ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

打ち合わせとお稽古と

2015-10-26 00:04:49 | インポート
打ち合わせが続いたこの頃。楽しいことになりそうで、わくわくするのですが、とても緊張しました…

思ってもみなかったような形のお仕事のお話を頂いたりして、すごく嬉しいんですが、緊張もしてしまいます。
でも、とてもやってみたい事なので、やっぱり嬉しい!!
まだどうなるかはわからないんですが、でもでも、うまくいくと良いなぁ~
具体的になったら、少しずつこちらでお話し ますね。

ほんで、12月13日の「室内歌劇場サロンコンサートvol.3」のお稽古も始まりました!
私は歌わないで、音楽構成と司会進行をするコンサートです。
出演するのは、ソプラノの中島愛恵ちゃんと、やはりソプラノ宮澤那名子ちゃん。
で、一昨日は初回稽古でした~!
今回、私は選曲も担当させて頂いたのですが。我ながらなかなか選曲がそれぞれ二人に合っているなぁ(自分で言うか)、なんて思いながら聴いてました。

あーもう、人の歌聴くのって何でこんな楽しいんだろ…たまらんのぅ。
自分の好きな歌手が、自分の選んだ曲歌ってくれるなんて、楽しすぎる~!!(*´д`*)ハァハァ
愛恵ちゃん、ななちゃん頑張って~!キミたち最高だぜベイベ
と、そんな初回稽古でした。あ、私がほとんど一人で楽しんでますね?笑

で、そのお稽古で日本ものをいーっぱいアドバイスして下さった、T先生から頂いた差し入れ

笑顔ドーナツ
あんなにアドバイスして頂いた上、こんなおいしいドーナツまで頂いて、いや~幸せ…


12月13日のサロンコンサートのチラシはこちら。
(クリックすると拡大します。)

チケットはこちらまで。どうぞよろしくお願いします!   一般社団法人 東京室内歌劇場
Tel:03-5642-2267  Fax:03-5642-2268
Email:info@chamber-opera.jp


そして今日は、10月27日のコンサートのオケ合わせでした。
何度もご一緒させて頂いてる、アンサンブルフォウユウさんと、高橋誠也マエストロ、そしてテノールの安保克則さんと、パーティーで歌わせて頂きます。
関係者のみのコンサートなので、聴いて頂けないのが残念…
椿姫の「乾杯の歌」、「メリーウィドウワルツ」、「アデーレのアリア」と、全3曲なんですが。
…よく考えると、歌は私だけぶっ続けじゃない?意外に体力勝負…笑

ちなみに今日のリハーサル室は東京芸術劇場の会議室だったんですが、いま芸劇では、野田秀樹フィガロをやっているんですよね。
いいなー見たかったな…
フィガロに後ろ髪引かれながら帰還。

そんな日でした。これから少し譜読みしたら寝る。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






コンサートに行ったり。

2015-10-20 17:57:49 | インポート
色々な合わせなどでバタバタしていましたが、合間をぬって加納悦子さんのリサイタルに行ってきました。

こちら。「白鳥の歌」

素晴らしかったの一言です!人間があそこまでの世界を作れるんだなぁ…
改めて、加納悦子さんは、世界トップのLied歌手なんだなぁ、と思いました。

加納さんのLiedの世界については語るだけ野暮なので、今更語りませんが、今回はシューベルトの「白鳥の歌」。
全曲ではなかったのが残念…今度は全曲聴きたいなぁ。


で、私のここのところの近況はと言いますと、今月末にある本番のオケ合わせに、来月の子供向けコンサートのお稽古も始まりました。
どちらも何度かご一緒した事のある共演者の方たちばかりなので、私の人見知りが発動しないので嬉しい(笑)
写真とか撮れば良かったなー。今度撮れたら撮ってきますね。

あと新しく、企画というのかな?オペラのお話を頂きました。
こちらは、出演サイドより企画サイドの仕事です。まだ企画段階なので、どうなるかはわかりませんが…実現するといいな。
演目は、やった事あるオペラなのでまとめやすそうです。これの打ち合わせももうすぐなので、それまでに軽くまとめねば。

企画・制作側に回って、音楽構成のために改めてオペラの楽譜を見直してみると、自分が演奏していた時には気付けなかった、色々なことに気づきます。
それがもう、楽しいんだよね~

これだから企画はやめられない。
好きだな~楽しいな~
と思ってしまう。

最近、頂くお仕事が、企画サイドと演奏サイドのものに分かれてきました。
で、演奏の方は、今はロッシーニ漬けです。
来年1月のオペラ「絹のはしご」。意外に難しいんだこれが…
音自体は簡単なんですが、モーツァルト癖がついてるらしく、コレペティの先生に
「勝手にモーツァルトの和声にしてるよ…作曲しちゃダメ」
とか注意されたり。
まだもうしばらく頑張らないと~。

レッスン三昧。精進あるのみ!


