ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

東京室内歌劇場サロンコンサート「中島愛恵&宮澤那名子デュオコンサート」終了しました!

2015-12-30 03:07:44 | コンサートのご案内&ご報告
前回の日記のコンサートの翌日、12月13日は、
東京室内歌劇場サロンコンサートシリーズvol.3「中島愛恵&宮澤那名子デュオコンサート」でした!

この日、私は歌わず、音楽構成と、当日の司会進行を担当させて頂きました。
前日のコンサート終了後、徹夜で進行台本を書きましたよ…

終演後、出演者で1枚。
左からソプラノ宮澤那名子ちゃん、ピアノ頼田恵さん、ソプラノ中島愛恵ちゃん。

当日は、ほぼ満席のサロンで愛恵ちゃんとななちゃんは、今までで一番良いパフォーマンスをしてくれました。

中島愛恵ちゃんとは、去年の東京室内歌劇場のオペラ「利口な女狐の物語」で共演させて頂いたのが初めてでした。

宮澤那名子ちゃんは、私が子供の頃入っていた児童合唱のN児(NHK児童合唱団)の後輩です。
でも、きちんと彼女の歌を聴いたのは、やはり東京室内歌劇場に所属してから、ここ2年以内のことでした。

とても素敵なものを持っている2人、この魅力を是非他のお客様にも聴いて頂きたい!!
と思い、出演をお願いしました。

何度も稽古を重ね、2人とも、本当に本当に…よく頑張って…
アンコールの「きよしこのよる」では、私は舞台の隅で普通に泣いてしまっておりました…
ええ、二人は稽古の度にどんどん上手くなっていって…
ほんっっとに二人とも、よーくー頑張ってぇぇええ…

本当にありがとう!!
2人に向けられた、お客様のあたたかい拍手とブラボーが、とてもとても、幸せでした。
楽屋で1枚。
混ぜてもらいました



オペラ「魔笛」から一場面を台詞つきで歌い、
そして演じてもらいました!
てなわけで、パミーナ愛恵ちゃんと、
那名子女王様@楽屋。


私は、
「この人にはこの曲この人は、このイメージ!」
と考えるのが、すごく好きで好きで、歌うのと同じくらい楽しくて。
ずっと憧れだった、自分が歌わず、コンサートをプロデュースする、という事を初めてやらせて頂けて、最高に幸せでした!
目の前で二人のソプラノが、色んな魅力を見せてくれるのが嬉しくて、楽しくて、たまらない。

その魅力をまず前面に出して。
その上で、このサロンに合った雰囲気、進行の仕方は何なのか。
この会場に来て下さるお客様は、何を望んでいらっしゃるのか。
後援して下さる、東京室内歌劇場の名に相応しいプログラムは何か。
その全てを違和感なくバランス良く合わせるには、どうしたら良いか。

今まで、色々な企業様にしてきたプレゼンの経験をフル稼働して、自分なりにまとめ上げてみました。

こんなに幸せな時間を頂けて、本当に嬉しかった…!
歌手の魅力は、本人ではなかなか気付かないもの。
今後も、それをお客様に提示するお手伝いができたらなぁ、と思ってます。

二人とも、本当にお疲れ様でした!!
そして細やかに大胆に、演奏から時間配分、あらゆる事にお気遣いして下さったピアノの頼田恵さん、ありがとうございました!!

そしてそして、なかなか若手のソプラノが歌う場はない中、
このようなチャンスを作り、与えて下さった東京室内歌劇場の石井真紀さん、太刀川悦代先生、本当にありがとうございました!

そして最後になりましたが、サロンを提供して下さった住野公一オーナーに、心から御礼を申し上げます。
響きも高くて、雰囲気も最高!もうすっかりこのサロンのファンになってしまった私。こんな素晴らしいサロンで歌える二人がちょっと羨ましかった…!
私もいつかここで歌いたいな~


次回のサロンコンサートは、橋本美香さんです~( ´ ▽ ` )ノ
◆東京室内歌劇場・サロンコンサートシリーズ4 ◆
「橋本美香ソプラノリサイタル」~パウル・ヒンデミットの歌曲
1月24日(日)15時開演
成城ミュージックハウス
お申込み・お問合せは、東京室内歌劇場 03-5642-2267まで

また来てね


全員で1枚。

で、翌週、私はまた歌手に戻りまして、年内最後の本番をやらせて頂きました!
その報告はまた次回!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






「ティータイムコンサート・クリスマス」のご報告

2015-12-23 22:42:23 | コンサートのご案内&ご報告
演奏会のご報告が出来ないままでした。少しずつご報告をしていきたいと思います。合間に日常話も挟めたら良いな。

