ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

アルテリーベコンサートのご報告

2014-07-22 23:32:05 | コンサートのご案内&ご報告
アルテリーベ『パーティーコンサート』のご報告~。

時間がないので、写真中心にさっくりと。

私はコンサート前半に、モーツァルトのコジファントゥッテからフィオルディリージとフェランドの重唱。
それから『劇場支配人』よりジルバークラングのアリアを歌いました。

コンサート前半のドレス。


このドレス、気に入ってるんですがなかなか着る機会がなくてね~。
今回着られてうれしかったなー。

こないだのミカエラの時も思いましたが、フィオはやはり少し私には重いですね。
で、面白い事に重い役を歌う時はどうなるかというと、声を軽く、すごく軽く使う。あれはなぜかしら~。

その後、休憩をはさんで後半はオペレッタ特有のカジュアルな雰囲気に。
私は『こうもり』からアデーレのアリア「田舎娘を演じる時は」を歌わせて頂きました。

やはりと言うか、何故かというか、えらい爆笑が起きてましたが・・・この曲、ウケるのはうれしいんですけど、何で笑いが起きてるのか、私、よくわかんないんですよね・・・
しかも、原語のドイツ語で歌っているのに。
わからないまま歌うのは、実はかなりドキドキな感じです・・・(´・ω・`)←こんな気持ち
ま、ウケたからいいや(笑)

そうそう、休憩のときには出演者が出品してお客様に落札して頂く・・・というオークションもありまして。収益金は震災の被災地に回されるそうです。
私はプティボンのサインを出品させて頂いたのですが(佐藤さん、いろいろお騒がせしました

これは何と、私の後援会会長の春日寛先生が落札してくださいました

うれしー!ありがとうございます~

皆で踊ったしー



最後は『こうもり』から「乾杯の歌」です。


終演後に皆で一枚

左からバリトン李昇哲さん、ピアノ柵山理恵さん、ソプラノ佐藤智恵さん、私、MC遠山美樹さん、バイオリン田口薫さん、テノール斎木智弥さん
です。

『パーティーコンサート』という名前の通り、楽しい雰囲気のコンサートでした。終盤になってきたら出演者も結構テンション上がってて、かなりハイになってた気がします(笑)
踊りも、いやー楽しかったなぁ~。病みつきになりそう(笑)

いらして下さったお客様、出演者の皆様、そしてお声かけくださった佐藤智恵さん、本当にありがとうございました!

さて、次の本番は後援会主催の『ぷちぷちコンサート』です。名前はかわいいけど、がっつりとリサイタルです。
ああ、何とかリサイタル前に、ブログのコンサートご報告が追いついたわ(笑)
このアルテリーベのコンサートはもう十日前なのか・・・もう、というか、まだ、というべきか・・・

ちなみに私のリアルタイムの現状はと言いますと、リサイタルのピアニストさんとの合わせと、9月のオペラ「ルチア」の稽古が交互に入ってる感じです。
今日はリサイタルの合わせでした。少し頑張りすぎたのか、さっきから、かーなーり、腰が痛い・・・(´Д`;)

あと八月末のヴェルディのコンサートの音取り大会を、家で一人で暗ーく、ひっそりと行っております。
私は『リゴレット』からジルダのアリア、「慕わしき人の名は」と、『ファルスタッフ』の重唱をやるのですが。
ファルスタッフがかなり手ごわい・・・
・・・いえ、大丈夫!『走水』と『利口な女狐』を並行してやれた私だもん!できる!できるわ!!
などと自分を鼓舞して音取りしてます・・・ふふふ・・・

でももう眠いから寝るよー。

明日は今日に続いてリサイタルの合わせだ!
リサイタルの最後の大詰め、がんばってきまーす!

