稽古とか、色々ちょこちょこやってますが、また今週末のサロンコンサートの音楽劇の話で失礼します。日にちが迫ってるので。
今日はゲネプロ。
本番の会場でやってきました。
劇中劇。オペラの一場面。
わかる人にはすぐわかる?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2819.gif)
ピアノの大下さんも隠し撮り![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3265.gif)
それにしても、今まで結構台本書いてきましたが、初めて自作の役の解釈を、演じ手に尋きましたわ……
「どうして、この“りひと”(古澤さんの役名)は、台本でこういう行動してるのーっ?」
と、帰りがけの利人さんをつかまえて質問……
私、創造主のはずなんですがねぇ笑
登場人物の台本上の行動の理由を、演者にきくなんて、作者としてあるまじき質問……笑
古澤利人さん演じる、“りひと”
こんな質問を作者が演じ手にするなんて、一見屈辱的な事のようにも聞こえますが(笑)
こんな屈辱なら何度でも味わいたい……!
役の解釈をきいた理由は二つあって。
古澤さん演じる、りひと役の演技が台本のイメージを遥かに超えてきて。
そりゃー嬉しいっすよ!楽しいっすよ!!
作者大喜びですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
嬉しいんだけど、どうしてこういう演技になるんだろー、という、純粋な好奇心が一つ。
もう一つは、私は今回は相手役をさせて頂いてるわけでして。
古澤さんの演技のあまりのクオリティの高さに、せめて私も、もう少し何とかしないといけないので……
(だって利人さん、オペラ歌手の他に、ほぼ普通に役者もしてるし……私歌手しかした事ないもん……
←言い訳)
せめて自分の役の解釈の掘り下げというか、きっかけというか、取っ掛かりにならないかなー、と思って尋きました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3478.gif)
その結果、私が思ってもいなかったような答を、色々教えてもらえました!
そうかぁ、この“りひと”は、そういう風に考えてたのかぁ……
と新鮮。
私には絶対ない発想で、すごい面白かったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3409.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3409.gif)
私が古澤さんの演技で、すごい好きな場面(笑)
絶対笑うww
台本書いててもねー、頭の中でキャラクターが勝手に動いてるのを書き写してるだけなので、作者でも、キャラクターの行動の理由は分からない時があるんですよ。
古澤さん演じる、“りひと”の行動は、実は作者の私には、時折謎な所があるのです。
そもそも以前、古澤さんに当てて書いた「モーツァルトの旅」のシカネーダーも、私から見ると謎の行動をとっている時がありました。
人物としては、一貫性もたせて書いてるんですけどね。
今回古澤さんとご一緒して、少しだけ古澤さんの素の性格を知る事ができ、そこで初めて、シカネーダーの謎の行動の理由が、少しだけわかった気がします。
台本書きがやめられない理由は、こういう所にもあるんだなぁ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
こういう、人間の何かが垣間見えた時が、たまらなく楽しすぎるのです。
古澤さんに役のヒントをもらったので、あともうひと息、頑張りまっす!
10月12日、ぜひいらして下さい!面白くなりましたよぉ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
そんなサロンコンサートの詳細は、こちらをクリック
ブログランキングに参加しています。
今日はゲネプロ。
本番の会場でやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/33/ac373af6507dbdc52949519bce6f5201.png)
わかる人にはすぐわかる?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2819.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/75/61cf92fe27dd4f4ac4f4aefa05032b58.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3265.gif)
それにしても、今まで結構台本書いてきましたが、初めて自作の役の解釈を、演じ手に尋きましたわ……
「どうして、この“りひと”(古澤さんの役名)は、台本でこういう行動してるのーっ?」
と、帰りがけの利人さんをつかまえて質問……
私、創造主のはずなんですがねぇ笑
登場人物の台本上の行動の理由を、演者にきくなんて、作者としてあるまじき質問……笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/88/c0c609ef532ef69b0aa776cae4a4e608.png)
こんな質問を作者が演じ手にするなんて、一見屈辱的な事のようにも聞こえますが(笑)
こんな屈辱なら何度でも味わいたい……!
役の解釈をきいた理由は二つあって。
古澤さん演じる、りひと役の演技が台本のイメージを遥かに超えてきて。
そりゃー嬉しいっすよ!楽しいっすよ!!
