ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

今年も終わり。

2009-12-31 23:44:29 | 普段のこと
今年は年末って気がしない。
まったく、風のように一年が過ぎていきました。今はまだ、十月くらいな気持ち・・・

思い返せば、このブログも開設以来、はや一年ちょいってとこですね。
いつもたくさんの皆さまに訪問していただいて、本当にありがとうございます

今年一年を振り返ると、オペラ(ドン・ジョバンニですね。)とリサイタルが、私にとっては、やはりとても印象的でした。

今だから言えますが、あのリサイタルは、しんどかった・・・
喉は大丈夫だったんですが、とにかく体がつらかったです。そのためにジムに通ったりして、体の持久力をあげるように鍛えたりして、とにかく必死でした。

でも、終わった後、おなかの筋肉が凝りすぎて、具合が悪くなりました。

でもホントに楽しかったなあ・・・またやってみたいな。全部モーツァルトのリサイタルかあ・・・まるで夢みたいだったなあ・・・
どなたか、またやらせて頂けないでしょうか(真顔)

あと印象的な出来事は、私事ですが、兄の結婚(来春)が決まったことでしょうか。
とにかく、兄のお嫁さんと出会えたのが、私にとっては超うれしくって
ジニさーん、遊びに来てねぇー♪♪♪(超私信)

さて、リビングの窓の正面から見える東京タワー、ライトアップが今日は2009になったり、2010になったりしてます。

来年一年、いろいろあると思いますが。
しんどい時は、そういう時もあるさと、適当に受け流し、うれしい時は思いっきり盛り上がって(・▽・)/
一年を送りたいと思っています。

皆さま、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




年末ボケ・・・

2009-12-30 20:28:06 | 普段のこと
あらゆるボケをかましまくっている今日この頃・・・

ああ・・・ご迷惑をおかけしてしまった皆様、本当に本当にごめんなさい・・・・・

そして最近、特にすごいのが、もともと私、かーなーりー、の方向音痴なんですが、もはや病気に近いような状態・・・
昨日も、レッスンに行くため、日比谷線に乗って恵比寿駅に行くべきところを、なぜか、

日比谷駅に行くのだ!
と思いこみ、逆方向の電車に乗ってしまいました・・・あー馬鹿バカバカバカ・・・↓

しかし、そのおかげ、と言っては、本当に本当に、なんなんですが。
思いっきり間違えた電車の車内で、研修所時代の同期の友人、ソプラノのMちゃんと遭遇。
おぉぉぉぉぉぉおおお

久し振りでうれしかったー!
車内で少し話した後、同じ駅で降りてから、明るく
「じゃっ、あたし、これから走るからっ
と別れ、もう全力疾走・・・

また会えるといいね・・・って、また私が電車を間違えたら会えるのかしら・・・(遠い目)

そしてレッスンには、10分の遅刻。先生、本当にごめんなさい・・・orz
この先生にはかれこれ六年ついているのですが、たぶん遅刻、はじめて・・・
あー、30分以上前に、遅れます…という連絡が、先生にできたのがせめてもの救いだけれど・・・やっぱりものすごくヘコみます。
まあ、仕事じゃなくてよかった・・・

しかしもはや、こういったボケにはどうやって対処したら良いのでしょうか。手帳に書くとか、毎日の入念なチェックなども怠ってはいないのですが・・・

そしてそんな中、今ちょっと不穏な気配がするのが、携帯。
こんなにわさわさしている時に、お願い、今だけは壊れないで・・・せめて二月くらいまで待って・・・

携帯って
「今だけはおかしくならないで、お願い今だけはっ」

て時に、必ず調子がおかしくなる気がする・・・
・・・まあこれも、年末だから、仕方ない、てことで。

そんな、わさわさの中、昨日は大学時代の友人たちと忘年会でした
楽しかった~(´∀`)

そして、明日の大晦日には、兄ちゃんと嫁さんが来ます。嫁さん、我が家のアイドルです。一族のマドンナです。
早くこーい・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 








母校にて。

2009-12-29 00:10:38 | 普段のこと
今日は、ちょっと師匠に会いに母校へ。
なんでも、「フィガロの結婚」の文章だけをただ読み上げている、というCDがあるそうで。レチタティーボのところも、歌のところも、ただ台詞のように、読みあげている、という。