おやすみー


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






地域ふれあいコンサートのご報告。

2014-07-16 23:34:59 | コンサートのご案内&ご報告
つづきー!
今度は七月四日の「地域ふれあいコンサート」の話です~。
今回の「地域ふれあいコンサート」は『カルメン・ハイライト』&ガラコンサートでした。
おかげさまで、お客さまも前回よりぐっと増え、練馬文化センターも満席

衣装での写真は一枚だけ、楽屋で撮りました。

これはジプシーのフラスキータ。


ミカエラ役の時の衣装は、舞台袖で早着替えして、再びフラスキータに戻ってしまうので、楽屋では撮れなかったのです。
舞台写真をいずれ主催の西京信用金庫さまから頂ける予定なので、皆の衣装での写真はまたブログに載せますね。

さて、今回の『カルメン・ハイライト』は私が台本を書いて、基本のストーリーは台詞で進め、聴きどころを凝縮して音楽を構成し直し、45分程度の内容にまとめました。

私が演じるフラスキータは、オペラの本来の役柄と少々違ってて。役割はお客様への物語の案内役、進行役と言ったところ。
ストーリーをかいつまんでの説明や、伏線をおくために登場させました。
まあ、これは昔からの名作を映画化や舞台化するときに、よく使う手ですね。使い古された手ですが、やはりこういうやり方は便利だなあ(笑)
ただ朗読するより、雰囲気を作りやすいし、そのまま役柄にもなれるのでね。ジプシーソングではちょっと歌ったし、踊りましたよん。
あ、ミカエラ役は普通にやりました~。ミカエラはミカエラのまま。

さて、この「カルメン・ハイライト」で使用した曲は
『前奏曲』
『ジプシーソング』
『手紙の二重唱』
『セギディーリャ』
『闘牛士の歌』
『花の歌』
などなど・・・

あと、他にも「アルカラの竜騎兵」や「間奏曲(アラゴネーゼ)」など、雰囲気を出すBGMなどもカルメンの中の曲をたくさん使いました。
ピアノの友香ちゃんは、台詞部分でもBGMが入るため、ほぼ弾きっぱなし。
普通に演奏するのとは全然違う集中力が必要だったと思うのですが、がっちり見事なタイミングで合わせてくれました。
そしてそして、舞台チーフさんが、照明を手伝って下さって、本当にありがたかったです~

タイトルロールだから仕方ないとはいえ、ハイライト中は歌いっぱなしのカルメン役の北村典子さん。
死ぬギリギリまで気が抜けないのは、本当にお疲れさまでした!

北村さんがハバネラでお客さまにも歌いかけてる時、
「おぉ~色っぽいなぁいいなぁ、低い声
と、おっしゃってるお客さまも(笑)おじさまでした(笑)うふふふのふ。
ソプラノには絶対ない、メゾならではのお色気ですねきゃー

エスカミーリョの岩田健志さんの『闘牛士の歌』は、ノリもいい曲なのでお客様の手拍子が入りだし、一番が終わって二番に行く時に、拍手でピアノがかき消されるほど。
いやー、ウケてました。岩田くん、お疲れ様でしたー!

そしてホセの三村卓也さん、
『花の歌』からフィナーレのカルメンを刺し殺すまでの緊張感、そしてカルメンを殺した後の歌唱と、その後の存在感・・・
「コテコテのオペラ」という世界観が出て、本当に嬉しかった

で、幕が降りたら、すごい拍手で。

「やった・・・!」
の一言でした。

ハイライトをまとめる難しさはありましたが、ほとんどがオペラを初めて観るであろうお客さまに、『カルメン』の世界を少しだけ垣間見せ、伝える事が出来ました。
出演者の皆さま、本当に本当に、ありがとうございました。

さて、そのまま皆はてんでに着替えて、ガラコンサートに突入。
私の、ミュージカル「踊り明かそう」から始まって、

「メリーウィドーワルツ」(中川・岩田)
「オーソレミオ」(三村)
「荒城の月」(岩田)
「ふるさと」(北村)
「チャルダッシュ≪こうもり≫より~」(中川)
「誰も寝てはならぬ~≪トゥーランドット≫より~」(三村)

でした!

いらして下さったお客さま、ありがとうございます。
そして私の我儘を聞いて下さり、当日もあれこれと手伝って下さった西京信用金庫の皆さま、本当にお世話になりました!!
練馬文化センターの皆さまも、お世話になりました!!

