ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

シェーファー@後宮の逃走 聴いてきました!

2011-05-31 08:11:31 | ドイツのこと
行ってきました~。
今回はベルリン、観光なしで。
前回の日記でも書きましたが、目的はただ一つ、クリスティーネ・シェーファーのコンスタンツェ!!von 後宮からの誘拐~。
シェーファーって、ほら、グルベローヴァやデッセーとかにくらべて、日本にあんまり来ないじゃないですか。
だから後者の2人は日本でも二・三回聴いた事があるんですけど、シェーファーは聴いた事なくてですね。

でもでも。ドイツにいて良かったー!ついに聴ける!
シェーファー!!
シェーファ~あぁぁぁぁ!!

いやーテンションあがっちゃいますよ…
しかも今回は『後宮からの誘拐』! 彼女の、『ルル』に並ぶ代表作!そりゃ期待しようってなもんで。 彼女のDVDは死ぬほど観てます。

…ですが。
去年だかの彼女のコンスタンツェの音楽評に。 細かいニュアンスは忘れましたが、
「発声が迷走してる感じ。シェーファー、どこへ行く…」
みたいな事が書かれてたんですよ。

そりゃDVDから随分経ってるもんね。声だって変わるよね。で。ドキドキして聴いてみたんですけど。
聴いてみた時の感想は。

… ああ、さすが評論家って、上手い事言うなあ、て(笑)

まーDVDのが良かったてのが本音でしょうか…

実際、年齢考えるとグルベローヴァでも40代になったらほとんど歌ってない訳で。シェーファーって今45位だっけ?
DVDは20代後半とかじゃなかったですかねえ?

まあやっぱり三曲目のアリア、「あらゆる拷問が」が、聴くポイントになるのは仕方ないですよね。
それ聴いた感じだと。基本、激しい所は、すごく強く歌ってるんですけど。コロラトゥーラ、つまり転がす所になったとたん、コンスタンツェならではの強さというのが、DVDのに比べると、かなり弱かったような…悪い意味で、抜いて、消耗しないように歌ってる、というか…
やっぱりコンスタンツェは強さ、激しさが声に欲しいので、特に転がす所は、DVDのみたいに真っ向から歌ってくれないと、ブロンデと区別つかなくなっちゃう気がするんですよね~。
しかも一番最後に悪夢のように続く16分音符があるんですけど、そこを抜いた音色で歌ってたから、完全にオケにのまれちゃって、あららら…
て感じで。

それが無理なら、コンスタンツェはやらない方が良いんじゃないかな、て思っちゃうん…だからグルベローヴァ、未だにツェルビネッタは歌っても、コンスタンツェはやめたんじゃないかな。

あ、偉そうに書いてますけど、あくまで私の個人的な意見です
私もDVDで若きシェーファーのコンスタンツェ見まくってたからショックだったんでしょうねえ…

でもでも。その上で言いますけど。

それでも、それでも言わせて下さいね!それでもやっぱ、聴き応えはすごいありましたよ!矛盾してるようですがっっ!
とにかく、声の存在感がむちゃくちゃある人でした
響きが物凄くて、アンサンブルやオーケストラを上から支えているような感じ。女性とも男性ともつかないような、あの独特の音色は生で聴いたらやっぱすごかったです…
あんな声の人、聴いた事ない…

例えば、「あらゆる拷問」の後半、散々歌ってもうかなりバテてきたであろう頃にある、悪夢のハイCのノンビブラートのロングトーンがあるんですけど。(因みにその少し前に、コロラトゥーラの挙句にハイDでPPで終わらせろ、というやはり悪夢のようなポイントがあります…)
もーここはきっと疲れているだろうに、そんなことを微塵も感じさせない、柔らかく、包み込むような、オケを浮き立たせるような音色で。

何この夢見心地。
ここ天国
ここどこ
みたいな感じになってしまいました…

本当に不思議な声の人です。

だからコロラトゥーラのものよりも、リリックなもの、超高音やアクロバティックなのが必要とされない部分の方が安心して聴けました。二つ目のアリアなんて、あんなに良い曲だったんか!て感じで。