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






「東京室内歌劇場・サロンコンサート」のご案内

2015-10-09 00:55:43 | コンサートのご案内&ご報告
12月13日(日)に、東京室内歌劇場「サロンコンサートシリーズ vol.3」 が、開催されます。

私は、プログラム構成と進行、当日は司会を務めさせて頂きます。
ごめんなさい、今回、私は歌いませんのでご了承下さい。

出演は、若手のソプラノお2人、中島愛恵さんと宮澤那名子さんにお願いしました。
皆様、どうぞご期待下さいませ!
(…私もまだ若手で…いいですよね…?)

以下コンサートの詳細です。
.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

東京室内歌劇場
サロンコンサートシリーズ vol.3
中島愛恵 & 宮澤那名子 デュオコンサート
~ソプラノの競演~


12月13日(日)14時半開場/15時開演
会場/成城ミュージックハウス

(小田急線 「成城学園前駅」西口より、徒歩7分)
全席自由 3500円 (ワンドリンクつき)

≪出演≫
◆ソプラノ/中島愛恵
◆ソプラノ/宮澤那名子
◆ピアノ/頼田恵
◆お話・構成/中川美和

≪チケットのお申込み・お問い合わせ≫
一般社団法人 東京室内歌劇場
Tel:03-5642-2267  Fax:03-5642-2268
Email:info@chamber-opera.jp

≪曲目≫
☆浜辺の歌
☆霧と話した
★オペラ“魔笛”より「復讐の炎は地獄のように燃え」
★オペレッタ“ジュディッタ”より「熱き口づけ」 
ほか


≪クリックすると拡大します。≫
.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

東京室内歌劇場「サロンコンサートシリーズ」の3回目です。
クラシックに詳しい方も、そうでない方も、お楽しみいただけるコンサートです。
わかりやすいものから、なかなか聴くことのない曲、難曲までも入れて構成しました。
2人のソプラノそれぞれの魅力を前面に、決して飽きることない構成でお送りします。

.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆
今回、私はプロデュースというのかな?コンサートの構成をさせて頂きました。
まずお客様に楽しんで頂けるように。
そして出演者を魅せる、ということをやらせて頂けるのが、本当に嬉しくてたまりません。

私は歌うのも大好きですが、好きな歌手の魅力をお客様にお見せするのも好き。
今回は中島愛恵さんと宮澤那名子さん。
2人が一番チャーミングになるように、そしてそれを聴いたお客様が喜んで、楽しんで頂けるような、全員が笑顔になれるコンサートを作れたらと思います。

本当に大切なコンサートです。
構成、進行、頑張ります!是非いらして下さい!!

.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆
そして見所はもう一つ。会場のサロンです!
個人のお宅のサロンですが、こんな素敵なサロンが都内にあったなんて!( *´艸`)
日曜日の午後、素敵なサロンで、素敵なひとときをご一緒に!

座席数が限られておりますので、どうぞお早目のご連絡を、お待ちしております。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




あいてましたが

2015-10-07 00:04:55 | 歌のこと
更新あいててごめんなさい~。
毎年1回くらい、怒涛のシーズンとも言うべき時期があるんですが、今年はこれから二ヶ月ほどがそうなりそうな予感。
いざ。
この仕事、暇な時はほんと暇なんだけどねぇ…

で、先日はスタジオの下見に行ってきました。
12月に開催されるサロンコンサートの会場。
私は、このコンサートのプロデュースとゆーか、プログラムの音楽構成&当日の司会進行をやらせて頂くので、そのコンサート会場を見学に行ったというわけ。
とっても素敵なスタジオだったので、私のテンション、めっちゃダダ上がり!!

あー私もこのスタジオで歌いたいな~!
今回私は演奏しませんが、とーっても楽しみです!もう少ししたら詳細お知らせしますので、是非是非いらして下さいね!( ´ ▽ ` )ノ

スタジオのピアノの上にいた、くま。

ほんで、今日はレッスンに行ってきました。
「フィガロの結婚」のスザンナのアリアを見て頂いたりして・・・
私はあらゆるオペラの役の中で一番難しいのは、このスザンナ役だと思っています。本当に難しい。
今日もたくさん注意されましたが、それで気づけるのは嬉しい。
まだまだ、なかなか上手くは歌えないけど、いつかチャーミングなスザンナを演じたいな。
「モーツァルトすごいね」
「ダポンテすごいな」
と、
未だに先日の「モーツァルトの旅」を引きずってるかのような会話をしてました。 笑

あと、レッスンでは宗教曲もみていただきました。
これは、来年イタリアの教会で歌わせて頂くのですが。
宗教曲よりオペラの方が多い私、改めてこれはきちんと勉強せねばならん!と、レッスンして頂くことにしました。
私の声や技術は、けっこう宗教曲に合ってると思うのですが、何故かオペラが多いのよね。いや、オペラはめっちゃ大好きだけど。(ただ今ロッシーニを絶賛譜読み中)
宗教曲もやりたいのよ~。

色々教えて頂いて、あー知らないこといっぱいだなぁ。
色んな事を、やりながら吸収できると良いね。勉強!て思うと大変だし、今みたいに楽しく現場で色々吸収できると、ほんと楽しい。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。