さてさて、今月4日のカルメンの事を書いてる記事ですが、実はつい先日、アルテリーベのコンサートも終わったので、七月の修羅場は半分終了!
えー、ただいまの私のリアルタイムのコンサートご報告情報が観たい方は母のブログをご覧ください 笑

アルテリーベコンサートを観に行った母のブログ

 ♪ ここをクリック ♪ 

・・・そして、リサイタルが十日後・・・わーお・・・修羅場はまだまだ続きます。
でもマーラーの歌曲はやはり楽しい・・・

で、このリサイタルですが。
後援会の主催で行われる小さなコンサートなのですが、まだ少しお席に余裕がありますので、一般の方でもチケットご希望の方はアンダンテ企画までご連絡ください

7月26日(土)、7月30日(水)の二回開催。どちらも、14時開演です。
会場は目黒線洗足駅徒歩五分の、サロンフェリーチェ。
詳細は→ ♪ こちらをクリック ♪ 

マーラーなどのドイツ歌曲、モーツァルトのオペラアリアなどが中心です。ヘンゼルとグレーテルからも少し。
ツェルビネッタのアリア、そして、いまお稽古の真っ最中のルチアのアリア『あたりは沈黙に閉ざされて』も歌いまーす。

【アンダンテ企画】
(電 話)080-2553-5670 (平日10時~17時)
(メール) ticket@nakagawa-miwa.com
「ご希望の公演日」「チケット枚数」「お名前」「ご住所」「電話番号」
を、お知らせ下さい。



ご連絡お待ちしておりまーす

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





明日はカルメン。

2014-07-03 23:59:11 | 歌のこと
うきゃー

更新がこんなに空いたああああ

すみません、本番が立て込んでおりまして・・・7月になったら自分でも修羅場になるのは予想していたのですが、まさかこれほどとはジーザス・・・

6月末の『ぷちぷち・赤ちゃんコンサート』は、おかげさまで楽しい雰囲気の中、自分で言うのもなんですが、盛り上がって終演する事ができました
また改めてご報告しますね。写真もあるので―。

で、それが終わってすぐに、明日が本番の『カルメン』のお稽古を、いよいよ大詰めでやっておりましてですね。
ほんでもって、9月のオペラ『ランメルモールのルチア』のお稽古も昨日から始まりました。初回からかなりガッツリで、わーきゃーぴー(゜∀゜;)
いやーこれから9月まで、この演目とがっぷり付き合うのね。暑い夏になりそうだー。

そんなわけで、ちょっとまだバタバタしててー
赤ちゃんコンサートでお世話になった皆様に御礼のご連絡や、事務連絡もかなり遅くなってしまっていて、申し訳ありません!!
とにかく睡眠時間の確保を至上命題にしてるので、ごめんなさい、ちょこちょこになりますが、終わった本番について遅くなっても必ずブログ書きますので、のぞいてねー!

で、前述しましたが、明日7月4日(金)は西京信用金庫さま主催の「地域ふれあいコンサート」です。
練馬文化センターで『カルメン』のハイライトと、二部はガラコンサートです。
私は『カルメン』ではフラスキータとミカエラやりますよー

さいきょう版『カルメン』ということで、短時間でお客様にわかりやすくなるように私が台本を書き下ろし、聴きどころを選んで、構成しました。
北村典子さんのカルメン、三村卓也さんのホセ、岩田健志さんのエスカミーリョ、どなたのアリアも聴きどころを凝縮してますので、思い切り楽しんで頂けます♪

今回、私の演じるフラスキータは進行役も兼ねているので台詞が多め。ソプラノにはあまりない、ガラの悪い役、大変楽しんでやっております。ヒュー
あ、もちろん、歌いますよー!!二部のガラコンサートも、名曲満載でーす。

この「地域ふれあいコンサート」ですが、後援会会員の方にはチケットプレゼントさせて頂きました。
明日いらっしゃる方、楽しんでくださいね(´∀`)



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





中川美和・コンサート情報~お礼とお知らせ

2014-07-02 11:30:33 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。

6月28日(土)に開催されたアンダンテ企画主催「~赤ちゃんとママのための~ぷちぷち赤ちゃんコンサート」には、雨の中、都内だけでなく近県からもわざわざ、赤ちゃんとパパやママ、おじいちゃんおばあちゃん達が大勢いらして下さって、本当にありがとうございました。
また、大人だけのお客さまもたくさんご来場下さって、そんなお客さま達からも「とても楽しかった!」「また来たい!」「次はいつですか?」と、うれしいお言葉をいただきました。
ゼロ歳からの赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族みんなが笑顔で楽しんでいただけるような赤ちゃんコンサートを、これからも企画してまいります。
次回をどうぞお楽しみに!!