だからやっぱり、生で聴かなきゃわからない事ってあるんだなあ…聴きに行って良かった…としみじみ思いました。
また機会があったら、生で聴きたい人だなー。(…コンスタンツェ以外で…)
あとやっぱ彼女なら、リートを聴きたいなー。

シェーファーを聴いてみたい人へ。下にリンク張っておきます。HPです。
冬の旅が流れるんですけど。すっっっごい良いですよ~!一聴の価値あります!何度泣いたか(笑)

クリスティーネ・シェーファーのHP (クリックしてね。)
Enterから入ると、音が流れます。

キリがないので話戻しましょう(笑)
あと、今回すごくラッキーだったのが。
アンナ・プロハシュカて人がブロンデでだったんですけど。名前聞いた事あったんだけど恥ずかしながら、初めて聴いたの。
この人が、良いっっっ

今まで聴いた中で一番良いブロンデだった!

コロラトゥーラで有名な歌手でも、超高音以外は…苦笑…というタイプって、いるじゃないですか…でも、そんなんじゃ全然なくて。艶のある中音で。声は細いんだけど、音色がリリックなの。
音色はハルテリウスに似てるかも。それか、キューマイアーを少し暗くした感じかな? だから中音がこんな良い、暗めな音色なのに、高音出るのかな?と思うけど、出るのね~。すごいね~。

そして、見た目ももちろんチャーミングなんですけど、演技もチャーミング!可愛いのに嫌味がない~!
あの人のリリックな歌も聴いてみたいなあ、と思っちゃう歌手です。まだ27歳だそうです。きっとこれからすごくなるんだろうなあ~

で、来年。
プロハシュカがスザンナで、レシュマンが伯爵夫人、ケルビーノがシェーファーの公演があります。
超楽しみっっっ! プロハシュカの四幕のアリアはすっごい聴きたいし。
シェーファー、ケルビーノだったらコンスタンツェみたいにキツすぎるという事もないと思いますし。
今回、あの天使の美声は健在という事は確認できたので(笑)すっごい楽しみにしてます
あのVoi che sapeteが聴けるのか…考えただけで楽しみで楽しみで、気絶しそうです…あ、チケットはもう抑えてあります(笑)

そして、レシュマンの、オラオラ系(笑)伯爵夫人も楽しみです。 あたし、ああいう歌い方大好きなんです~。

とりあえず、来週パリに行くのですが、レシュマンがオペラ座で伯爵夫人歌うんです。それ聴いてきまーす。またレポしまーす。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ベルリンGo~。

2011-05-27 00:56:31 | ドイツのこと
先生から連絡がなーい。
なので練習してない…訳ではないんです、これが。何でかというと、いつがレッスンになるのかわからんので、かえってちゃんと練習してたりする。

次のレッスンがいつなのかわかってる時の方が、
『よし、あと三日あるから明日はサボってもいいな…』とか思う訳でして。
それにしてもどうしたのかしら。まあ時々あるんですけどねー。体調崩されてたりするかもしれないので、せっつく事もないかしら、と思いながら、ちょっと間があいてるから、何か心配にもなってきて。
そろそろ私から連絡しようかなと思ったり。(どっちやねん)

と言っても、週末私も出かけるんですけどね。週末は基本休みなので、遊びのプランは週末に立てますね、やっぱり。
これでレッスンが月曜とかになったらちょっとめんどいわ~。あ、いえ、行きますよ、行きますとも…

そう、週末、ベルリンに行くです。
…あーそういや、ベルリンやドレスデンにも行った国内旅行の話、途中で放置してましたねえ…だから今度で、二回目のベルリンですよ(笑)
今度はもう少し写真とか撮って来るかなー。

でも今回はただオペラ観に行くだけなんですけどね。観光なしで。
「後宮の逃走」なんですけど、目的は、な~んと!
クリスティーネ・シェーファーのコンスタンツェ
楽しみー!!