作者大喜びですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3332.gif)
嬉しいんだけど、どうしてこういう演技になるんだろー、という、純粋な好奇心が一つ。
もう一つは、私は今回は相手役をさせて頂いてるわけでして。
古澤さんの演技のあまりのクオリティの高さに、せめて私も、もう少し何とかしないといけないので……
(だって利人さん、オペラ歌手の他に、ほぼ普通に役者もしてるし……私歌手しかした事ないもん……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3277.gif)
せめて自分の役の解釈の掘り下げというか、きっかけというか、取っ掛かりにならないかなー、と思って尋きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3478.gif)
その結果、私が思ってもいなかったような答を、色々教えてもらえました!
そうかぁ、この“りひと”は、そういう風に考えてたのかぁ……
と新鮮。
私には絶対ない発想で、すごい面白かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3409.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3409.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ae/624e4fd05d6c3c6405435af86f0e046a.png)
絶対笑うww
台本書いててもねー、頭の中でキャラクターが勝手に動いてるのを書き写してるだけなので、作者でも、キャラクターの行動の理由は分からない時があるんですよ。
古澤さん演じる、“りひと”の行動は、実は作者の私には、時折謎な所があるのです。
そもそも以前、古澤さんに当てて書いた「モーツァルトの旅」のシカネーダーも、私から見ると謎の行動をとっている時がありました。
人物としては、一貫性もたせて書いてるんですけどね。
今回古澤さんとご一緒して、少しだけ古澤さんの素の性格を知る事ができ、そこで初めて、シカネーダーの謎の行動の理由が、少しだけわかった気がします。
台本書きがやめられない理由は、こういう所にもあるんだなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
こういう、人間の何かが垣間見えた時が、たまらなく楽しすぎるのです。
古澤さんに役のヒントをもらったので、あともうひと息、頑張りまっす!
10月12日、ぜひいらして下さい!面白くなりましたよぉ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
そんなサロンコンサートの詳細は、こちらをクリック
ブログランキングに参加しています。
室内歌劇場の50周年記念パーティーに、参加させて頂きました。
集合写真~。
錚々たる先生方、先輩方、伝統ある団体なんだなぁと実感せずにはいられません。
私のデビューは人材育成公演というオペラ公演だったのですが、制作はこちらの室内歌劇場でした。
懐かしいなー、「魔笛」のパミーナでした。
それから留学したり、時間が経ってからこちらの室内歌劇場の「利口な女狐の物語」で、女狐ビストロウシュカをやらせて頂きました。
今から5年前?位だったかな。
それから、こんなにお世話になるとは夢にも思わず……
いやもう、本当に誇張でなくお世話になりまくりです。
ただただ、ひたすらに感謝です……!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!
ところで余談ですが。
魔笛のパミーナ、利口な女狐ビストロウシュカは、私がついてる大島洋子先生のレパートリーで。
同じ役柄を演じる事ができたのは、私のひそかな自慢でもあります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3232.gif)
うふふ~。
利口な女狐って、ほら、なかなかやらないから(笑)
ブログランキングに参加しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b3/f8258905d87701fe62d5418b9d79b84f.png)
錚々たる先生方、先輩方、伝統ある団体なんだなぁと実感せずにはいられません。
私のデビューは人材育成公演というオペラ公演だったのですが、制作はこちらの室内歌劇場でした。
懐かしいなー、「魔笛」のパミーナでした。
それから留学したり、時間が経ってからこちらの室内歌劇場の「利口な女狐の物語」で、女狐ビストロウシュカをやらせて頂きました。
今から5年前?位だったかな。
それから、こんなにお世話になるとは夢にも思わず……
いやもう、本当に誇張でなくお世話になりまくりです。
ただただ、ひたすらに感謝です……!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!
ところで余談ですが。
魔笛のパミーナ、利口な女狐ビストロウシュカは、私がついてる大島洋子先生のレパートリーで。
同じ役柄を演じる事ができたのは、私のひそかな自慢でもあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3232.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2819.gif)
利口な女狐って、ほら、なかなかやらないから(笑)
ブログランキングに参加しています。
サロンコンサートの稽古が続いてますが、その間にちょっとお知らせ。
11月25日(月)青山のイタリアンの名店、リストランテ・サバティーニで、ピアノの田仲なつきさんとディナータイムに演奏させて頂きます!
リストランテ・サバティーニ青山
音楽料金(ミュージックチャージ)は3千円になります。(別途 ご飲食代+サービス料10%)
名店の美味しいイタリアンと、我々の演奏をごゆっくり楽しんで頂けたらと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3507.gif)
私たち二人も、このディナーコンサートをとても楽しみにしてますので、ぜひぜひ!いらして下さいませませ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~38.gif)
ディナーコンサートのお申し込みはこちら![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2195.gif)
アンダンテ企画
メールticket@nakagawa-miwa.com
お電話080-2553-5670(平日10時~17時)
もちろん、10月12日のサロンコンサートのお申し込みも受け付けてます~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3240.gif)
サロンコンサートの詳細は、こちらをクリック!
