ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

クローズドの。

2016-03-28 21:31:04 | コンサートのご案内&ご報告
本番でした
クローズドのコンサートだったし、比較的内輪のものだったんですが…

何なんだろ。緊張したぁ~
老人ホームで歌わせて頂いたのですが…緊張で寝られないし、練習し過ぎて結構疲れ過ぎっていう…(笑)

なんかもう、この癖は治らないね(笑)

45分程度のプログラムでしたが、ええ、何ていうか。
懐かしい日本の歌からオペラアリアまで、結構かなり、しっかりプログラムでした(笑)

ピアノの伊藤友香ちゃんと、ドレスを敢えてちょっとかぶらせてみました

すてきなお花を頂きました
聴いて下さった方達の中には、ご自分ではあまり動けない方もいらっしゃったのですが。
歌っていたら、そんな方も、そうでない方も、涙を浮かべてらして。
あー、やっぱり私は歌いたいな~と思いました。
人の心を動かせる、この歌というものは良いな~、と。

拍手をいただくのも嬉しいですが、目の前でお客様が心を動かして下さってる時が一番嬉しい。

コンサートを含め、舞台を作るというお仕事もぼちぼち増えてきたこの頃。
でも、歌うことそれ自体も大好きだから、やはりお客様に音楽を楽しんで頂けたらなーと思います。

まずは、5月のサロンコンサートの準備頑張りましょ
是非いらして下さいね!
 
♪ソプラノ中川美和・サロンコンサート2016♪
【日 時】 2016年5月29日(日) 午後2時開演(午後1時半開場)
【会 場】 サロンフェリーチェ(東急目黒線「洗足駅」下車 徒歩3分) 
【入場料】 3500円(全席自由)※後援会会員の方は、3000円 
【出演者】 ソプラノ/中川美和、ピアノ/伊藤友香

※チケットは、アンダンテ企画まで、お電話かメールで お申込み下さい。
アンダンテ企画
(電 話)080-2553-5670 (平日10時~17時)
(メール)ticket@nakagawa-miwa.com


※チラシはここをクリック。


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




リサイタル二つ。

2016-03-23 00:42:32 | コンサートのご案内&ご報告
そろそろコンサートの企画などを考えている時期なので、まったりとネタを探したりしています。
ネタは色々なところに沢山転がってるわ~
まとめるのにちょっと時間がかかるだけで、ふふふ
…でも実は、企画で一番大事なのは、このまとめ方なんだけどね…
たーのーしーみー。

さて、そんなのもじわじわやっておりますが。
お知らせを二つ。

今年はリサイタルを二つ、やらせて頂きます。

一つ目は、3月11日付けのブログでもお知らせしましたが、毎年開催している、私のサロンコンサート。
今年は
5月29日(日)2時開演です!
いつものように、プログラムはモーツァルトが中心になりそうな予感…

またなの!?
またなの!?
…て感じですが。

ま、たぶん半分くらいかな、モーツァルト。笑

それにしても最近、以前にも増してモーツァルトが好き過ぎてヤバい。
何かもう病気じゃないかなーって疑うレベル…
そして、いつも通り、歌だけでなく楽しいトークも全開でいく予定です。

チラシ
(クリックすると拡大します)
でも、ロッシーニも歌うの。
この間のオペラ「絹のはしご」のアリア。
ラブー


それと、もう一つのリサイタル。
川口リリア主催のリサイタルシリーズ、「リリア歌の花束」に出演させて頂きます。
音楽評論の國土潤一先生のプロデュースで、年に3回行われるこのリサイタルシリーズ。大変人気があり、もう10年目を迎えます。

私が出演するのは、まだ大分先の10月7日なのですが、チケットの売り出し開始がもう4月3日からなので、ちょっと早いですがお知らせします。

昨年は『加納悦子三題』とゆー、メゾの加納さんにあふれた素敵過ぎるテーマでした。(ちなみに私は、加納さんの「白鳥の歌」を聴いて、あまりの衝撃に翌日知恵熱を出しました…)

今年のテーマ『日本語を歌う Part2』のうち、
私が担当する第2夜のプログラムは、

“中田喜直から現代へ”
・中田喜直「マチネポエティクによる4つの歌曲」
・別宮貞雄「二つのロンデル」
・三善晃「抒情小曲集」
・国枝春恵「走水」(はしりみず)


国枝春恵先生の「走水」は、2014年に私が初演させて頂いた曲の再演となります。

…ちなみに、この「日本語を歌う」の「Part1」は一昨年開催されたんですが、その第1夜から第3夜までの出演者三名のお名前を調べたら、プレッシャーで軽く死んだよね…
まぁ死にかけてても始まらないので、そんな方々の第2弾をきちんと務められるよう、生き返って頑張りまっす!