知ってる方は知ってると思いますが、私、シェーファーについて語ったらもう、止まらなくて(笑)
ううう、ついに生シェーファーが聴ける!しかもドイツ物!(彼女のイタリアものは好きじゃないの…)リートとかミュンヘンでやってくんないかしら…

わりと最近、彼女がコンスタンツェやった時の音楽評には、シェーファーいまいちで、迷走してる感じ…て書かれてたんですよ。だから自分の耳でしかと確認に行かねば!
著名な人の演奏ってさ、良くても良くなくても、それなりに面白いじゃないですか。こういうのも楽しいですよね~。
でももちろん、良い演奏だといいなー!
因みにMY・ベスト・オブ・シェーファーはザルツブルグ音楽祭のケルビーノね。あれで何度泣かされた事か…

さてさて、さすがに不精者の私も明後日の事なので、ベルリンの宿やチケットの手配は終わりましたが。

うーん、行きがなぁ。
空港まで行くの、うう、めんどくさい…
帰りは鉄道なので良いんですけどねー…

かつては空港なんて、ドキドキしてオロオロしてた事もあったのだが…いや、今もオロオロはするんだけどね。ていうよりもわかんなくて、あら?ここで良いのかしら?とか思いながら、のほほーんとしてる感じ…まあ今回は荷物もバッグ一つだけなので楽なんだけど。

とにかく空港って何かめんどくさいよね。
空港自体は、観るとこ色々あって楽しいんですけど。何か手続きとか多くてさー、未だによくわかんなーい…パスポート用意して下さい、とかEチケットに書いてあって。国内なのに何これ~…
パスポート持ち歩くって何か嫌ですよね…

やっぱ鉄道、良いな鉄道~。帰りは気楽なんですけどねー。
ただ早いんだよねー、飛行機は。

…それにしても何時発だったっけなあ…(←確認しろ)

一番慣れてるであろうミュンヘン空港でこの始末。
フランクフルトだの、増して、ドイツ語圏じゃないとこに行ったら大変ですよね…実はこっちにいるうちにオランダとかちょっと行ってみたいんだけど。野望~
童話好きとしてはアンデルセンの故郷、デンマークも外せないっっ。

でもたぶんめんどくさがって行かないかも…と思ったらいきなりふらりと行きそうで自分がわかんない。私は一体何をしたいのか…





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






あつい…

2011-05-20 03:32:01 | ドイツのこと


あつい。

つい数日前は暖房が入ったりしてたのに、この2日ほど、いきなり暑いです…

冷え症なもんで、少しでも寒い!と感じるのが嫌なので、さっき出かけた時、インナーを長袖にして、その上に長袖パーカー羽織ったりしてたんですが、もう汗だく…ああ馬鹿。
でも、家の中で練習してると気付かないんですよね。緑に少し遮られてるから、それだけで体感気温下がるし、直射日光こないし。たぶん山とかと似てるんじゃないかなー。直射日光がなければ涼しいんだと思う。日が沈むと急に寒くなるのですが、10時くらいまでお日様出てるしね~。

そういやさっき、ご近所さんにスーパーでたまたま会って。レジ待ちしながら話してたんですが、
『休暇で二週間タイに行ってたんだけど、戻ってきたらもう暑いね~、出発した時は寒かったのに!』て言ってました。
タイって何度くらいなのかしら…

…最近音楽の話題なくてすんません、いや、本当だったらビザにまだ追われてる予定だったので何かほんと気抜けしちゃって…ぼーっと練習してるだけなので変化がないのです…いや、私はこういうの好きなんですけれども(笑)
変化に弱いタイプなので、毎日繰り返し同じ事やるの、大好きで
私ほっとくとたぶん毎日毎日、深く考えずに練習してるんだろうなあ…学生時代そうだったし。本番より練習が好き。


えっと、全然話変わりますが。

ドイツ語をまとめてるノートを使い終わりそうなので新しいノートを買ったんですけど。無印良品で買ってしまいました
あるんですね、ドイツにも無印良品…MUJIって書いてあった。