ブログランキングに参加しています。
11月25日(月)青山のイタリアンの名店、リストランテ・サバティーニで、ピアノの田仲なつきさんとディナータイムに演奏させて頂きます!
リストランテ・サバティーニ青山
音楽料金(ミュージックチャージ)は3千円になります。(別途 ご飲食代+サービス料10%)
名店の美味しいイタリアンと、我々の演奏をごゆっくり楽しんで頂けたらと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3507.gif)
私たち二人も、このディナーコンサートをとても楽しみにしてますので、ぜひぜひ!いらして下さいませませ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~38.gif)
ディナーコンサートのお申し込みはこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2195.gif)
アンダンテ企画
メールticket@nakagawa-miwa.com
お電話080-2553-5670(平日10時~17時)
もちろん、10月12日のサロンコンサートのお申し込みも受け付けてます~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3240.gif)
サロンコンサートの詳細は、こちらをクリック!
ブログランキングに参加しています。
「ドン・ジョヴァンニ」のハイライトのお稽古、進んでます!
こんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/95/465fb9a1fafb075f89713d8759b5464b.png)
私は撮ってるので、歌ってないんですが。
昼公演組のジョヴァンニ岡元敦司さんに、ツェルリーナ安倍恵美子さん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3280.gif)
一番有名な重唱やってるとこです、ほらアレですよアレ、お手をどうぞ。
見ておわかりの通り、いまは立ち稽古になってます。
私は昨日大体動いたので、今日はもう一組が中心だと思ってたら、1幕フィナーレは私も意外とやる事に。
油断してたぜ…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3277.gif)
ツェルリーナは初役ではないので、演りやすさはありますが、やはりモーツァルト特有の多様な解釈が出来る。
特にツェルリーナは、本当に多様なキャラクター作りがあると思うんですよね。
天然小悪魔、姉さん女房、非力なか弱い娘もありだし、どんなツェルリーナでやろう…と模索中。
マエストロや演出家と相談しながら、良いキャラクターが作れたら良いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b6/198b411829833eef96a7b39041b84f64.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/37/ea58ae17cc622eec621fe2fd76231ab3.png)
8月27日(火)渋谷区大和田の伝承ホールにて。
前半1時間はコンサート、後半が1時間程度の「ドン・ジョヴァンニ」ハイライトです。
私は19時開演の夜公演の「ドン・ジョヴァンニ」にツェルリーナ役で出演します。
チケットは4000円のところ、私までご連絡頂ければ割引き致します!
チケットのお問い合わせ、お申し込みは
「アンダンテ企画」まで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3240.gif)
メールticket@nakagawa-miwa.com
電話 080-2553-5670(平日10時~17時)
ブログランキングに参加しています。
こんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/95/465fb9a1fafb075f89713d8759b5464b.png)
私は撮ってるので、歌ってないんですが。
昼公演組のジョヴァンニ岡元敦司さんに、ツェルリーナ安倍恵美子さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3280.gif)
一番有名な重唱やってるとこです、ほらアレですよアレ、お手をどうぞ。
見ておわかりの通り、いまは立ち稽古になってます。
私は昨日大体動いたので、今日はもう一組が中心だと思ってたら、1幕フィナーレは私も意外とやる事に。
油断してたぜ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3277.gif)
ツェルリーナは初役ではないので、演りやすさはありますが、やはりモーツァルト特有の多様な解釈が出来る。
特にツェルリーナは、本当に多様なキャラクター作りがあると思うんですよね。
天然小悪魔、姉さん女房、非力なか弱い娘もありだし、どんなツェルリーナでやろう…と模索中。
マエストロや演出家と相談しながら、良いキャラクターが作れたら良いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b6/198b411829833eef96a7b39041b84f64.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/37/ea58ae17cc622eec621fe2fd76231ab3.png)
8月27日(火)渋谷区大和田の伝承ホールにて。
前半1時間はコンサート、後半が1時間程度の「ドン・ジョヴァンニ」ハイライトです。
私は19時開演の夜公演の「ドン・ジョヴァンニ」にツェルリーナ役で出演します。
チケットは4000円のところ、私までご連絡頂ければ割引き致します!
チケットのお問い合わせ、お申し込みは
「アンダンテ企画」まで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3240.gif)
メールticket@nakagawa-miwa.com
電話 080-2553-5670(平日10時~17時)
ブログランキングに参加しています。