいっす~。ありがとうございます
おすすめのゲルトナープラッツも行きたいものですわ。今は確か魔弾の射手をやっているはずぅ~・・・

さてさて、外に出るのは、マフラーか帽子つけるのが普通になってきて、息は常に白くなってきました。やっと寒さにも慣れ始めたころ。
お店で売るものはクリスマスの飾りがぼちぼちで始めてきた感じ。ハロウィンのがもっとどーっと出てくると思ってましたけど、そこまでではないですねぇ・・・クリスマスグッズととハロウィングッズ、今のとこ同じくらいかな?

また時々みかけるのが11月頭のキリスト教の祝日、ALLERHEILIGEN(万霊節)の札が出てたりしてます。
万霊節は私の誕生日と同じ。ちょっとうれしいー。



 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。