まずは12月12日、ウィンズ南柏主催「ティータイムコンサート・クリスマス」のご報告。
演奏時間ががっつり二時間、クラシックに詳しい方もそうでない方も楽しめるように、というご依頼のコンサートでした。
というわけで、まず前半は、ピアノの伊藤友香ちゃんと音楽朗読劇を一時間、やらせて頂きました。
私が書き下ろした台本に、音楽を構成して挟み込んだ、〈スイート・ホーム~ある少女の物語~〉という作品です。
この作品は、いつもの音楽劇、創作オペラの派生形の朗読劇。ただ、衣装をつけて演技するのではなく、ドレス姿のまま朗読という形で一時間。
日本の懐かしい叙情歌を物語に挟み込み、語りながら演奏しました。

どこにでもいる少女と少年の、切なく、悲しい初恋の思い出話なんですが。結構私らしくないさわやかな話・・・笑
物語の佳境ではお客様がしっかり涙腺崩壊して下さっていて
ふふふ、嬉しい~!しかも1人2人ではなく何人もの方が泣いてらして、これまた嬉しい。

終わった後のアンケートに、「ミュージカルを観てるようだった」、「映画みたいだった」というお言葉を頂けて、すごく嬉しかったです。
この作品はいつもの創作オペラや音楽劇と違い、朗読だけなので、私が演じる少女と少年の顔、そしてその情景を想像して頂いて、涙して頂けたなんて、台本を書き、そして演じる人間としてはこんなに嬉しい事はありません。
それは音楽の力なしにはなし得ない事です。

プロの役者でもない私1人の朗読では、一時間はおろか、5分もしたら間延びしてしまいます。
でも音楽があれば、こうして知らない人にも音楽を伝えられ、そして力をもって物語も楽しんで頂ける。
改めて音楽というものの力を思い知らされます。
ただ演奏するだけでなく、台本を書いて色々作るのは大変な事もありますが、こうして心を動かして下さるお客様を見ていると、やはり嬉しいです。
こういった形のものも続けていきたいな。

さて、音楽朗読劇〈スイート・ホーム~ある少女の物語~〉での使用曲目はこちら。


中田喜直 「ちいさい秋みつけた」

山田耕筰 「ペチカ」

中田喜直 「夏の思い出」

中田喜直 「夜店の歌」

中山晋平 「ゴンドラの歌」

草川信 「ゆりかごの歌」

團伊玖磨 「花の街」

グリーグ「ソルヴェイグの歌」≪ペール・ギュント≫より

アイルランド民謡 「ロンドンデリー・エア」~ピアノ独奏~

フォーレ 「ピエ・イエズ」≪レクイエム≫より

ビショップ「埴生の宿」


でした!

さて、後半は普通のクラシックコンサートのプログラム。フルートの大和田真由ちゃんにも登場して頂き、バリエーションに富んだ内容となったと思います。
お陰様で後半も盛りだくさんの内容で、お客さまの空気もあたたかく、トークで笑いも放り込みながら進めさせて頂きました。
後半のプログラムは以下の通りです。


J・シュトラウス オペレッタ≪こうもり≫より
「前奏曲」~ピアノ独奏~
「侯爵さま、あなたのようなお方は」

プッチーニ オペラ≪ジャンニ・スキッキ≫より
「私のお父さん」

中田喜直 「こだまでしょうか」 「霧と話した」

フルート&ピアノ
「口笛吹きと犬」

フルート&ピアノ
ビゼー≪アルルの女≫より
「メヌエット」

ショパン 「子犬のワルツ」~ピアノ独奏~

フルート&ピアノ
モンティ 「チャルダッシュ」

ロッシーニ オペラ≪セヴィリヤの理髪師≫より
「今の歌声は」

★クリスマス・メドレー★

フルート&ピアノ
ハーライン「星に願いを」

ガーシュウィン「アイ・ガット・リズム」
~ピアノ独奏~

J・シュトラウス オペレッタ≪こうもり≫より
「田舎娘を演じる時は」


でした!

フルートの大和田真由ちゃんはアレンジの天才。
その上、フルートでチャルダッシュという荒技をちゃんと決めるからすごい

そしてピアノの伊藤友香ちゃんはアイガットリズムのクオリティの高さと、ノリの良さ故に、終わった途端に客席から大きな拍手と笑いを手に入れてましたw
妊婦ノリノリ 笑

私はと言いますと、「今の歌声は」を歌ってから、1月に出演する同じロッシーニ作のオペラ『絹のはしご』の宣伝をしたら、チケットを結構買って頂けました(感涙)
ありがたや~。お客様は神様です・・・!
皆さま、是非オペラにいらして下さいね会場でお会いできるのを楽しみにしています~!