私は第2夜の10月7日(金)に出演させて頂きます。
第1夜の7月は邦楽の第1人者、
第3夜となる来年1月は、二期会のフレッシュな方々で、本当に素晴らしい出演者ばかりです。

むしろそっちも気になる…!
て、そんな方のために、3回通し券も売ってまーす。
set購入で、私の回もカモンベイベ
あ、回ごとのバラ売りも勿論してますので(笑)
主催の川口リリアチケットセンターでの売り出しは、4月3日からになります。
人気シリーズですので、どうぞお早目に!

リリア「歌の花束」の詳細はこちら。
(川口リリアのページにとびます。)

またチラシが出来てきたら宣伝しまーす

サロンコンサート、リリア「歌の花束」
どちらも全く違う内容ですが、私の色々な面をお見せできると思います。
がっつり気合い入れていきますので、皆様どうぞ、どちらもいらして下さいね。

ちなみにサロンコンサートの方は、お席が埋まり始めております。
是非いらして下さいね!ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

※サロンコンサートのチケットは、下記アンダンテ企画まで、お電話かメールで お申込み下さい。
◆アンダンテ企画◆
(電 話)080-2553-5670 (平日10時~17時)
(メール)ticket@nakagawa-miwa.com



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




写真やYouTubeなどなど。

2016-03-15 22:37:43 | コンサートのご案内&ご報告
長かった旅も、何だかあっという間でした。
てなわけで、無事帰国しました

トラエッタ「ミゼレーレ」のイタリア演奏旅行、本当に楽しく、勉強させて頂いた演奏旅行でした。
でも何より一番嬉しかったのは、やはりトンマーゾ・トラエッタという作曲家を知る事が出来た事です。
優れた作曲家を知る喜びは、他に代え難いものがある。
とにかく、もっと演奏されて欲しいなぁ~。

そして、イタリアにはほとんど行ったことがなかったので、観光も楽しかった~!
もっと行きたい所ができたよー。ポンペイとか行きたかったけど、またの機会に!

皆様、鎌ヶ谷での公演から本当にお世話になりました!
またこういった観光りょこ…じゃなくて、演奏旅行の機会がありますよーに

それで、教会での本番の演奏がイタリアのテレビで放送されていた(らしい)のが、YouTubeにのってました。

トラエッタ「ミゼレーレ」
ビトントの大聖堂での演奏です。
これ。



といっても、私の歌ってる声は、マエストロのインタビューの陰で、ほんのかすか~に聞こえてるだけなんですが・・・笑
映像は結構映っているので、よろしければ観てくださいませ~
イタリア語なので、何て言っているかあんまりわかんないんです 笑

写真たんまり
チョイスして少しだけのせまーす。
旅行中のブログにも、写真載っているので、ご覧になって下さいね!


マテーラ(世界遺産)にて


ソリスト、左からソプラノの河内夏美さん、
メゾの松本やすこさん



初めて行ったヴェネチア、「水の都」ってこういう事なんだなぁ、と。



ヴェネチアのサンマルコ寺院。世界遺産。

ここは、2回目の本番の会場、サンサルヴァドール教会の近くだったので、なつみさんとやすこさんが観光に連れてってくれました

ちなみにこの直後、嘘のような本当の話ですが、カモメの糞が私を直撃するというまさかの事態・・・(コートでしたが)
お約束で、「ウンがつく、ウンがつくわ!」と言って、華麗にスルー。


2回目の本番の場所、
ヴェネチアのサンサルヴァドール教会。



二回の本番を終えた後、合唱団の皆さまとお別れして、2年ぶりにミュンヘンとザルツブルクにも行きました。


ミュンヘンのお気に入りの場所。
Sendlinger Tor (ゼンドリンガー門)
お店も楽しい。



カフェ「クロイツカム」
名物バームクーヘン大好き~



私が脚本を書いた音楽劇「モーツァルトの旅」が、昨年7月に無事に終わったので、モーツァルトが生まれた街ザルツブルグには、どうしても行きたくて・・・!
ザルツブルグで一泊する予定でしたが、「雪」だというのでやめにして、お天気が回復した翌日に日帰りで行きました。

モーツァルトの居た場所に行けて良かった。
これで、私にとっての「モーツァルトの旅」が、やっと一区切りついた感じがします。
音楽劇「モーツァルトの旅」 こちら



ザルツブルグ
モーツァルトの生まれた家。



・・・ところで、この家の下にあるお店。SPARての。
このお店、家賃っていくらなんだろう・・・こんな超名所に入っているお店の家賃って気になりませんか?
銀座の鳩居堂より高いのか安いのか・・・
気になる。

そんなわけで、マエストロ・ヴィート・クレメンテ、須崎木の実さん、河内夏美さん、松本やすこさん、ロッソ・ヴィーヴォ合唱団の皆さま、イタリアの合唱の皆さま、オケの皆さま・・・
本当に本当に、大変お世話になりました!
そして何より、いらして下さったお客様、ありがとうございました。


さて、また、次の事を少しずつ始めます~。
すぐ近くの本番はもちろん、少し先の本番もあるのですが、色々と嬉しい事がありました。
気合を入れたいので、今から丁寧に作っていきます。