私の場合、ドイツで買った文房具とかはどうしても、う~ん…と思う事が多くて。どうも日本製のものの方が使いやすい。

食物とかは、卵に鶏の羽根がついてよーが、パスタの袋が穴開いてよーが、全然気にならなくなったんですけどね~。
文房具は、何故か慣れないままで…紙の厚さとか、書き心地とか、すごく気になるの。
これからはいっそのこと、ずっと無印で買った方がストレスないかも。そういやボールペンとかもインク切れかけてるしねえ…

そう、そろそろ日本から持ってきた物とかがなくなり始めてます。ボールペンもインクが途切れがちだし、服もボロくなってきたし。思い切って捨てた方が良いよなあ…夏物はセールとかしてるのよね。まあ夏物は安いから、新しいの買ってもいいかな…といいながらボロいタンクトップを着続けて歌ってる私。

しかし暑い。です。

…いま読み返したら、暑さのせいか、何かすごく散漫な日記になってますねえ…(笑)ぼーっとしてるわぁ…




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






鉄道のたび

2011-05-15 07:45:06 | ドイツのこと
ビザには、先生からの一筆必要だという話を聞いてました。
なので、先生にその一筆をお願いしておいたんですね。先生も書く気満々で、メールくれてたんですよ。「来週レッスンするけど、何て書けばいいのかな?」てわざわざ。そしたら結局、それをもらう前にビザがとれてしまったので、一筆書いて頂く必要なくなったのでその旨伝えたら。

おめでとう!と返信くれたんですけど。

…えっとね、先生、レッスンは…?
あのー、安心したのか、今週、レッスンがないんですけど…(苦笑)

まあここんとこ、私もビザがとれて気が緩んだのか、少し体調崩してたので、良かったと言えばよかったんですけどね。

で、ボーとしてるのもアレなので、 遊ぶ算段  …いやいや違う。じゃなくて、出かける手配をしてみたり。
買っていた、ベルリンのオペラのチケットがあるんですけど。完全にビザに気を取られてて、色々と手配すんの忘れてたんです。おかげでドイツ鉄道の早割(かなり早くないとダメなの)は取れなかったぜ…ちっ…

今回は観光しないで、すっと行って帰って来るだけ。だから土曜の公演にしました。土曜も、家で少し練習したりとかしてから出かけるつもりなので、行きは飛行機。でも帰りは電車。翌日は日曜だから、五時間かけてのんびり帰って来るのさ~

飛行機は時間がない時は使うんですけど、何か、最近もっぱら鉄道派。何か電車の旅が好き
時間がかかるのが、また良し!
おまけに安いし幸せー。

そういえば以前、日本にいた時、時間がなかったので、ある稽古場までよくロマンスカー使ってたんですけど。好きだったなー、あれ。
電車の風情を楽しむというのはたまらんですのう…

私の夢は寝台特急カシオペアに乗る事…たまらん。

で、来月、またバスティーユ・オペラ観にパリに行くんですが、こちらもとりあえず、パリまでの鉄道のチケット取りました。
去年末のブログに書きましたが、パリで雪のトラブルにまきこまれて、飛行機が飛ばなくてですね。やっとこさっとこ、かろうじて取れた電車で何とか帰って来たんですけど。その電車がすっごい、何か良かったんですよね…

だから今回はパリまで、絶対電車で行くつもりだったんだ♪

鉄道だと、パリ⇔ミュンヘンは往復で150ユーロでした。安いんだなー。
電車好きではないけれど、(詳しくないし)電車の旅にハマりつつあります。早割だったらもっと安かったかも?
安いし、楽しい。時間はかかるけれど、その時間がかかるのが楽しいのかも。その間、何をするか考えるのも、すごく楽しい。電車内もかなりキレイ。

パリでは今度は何しようかな…こないだ、結構観光したし、今度はぼーっとしてようかな…

…あ、その前にホテルの手配しなきゃ…





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






ビザ取れました~

2011-05-11 00:07:09 | ドイツのこと
ここ最近、ネットがかーなーり、不安定で全然更新できなくて失礼いたしております…これも近所のカフェに行ってやってるの。
何度書きかけの記事がとんだ事か。←この悲しさ、やった人にはわかるでしょう…orz
メールもタイトルまで見てるのに、何故かその先が開けないとか
そんな状態なので、連絡が遅れたり、何か失礼してしまっていたら申し訳ありません、ご容赦…

そんな中。
ビザの更新ができました!