さて、中川美和出演の、7・8・9月のコンサートのお知らせです。

◆ソプラノ中川美和・ぷちぷちコンサート2014◆
~後援会会員限定~

第二回目となった「ぷちぷちコンサート」。中川美和の大好きなモーツァルトの曲を中心に、歌とおしゃべりで楽しいひとときをお届けいたします。ドイツ旅行のおみやげもありますよ!
2014年7月26日(土)、7月30日(水) いずれも14時開演
(サロンフェリーチェ)

【入場料】 3500円 (全自由席) 【主催】中川美和後援会
【出演】ソプラノ/中川美和、ピアノ/伊藤友香

二日間ともプログラムは同じです。ご都合の良い方を選んでお申込み下さい。
小さな会場で座席数が限られております。先着順となりますのでお早目にお申込みください。
会員ご同伴の一般のお客さまもご入場頂けます。


東京室内歌劇場コンサート
◆VIVA VERDI!2 ◆

2014年8月29日(金) 18時30分開演
(ミレニアムホール~台東区学習センター)

【主催】東京室内歌劇場  【入場料】 3500円 (全自由席)
東京室内歌劇場会員たちによる、ヴェルディの重唱やアリアを集めたガラコンサート。
中川美和はヴェルディ「リゴレット」より、ジルダのアリア「慕わしい人の名は」ほか、「ファルスタッフ」の重唱等を歌います。
後援会会員の方は、チケット割引いたします。


◆ドニゼッティ/オペラ「ランメルモールのルチア」 ◆
~ルチア役~

2014年9月20日(土)17時開演
(かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール)

【主催】Le voci   【入場料】 4000円 (全自由席)
【出演】ルチア/中川美和、エンリーコ/岡元敦司、エドガルド/松尾順二 他
※「狂乱の場」で有名な、主役のルチア役です。是非ご来場下さい!

◆このほか、来年の1月にもオペラ出演が決まりました。詳細は後日発表いたします。

★コンサートのチラシ は、
ブログの上部ホームページ 「スケジュール」欄からご覧頂くか(パソコンのみ)、
スマートフォンの方は、下記をクリックしてご覧ください。
中川美和スケジュール

~~~~~~~~~~
◆以下のコンサートは、お陰様で、満席締め切りとなりました。たくさんのお申込み、ありがとうございました!!

◆さいきょう・地域ふれあいコンサート◆
中川美和後援会の会員の方は、無料ご招待します。
2014年7月4日(金)14時開演(練馬文化センター)
【入場料】 無料 (全自由席) 【主 催】西京信用金庫
【出演】ソプラノ/中川美和、メゾソプラノ/北村典子、
テノール/三村卓也、バリトン/岩田健志、ピアノ/伊藤友香

【曲 目】 《一部》 さいきょう版・オペラ「カルメン」ハイライト(構成・脚本/中川美和)
《二部》 世界の歌の旅



~アルテリーベ・パーティーコンサート~
◆ウィーンの香り ◆

美味しいお食事と、オペレッタやモーツァルトなど華やかで楽しいコンサート!
2014年7月12日(土) 18時30分開演(17時30分開場)
(ミュージックレストラン・アルテリーベTOKYO)

【入場料】 8000円 (5000円のお料理、ワンドリンク付) 【主 催】Musica Celeste
【出演】ソプラノ/中川美和、佐藤智恵、テノール/斎木智弥、バリトン/李 昇哲 他
中川美和は、こうもり「田舎娘を演じる時は」、モーツァルト「劇場支配人」等を歌います。

~~~~~~~~~~

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。