またご一緒できるのを楽しみに~本当にお疲れ様でした
これはビトントでの本番前。笑顔ですが、教会の中、実はめっちゃ寒いです…笑



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




中川美和より~コンサートへのお誘い

2016-03-11 17:37:28 | 【アンダンテ企画】より

アンダンテ企画です。

◆ソプラノ中川美和より皆さまへ◆
コンサートへのお誘いです。

♪   ♪   ♪   ♪
中川美和です!
5月29日(日)に、「ソプラノ中川美和・サロンコンサート2016」を開催する事になりました。

毎年1回開催してきた私のリサイタルも、今年で6回目。
最初は、2011年東日本大震災の年。私はミュンヘンに留学して2年目でした。
ドイツには日本からの地震の正しい情報が入らずに、私は不安の中にいました。
半年後に一時帰国して、チャリティコンサートという形で開かせて頂いたのが1回目です。

あれから5年がたちました。
私にとってこのサロンコンサートは、1年に1度、初心にかえってきちんと自分の歌と向き合い、お客さまに聴いて頂くとても大切な場です。
私が今歌いたい、聴いて頂きたい歌と気ままなおしゃべりで、気軽で楽しい内容になっています。
1月に出演したオペラ「絹のはしご」で演じたジューリアのアリアも、皆さまに聴いて頂きたくてプログラムに入れました。

座席数50席ほどのこじんまりとしたサロンですが、お客さまのすぐそばで一体となって歌える大好きな会場です。
ありがたい事に、すでにお申込みをたくさん頂いております。
座席数が限られていますので、どうぞなるべくお早目のお申込みをお待ちしております。
ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非是非いらして下さいね!

♪ソプラノ中川美和・サロンコンサート2016♪
【日 時】 2016年5月29日(日) 午後2時開演(午後1時半開場)
【会 場】 サロンフェリーチェ(東急目黒線「洗足駅」下車 徒歩3分) 
【入場料】 3500円(全席自由)
         ※後援会会員の方は、3000円 
【出演者】 ソプラノ/中川美和、ピアノ/伊藤友香
【演奏予定曲目】
 ・中田喜直/「マチネ・ポエティクによる四つの歌曲」より
 ・モーツァルト/コンサートアリアK.217
           「あなたは誠実な心をお持ちです」
 ・ロッシーニ/オペラ「絹のはしご」より
          ジューリアのアリア
           「愛しい人を呼び、ため息をつくの」  ほか

※チケットは、下記アンダンテ企画まで、お電話かメールで お申込み下さい。

◆アンダンテ企画◆
(電 話)080-2553-5670 (平日10時~17時)
(メール)ticket@nakagawa-miwa.com




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






もうすぐ帰国します。

2016-03-09 23:29:00 | インポート
色々あったんですが、あっという間に明後日帰国します。
ヴェネチアでの本番も、無事終了しました。


ミゼレーレの本番中です。
ヴェネチア・サンサルヴァドール教会
(Traetta opera FestivalさんのFacebookから写真をお借りしました。)


終演後。マエストロ・ヴィート・クレメンテと。

ヨーロッパの教会でこうして歌ってみると、教会以外の空間では掴みにくい残響の感覚など、色々な事がよくわかりました。
宗教曲によくある音型のパターンの意味も、腑に落ちた、という感じがしました。

そして、教会は、寒い…
これも良い勉強になりました。(笑)
何から何まで、本当に貴重な経験だったと思います。

また、今回の「ミゼレーレ」は、ソプラノソリストが、リリコとレジェーロ2人いるのですが。
リリコの河内夏美さんとレジェーロの私、2人で歌う二重唱の曲を歌い終わった時、お客様から自然と拍手が起きて。
嬉しかった~…

宗教曲ですからね、なかなか途中で拍手が起きるものではありませんが、それで拍手が起きたというのは、お客様の心に何かが届いたのかな、と。
終わってから、嬉しくて夏美さんとキャッキャ言ってしまいました(笑)

他にも演奏について等、書きたい事はたくさんありますが、それは帰国してからゆっくり書きます。

ほんで、イタリアでの本番が終わってから、私は今、合唱団の皆さんとお別れして、1人でミュンヘンにいます。
ミュンヘンは2年間暮らした街です。

で、今日はミュンヘンからザルツブルグにちょっと遊びに行ってきました。
ミュンヘンからザルツブルグまでは、電車で1時間半くらい。外国なのに近いです。
昨日行こうと思っていたのですが、天気予報が「雪」だったので…


で、まさに今日のザルツブルク。いいお天気!
ザルツァッハ河から。


何をする訳ではないのですが、何となくモーツァルトが生れたザルツブルグに行きたかったんですよね。
去年、音楽劇「モーツァルトの旅」があったので、モーツァルトに御礼を言いたかったというか…
行けて良かった

で、日帰りしてきたので、今は又ミュンヘンです。明日は市内をぶらぶらする予定です。
住んでた時には、「観光」なんて全然してなかったから、観光でもしようかな、と思い、『ミュンヘン観光』でググって調べたりしてるっていう…笑


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。