これでまた一年いられますー。いえいいえい
あー不法滞在にならなくって良かった

語学学校の人たちは大体語学ビザ。これはまあ楽なんでしょうけど、高い。いやなの。これはやっぱり最後の手段…

でもさー。
大変は大変だったけど、ビザの許可、結構あっさり出た方だとは思うのですが。それでもやっぱり大変でしたぁ。以下、覚書。

登録局について少し説明しますと。メインの受付があって。(それも何か所かある。)
少し話をして、呼び出し番号をもらって、ずらーっと並んである部屋のどこかに行くという仕組みです。部屋には担当官が2人前後。

まあ実際のシステムって全然わからないですけど。
何か、こちらが希望を述べて、その条件でもって、担当官が裁量でビザの内容決めてるような、そんな感じを受けました。
だからきちんと自分の主張を話せる事が大事なような。もし担当官が提示してきた条件のもので、それに不満があって、担当官が変更してくれそうになかったら途中で「もういい」と言って、席を立つという事も大事なんじゃないかな。私の意見ですけれども。
別の担当官なら、自分の条件、通してくれるかもしれないし。

あと、担当官にいわれてこの書類を用意したのに、次に行った時の別の担当官では全く必要なかったという話もよく聞きます。

私は言葉ができないので次に更新する時は、もっと話せるようになってたいな。
あと、私は今回たまたま1人でもうまく取る事が出来ましたが、だからそういうのがストレスな人とかは無理せず、こちらに話せる人などにお金を払ってついてきてもらうのも大事な事だと思います。
そういう人、きっと結構いると思いますし。

私は「誰か話せる人、ついてきてくれる人、いないの?」と毎回のように言われました。元々話せないのもありますが、緊張すると、本当~に、言葉、出てこないんですよね…専門用語多いし…

あと、こちらに滞在している人皆が口そろえて言うのが「担当官によって違う」と「とにかく通え」
の二つでした。

私は何だかんだ、かなり楽にすんだ方と思うのですが、確かにこれは痛感しました。
私自身の性格として、気弱なとこもすごく多くてネガティブなのですが、ここだけは!というところは根っこは頑として譲らない方なので。
むっとした時、納得いかなかった時、うまくいかなかった時。例えば、必要のないはずの書類を用意しろと言われたりした時とか。
なーんか釈然としないので、別の担当官に回してもらえるよう、また一から並び直したりしてましたけど。それでもう一度話したら、全然話が楽に片付いたりしてね。…でもこの位の事はたぶん皆やってると思うけどね…
だから日本の役所と同じように考えてたら、本当無理だなーって思いました。

因みにここに行くまでに、それなりに色々ありましたが。一番面白かったのが、私のパスポートを見たある担当官。
私はワーキングホリデーで来てたんですが。31歳になってなければ取れるんですね。それが、

担当者「あなた、今ワーキングホリデーで来てるけど、30歳はダメだよ!ドイツは有効じゃない。」

私「…いやいや、有効だから。」

担「何言ってんの、30歳は有効じゃないよ。」

私「いや、日本で大丈夫だったんです。それから私が31歳になったのは去年の11月ですから、ドイツに来た時はまだ30歳でした。」

担「だから30歳もダメだってば!日本で大丈夫でもドイツはダメ!(←そんな訳あるか)」(ここらへんで立ちあがってきた)

私「いやだから30歳は有効なの!」(負けじと立ちあがる)

担「有効じゃない!」

私「今!今、私がここに住んでるのは有効だからだろうがーーー」(パスポートごと机ぶったたく)

…とまあ、こんなやりとりをしていたせいでちょっとイラったりもしましたね…結局うやむやになって次の部屋に回された。



とりあえず、色々話聞いた挙句、まず最低限必要だと言われたのは、保険、パスポート、住民登録票、収入の証明、家の契約の証明など。
…ていうかこの位の事は、メイン受付の所に一覧したプリント置いといてくれればいいのに…と思うのは日本人だから?