今回は皆で笑い合える、そんなコンサートになったのが嬉しかったです。もちろんお客様は知らない方ばかりだったけれど、笑顔で帰って下さった。
やっぱり笑顔になれるっていいな。私は、音楽家は、人を笑顔にするために存在すると思っているので。

左から、フルート大和田真由、私、ピアノ伊藤友香
いらして下さったお客様、そして主催のウィンズ南柏様!
どうもありがとうございました


さて、ピアノの友香ちゃんとの本番は、これでしばらくお休み~。彼女は産休。
良い子を産んでおくれ

ちなみに終演後のアンケートに一番書かれてた言葉が、「安産をお祈りしています」だったのよ 笑


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




「午後のクラシック」のお知らせ。

2015-12-19 02:24:11 | コンサートのご案内&ご報告
コンサートのご報告ができないうちに宣伝ばかりでごめんなさい
明日(日付的には今日ですね~。)土曜日のコンサートのお知らせです。
明日で私の年内の本番は終わるので、そうしたらじわじわとご報告のブログを、年内かけて上げていきたいと思います

で、明日…じゃなくて今日は、市川市文化会館ローズルームで、『午後のクラシック~華麗なるしらべ』というコンサート。
開場は1時半から。 開演は2時です!
いつもお世話になっております、市川市文化振興財団さまの主催です。
今回は市民音楽サポーターの皆様の企画のコンサートでして。
ピアノ、サックス、ソプラノのトリオで1時間半、気軽にそしてがっつりとクラシックをお聴きいただけます~。
チラシ。

個人的には、ピアノ山元香那子さんの「鐘」、サックス神山智衣さんの「アディオス?ノニーノ」が推し曲?
私はケルビーノ、オランピアのアリアの他にキラキラ星、日本歌曲も歌います。

ほんで、もう1枚の写真は明日使う扇子の準備。

先日、オペラの練習中に自ら破壊したものを直してみました。
まだ再起不能な壊れ方ではないので、ちょっと頑張ってみた。

こちらのコンサート、まだお席があるようですので、ご興味のある方は、会場で僕とあくしゅ!
お待ちしてまーす!
※チケットのお申込み・お問合せは、主催の市川市文化振興財団(047-379-5111)まで


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








中島愛恵&宮澤那名子デュオコンサート、当日です!

2015-12-13 10:41:42 | インポート
昨日の『ティータイムコンサート・クリスマス』いらして下さったお客様、ありがとうございました!
コンサートのご報告はまた改めてしますね。

で、今日は、東京室内歌劇場サロンコンサートシリーズvol.3《中島愛恵&宮澤那名子デュオコンサート》です!

私は司会進行をつとめさせて頂きます。
本日、12月13日(日)15時開演
成城ミュージックハウス/全席自由3500円 です。
あとほんの少しだけ、当日券がございます。でもほんの少しなので、お急ぎ下さいね。

今回はソプラノ2人のコンサートですが、退屈なんてさせません。
同じソプラノでも、歌手が違えば声も性格も違います。
同じ声種だからって十把ひとからげにして良いものではないと思ってます、音楽というのは。
今回、音楽構成を担当させて頂き、二人の歌手がそれぞれの持ち味を発揮できるよう音楽構成しました。
中島愛恵ちゃんは、長調の曲の中に見せる、ぽつりとした悲しさ。ひたむきさ、いじらしさ。
自分を捨てても笑顔で歌う、その一途さは聴いていると、守ってあげたい、と思わせる何か。

宮澤那名子ちゃんは嫌味のない素直さ。
華やかな容姿と裏腹に、良い意味での自己顕示欲のなさが作為なく、すとん、と曲を聴き手に届ける。

そんな二人の歌がどんなものかは、会場で聴いてみて下さいね。
勿論、頼もしいピアニスト、頼田恵さんのソロ曲も!必聴です~

若手の育成にも力を注ぐ、東京室内歌劇場サロンコンサート、是非いらして下さい

最後のお稽古の時に撮った一枚。左からソプラノ中島愛恵、ピアノ頼田恵、ソプラノ宮澤那名子。
皆様のご来場、お待ちしておりまーす!!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 









今日の本番は

2015-12-12 11:15:40 | インポート
今日と明日は、連日続けての本番です。
明日のコンサートは私は司会と音楽構成の担当なので、私の演奏をお楽しみ頂けるのは、今日12月12日(土)の『ティータイムコンサート・クリスマス』です!
まだ空席あるかも?気になる方は、主催のウィンズ南柏さん(04-7176-8666)までお電話を!
14時開演、JR南柏駅の駅前すぐです!

かーなーり、がっつりプログラムですよ~
一部は、私の台本で、日本の懐かしい歌でつづる朗読音楽劇。
後半は、フルートも加わって、映画音楽からクラシックまで!
どんな方でも楽しめます!楽しい濃厚プログラムでお待ちしてます~!




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。