で、師匠が、それをきみにあげよう!と、一昨日のレッスンでおっしゃってくださって。
で、今日頂きに上がりましたのでありますっ
ありがたやー

で、今日学校に行ったというわけ。

先生にありがたくCDを頂き。m(_ _)m アリガトウゴザイマス

そのあと、練習しようと、空いているレッスン室をふらふらと探して。
何とか空いている部屋にもぐりこみ、少し練習を始めた・・・ら、珍しく校内放送のチャイムが。カランコロンカランコロン
あらー、聞いたことないわー、こんなん・・・と思って耳を傾けていたら、

今日は年末なので五時が閉館ですー。皆、もう五時だから早く帰ってくださーい
(ちょっと違うかもしれないが、大体こんな内容だった)

・・・・・・・・は?・・・・・・・・・・・・・

・・・あたし、学校来たの四時で、それから先生と話して、レッスン室探したから、まだ練習し始めて30分も経ってないんだけど・・・

私、今日は夜に、渋谷のジムにトレーニングの予約をしていたので、それまでは学校でゆっくり練習して、で、夕飯を食べてから、ジムに行こうと思っていたのに・・・そりゃちゃんと調べてないあたしが悪いんですが、

聞いてないよ~~~~orz

まあ、駄々をこねても仕方がないので、とりあえず学校からは出ましてね。
でもでも、30分の練習だけじゃ、いくら何でもちょっと・・・て思って、近場の安いレッスン室に片端から電話をしたら、どこも、年末休業・・・

あーーーーーー

もーーーーーーーー

おのれ年末━━━━━(#`Д´)/


でもいろいろ探してみたら、何とか、渋谷まで数駅のレッスンスタジオが空いていたので、そこに飛び込み、のんびりとレッスン。

まあ、トータルで2時間近く練習できたし、まあまあかな、と思いながらジムに行く道すがら、ふっと鞄の中身を見たら、

何故か
ある

母校の
来校者証・・・


えぇ、どこもそうでしょうが、大学の警備が厳しいこのごろ、外から入る人は、これをつけなきゃいけないので、入るときに来校者証を受付でもらって、帰る時に返すんですが。

なんか
バタバタしてて

帰る時に

返すの忘れた・・・orz

・・・あー・・・いつ返しに行こうか・・・最近ちょっとボケが炸裂してて困っちゃう・・・いやマジで。

今日はちょっと何か、結局は結果オーライなんだけど、なんか、やることなすこと、うまくいかない日でした・・・

まあこんな日もあるか・・・





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






鳩サブレ

2009-12-28 00:38:14 | 普段のこと
我が家に鳩サブレがありました。
なぜか。


うまうま。

何気なく食べ出したら、なんか止まりません。すでに二枚食べましたが、三枚目を食べたくて仕方がありません。必死でガマンしております。
ロングセラーには、やはりロングセラーの理由があるということか。

ああ、牛乳とご一緒に頂きたい・・・

ちなみに、写真には載っていませんが、この籠にはしなびたミカンが三つほどのっていました。
まーさーに、師走の日本の風景って感じです。これでコタツにのってたら完璧ですよね。

で、わたくしは、これをかじりながら、スペインが舞台のイタリア語のオペラを読んでいるわけです。(「フィガロの結婚」のこと。)

・・・グローバル?





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






フィガロの原作。

2009-12-27 01:44:39 | 歌のこと
こんなん買いました。


岩波から出てる、「フィガロの結婚」の原作です。ついでに「セビリアの理髪師」も買いました。三部作の最後、「罪ある母」は、出てないのね。
まだ読んでないんですが、ぱらぱらっと開いて見たら、びっくりするくらい、言葉が古い・・・

昭和22年の初版のまま、中身が変わってないから仕方ないですね。
それでもちょろっと出てくる言葉を羅列してみると、「祝言」、「腰元」、「お茶っぴい」、「衣紋」・・・すごいなあ。
「フィガロの結婚」の表紙に、「セヴィラ」とか書いてあるし。(写真参照)
昔はセヴィラって言ったのかあ・・・

本を読むのは結構早いほうなので、多分時間かからずに読めるでしょう。
これからじっくり読むとしましょー。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。