保険は慌てて新規の安いやつに(笑)ネットで入りました。今まで入ってたのは少し高かったので…おすすめをお隣さんに色々教えてもらいました。感謝♪
ちなみにその時。保険に入って、書類をダウンロードしたその一時間後から、急にネット環境が不安定になりまた。いやー助かった…

収入の証明も、父が日本でドイツ大使館に取りに行ってくれました。これ、GW中だったそうなんですけど、ドイツ大使館は開いてるんですよー、外国だから(笑)。

その辺の書類をまとめて、外国人登録局に持ってきました。で、私のようにプライベートでレッスンのためにいる人間は、普通は上記の通常書類の他に、先生からの一筆が必要らしく。受験の準備とかの人もそうらしいです。
私の先生もそれを気にしていて、何て書けばいいんだ~、と私にちまちまメールしてきてたんです。

で、私はその日、登録局にその一筆の内容を何て書けばいいのか訊きに行ったのですが。
なまじ書類を用意していたせいか、何故かその日にビザがおりてしまったという…(笑)


住民登録票なんて、私、鞄から出しもしませんでしたよ…そもそもその住民登録票も、お隣さんがチェックしてくれたんですが、「僕のと違いますね…」
いや、大体は同じなんですが、私のめちゃくちゃペラペラで安っぽいんですよね…よくこれが公式な書類だな、という(笑)

ちなみに。担当官のチェックは、家の契約書を念入りに見られてました。家賃をつぶやかれました。やっぱお金の部分がチェックポイントなのかなー。

他にも口座にいくら必要らしいとか、色々聞いてたので、それができるように、銀行の口座開いた時の書類とか、最後の残高チェックの紙とか(こっちは通帳がないの。)色々持ってったんですが、必要なかった…


それにしても、ずっとビザの事で頭いっぱいで、不動産屋やら、銀行の人と少し話したり、そんな事が続いて。やっぱりこちらの事情に詳しくないのは精神的にもきますね…。
少しは慣れたつもりでも、まだまだわからない事たくさんです。銀行は通帳がないから、残高や取引をチェックするのにはプリントするだけ。それもどうやら、一度出したら二度はプリントしてもらえない。
だから、通帳のように、記録の一覧になってないから、そのプリントなくしたら終わり

でも私はこの事すら知らなかったんですよ。今までのプリント取っておけばよかったのに、知らなかったから、結構捨てちゃったんですよね~orz あ、もちろん最近のはあったんですけどね。
まあ言ってもはじまらないから、今後はプリントためておきますけれども。

また、家の契約書とかも、4月いっぱいまでだったんですよ。だから、担当官にこれじゃ無効だよ、とか言われたら嫌だから(そりゃ云うよね)、不動産屋に新規の契約書をもらえないか、と連絡したら。
自動的に更新されるから、そんな契約書とか、ないよーんというメールが来たorz

↑うーん、日本とは違うなあ、と痛感しつつ、このメールもプリントして持ってったんですが、全然必要なし。
念の為、更新されてる証拠として、五月分の家賃が引き落とされてる口座の記録も持ってったんですけどね。ま、必要ない分には良かった。
ていうか。そもそも4月は30日までなのに、4月31日までとか書いてある契約書って…日本では考えられないですぅ~(笑)

こんな感じだったので、もう語学学校もこの時期は完全に「さらば!ビザがとれるまで!」と言って休んでました。
皆に『がんばれ~』とか言われた(笑)
頭痛くて、自分で普段やってるドイツ語の勉強も何もできないんですよ。まあもう諦めて、「こーやってやりとりしてるのがドイツ語の勉強なの!」と言い聞かせたりして。

いやー…とりあえず、ビザ下りて良かったです

月末、ベルリンで後宮の誘拐を観ようとチケット取ってんですけどね。ビザが長引いたら無理かなーと思ってたんですよ。
準備の事まで考えられそうになかったし。でもこれで行けそうだな~。らっきぃ。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。